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JA712Aが離日した様です.

2020.12.16 Wed

JA712Aが離日した様です.

こんばんは.
ANA777-200STAR ALLIANCEカラーのJA712Aですが,
本日(12/16)を羽田空港からANA9434便として,
アンカレッジ経由,カルフォルニア州のモハベ空港へ向け,
離日した様です.
モハベ空港と言えば,飛行機の墓場とも言われる空港ですが,
例のANA事業構造改革の機材縮小で,
777-200型機が8機退役対象となっていますが,
JA712Aはこの対象となった様ですね.
16日の20:20現在で,アンカレッジ空港を離陸後,
アラスカ湾上空を,モハベ空港へ向け飛行中です.

FR24より,JA712AANA9434便)の羽田空港からアンカレッジ空港までの飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja712a#265268b3
2020-12-16 ja712a-1

FR24より,アラスカ湾上をモハベ空港へ飛行中のJA712AANA9434便
2020-12-16 ja712a

JA712Aですが,JA711Aと共に,
777-200で,STAR ALLIANCEカラーの機材ですが,
まだ機体年齢15年と若い機体ですが,
その姿をもう見れなくなるのは,
やはり寂しいですね.


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ANA事業構造変革によるフリートの変化.そして・・頑張れANA!!

2020.10.29 Thu

ANA事業構造変革によるフリートの変化.そして・・頑張れANA!!

こんばんは,
既に,報道されていますが,
新型コロナウィルスの影響により,
ANAの2021年3月期の連結業績が,
5,100億円最終赤字となる見通しと発表しましたね.

事業構想改革として,
本業となる航空事業の縮小も発表されました.
また,新たに中距離国際線を運航するLCC事業も立ち上げるとの事ですね.

事業構想改革に伴う,機材縮小ですが,
777-300型機15機777-200型機8機767-300型機6機
737型機が6機(うち既に退役済の737-5002機を含む)の計35機との事です.
現在のANAGRの機材別の機数ですが,下表の通りです.
在籍機材と,退役予定の機材数を纏めてみましたが,
大型機の777-300ERは,国際線専用機材と言う事もあり,
国際線の回復が思わしく退役数も多く13機
国内線用の777-3002機の計15機となっています.
777-200型機については,派生形を含め8機が退役予定,
777-300についても,初期導入の機材が退役の対象になるのではと考えます.
787型機についてですが,効率の良い機材と言う事もあり,
787-8,/-9,/-10とすべての派生形を含め,退役数はゼロ
767-300型機は,6機737型機は,-7004機と,
既に退役済の-5002機を含む計6機との事です.

ana-fleet 2020-10


この,退役機材の計画を見て,私が,やはりと思った機材ですが,
多分,この機材の退役は他の機材と比べ少ないだろうと予想した機材です.
その機材ですが,767-300型機です.
ご存意の通り,ANAフリートでは,中型機の位置づけですが,
他の機材と比較し,保有機数に対する退役対象機数の割合が少ないと思いませんか?
保有機数34機に対して6機の退役予定です.

その理由ですが,
これは,私がこう考えると言った予測なので,
実際の理由は分かりませんが..
また,実際に退役する767-300型機ですが,旅客型なのか?
フレイターなのか情報がありませんので,
仮に,全機旅客型のみとの予想での推測です.

767-300/300ERですが,
コロナ禍からの回復後の旅客増を見越して,
退役数が他の機材と比較して少ないのではと考えます.
現在,ANAでは,国内線近距離・中距離国際線に就航していますが,
767-300/300ER自体,とても使い勝手の良い特徴があります.

