747退役から今日で3年ですね.

2017.03.31 Fri

747退役から今日で3年ですね.

こんばんは.
今日は3月の最終日ですね.
3/31と言えば・・・今から3年前の2014/3/31ANA747-400D(機番:JA8961)が,
那覇発羽田行ANA126便退役した日ですね.
同時に日本の空から,日本籍の民間旅客型747が姿を消した日でもありますね.
早くもあれから3年ですね.退役3年目に・・思い出の写真をアップします・・
私と同じラストフライトに搭乗された方,羽田空港那覇空港へその勇士を見に出かけた方等・・
皆さん様々な747への想いがあると思います・・・.なので.特に・・解説・コメントはしませんね.
2014/3/31,その当日の事を思い出して頂ければ・・と思います.




DSC_6627.jpg

DSC_6495.jpg

DSC_6577.jpg

DSC_6628.jpg

56.jpg





89.jpg

DSC_6948.jpg

DSC_7018.jpg

26.jpg

30.jpg

747vs380.png

52.jpg

78_20170331205046c9a.jpg

DSC_7128.jpg

DSC_7169.jpg




コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

ANA 747退役・・,あれから今日で2か月ですね.

2014.05.31 Sat

ANA 747退役・・,あれから今日で2か月ですね.

こんばんは.
3/31のANA 747ラストフライトから早くも,今日5/31で丁度二か月ですね.
あの時の感動を再び・・思い出して頂きたいと言う事で,
ラストフライト時の写真をアップしたいと思います.
特に写真のコメントは・・・必要ないですね.
皆さんの747への想いを抱いてみて下さい・・・.






















ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0)

PageTop↑

ANA747 FOREVER・・ようやく入手!!.

2014.05.26 Mon

ANA747 FOREVER・・ようやく入手!!.

こんばんは.
ポーニーキャニオンから販売されています.”ANA747 FOREVERVol.1,Vol.2”を入手しました.
Vol.1 The Final Countdown の方は,747退役前の3/5に既に販売されていますが,
Vol.2 The Last Memories の方は,747退役後の5/21に販売されましたね.
実はVol.1もまだ購入していなかったので,今回Vol.1とVol.2を一緒に購入しました.

Vol.1は,里帰りフライトを中心とした内容で,CAPアナウンスや,特典映像,
機内限定オリジナルVTRなどが,収録されていますね.
Vol.2は.伊丹イベント,成田ー熊本へのフライトチャーター,仙台・福島への卒業フライト
そして,3/30,31のラストフライトの映像となっています.またANA126便での藤村機長の,
コクピットアナウンスも映像を交えてノーカットで収録されていますね.

既に747が退役して,そろそろ,2か月近くになりますが,
こうやって,映像を見てみると,やはり退役したのだな・・と,
やっとそんな思いが湧いてきます.
自分が乗った747の映像を外部から見るもの,
何か変な感覚がありますね.
ラストフライトでも,記念セレモニーが,外部からの747の様子など,
自分が見れなかった部分もあり,こん感じたんだ・・と,
その時の自分の記憶を重ね思い出しました.
ほんと,メモリアルですね.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

THANKS JUMBO!.各空港での747への放水アーチ(ダイジェスト)

2014.05.22 Thu

THANKS JUMBO!.各空港での747への放水アーチ(ダイジェスト)

こんばんは.
昨年の747里帰りフライト,今年に入り,
747でのフライトチャーター,そしてラストフライトと,
何度か,放水アーチを体験したり見たりする事ができました.
放水アーチですが,正式には,ウォーターキャノン,別名,歓迎放水と呼ばれますが,
放水アーチですが,船の慣習が航空機にも伝わっている様で.
消防車2台放水アーチをつくり,歓迎の意を表すそうです.

そもそも,歴史は古く,ギリシア文明の時代からとからしいですね.
パイロットで,初のソロ(単独)飛行を完遂した際に,
頭から,水をかけられるとか,ネクタイを切られるとか・・
これも,歓迎の意だそうですよ.
歓迎の意もありあますが,お疲れ様ご苦労様の意もある様ですね.
747の場合は.後者の意の方が強いですね.

さて,私も,里帰りフライトフライトチャーター,そしてラストフライト
747の搭乗しましたが,今回は,その時の各空港での747への放水アーチの様子を,
ダイジェストでご紹介したいと思います.

