平昌オリンピックの日本選手団,ANA2020便で帰国.

2018.02.26 Mon

平昌オリンピックの日本選手団,ANA2020便で帰国.

こんばんは.
平昌オリンピックが昨日(2/25)閉会しましたね.
長野オリンピックを上回る,メダルラッシュで凄かったですね.
色々な競技がありましたが,個人的にはカーリングに見入ってしまいました.
一投で,形勢が変わる奥の深い競技だなと思いました.
男子チームは残念でしたが,女子チームは銅メダルで湧かせてくれましたね.
彼女らの”そだねー”早くも・・流行語大賞の候補とか・・
これからのカーリングに注目度あがりそうですね.
また,スケートでは,競技終了後の小平選手が,
2位になった韓国の李相花選手を気遣うシーンも素晴らしかったですね.

さて,気になる,平昌オリンピックの日本選手団ですが,
本日(2/26)にANAのチャーター便で帰国した様ですね.
てっきり,仁川や,ソウルからの便で羽田到着と思っていたのですが,
韓国の襄陽(ヤンヤン)空港ANAのチャーター便で出発,日本へは成田空港に到着との事です.
で.気になる機材ですが,仕様機材は767-300ERで,
機番はJA624Aで,便名はANA2020便との事です.

襄陽(ヤンヤン)空港ですが,韓国の平昌冬季オリンピック・パラリンピック組織委員会IOCに対し,
襄陽空港公式空港に指定する様に要請し,2013/8/31に,
2018年平昌オリンピック・パラリンピック公式空港としたとの事です,
平昌オリンピック開会式出席の為,
安倍首相を乗せた政府専用機(747-400)もこの襄陽空港を使用した様です.

flightradar24より,ANA2020便の航跡.
https://www.flightradar24.com/data/flights/nh2020#108b38aa
ana2020.png

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

OAGより2017年定時運航率上位20社が公表されました.

2018.01.17 Wed

OAGより2017年定時運航率上位20社が公表されました.

こんばんは.
世界の航空関連情報を提供する英国のOAGから,
2017年の定時運航率が高いエアラインが発表されました.
同社の資料によると.上位20社の社名と定時運航率は下表の通りです.
2017年もっとも定時就航率が高かったのは,ラトビアのAirBalticで,90.01%という実績です.
気になる,日本エアラインでは6位JAL9位スカイマーク
14位ANAがランキングしています.
国内線だけの運航をしているスカイマークがランキングされていると言う事は,
統計は,国内線・国際線を含めた割合と言う事になりますね.

定時運航率の定義ですが,皆さんご存知だとは思いますが.
定刻より15分以内に出発・到着したものを定時運航としており,
OAGでの調査もこの15分以内を元に算出された様です.
具体的には,出発については,定時出発率到着については,定時到着率
と現す様ですが,各付け会社によっては,定時到着率定時運航率,または
定時性として扱っている所も多い様ですね.
各付け会社は,この辺の定義を明確にすべきですね.

個人的に思うのですが,15分以内の遅延との事ですが,
空港の混み具合,機材の大きさ,国際・国内線の差異により,
搭乗・降機に要する時間もかなり差があると思うので,
一概に定時就航率を並べられても,一寸漠然として一寸首をかしげる気がします.
当然,便数が少なく,機材の規模が小さい程,全体として定時制は高くなりますね.
定時就航率ですが,大きな視点でみた場合比較の参考になりますが,
果たして,それが本当のエアラインの実力か?と言うと,条件が多すぎて15分以内との
定義だけでは,測れないと思います.,

なので,例えば,同一空港で,同一時間帯に運航する,航空A社と,航空B社で,
同一機材での定時就航率を比較するなら,本当のそのエアラインの実力がわかるので,
良いと思うのですが.皆さん如何でしょうか?

尚,OAGですが,同社のHPでエアラインや空港など各種レポートを月次単位で公開していますので,
是非見てみて下さい.私は,定期的に情報を自動配信する様に登録しています.

https://www.oag.com/

OAGから発表された,定時就航率の高い上位20社.参考まで,保有機数と路線数を併記しておきました.

2017エアラインランキング

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

航空検定3級合格しました!.