767-300/300ERの大きな特徴として,中型機ながら,
2000m級の滑走路で運用可能な事があげられます.
更に大型の,777-200787-8でも,2000m級の滑走路で運用可能ですが,
制限事項が多いですね.
以下のリストは,ANAが就航する国内空港と滑走路長のリストです.
(滑走路が複数の場合は,最長滑走路長のみを表示)

ana-ap 2020-10

リストを見て貰えばわかりますが,
2000級以上の滑走路を持つ空港が多く,
767-300/300ERですが,
現在国内でANAが就航する空港の大半で運用可能です.
実際は,2000m級でも誘導路を持たない場合は,
滑走路端に180°旋回の為のターンパッドが必要,
もしくは,767-300/300ERが滑走路上で180°旋回可能な滑走路幅を有する事,
実際に,767-300/300ERでこの運用がされているか不明ですが,
767-300/300ERの最大旋回半径26.5mなので,
2000m級滑走路で誘導路無しの場合,滑走路幅45mでは就航不可ですが・・
等々の条件が必要となりますが,

コロナ禍の影響で,2000m級の滑走路を持つ空港で,
常時767-300/300ERが就航していた空港でも,
現在は,737-700/800A320/321が運航されているのが現状ですが,
需要が回復した場合,737-700/800A320/321では,
提供座席不足に陥る可能性もあり,
767-300/300ERのライン投入の必要性があると考えます.

また,幹線主要ローカル空港においても,
コロナ禍では,767-300/300ERより大型機となる,
787-8/-9777-200/-200ER/300ではキャパが超過の路線もあり,
小型機では提供座席不足大型機では超過気味となるので,
丁度いいサイズとして767-300/300ER存在価値が上がると考えます.
実際の所,現在のコロナ禍では,主要ローカル空港で,
3000m級滑走路を保有する空港でも,就航してる機材は,
737-700/800やA320/321と言った機材がメインで運航されていますね.

今後は,国際線は,フラッグシップ777-300ERメインだったものが,
787-8/9/10に変わり,
国内線に於いては,幹線は,777-200/200ERをメインに需要に応じ,
777-300787-8/9767-300/300ER
ローカル線は,767-300/300ERをメインに,需要により777-200/200ER
787-8/9737-700/800A320/321といったフリート構成になりそうですね.
フリート構成としては,コロナ以前と余り変化はないですが,
やはり大型機の777-300/300ER777-200/200ERの数が減るので,
実際の変化は大きいと思います.

気になるのは,A380ですね.3号機はエアバスから受領はするものの,
日本到着は暫く先になりそうですね.
また,A380の就航するハワイ路線については,
11月から日本人に対する隔離措置がなくなるとの事で,
現地のニーズもあり,今後は旅客数が増える傾向にあると考えます.
A380を満たせる旅客の水準に戻るのかが,ポイントではと思います.
海外のエアラインではA380運航停止退役が加速していますが,
しかしながら,この状況が日本にそのまま当てはまるとは考えにくいですし,
何より,ハワイは日本人にとって一番人気のリゾートですしね,
今すぐに,A380の再就航は難しいかもしれませんが,
飛ぶ日も近いのではと考えています.

今回の発表では777-Xについても,2年導入延期となりましたね.
当初は2021年度との事でしたが,777-xについては,
ボーイング側のテストの遅れもあり,エアラインへのデリバリーも遅れそうな感じなので,
特にANAとしては,影響なさそうな気もします.
逆に,心配なのが,MSJですね.
肝心の三菱飛行機が凍結を発表したので,
形式取得に向けた各種試験は継続する様ですが,先が見えないですね,
コロナ禍とも重なり,この時期でのエアラインへのデリバリーもうまく進んだとしても,
難しいのではと考えます.

フリートの変化についても大きいですが,
やはり気になるのは,ANAGRの皆さんの事ですね.
今回のそもそもの原因は,世界的なコロナの影響による旅客減で,
自社事情ではないのですが,航空を含め,旅客業への影響は大ですね.
ですが,単に人をリストラするのではなく,
あらゆる手段で雇用を維持するという考えは,
経営破綻した某社とは異なる,ANAらしさだと思います.
国策ではなく,純民間航空会社として,
1952年2機のヘリと社員30人からのスタートし,
45/47体制をはじめ,その後のいくつもの困難にも負けず乗り越えて,
今では日本いや世界を代表する航空会社に成長したANAです.
暫くは苦難は続くと思いますが,
ANAGRの皆さんには,
現在窮乏,将来有望”の精神で,頑張って欲しいですね.
旅客が,コロナ以前の水準に戻るには,相当な時間がかかると思いますが,
今,我々ができる事は,ANA便に乗る事,
旅行商品を含めた,グッズや関連商品を購入する位しかできませんが,
頑張れ!.ANA・・あんしん、あったか、あかるく元気!で..
個人的にも,いつも応援しております!.

