BB-8 ANAバージョン制作してみました.
2016.01.07 Thu
BB-8 ANAバージョン制作してみました.こんばんは.
さて・・今年2回目のレポートは..
直接飛行機ネタではく恐縮なのですが・・
映画STAR WARSが大ヒット中ですね.ANAではSTAR WARS JETの特別塗装機が2機就航し,
今年3月には3機目が就航予定ですね.
3機目はBB-8をモチーフとした777-300ER(JA789A)が就航しますね.
そこで,BB-8のANAバージョンを作成してみましたので公開したいと思います.
映画に登場するBB-8はオレンジを基調としていますが,
BB-8 ANAバージョンは,ANAのトリトンブルーとモヒカンブルーを基調としてみました.
如何でしょうか・・?.意外にピッタリって感じしませんか?
今回制作したBB-8ですが,バンダイから発売されている1/12スケールの
プラモデルです.BB-8とR2-D2の2体セットで発売されています.
商品の紹介HP
http://www.bandai.co.jp/sp/catalog/item/4549660032205000.html
BB-8 ANAバージョンの全景
こちらは,本家BB-8の全景
正月風にお屠蘇とBB-8 ANAバージョン
3DヒコーキパズルとBB-8 ANAバージョン
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: プラモデル
1/100スケールのANA 747初号機JA8133を制作してみました.
2015.03.03 Tue
1/100スケールのANA 747初号機JA8133を制作してみました.こんばんは,
今月31日は,ANAの747が退役して1年目を迎えますね.
退役記念と言う訳でもないのですが,
完成が3月になりました.
以前,このブログで11/17にレポートしましたが・・
我が家の-400,重整備終了!.
http://ja8094.jp/blog-entry-850.html
に続き,ANAの747初号機である,
747SR-81(JA8133)の1/100スケールが完成しましたので,写真をアップします.
私自身,実は,実機のモヒカンSRを見た事がないのですが,
文献や市販のプラモデルの説明書を参考にペイントしてみました.
ベースとなったプラモデルですが,童友社の製品で,現在モデル自体は既に絶版で入手困難なのですが,
その昔は,確か6,000円で販売されていたと記憶しています.
747ではありますが,モデルは747-100で,しかもエンジンはJT9なんです.
そう,JAL仕様って事ですね.そこで・・
エンジンは,1/144スケールの777のPWエンジンを改造してGE CF6-45A2らしく改造してみました.
モデルのサイズですが・・・羽田空港のANAFestaで販売されている,
あの~!!.お高いスケールモデルと同じ1/100サイズです(笑).
デカールのついては,市販されていない為,今回全てPowerPointでデザインした自作デカールを使っています.
インクジェットプリンタがかなり細かなドットまで印刷できるので,細かい箇所まで再現が可能です.
さて,話が長くなりましたが,1/100スケールの747SRをご覧くださいませ.
・JA8133の上面からの撮影,判り易くする為にメジャーを並べてみました.
大きさが判ると面ます.
・こちらはJA8133上部斜めより撮影,小さいモデルは1/500の747SRです.
・JA8133の右ノーズをクローズアップ
・JA8133の左ノーズをクローズアップ
・JA8133の全景を左上部より撮影.
・JA8133の全景を右上部より撮影.
・モヒカンと言えば,ダビンチロゴですね,こちら自作しダビンチロゴです.
・JA8133を右斜め下より撮影.
・前回作成した747-481D(JA8961)とJA8133を並べてみました.
実機では見る事のできなかったANAの747初号機と最終機のツーショットの再現です.
コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: プラモデル
我が家の-400,重整備終了!.
2014.11.17 Mon
我が家の-400,重整備終了!.こんばんは.
このブログで7/14にレポートしましたが,
我が家の747-400重整備に入ります.(その1)
http://ja8094.jp/blog-entry-755.html
週末の休み等を利用して,こつこつと作業してきましたが,
途中1/200の-400&-400Dの2機の制作を優先しましたので,
すっかり遅くなってしまいましたが,やっと完成しましたので,お披露目します!.
途中の制作経過をレポートしようと考えていましたが,いきなり完成レポートです.
で,機番なんですが,-400初号機のJA8094にしようか?.最終号機のJA8961にするか??.
迷ったのですが,今回は-400DのJA8961に改修・リペイントする事にしました.
胴体の改修は凹凸部のパテ整形や,-400Dとする為.別パーツの主翼を
フィレット部を整形したりと言った内容です.フラップとスラットについては,
上げ状態のままとしました.今後は下げ状態の主翼も作ってみたいと考えています.
正しくは,我が家の-400,重整備終了!.ではなく,我が家の-400D,重整備終了!.ですね.
流石に1/100スケールとなると,作りごたえ,塗りごたえありますね.
1/200の2倍のスケールですが,実際にはそれ以上の大きさに感じます.
デカールのついては,一部のキャビン窓を除いて,すべてPowerPointでデザインした
自作デカールを使っています.
インクジェットプリンタがかなり細かなドットまで印刷できるので,細かい箇所まで再現が可能です.
さて,話が長くなりましたが,では,ご覧くださいませ.
・JA8961の右側(スターボード・サイド)全景です.メジャーを置いてみましたのでモデルの大きさが判り易いと思います.
・こちらは,JA8961の左側(ポートサイド)からの全景です.
.こちらは,ノーズ正面から,ピトー管やコクピットウインドー廻りのワイパーや,センサー類等も再現してみました.
・こちらは,テールから,垂直尾翼のテレビアンテナも再現してみました.
・こちら,ノーズ部分をクローズアップ.ドア部分の注記書きも極力再現してあります.