2017.12.28 Thu

航空検定3級合格しました!.

こんばんは.
先日(11/25),受験した航空検定3級の合格通知がきました.
2級1級は取得済で,この際3級も取ってしまえみたいな,
のりで受験してみたのですが..

合格証書と一緒に,個人成績表が同封されていました.
それによると,全国で3級の受験者は88名で,合格者は52名
合格率は,意外と低く59%です.問題数は50問で,平均点37.99で,
私は50点でした.各設問についての正答率も記載されていますが,
100%と言う数字がみえません.
中には正答率が,51.1%と約半分しか正解しなかった問題もある様です.

航空検定3級を受験してきました.
http://ja8094.jp/blog-entry-1135.html
これにて,航空検定コンプリートです!!.
P1150152.jpg

今回,私の知人も2級を受験し,合格したとの事です!.
YSさん,良かったですね!.合格おめでとうございます!
次は是非1級を合格を目指してくださいね!!.

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

航空検定3級を受験してきました.

2017.11.25 Sat

航空検定3級を受験してきました.

こんにちは.
最近コラムの方で忙しく,
なかなかブログのアップができずに申し訳ありません..
久しぶりのレポートになります.

今日11月25日は,日本航空教育協会が主催する,航空検定の試験日でした.
昨年2級合格し,今年の5月に1級合格しましたが,まだ,3級を取得していないので,
この際,航空検定全部制覇!と言う事で,今回3級を受験してきました.
今回で,航空検定9回目の開催との事です.

航空検定ですが,1級2級3級とあり,1級を受験する為には,2級の資格が必要となります.
試験内容ですが,3級基礎的な航空一般知識に関する内容です.
2級航空関連職業の知識に関する内容で,1級を受ける為2級合格する必要がありますが,
3級の方が,飛行機好きには知識を試せる内容かもしれませんね.

さて,開催は全国8か所で,私は東京会場での受験でした.
参加者は3級の会場で,28名の参加,10:30から試験の説明,問題,答案用紙の配布,
10:40から試験開始,試験開始後40分経過すると回答を終えた人は
順次退出が可能との事でした.
受験者は,男性が多かったですが,若い女性も数名,また,
親子連れと思われる受験者の方もいらっしゃいました.

で,問題は,3択のマークシート式で,問題数は受けて初めて分かったのですが50問で,
合格は70%の35問以上正解との事です.
今回は,1問だけ回答が無い設問があり,この1問については,
全員正解として扱うとの事でした.
3級ですが,思ったより出題範囲が広く,飛行機は勿論,ヘリスカイスポーツ
航空の歴史についての設問もありました.

で,感触は・・ですが,恐らく,マークシートの記入ミスがなければ,全問正解だったと思います.
合格発表は,約一月後との事,丁度クリスマスの頃ですね(笑).
その際は,また改めてご報告させて頂きます.


航空検定申し込み後届いた受験番号の案内.
P1150010.jpg

ハガキの裏には注意事項があります.
P1150013.jpg

3級の試験問題です.試験問題は回収されず持ち帰り可でした.
P1150016.jpg


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

デルタ航空の747-400が日本路線ラストフライトへ.

2017.10.30 Mon

デルタ航空の747-400が日本路線ラストフライトへ.

こんばんは.
また,歴史が終わってしまいましたね.
今日10/30ですが,デルタ航空747-400が日本の空から居なくなりましたね.
最終便は,成田発デトロイト行のDAL276便で,機材はN669USです.
10/30の20:15時点で,北海道の稚内上空を高度31,000ft,速度490ktで北上しています.
デルタ航空747のカストフライトで,成田空港に乗り入れている旅客便747は全て姿を消す事になりますね.
日本ではANA747-400D(JA8961)2014/03/31に退役して,早3年半となりますが,
成田はまだ大丈夫と思っていましたが,最後になりましたね.
日本路線747を見れるのは,羽田飛来のカンタスと,ルフトハンザドイツ航空だけ.
になってしまいますね.

FlightRadar24より DAL276便の航跡
del276.png

2011/12/22 セントレアにて撮影のDALの747-400(機番:N672US


DSC_5060.jpg

DSC_5142-1.jpg

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)