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羽田のRWY16L/Rの進入降下角が3.5度になる様ですね.

2019.09.12 Thu

羽田のRWY16L/Rの進入降下角が3.5度になる様ですね.


こんばんは.
来年春から,運用される,羽田空港への新飛行ルートで,
北側から(RWY16L/R)のアプローチの進入降下角3.5度になるそうで,
いろいろと物議をかもしている様ですね.

世界中のほとんどの空港では,進入降下角3度で,
一部,イギリスのヒースロー国際空港,ドイツのフランクフルト国際空港
アメリカではサンディエゴ国際空港.国内では,稚内空港広島空港で,
気象条件により,3.5度での運用が行われている様ですが,
羽田空港でしかも,都心上空を飛行して進入する角度が,3.5度はちょっと驚きました.

理由は様々あると思いますが,まあ,都市部ではなるべく高い高度で飛行させ,
地上への騒音を配慮した騒音対策だと思いますが,
3.5度に引き上げられた場合の高度ですが,各ポイントでの高度ですが,
練馬上空から進入角度3.5度でほぼ一直線に降下しRWY16L/Rにアプローチ,
新宿上空で高度約1037メートル渋谷・麻布で約701メートル大井町で約335メートルだそうです.
で,騒音について,軽減されるかと言うと,3度の進入と3.5度の進入では,
わずか1db程度の差しかないと事です.
この3.5度への引き上げが,現場のパイロットの意見が,反映されたかと言うと,
実はそうでもなく,CABが,現場の声を聴かず決めた様ですね.
なら,羽田と同じ様な環境にある,伊丹空港福岡空港はと言うと,3度のままですしね.
何か羽田だけ特別扱いされてる気がしますね.勿論.航空路に当たる場所にお住まいの住民の方の
意見もあるとは思いますが・・.


国土交通省 羽田空港機能強化に向けた追加対策(2019/08/08 報道資料より)
http://www.mlit.go.jp/common/001302403.pdf
CAB35RJTT.png



問題となるのは,3.5度での進入の危険性だと思います.
3度から3.5度わずか0.5度の角度ですが,パイロットの目線からすると急降下に近いそうでうね.
当然,3.5度の進入着陸の経験をもつパイロットも少ないと思うし,
着陸のタイミングや,フレアーのかけ方,着陸直前,直後のフォローなど負担が大きくなるはずです.
いくら精密計器進入によるサポートがあるにせよ,最後はパイロットの技量の問題と言えるので,
正直3.5度での運用は..どうかな..と思います.

思うに.3度から3.5度になると,進入降下角が上がる,速度が増すので,今までより早めにギアを出す,
揚力を保つ為フラップの下げ角が早めに大きなる,速度が落ちる,エンジン出力が上がる,
よって騒音がより大きくなる,,のではないかなと?.

先ずは,CAB小型検査機での検査ではなく,
実際に飛行する大型機を使い検証する,その結果を公開する事,
これが肝要だと思いますし,
周りの理解も得られると思います.従来の様な閉鎖的な決め方では,
不信感が増すばかりですね.


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2019/08/13 鹿児島発羽田行きANA628便のCAさんに感謝!!.

2019.08.13 Tue

2019/08/13 鹿児島発羽田行きANA628便のCAさんに感謝!!.

こんばんは.
台風10号が近づいており,明日(8/14)は空も荒れそうですね.
8/11から2年ぶりに鹿児島へ帰省してきました.
帰りは,当初8/14ANA628便の予定でいたのですが,
台風10号の動きが予想以上に遅く,8/14の帰りでは,
台風による欠航のリスクもあるので,
急遽,8/13ANA628便で帰る事にしました.

この日は台風の影響もあり,到着便の到着が25分遅れと言う事で,
定刻16:2517:00との案内がされました.実際の出発時刻は17:04で,
羽田空港到着は定刻の18:15に対し,18:55でした.
流石に,お盆帰省の帰りと言う事もあり,ほぼ満席状態でした.
巡行高度は29000ftでした.
鹿児島空港の出発スポットは6番,離陸滑走はRWY34
羽田空港着陸滑走路はRWY34R,到着スポットは69番でした.

鹿児島空港を離陸すると,直ぐに雲中飛行と言った感じでした.
機材ですが,777-200ERで,機番はJA707Aです.
いつもは.窓側を予約するのですが,
窓側の席が取れず,機内中央部の最後尾の47Dの席を予約しました.
この席ですが,L4担当CAさんのジャンプシートの真横なんですね.
座って初めて気が付きました.

いつもの通り,搭乗時にログ帳の記録をお願いしました.
途中でCAさんがログ帳を持ってきて下さり,
到着時間の記入が未だですが,記入してお渡ししますか?
と聞かれたので,お願いしますと言うと,後で,L4担当CAさんから
受け取って頂けますかとの事でした.
ログ帳と,搭乗証明書,そして,CPからとの事で,キャプテンから貰ったという,
A380ステッカーを頂きました.

