FC2ブログ

那覇ACCから神戸ACCへ.

2018.10.15 Mon

那覇ACCから神戸ACCへ.

こんばんは.
先日初めて知ったのですが,
ニュースやネットの記事で,那覇空港を離発着する航空機に遅延が出ている,
その理由は,管制のトラブルで,神戸航空管制部トラブルが原因という記事で,
え?.なんで戸??と思ったのですが,
よくよく調べてみると,那覇ACCarea control center:航空交通管制部)を廃止し,
新設した神戸ACCで,旧那覇ACCの業務を10/1から引き継いでいる様ですね.
トラブルは初日の10/1に発生し,機能を旧那覇ACCへ戻して対応した様ですね.
その後10/10に本格的な運用を開始した様ですが,
10/10の午後5時25分頃にまたトラブルが発生したとの事です.

神戸ACCに管制部を新設した背景ですが,
国内の航空需要の増加に伴う管制業務の再編計画により,
従来の札幌ACC東京ACC福岡ACC那覇ACCの4ACCのうち,
先ず那覇ACCを廃止,今後は札幌ACCも廃止しの計画で,
2025年度をめどに東京ACC神戸ACC福岡ACCの3カ所になる計画との事です.

現状は,4つのACCが地域別に空域を担当していますが,
再編では上空約10キロを境界高度に設定し、,それ以上の"高高度"を福岡ACC
それ以下の"低高度”を東京ACC神戸ACCに振り分ける予定との事です.
つまり.高高度福岡ACCで担当し,
低高度は日本を東西に分割し東を東京ACC,西を福岡ACCで管制すると事ですね.
高度別に広域化する事で,従来の地域を縦割りで見る方法より航路の選択がスムーズになり,
運航の効率化が図れる,管制官の業務負担の改善につながると期待されるとの事です.
セクターの切り替えも同一ACC内で行える事になるので,今までより負荷は低減されそうですね.

国土交通省のFIRFlight Information Region:飛行情報区)の説明を見てみましたが,
未だ差し替えられていませんね.
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000339.html
fir.png


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

A321neo搭乗記(ANA400便で,羽田空港へのフライト(2018-09-23))

2018.10.02 Tue

A321neo搭乗記(ANA400便で,羽田空港へのフライト(2018-09-23))

前回アップしました羽田から庄内行の帰りとなります,9/23の庄内発羽田行きANA400便のフライトレポートになります.
A321ceo搭乗記(ANA395便で,庄内空港へのフライト(2018-09-22))
http://ja8094.jp/blog-entry-1156.html

搭乗便は,定刻17:50,庄内発羽田行き,ANA400便となります.
先ずは,簡単に9/23の羽田行きANA400便の運航情報をご紹介します.

運行日:2018-09-23
便名:ANA400便
機番:JA135A
機材:A321-272N1(neo)
区間:庄内空港 → 羽田空港
出発スポット:庄内空港 2番スポット(定刻:17:50 実績:17:47)
到着スポット:羽田空港 67番スポット(定刻:18:55 実績:18:55
離陸滑走路:庄内空港 RWY27
着陸滑走路:羽田空港 RWY23
SID:ZUNDA ONE DEPARTURE
STAR:DATUM ARRIVAL
気象情報(庄内)12:00 降水量0.0mm,気温22.5℃,風速:北東・風速:42.4m/s,
湿度:65%,視程20.0km
気象情報(東京)11:00 降水量0.0mm,気温23.6℃,風速:東南東・風向:5.4m/s
巡航高度:21,000ft
代替え空港:NA
巡航速度:543kt
飛行時間:48分

9月も後半になると日の入りが早く,都内でも18時を過ぎると暗くなりますが,
9/23の庄内地方の日の入りは17:37との事で,
庄内発のANA400便は定刻が17:50なので,離陸時点では夜間飛行の可能性があります.

ANA400便の出発まで時間があるので,折り返しANA400便となる.
羽田からのANA397便を撮影しようと言う事で,庄内空港の滑走路脇の緩衝緑地から撮影を行います.
機材はA321neoで,機番はJA135A,との情報で,
庄内空港へのアプローチは,RWY27との情報でした.
庄内空港の周りは,緩衝緑地が広がっており,キャンプ場や,スポーツゾーン,
ヒーリングゾーン等があります.以下に施設情報をご紹介しましす.