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GoogleMapの航空写真で羽田空港を拡大してみると.

2020.09.21 Mon

GoogleMapの航空写真で羽田空港を拡大してみると.

こんばんは.
皆さんも,よくGoogleMap利用されてるのではないでしょうか?
始めていく場所など,ストリートビュー等でみると参考になりますね.
さて,このGoogleMap航空写真で,羽田空港を拡大してみると,
懐かしい画像,あり得ないでしょ・・と思えるおかしな画像も見れます.
色々と見つけてみましたので,その画像をアップしたいと思います.
GoogleMap航空写真ですが,更新のタイミングが不明ですが,
旧映像と新映像の境で,重なった場合に面白い映像が見える様ですね.

・先ずは,GoogleMap羽田空港とその周辺の航空写真です.
2020-09-20-no0.png

・ドラマ,半沢直樹で,”あなたからは腐った肉の匂いがする!”で,
 話題となったロケ地,羽田イノベーションシティとその周辺の航空写真です.
 まだ建設途中ですね.
2020-09-20-no10.png

・こちら,C滑走路の様子,なんと,離陸機が同時に滑走路に侵入してます..
 LHAA340-900と後ろは,ANA767-300(機番:JA615A
2020-09-20-no1.png

・こちら,D滑走路へ向かう誘導路A-TWYをタキシング中のガルフストリーム G550
 ですが,2機映っています..
2020-09-20-no2.png

JALメインテナンスセンター1214番スポット駐機中の旧政府専用機747-400(機番:未確認)
2020-09-20-no3.png

旧整備場地区スポット904番スポットに駐機中のQFA747-400(機番:未確認)
2020-09-20-no4.png

第2ターミナル前誘導路E-TAWをタキシング中のANAJA741A,2機映ってますね.
2020-09-20-no5.png

.上記のJA714Aですが,実は60番スポットにも駐機しています.
2020-09-20-no7.png

60番スポット付近を拡大すると,JA714Aの姿が見えますね.
2020-09-20-no14.png

第2ターミナル前誘導路E-TAWをタキシング中のANA737-700(機番:JA73AN
 ノーズと右WINGのみ映っています.
2020-09-20-no6.png

第2ターミナル前誘導路R-TAWをタキシング中のANA767-300(機番:JA614A
 テールが消えてますね.
2020-09-20-no8.png

D滑走路の様子,離陸する2機が同時に滑走路上に見えます.
 後方はANAA320(機番:JA61AN),前方はANA777-200JA704A
2020-09-20-no9.png

第1ターミナル前誘導路A-TWYをタキシング中のSKY737-800(機番:JA73NR
 2機,前後に重なっいて見えますね.
2020-09-20-no11.png

第1ターミナル23番スポットに駐機中のJAL767-300(機番:JA8988
 半分消えてますね..
2020-09-20-no12.png

第1ターミナル83番スポットに駐機中のJAL機,機材,767-300?,777-200??
 ほぼ消えていて,機材が判別できないです.
2020-09-20-no13.png

ざっと,見てみましたが,GoogleMap航空写真で,羽田空港を拡大してみると
このような映像が確認できます.暫く経過してデータが書き換わると,
また違った写真も見えそうですね.


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FLYING HONUの2回目のチャーターフライトが実施されました.

2020.09.20 Sun

FLYING HONUの2回目のチャーターフライトが実施されました.

こんにちは
本日(9/20).FLYING HONU2回目チャーターフライトが実施されました.
使用機材はA380,機番:JA382Aで,便名はANA2030便
フライトは成田空港を14:00頃出発,到着は成田空港に16:00頃の予定で,
フライト時間は約90分の予定との事です.
今回もかなり高い倍率だった様ですね.聞くところによると110倍とか..
前回の倍率150倍には劣りますが,,凄い倍率いですね.
今回は.報道によると,
Fクラス:8名,Cクラス:56名,PYクラス:56名,Yクラス:243名の合計330名の旅客と,
乗員:21名,ANAスタッフ:33名の総計384名の搭乗との事です.