後で,ログ帳をもってきて下さったCAさんと,L4担当CAさん
後方ギャレーで,挨拶をして少し話たのですが,
CP鹿児島出身で,ログ帳面をもってきて下さったCAさんが,
宮崎出身との事で,前方で九州弁で会話してますとの事でした(笑)

羽田空港へのアプローチが始まり,シートベルとサインが点灯すると,
L4担当CAさんもジャンプシートへ着席,シートも真横と言う事もあり,
色々話したのですが,羽田からの便が,雨の影響で遅れた事,また,
途中の飛行も揺れがあったとの事でした.
羽田-鹿児島の往復の後は,羽田→福岡へ乗務し,今日は福岡ステイとの事でした.
明日の台風の影響で羽田に戻れるか心配ですとの事でした.
また,羽田空港着陸後のタキシングする機内でのアナウンスを直ぐ横のL4担当CAさんが,
アナウンスを担当されており,その様な光景を間近いで初めて見ました.
また,皆さん.飛行途中かなり揺れる場面もありましたが,
揺れる機内の中でも,慌てずに淡々と且つ,きめ細かなサービスするのは,
プロ意識を感じました.

2019/08/13 ANA628便 L4担当CAさん,ログ帳を持ってきて下さったCAさん
そして,ANA628便全クルーの皆様ありがとうございました.
とても快適なフライトでした.
明日(8/14)の福岡からの戻り,台風の影響なく羽田に戻れるといいですね!.


2018/09/13JA707Aの全フライト 羽田-福岡羽田-鹿児島を飛んでますね.
2019-08-13 ana628-1


折り返し.鹿児島からのANA628便となる,羽田から到着したANA625便
DSC_6409.jpg


羽田から到着したANA625便のコクピットにカメラを向けると・・微笑ましい光景が.
DSC_6517.jpg

鹿児島空港ターミナルからみた出発準備中のANA628便の様子.
DSC_6546.jpg

DSC_6557.jpg

2019/08/13 ANA628便の飛行航跡.flightradar24より
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja707a#21acddc6

2019-08-13 ana628

機内で記入頂いたログ帳です.
DSC_6569.jpg

こちら,機内で頂いた,登場証明書とA380のステッカー,パイロットCAの可愛いイラストも描いてあり,
とても絵心があるな..と!
DSC_6572.jpg

ANA628便の搭乗案内と保安検査証
DSC_6581.jpg

いつものお約束,JA707Aの機体銘版,(ちょっとぼけててすみません..)
DSC_6563.jpg




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飛行機の呼び名(読み方)で気になる事.

2019.07.29 Mon

飛行機の呼び名(読み方)で気になる事.

こんばんは.
今年は,ANAA380に,JALA350と今まで日本には無かった機材が到着し,
新造機のラッシュですね.おっと..忘れてはいけませんね.
787-10も・・,フライングホヌの就航で一寸日が当たらなかったですが,
ANAが導入した777-200Fも!.
メディアでもニュースで取り上げられましたね.

みなさん.飛行機の機種の呼びかたってどう呼んでいますか?
先日5/28にハワイへ就航したANAA380のCMですが,
えあばす えー さんはちまる”と呼んでますね.
また,今年9/1に就航する,JALA350もCMでは,
えあばす えー さんごうまる”と呼んでいますね.
我々も,意識せずに,”えあばす えー さんはちまる”,
A320なら,”えあばす えー さんにいまる
呼んでいるのではないでしょうか?

ですが,メディアのニュース等では,アナウンサーの呼び方は
,”えあばす えー さんびゃくはちじゅう”と呼んでいる局が多い様に思います.
で,何故,メディアでは”えあばす えー さんはちまる”と呼ばす,
えあばす えー さんびゃくはちじゅう”と呼ぶのか?.
疑問に思い,私の知り合いの某放送局の飛行機好きのアナウンサーに聞いてみました.
その答えですが,ある程度決め毎が存在する様です.
NHKが販売している,”ことばのハンドブック”に記述があるとの事で紹介されました.

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000110631992.html

この中に,航空機の機種との項目があり,
1.数字の部分は原則は日本語読みにする(英語読みなどは採らない)
2.数字は原則として全体を一つの数字として読む.
   注)ただし,ボーイング社7**シリーズの7**の部分は例外として,
      数字を1つずつ読む


と掲載されています.

そこでは,一例で,エアバスA300の呼び方の事例が示してあり,
えあばす えー さんびゃく”と書かれており,
YS-11に関しては,正式な呼び方は,”わいえす いちいち”ですが,
読み方としては,”わいえす じゅういち”と書かれています.
得意なのが,ボーイング 747-400で,
我々は”ぼーいんぐ ななよんなな だっしゅ よんひゃく
と呼ぶ事が多いですが,”ぼーいんぐ ななよんなな の よんひゃく”と書かれています.
詳しくは,”ことばのハンドブック”をご購入の上確認下さい.

