FC2ブログ

政府専用機(747-47C)が離日しましたね.

2019.07.01 Mon

政府専用機(747-47C)が離日しましたね.

こんばんは.
ちょっと遅くなりましたが,
6/27政府専用機,具体的には旧政府専用機747-47C)であるの初号機(機体番号:20-1101)が
新千歳からアンカレッジへ向かい離日していきましたね.2号機(機体番号:20-1102)は,
6/17に同じく,新千歳からアンカレッジへ向かい離日しています.
6/27は,日本籍747-400が姿を消した日となりましたね.

売却先は,産業廃棄物のリサイクルを手掛けるエコネコルと言う会社で,
売却額は13億円とも報道されています.
政府専用機ですが,3/24千歳基地での777-300ERとの機種交代式典時点でが
訪問した国は100カ国269カ所に寄港し,任務運航は349回
距離に換算すると地球の365周分にあたる,約1460万キロに及んだとの事です.
導入から26年ですが,未だに色あせない,威厳さえ感じる機体ですね.

当初,千歳基地を抱える,北海道千歳市は保存を検討した様ですが,
多額の維持費がかかることもあって断念した様ですね.
メディアによると,売却後は,貨物機の転用も可能性としてはあるとの事です.
是非,スクラップの部品取りではなく,飛び続けて欲しいですね.

さて,退役した,旧政府専用機初号機が離日する6/27の前の,
6/26に,羽田空港での整備を終えて,
羽田空港から新千歳空港へ離陸していたのをご存じでしょうか?
残念ながら,私は仕事の都合で当日は羽田空港へは行く事はできませんでしたが,
私の知人である,いっちゃんと,kyoさんが,旧政府専用機初号機
羽田空港からの最後の離陸に立ち会ったとの事で,
その時の写真・動画をお借りできましたので,ご紹介したいと思います.
いっちゃんkyoさん旧政府専用機羽田空港での最後離陸の貴重な写真・動画の提供をありがとうございました.
改めて,お礼申し上げます.また,写真・動画の借用を快諾頂きありがとうございました.

旧政府専用機初号機羽田空港最後の離陸ですが,RWY16Lで,
離陸後は管制から,長い間の労をねぎらう声かけがあり,
パイロットも26年間の無事の運航支援への感謝を伝えたとの事です.
26年の長きに渡り,政府専用機の運航を行ってきた,航空自衛隊と,
その整備を行ってきたJALさんに敬意を称したいと思います.

<写真編>
羽田空港E-TWYをタキシング中の20-1101いっちゃん写真提供)
image3.jpeg
羽田空港RWY16Lを離陸する20-1101いっちゃん写真提供)

image1.jpeg

羽田空港RWY16Lを離陸上昇する20-1101いっちゃん写真提供)
image2.jpeg

羽田空港RWY16Lを離陸上昇する20-1101いっちゃん写真提供)
DSC_2397_20190701175242029.jpg

<動画編>
注):表示できない場合は,お手数ですがダウンロードして再生してみて下さい.

羽田空港国際線ターミナルから見たトーイング中の20-1101kyoさん動画提供)
movie-1.png
https://video.fc2.com/content/20190701BCZp0sMP
https://yahoo.jp/box/PGhW_j


羽田空港第二ターミナルからみたE-TWYをタキシング中の20-2011kyoさん動画提供)
movie-2.png
https://video.fc2.com/content/20190701uXgQHwEg
https://yahoo.jp/box/bHYWA2


羽田空港第二ターミナルからみたE-TWYをタキシング中の20-2011kyoさん動画提供)
movie-3.png
https://video.fc2.com/content/20190701s7tpJZmM
https://yahoo.jp/box/bHYWA2


羽田空港RWY16Lを離陸する20-2011kyoさん動画提供)
movie-4.png
https://video.fc2.com/content/20190701FwZKNcva
https://yahoo.jp/box/klcS0S


こちらは,以前私が,羽田空港で撮影した,日本国政府専用機の写真をアップします.

羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の政府専用機
DSC_0940_20190324151441933.jpg

ANAポケモンジェット政府専用機20-1102)のコラボレーション
DSC_7469.jpg

羽田空港誘導路G-TWYをタキシング中の政府専用機20-1102
DSC_6049.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸滑走中の政府専用機20-1102
DSC_5990.jpg

羽田空港RWY34Rへ最終アプローチ中の政府専用機20-1102
DSC_5957.jpg

羽田空港RWY16Lから離陸する政府専用機20-1101
DSC_4548.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸した政府専用機20-1101LIGHT DECK TOKYOから撮影.
DSC_3558.jpg

羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機の全景.手前20-1102,奥側20-1101


羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機のクローズアップ.左側20-1101,右側20-1102


羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の2機の政府専用機ANA 747-400Dとのコラボレーション
DSC_3131_2019032415094222d.jpg

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

エアバス機導入からライン就航までのANAとJALの差異は?

2019.06.19 Wed

エアバス機導入からライン就航までのANAとJALの差異は?

こんばんは.
先週末(6/14)にJAL向けのA350-941(機番:JA01XJ)がデリバリーされ,
羽田空港へ到着しましたね.ライン就航は9/1の羽田発福岡行きJAL317便で,
流石に,初便という事もあり,既に運賃によっては満席状態ですね.

そこで,デリバリーから,就航までの日数をカウントしてみると,78日です.
因みにANAでも,A3201991/1/16にデリバリーされていますが,
初便となった羽田ー山形でのデビューは1991/3/16でした,
この間の日数は60日と..
機材は違えど,2社ともはじめて導入となった(JALは旧JASA300の導入経験がありますが..)
両社でじゃ.エアバス機でデリバリーから,ライン就航まで約半月の差があります.
この差ってなんなのでしょうね?.
ちなみに,ANAA380のデリバリーから初就航までは65日です.

ANAの場合は,初号機のJA8381(登記はJA8382が先行)と
JA8382が時間を置かずに,ほぼ同時にデリバリーされており,早期に2機体制が出来ていたた事,
JALについては,A3502号機は,現在塗装作業待ちとの情報もあり,
まもなくデリバリーされるのではと思われますが,就航の9/1までには3機体制となるとの事ですが,
少なくても,後半月,から一ヵ月は1機体制なので,
受け入れ後の慣熟飛行に制約があるなどが考えられますね.
運航は勿論,整備・客室・グランドハンドリングにと,従来機とは異なるので,
それなりに熟練を要するとは思いますが,
ですが,実際は実機のデリバリー前に,運航・整備・客室・グラハンも準備はある程度終わっていると思うので,
やはり,ANAとのデリバリーから就航までの日数の差は気になる所です.
後は,やはり,初物として慣れるまでの時間を置いたとも推測できますね.

JALといえば,初物の飛行機が導入されると,今までは,羽田ー鹿児島線デビューが多く,
歴代ワイドボディー機では,旧TDA時代のA300(1981/3/1),MD-11(1994/4/1),
777-200(1996/4/26),777-300(1998/8/8)と初便は羽田ー鹿児島線デビューしていたので,
もしかして,今回のA350-941も,羽田ー鹿児島線かな?との期待もあったのですが..
初便羽田-福岡になってしまいましたね.

ANA787-8/9もそうですが,
新鋭機を先ずは,国内線で乗れるという事は良いですね.
A350-941は機内の静音性が良いとの評判の様ですね.

787では,今までなかった色々な技術や素材を使って,いわば挑戦的な機材で,
その分,様々なトラブルを経験してきましたが,これはある程度仕方ない事と思いますが,
A350では,トラブルらしいトラブルは出ていないのは立派な事だと思いますね,
バッテリは787で使われた,リチウムイオンではなく,ニッケルカドミウム電池が採用されたし,
それだけ,先行の787が研究しくつくされているとも言えますね.
そういえば,JAL787-8国内仕様機が,今秋に就航する様ですね.

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ABBってご存知でしょうか?

2019.05.29 Wed

ABBってご存知でしょうか?

こんばんは.
今日は,ANA国際線エコノミー席指定有料化のニュースが報道されましたが,
もう1つの話題として・・
さて,AABってなんの事がご存知でしょうか?
ANA Blue Baseの略で,
これまで場所が分かれていた,パイロット,整備士,客室乗務員
など運航を担う各部門の訓練施設を集約した.
ANA総合トレーニングセンター愛称なのですが,
東京モノレールで羽田空港へ行く際に,整備場駅の右側に見える新設の施設ですが,
本日(5/29)に報道向けに公開された様です.