さて,ANA2030便フライトですが,
FlightAwareの記録によると.
成田空港を14:16離陸,15:52に成田空港へ到着.
離陸滑走路はRWY34L,着陸滑走路:RWY34L
フライトタイムは1時間27分,最大巡航高度38000FT,の情報です.

ANA2030便の飛行航跡(FR24より)
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja382a#258dabe7
ana2030-fr24.png

ANA2030便の飛行記録(flightawareより)
https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA2030
ana2030-fw.png

今回のチャーターフライトの実施ですが,
二つの意味合いがあると思います.
一つは,航空機は飛行しない状態が90日経過すると,
重整備が必要となる事,
勿論予定された,定期的な予定された重整備ではありません.
これを回避する為,旅客を搭乗させない無償飛行を行い,
重整備を回避する方法があります.

もう一つは,今回のチャーターフライトは,
利用者からのニーズに応えて実施された事ですね.
エアラインからすれば,旅客無しで飛ばすよりは,
有償飛行の方が利益も出ますし,
また話題性と言うメリットもありますね.


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羽田空港RWY16Rへの運用開始から1時間のアプローチ便

2020.08.29 Sat

羽田空港RWY16Rへの運用開始から1時間のアプローチ便

こんにちは.
本日(8/29)の羽田空港RWY16Rの運用開始から,
約1時間の間のアプローチ便を,
自宅2階ベランダから撮影してみましたので,
写真をアップします.
撮影方向は,北北東,カメラの焦点距離は420mmで,
トリミング無しの画像になります.
各便の飛行高度は,約5000ftです.
RWY16Rへのアプローチ便ですが,この時間は国内線東日本方面からの,
到着便と,国際線北米からの到着便の使用となります.
自宅からは,RWY16Lのアプローチ便も見れますが,
こちらは,西日本方面からの到着機で,
RWY16Rと比べて,2~3倍程度の便数が飛んでいる印象です.
西日本は,東日本と比べ空港の数も多いので,
そういう傾向となるのでしょうね.
新ルートの運用条件は,南風時で15:00~19:00で,RWY16Rへは,14便/h
RWY16Lへは30便/hとなっていますが,現在は各社減便となっているので,
便数は少ないですね.


以下,時間経過順にRWY16Rへのアプローチ便の写真をアップします.

釧路からのANA742便 機材:737-800,機番:JA55AN
撮影:2020/08/29 14:55 焦点距離:420mm
DSC_0982.jpg

稚内からのANA572便 機材:A321neo,機番:JA312A
撮影:2020/08/29 14:58 焦点距離:420mm
DSC_1016.jpg

シカゴからのJAL9便 機材:777-300ER,機番:JA738J
撮影:2020/08/29 15:01 焦点距離:420mm
DSC_1054.jpg

女満別からのADO78便 機材:737-700,機番:JA08AN
撮影:2020/08/29 15:04 焦点距離:420mm
DSC_1091_202008291657052ab.jpg

新千歳からのADO24便 機材:767-300ER,機番:JA98AD
撮影:2020/08/29 15:09 焦点距離:420mm
DSC_1126.jpg

新千歳からのJAL512便 機材:A350-900,機番:JA06XJ
撮影:2020/08/29 15:25 焦点距離:420mm
DSC_1188.jpg

ニューヨーク(JFK)からのJAL5便 機材:787-9,機番:JA863J
撮影:2020/08/29 15:39 焦点距離:420mm
DSC_1289.jpg

帯広からのADO66便 機材:737-700,機番:JA12AN
撮影:2020/08/29 15:43 焦点距離:420mm
DSC_1357.jpg

ダラスからのAAL175便 機材:787-8,機番:N807AA
撮影:2020/08/29 15:47 焦点距離:420mm
DSC_1424.jpg

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プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

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