一般的に機種の派生系を示す,-***については,
局によっては,一例ですが,777-200も,777-300も,ボーイング 777型機
ぼーいんぐ なななななな がた き”と,
-(ダッシュ)以降の派生系を包含した呼び方をする場合もある様ですね.
ニュース等を見ると,ボーイング 777型機じゃ,
判らないし,-200なのか?.それとも..-200ER?.
いやいや・・-200LR,もしくは..-300-300ERと確認したくなりますが(笑)

で,この,”ことばのハンドブック”に従うと,あくまでも,放送で(読む)呼ぶ場合ですが,
エアバス A380は,”えあばす えー さんびゃくはちじゅう”,
エアバス A350は,”えあばす えー さんびゃくごじゅう”
ボーイング 777は,”ぼーいんぐ なななななな”,
ボーイング 787は,”ぼーいんぐ ななはちなな”という事になりますね.

747-400は海外では,ボーイング社は”セブンフォーセブン フォーハンドレット”と呼んでいる様なので,
日本で言うと,やはり,”ななよんなな よんひゃく”って言い方になるのかな?.
でも,まあ・・やはり,”だっしゅ よんひゃく”が個人的には一番しっくりきますね.
知らない人が聞いたら,なんのこっちゃだと思いますが.

普段我々が読んでいる機材名と,メディアが放送で呼んでいる機材名には,
少し差異があるという事になりますね.

A350ですが,先行導入されたA320A380に従いって訳でもないですが,,
私は普通に,”えー さんごうまる”と呼んでいますが,
皆さんはいかがですか?”えー さんごうまる”でしょうか?.
それとも”えー さんびゃくごじゅう”でしょうか??

最後に・・呼び方(読み方)に差異があるという事で,もう1点紹介です.
航空局の型式名称も,我々が呼んでいる型式名称と少し差異があるのご存知でしょうか?
一例ですが,ボーイング 777-300,航空局の登録上の型式名称は,
ボーイング式777-300型”となります.
ちなみに..A350ですが-900が,”エアバス式A350-941型”,
-1000が”エアバス式A350-1041型”です.
注意して貰いたいのは,-900-1000と言った表現ではなく,
-941-1041となっているのが特徴ですね,
エアバスは,ボーイングと異なり-***カスタマーコードではなく,
搭載してるエンジンを示します.
ボーイング派生系(200や300)とその,下2桁数字もしくは文字
または文字数字カスタマーコードを示す為,
ボーイング式777-300型と言ったカスタマーコードを除いた型式での登録となっています.
皆さんご存知だと思いますが,ANAなら81JALなら46カスタマーコードですね.
A350-941や,-1041ですが,A350の搭載エンジンは,
トレント XWBのみの供給なので,41は,このトレント XWBを示すのでしょうね.


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2020年オリンピックの聖火空輸はANAとJALで痛み分け?

2019.07.20 Sat

2020年オリンピックの聖火空輸はANAとJALで痛み分け?

こんばんは.
ネットの記事で,たまたま見つけたのですが,
来年2020年に開催される,東京オリンピック・パラリンピック
ギリシャから日本聖火を空輸するのが,JALに決まったとの事で,
JALは機材(787)や操縦要員を提供するそうですが,
JAL同様にANA東京オリンピック・パラリンピックの,
オフィシャルパートナーであり,
大会委員会は,JALの機体から,JALのイメージを排除し,
ANAJALの両社のロゴを機体に併記するとの事です.
で,どんなカラーリングになるんでしょうね.

そういえば..前回の1964年の東京大会では,
アテネから,JALDC6B(機番: JA6201)にて空輸され,
聖火の国内到着は沖縄沖縄内で聖火リレーが開始され,
ANAYS-11(機番:JA8612)にて,沖縄から鹿児島へ空輸され,
その後,鹿児島から,宮崎千歳へ向かい,
聖火リレーの起点は,鹿児島宮崎千歳3起点から開始されたそうです.
1964年当時は,沖縄アメリカの統治下だった為,
正確には聖火が国内に到着したのは,鹿児島と言う事になります.
2020年大会の聖火ですが,やはり羽田空港到着になるのでしょうか?
ANAYS-11愛称は,オリンピアと言いますが,
この時聖火を空輸した事に由来してます.
詳しくは,このブログのNo481の記事を参照下さい.
2020年は,当初はMRJMRJ改めMitsubishi Space Jet)で聖火を空輸する
案もあった様ですが,実現できるか…微妙ですね.

ちょっと懐かしい・・YS-11オリンピア.

http://ja8094.jp/blog-entry-481.html

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政府専用機(747-47C)が離日しましたね.