・こちらは,テール部分をクローズアップ,細かいですが,翼の上の”NO STEP”の注意書きも再現してあります.
・先日制作した1/200スケールのJA8961と並べて比較してみました.大きさ2倍違いですが,
凄い大きさの違いを感じませんか?
・こちらは,上の写真を縦方向から,2機の747が高度差をつけて飛んでる様にも見えますね.
・飛行の状態をイメージして・・外で撮影してみました..トリトンブルーですが,色の調合が難しいの
ですが,太陽光で見るとこんな色合いですが,実機と比べてどうでしょうね・・.
・こちらは,上の写真のノーズ部分をクローズアップ.-400Dの雰囲気出ているでしょうか?
さて,如何だったでしょうか?.打倒!・・(笑),全日空商事の1/100スケールみたいな感じで,
極力ディテールを再現してみました,一寸制作に時間がかかってしまいましたが,
やっと完成と言った感じです.尚,今回はあえて,スタテックディスチャージャーの再現はやめました,
以前制作したWinglet付の主翼は,そのまま残っているので,気分次第で,直ぐに-400への改造も可能です.
是非,1/200で制作したフラップダウンへの改造にもトライしてみたいなと考えています.
実は今回のモデルの作成の大元となった747-100のパーツも残っているので,
SRの制作も良いかな等と思っています.
完成はいつになるか・・ですが,完成したらアップしたいと思います.
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: プラモデル
ANA 747-400最終機JA8961のプラモデル完成!.
2014.10.16 Thu
ANA 747-400最終機JA8961のプラモデル完成!.こんばんは.
先日ご紹介しました.747退役半年目の記念に作成中の
プラモデルですが,
747-400&400Dプラモデル作成中.
http://ja8094.jp/blog-entry-817.html
ANA 747-400初号機JA8094のプラモデル完成!.
http://ja8094.jp/blog-entry-821.html
ANAの747-400初号機JA8094に続き,747-400D最終機のJA8961が完成しましたので,
写真を公開したいと思います.
こちらは,ハセガワから販売されている747-400Dの市販品(限定版)に対し,
ディテールアップの改造,フラップダウン状態への改造.
デカールは製品のデカールに加え,一部自作デカールを使用しています.
・JA8961のノーズ左上部から撮影.フラップダウン状態なのが判ると思います.
・こちらはJA8961をノーズ左上部から撮影.アンテナ,センサー類も自作再現したのですが,
判るでしょうか?
・JA8961の離陸をイメージ,ボディギア,ウイングギアも垂れ下がる状態に改造してあります.
もう少し主翼をしならせればよかったな・・と後悔・・
・こちら,JA8961のノーズ下部より撮影,ピトー管も再現してあります.
・JA8961のテール左より撮影.3段フラップの下げ状態が判ると思います.
前に見える747-400は先日完成したJA8094です.
・JA8094とJA8961.ANA 747-400の初号機と最終機が並びました.
・こちら,JA8094とJA8961を上部より撮影,747-400の主翼の大きさが比較できると思います.
・JA8961のフラップダウン部分をクローズアップ.離陸のイメージ感じられるでしょうか?
如何だったでしょうか?.
ANA747-400最終機のJA8961自作モデルでしたが,
今回は2機同時に作成と言った感じですが,過去撮影した747の写真が資料として活用できました.
次は,同じく1/200スケールの747SRの初号機と最終機,
もしくは,此方も作成(リペイント)途中ですが,
1/100スケールの747-400Dと747SRの作成に取り掛かろうと思案中です.
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: プラモデル
ANA 747-400初号機JA8094のプラモデル完成!.
2014.10.06 Mon
ANA 747-400初号機JA8094のプラモデル完成!.こんばんは.
先日ご紹介しました.747退役半年目の記念に作成中の
プラモデルですが,
747-400&400Dプラモデル作成中.
http://ja8094.jp/blog-entry-817.html
まず,747-400初号機のJA8094が完成しましたので,
写真を公開したいと思います.
この,JA8094は以前作成していた物をベースに,
今回ディテールのアップ,塗装のリペイントを実施したものです.
デカールの大半は自作デカールです.
・今回作成したJA8094の全景です.就航当時(1991/11)のマーキングとしてあります.
・こちらは,機体左後方上部の撮影です,フラップダウンなのが分かると思います.
ウイングレットの内側ですが,JA8094就航当初は,グレーにペイントされていました.
・こちらは,ノーズ前方上部よりの撮影です.コクピット部分は,ワイパー,
アイスデテクター,タットプローブも再現してみました.
・こちらは,ノーズ下部から見え上げる感じでの撮影です.
主翼前縁のスラットも下げ状態なのが分かると思います.
・こちら,テール後方からのアングルです.
JA8094は当初,国内線に投入された経緯があり,垂直尾翼上部のテレビアンテナが
装備されていました.今回再現してみました.
・機体右上部より撮影,右主翼のJA8094の機番番号ですが,就航当時は
胴体側に寄った位置にペイントされていました.
・こちら,全日空商事から発売されている1/200スケールの747-400(JA403A)との比較です.
ディテールに拘ったつもりですが,如何でしょうか?
.上の写真をアングルを変えて撮影してみました.全日空商事のモデルの方は,
トリトンブルーが淡い感じがしますね.
如何だったでしょうか?.
ANA747-400初号機のJA8094自作モデルでしたが,
目指すは,全日空商事で販売されている,
1/200スケールの747-400&400D以上のディテールに仕上げたつもりですが(笑)
現在,747-400D(JA8961)の方も,まもなく完成予定です.
此方も,完成しましたら,また改めて写真をアップしたいと考えています.
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: プラモデル