庄内空港滑走路脇の緩衝緑地の様子,近くにはキャンプ場もあります.
DSC_2798.jpg

山形県 庄内空港緩衝緑地 庄内夕日の丘オートキャンプ場 オフィシャルページから
http://www.in-green.com/sisetu.html

・滑走路では,ANA397便の着陸に向けてか,RunwayCheckが行われていました.
DSC_2792.jpg

庄内空港西側(RWY27)の光景,吹き流しが見えますが,ほぼ風は無風ですね.
DSC_2771.jpg

庄内空港VOR施設,後方に見える山は月山です.
DSC_2789.jpg


暫くすると,西方向から,ANA397便の機影が見えます.
翼の付け根の地上旋回灯や,ノーズギアランデングライトが明るいLEDライトなので,くっきり見えますね
DSC_2799.jpg

RWY27へタッチダウン直前のANA397便
DSC_2830.jpg

RWY27へタッチダウン直前のANA397便
DSC_2832.jpg

RWY27上で着陸滑走中のANA397便
DSC_2838.jpg

RWY09エンドのターニングパッドで180°旋回を行うANA397便
DSC_2846.jpg

RWY09エンドのターニングパッドで180°旋回終え,ターミナルビルへタキシングするANA397便
DSC_2849.jpg

DSC_2871.jpg

滑走路からターミナルへ向かうANA397便
DSC_2909.jpg


庄内空港滑走路脇の緩衝緑地での撮影を終え,庄内空港ターミナルビルへ移動します.
展望デッキで暫く撮影した後,お土産の購入と,前日撮影できなかった,
知人の写真を撮影しました.

庄内空港展望デッキからの光景,西側は沈む夕日が綺麗でした.
P1150567.jpg

P1150592.jpg

庄内空港2番スポットで出発準備中のANA400便
P1150544.jpg

庄内空港の屋上送迎デッキ登り口にある庄内地方の案内板です.
P1150565.jpg

庄内空港は9月に累計搭乗者数1,000万人を達成したとの事で,ターミナルビル内のチェックインロビーに,
累計搭乗者数1,000万人を達成記念の横断幕がありました.
庄内空港は2018/8/28に開港以来の搭乗客数が累計1,000万人を突破し,
当該便は,8/28の庄内発羽田行き12:50のANA398便が記念便になったとの事です.

庄内空港累計1,000万人達成の横断幕.
P1150631.jpg

庄内空港のチェックイン,手荷物カウンターの様子.庄内空港ANA単独路線なのでANAカウンターのみです.
P1150634.jpg

館内アナウンスで,ANA400便搭乗のお客様は17:35までに検査場を通過してください,
時間を過ぎると搭乗できない場合がありますと館内アナウンスが流れます.
私も.出発ロビーで知人に挨拶をし,手荷物検査場へ向かいます.
こちらは,直前に撮影した知人の展示写真の様子です.
P1150509.jpg

搭乗待合室では,には既にANA400便の搭乗客で溢れていました.
今日は満席とのアナウンスがあり,17:40頃,優先搭乗のアナウンスが流れ,
その後窓側A列K列の乗客の搭乗案内があり,私は27Aなので,
搭乗列に並びました.

L1から機内へ入り,CAさんログ帳の記入をお願いし,
座席27Aに進みます.既に,プレミアムクラス,A席,K席の大半の乗客は
着席し終わった状態でした.
機内に入ると,Another Sky の曲が流れています.
いつもながら,素敵な曲ですよね.

機材はA321neoなので.個人モニターが座席に装備されています.
個人モニターの画面を撮影してきましたので,紹介します.

個人モニターの初期画面,座席に着くと,STAR画面が表示されていました.
P1150654.jpg

P1150658.jpg

・STAR画面を押すと様々な設定ができます.フライト情報を選ぶと,
 ANA400便の現在の情報が表示されました.
P1150677.jpg

P1150689.jpg

ANA400便の機窓から外をみると丁度管制塔のバックに夕日が隠れた状態でした.
そろそろ,日の入りの時間の様です.