2019.07.01 Mon

政府専用機(747-47C)が離日しましたね.

こんばんは.
ちょっと遅くなりましたが,
6/27政府専用機,具体的には旧政府専用機747-47C)であるの初号機(機体番号:20-1101)が
新千歳からアンカレッジへ向かい離日していきましたね.2号機(機体番号:20-1102)は,
6/17に同じく,新千歳からアンカレッジへ向かい離日しています.
6/27は,日本籍747-400が姿を消した日となりましたね.

売却先は,産業廃棄物のリサイクルを手掛けるエコネコルと言う会社で,
売却額は13億円とも報道されています.
政府専用機ですが,3/24千歳基地での777-300ERとの機種交代式典時点でが
訪問した国は100カ国269カ所に寄港し,任務運航は349回
距離に換算すると地球の365周分にあたる,約1460万キロに及んだとの事です.
導入から26年ですが,未だに色あせない,威厳さえ感じる機体ですね.

当初,千歳基地を抱える,北海道千歳市は保存を検討した様ですが,
多額の維持費がかかることもあって断念した様ですね.
メディアによると,売却後は,貨物機の転用も可能性としてはあるとの事です.
是非,スクラップの部品取りではなく,飛び続けて欲しいですね.

さて,退役した,旧政府専用機初号機が離日する6/27の前の,
6/26に,羽田空港での整備を終えて,
羽田空港から新千歳空港へ離陸していたのをご存じでしょうか?
残念ながら,私は仕事の都合で当日は羽田空港へは行く事はできませんでしたが,
私の知人である,いっちゃんと,kyoさんが,旧政府専用機初号機
羽田空港からの最後の離陸に立ち会ったとの事で,
その時の写真・動画をお借りできましたので,ご紹介したいと思います.
いっちゃんkyoさん旧政府専用機羽田空港での最後離陸の貴重な写真・動画の提供をありがとうございました.
改めて,お礼申し上げます.また,写真・動画の借用を快諾頂きありがとうございました.

旧政府専用機初号機羽田空港最後の離陸ですが,RWY16Lで,
離陸後は管制から,長い間の労をねぎらう声かけがあり,
パイロットも26年間の無事の運航支援への感謝を伝えたとの事です.
26年の長きに渡り,政府専用機の運航を行ってきた,航空自衛隊と,
その整備を行ってきたJALさんに敬意を称したいと思います.

<写真編>
羽田空港E-TWYをタキシング中の20-1101いっちゃん写真提供)
image3.jpeg
羽田空港RWY16Lを離陸する20-1101いっちゃん写真提供)

image1.jpeg

羽田空港RWY16Lを離陸上昇する20-1101いっちゃん写真提供)
image2.jpeg

羽田空港RWY16Lを離陸上昇する20-1101いっちゃん写真提供)
DSC_2397_20190701175242029.jpg

<動画編>
注):表示できない場合は,お手数ですがダウンロードして再生してみて下さい.

羽田空港国際線ターミナルから見たトーイング中の20-1101kyoさん動画提供)
movie-1.png
https://video.fc2.com/content/20190701BCZp0sMP
https://yahoo.jp/box/PGhW_j


羽田空港第二ターミナルからみたE-TWYをタキシング中の20-2011kyoさん動画提供)
movie-2.png
https://video.fc2.com/content/20190701uXgQHwEg
https://yahoo.jp/box/bHYWA2


羽田空港第二ターミナルからみたE-TWYをタキシング中の20-2011kyoさん動画提供)
movie-3.png
https://video.fc2.com/content/20190701s7tpJZmM
https://yahoo.jp/box/bHYWA2


羽田空港RWY16Lを離陸する20-2011kyoさん動画提供)
movie-4.png
https://video.fc2.com/content/20190701FwZKNcva
https://yahoo.jp/box/klcS0S


こちらは,以前私が,羽田空港で撮影した,日本国政府専用機の写真をアップします.

羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の政府専用機
DSC_0940_20190324151441933.jpg

ANAポケモンジェット政府専用機20-1102)のコラボレーション
DSC_7469.jpg

羽田空港誘導路G-TWYをタキシング中の政府専用機20-1102
DSC_6049.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸滑走中の政府専用機20-1102
DSC_5990.jpg

羽田空港RWY34Rへ最終アプローチ中の政府専用機20-1102
DSC_5957.jpg

羽田空港RWY16Lから離陸する政府専用機20-1101
DSC_4548.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸した政府専用機20-1101LIGHT DECK TOKYOから撮影.
DSC_3558.jpg

羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機の全景.手前20-1102,奥側20-1101


羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機のクローズアップ.左側20-1101,右側20-1102


羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の2機の政府専用機ANA 747-400Dとのコラボレーション
DSC_3131_2019032415094222d.jpg

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BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

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