既に,4月から一部での運用を開始し,
2010年6月からは,全面運用を予定しているとの事です.
また,これまで非公開だった,シミュレーターや,
客室乗務員用のモックアップなどの施設を公開も検討されている様ですね.
なんと...シミュレーターの台数は22台との事です.それだけでも,
大規模な施設なのわかりますね.


YouTuleより
https://www.youtube.com/watch?v=tAPdFR0Tkuc

ANAプレスリリース2017年5月17日 第17‐013号より(総合トレーニングセンター(仮称) 新設について)
https://www.ana.co.jp/group/pr/201705/20170517.html

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

無事にFLYING HONUがライン就航した様ですね.

2019.05.24 Fri

無事にFLYING HONUがライン就航した様ですね.

こんばんは.
本日(5/24),無事にFLYING HONU(機材:A380,機番:JA381A)ライン就航した様ですね.
巣でに,一部メディアでも紹介されていますが,
2019/5/24の成田発ホノルル行ANA184便で,乗客乗員524名(乗客512人,乗員24人(パイロット2人,客室乗務員22人)
で20:10に成田空港45番スポットからプッシュバック,20:38に,成田空港RWY16Rを離陸,
現在の時刻(22:10時点)で,太平洋上空を磁方位95°,高度,36,000ft,速度;565ktでハワイへ向け飛行中ですね.
先ず,A380の初便,無事就航出来て良かったですね.
747ファンとしては,この便が747-8ならと・・一寸微妙ではありますが,
ですが・・・是非,ハワイ線JALの牙城を崩して貰いたいですね,

太平上上空をハワイへ向け飛行中のA380JA381A
5-24 nh184



コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

FLYING HONU初号機が羽田へ飛来.

2019.05.19 Sun

FLYING HONU初号機が羽田へ飛来.

こんにちは.
昨日,ANAA380の2号機(JA382A)が成田空港に到着しましたが,
メディアでは,成田空港到着時の写真やニュースが報道されていますね.

初号機である,JA381Aですが,今週末5/24の就航に向けて,
各地で,慣熟飛行を行っているのをご存知だと思います.
成田空港を拠点とし,関空セントレア新千歳と,海外へは,ホノルル(ダニエル・K・イノウエ国際空港)へ,
ホノルルへの2度目のフライトは,実際に旅客を想定し,ANA社員を同乗して飛来していますね.

国内でもA380の受け入れが可能な空港へは飛来していますが,
国内でA380受け入れの設備があるにも関わらず,1か所だけ飛来していない空港がありますが,
どこか,判るでしょうか?.正解は羽田空港です.
羽田空港ってA380乗り入れ禁止じゃないの?
と思われる方もいらっしゃると思いますが,ダイバードに限っては,その制約はありません.
羽田空港の国際線107番スポットにはA380のアッパーデッキ用のPBBが設置済みで,
113番スポットも需要に応じて改修できるようになっています.

実は,5/165/17JA381Aが,羽田空港に飛来しているのですが,
余りと言うか,メディアでは報道さていませんね.
皆さん,良くご存知の,Flightradar24で,JA381Aの飛行記録をたどってみると,
5/16の23:19発の関空からのANA0342便で,羽田空港到着が5/17の00:58,
折り返しは,5/17羽田空港発05:12のANA9343便で,関空着が5/17 06:52と
5/16の深夜から5/17の早朝にかけて羽田空港でステイしている事がわかります.

ここからは,推測となりますが,仮に成田空港への着陸がダメな場合,羽田空港ダイバードする想定で,
国際線エリアで,PBBの接続確認といった,地上施設のチェックや,トーイングや,プッシュバック等の,
羽田空港のグラハンの作業確認が行われたのではないかと思われます.


Flightradar24より,JA381A羽田空港飛来の確認.
a380 5-16 bb-tt


2019/5/16 ANA9342便RJBB→RJTT)飛行経路
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja381a#2088a213
5-16 bb-tt

2019/5/17 ANA9343便RJTT→RJBB)飛行経路
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja381a#2089b9b3
5-17 tt-bb

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)