ANA400便の機窓からみた庄内空港エプロンの様子.
P1150687.jpg

・こちら,A321neoのウイングレットの映像,A321ceoのウイングレットの内側はグレーの塗装ですが,
 A321ceoANAロゴで塗装されています.
P1150659.jpg

ANA400便の出発は定刻3分前の17:47でした.
プッシュバックが終わり,タキシングを開始すると,モニター高度.速度,方位,位置,気温の
情報が変化します.プッシュバック時の速度は3km/hと表示されていました.

個人モニターの機体情報の様子.
P1150681.jpg

・離陸滑走路RWY27に向けタキシング中にANA400便の機窓からみた様子.
 既に滑走路には灯が灯っていますね.
P1150691.jpg

ANA400便RWY27エンドのターニングパッド上で180°ターンを行います.
今回は動画で撮影してみましたので,その静止画でご紹介します.

・プッシュバックを終え誘導路を滑走路方向に向けタキシング中にANA400便の機窓からの光景
タキシング1

・タキシング中にエアブレーキの動作確認です.エアブレーキの板が出たり引っ込んだり・・
タキシング3

RWY27エンドのターニングパットへ進入します.
タキシング4

RWY27エンドのターニングパッド上で180°旋回の開始です.
タキシング5

・機窓からRWY27の滑走路エンドが見えますね.丁度90°右旋回中です.
タキシング5a

・180°旋回を終え,へデングは270で離陸待機待ちになります.
タキシング6

離陸滑走路はRWY27で,離陸を開始しますとのアナウンスが流れました.
ターミナルを出発したほんの5分ほど前までは,外の景色も見えたのですが,短時間で日が落ち,
離陸後は段々と外の景色が確認出来ない位に暗くなります.
ここからは,個人モニターの出番ですね.現在どの辺をどの暗いの高度で,どの程度の速度で飛んでいるか,
リアルタイムに地図上で示してくれるので便利ですね.

・暫くして,離陸滑走開始です.A321ceoでは,Gを感じましたが,A321neoでは満席ではありますが,A321ceo程のGは感じませんでした.
タキシング7

庄内空港RWY27を離陸上昇するANA400便の機窓からの光景
タキシング8

庄内空港
SID(Standard Instrument Departure:標準計器出発方式)が気になる所ですが,
離陸後一旦洋上へ出た後,左旋回して再び内陸上空を飛行しているのがわかります,
個人モニターを見ると山形市上空へ向かっているので,
SIDは,ZUNDA ONE DEPARTUREですね.

ANA400便2番スポットから離陸滑走路RWY27までのタキシング経路図.
庄内空港タキシングルート

庄内空港SDI ZUNDA ONE DEPARTUREのルート図
zunda on dep

庄内空港RWY27離陸後上昇しながら左旋回するANA400便の機窓からの様子.
海岸線が見えますね.
P1150694.jpg

・180°旋回を終え水平上昇を行うANA400便の機窓からの様子.
P1150696.jpg

離陸後暫くして,機内アナウンスで,シートベルト着用のサインが消えた旨のアナウンスがながれ,
機内サービスが開始されます.巡航高度である21,000ftに達したのでしょうね.
この日は満月でANA400便の機窓からは満月と月明かりが見えます.
天気が良かったので,地上の街灯が見えますが,
カメラで撮影すると,光りの反射があり撮影は困難でした.

個人モニターANA400便の飛行経路の様子.
P1150700.jpg

暫くして,コクピットからのアナウンスが流れます.
本日もANA400便羽田空港行をご利用頂きありがとうございます旨の内容と
羽田空港の気温,到着時間,到着スポット,到着までの予定時間などが連絡されました.
気温は24℃.天候は晴れ,到着時刻は定刻の18:55を予定,到着スポットは67番スポットで,
着陸後約10分程度の地上走行を見込んでいるとの内容でした.
現在は,茨城県の霞ヶ浦上空を順調に羽田空港へ向け飛行中との事でした.

機窓からは,地上の明かりが見えます.
道路らしき所は白いライトの線や,赤いライトの線が
一列の線に見えるので,3連休の中日ですし,
行楽帰りの車できっと道路は大渋滞しているのでしょうね.
遠くには,成田空港と思われる灯りが,かすかですが確認できます.
機内サービスも一通り終わり,搭乗時にお願いしたログ帳CAさんが,
遅くなり申し訳ございませんと言って,持ってきて下さいました.
お礼の挨拶をしてログ帳を受け取りました.

暫く飛行すると.東京湾沿岸の工場地帯の灯が見えて来ました.
モニターを確認すると,南下後,千葉市の北部上空あたりで,
東方向に進路を変え旋回し,再び西へ飛行する航跡が見えます.
千葉市の南部を東京湾へ向け真西(270°)へ飛行しており,
STAR(Standard Terminal Arrival Route:標準到着経路)DATUM ARRIVALです.
この時点で着陸滑走路の選択としてRWY34(R/L)は外れます.
基本北からの進入なので,通常であれば,RWY23が着陸滑走路となります.
機窓からは,東京湾を航行する船舶の灯りが見えて来ました.
暫くしてギアダウン,高度も段々に下がります.前方には,
RWY23の灯りが確認出来ます.暫くして左旋回,その後地表が近づき
RWY23へ18:35タッチダウンしました.

羽田空港STAR: DATUM ARRIVALのルート図
datum arr

RWY23へのLDA Wアプローチチャート
LDA W RWY23 アプローチチャート

ANA400便RWY23から67番スポットまでのタキシング経路図
羽田空港RWY23タキシング

羽田空港67番スポットへの到着は定刻の18:10丁度でした.

羽田空港到着後の個人モニターの様子.(Thank you for flying with us.と,座席番号とご挨拶が表示されます)
P1150706.jpg

羽田空港到着後のA321neoの機内の様子.個人モニターの装備がわかると思います.
オーバーヘッドピンのブルーのライトが綺麗で,ANA!って感じがしますね.
DSC_2923.jpg

DSC_2925.jpg

行きのANA395便のレポートでも書きましたが,
ウィリアム・シャトナーのシート▲マーク,実は私の席27Aから見えていたので,
後方席の乗客が居なくなったので,私も席を立ち,
ウィリアム・シャトナーのシート▲マークを撮影ました.
行きのANA395便は,A321ceoでしたが,今回はA321neo
ウィリアム・シャトナーのシート▲マークの位置は同じです.
実際に何番の席なのか?.ヒントは27より前という事ですね.
是非,A321に搭乗の際は確認してみて下さい.

ウィリアム・シャトナーのシート▲マーク
DSC_2928_20180928204735236.jpg

・上の写真をシートを入れて引き目に撮影.
DSC_2930.jpg

ウィリアム・シャトナーのシート
▲マークの撮影を終えて,もう一つのミッションである.
機体銘板の撮影の為L1ドアに向かいます.既に乗客は私以外全員降機している様で,
今回はゆっくり(と言っても,到着後のスタッフの仕事の邪魔にならない程度に急いでですが・・)
撮影できました.AIRBUS銘板位置BOEINGとは異なる場所にあります.
AIRBUS銘板の位置を知りたい方は,本ブログのメールアドレスまでご一報下さい.
個別にご案内します.

ANA400便として運行されたJA135AAIRBUS銘板
DSC_2934.jpg

銘板撮影を終えた後,L1ドア廻りのCAさんにお礼を言い,ANA400便を降機しました.
67番から到着口までかなりの距離がありますが,途中67番スポット駐機中のANA400便が見えたので,
ターミナル内から撮影をしました.

・ターミナルビル到着フロアーから撮影した67番スポットANA400便
DSC_2948.jpg

手荷物は預けていませんので,後は到着口へ向かい・・
モノレールへ乗車,幸い空港快速に乗れたので,浜松町までは最短で行けました.
今回の庄内行きは,A321ceoA321neoの搭乗が出来てよかったです.
A321ceoは従来のシートですが,A321neo個人モニター装備で,
その為か,機内の明るさも若干A321neoの方が明るい感覚がありました.
また,エンジンが異なりますが,A321neoの方が静寂性が高いと感じました.
個人モニターについては,他の機種にも搭載して欲しいですね.

FlightRader24より,ANA400便の飛行経路情報
https://www.flightradar24.com/data/flights/nh400#1df70d8b
2018-09-23 ana400

ANA400便でのログ帳保安検査証
DSC_2960.jpg

・こちら庄内空港3Fの送迎デッキ入口に常設されているスタンプです.1Fにもある様ですが,
 今回は時間の関係で行けませんでした.
DSC_2965.jpg

次回は,番外になりますが,
今回,秋田空港にも行きましたので,
その詳細レポートをアップしたいと考えております.
掲載まで,暫くお時間を下さい.


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)