尚,ラストフライトに関しましては,搭乗する側で,外から撮影出来ませんでしたが,
私の知人の皆さんから,写真を提供頂きましたので,
合わせてご紹介したいと思います.皆さん,ありがとうございます.

・こちら2012/12/01鹿児島空港でのJA8966への放水アーチです.
 (鹿児島の私の知人より写真提供頂きました)


・2012/12/01,鹿児島空港ターミナル対岸より撮影したJA8966への
 放水アーチの様子です.
 (知人のJA809Aさんのお友達JA711Aさんより写真提供頂きました)


・2012/12/01,鹿児島空港到着のANA621便(JA8966)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・同じく,ANA621便(JA8966)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・2014/01/12,THANKS JUMBO伊丹イベントでのJA8961(ANA2051便)への放水アーチの様子です.
  (8096さんより写真提供頂きました.).


・2013/03/16,さよならチャーターフライトでのJA8961(ANA2014便)への放水アーチの様子です.


・2014/03/30,JA8961(ANA69便)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・2014/03/31,JA8961(ANA126便)への放水アーチの様子です.
 (U/D8965さんより写真提供頂きました)


・2014/03/31,JA8961(ANA26便)への放水アーチの様子を東京湾洋上より撮影.
 (JA8957Kawabataさんより写真提供頂きました)


・2014/03/31,JA8961(ANA126便)の機内からみた放水アーチの様子.


如何だったでしょうか?.中々放水アーチを体験できる機会は,
それほど多くないと思いますが,私自身,747で,鹿児島空港新千歳空港
羽田空港の3空港で放水アーチを体験する事ができました.
放水アーチを見るのも勿論いいですが,体験するもの感慨深いものです.

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

今日5/16で,最後の旅客型747(JA8961)が離日して丁度ひと月・・最終売却整備の様子をレポート.

2014.05.16 Fri

今日5/16で,最後の旅客型747(JA8961)が離日して丁度ひと月・・最終売却整備の様子をレポート.

こんばんは.
今日5/16は,国内エアライン最後の旅客型747(JA8961)が離日して,丁度ひと月ですね.
JA8961ですが,3/31の定期運航終了後,4/1のANAグループ入社式でのバックを務め,
その後,売却整備が行われました.

今回,残念ながら私自身はJA8961の売却整備を見る機会がありませんでしたが,
知人のU/D8965さん,いっちゃんさんが,売却整備の見学されたとの事で,
見学会で撮影した写真を提供頂きました.
代理掲載になりますが,このブログでご紹介したいと思います.
U/D8965さん,いっちゃんさん,写真提供ありがとうございました.
尚,お二人の写真は全てANA掲載許可を得てるとの事です.
お二人から頂いた写真について,私なりの考察を書き足してご紹介していきます.


・整備中のJA8961の全景です.場所は新東京第一格納庫のNo3ドックです.
 このドックですが,747を整備可能な施設となっています.
 この位置から見ると,まるで新品の様な輝きですね.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちらは,JA8961の機体前部をクローズアップ.747は現在でも最も速度が速い
 航空機ですが,その秘密が実は主翼にあります.主翼の後退角がNo4エンジンより
 外側で角度が変わっているのがわかると思います.
 この角度の違いにより,高速域での失速(翼端失速)が防止され高速飛行が可能となります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,上の写真を更にクローズアップ.No3,No4エンジンのカウルが開かれているのが
 判りますね.エンジンがGE製,GE CF6-80C2B1Fで,出力は 26,310 kg ×4基の仕様です.
 尚,B747-400B747-400Dとも同じ仕様のエンジンです.
 B767-300とエンジンの型式は同じですが,出力が異なります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちらR5ドア付近のクローズアップ,よく見て貰うと,R5ドア下部の脱出シュータカバーが
 外され,脱出シューターが目視できますね.また,R5ドア上部には,スキンによる補修の後も
 確認できますね.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


JA8961をテール右後方より撮影,大きな垂直尾翼が一段と大きく見えるアングルですね.
 垂直尾翼上部に白い台形状の物が見えますが,こちらはテレビアンテナとなります,
 左右の同じ位置に配置されています.国際線に就航していたB747-400では一部装備されていない
 機体もありました.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961をテール真正面から撮影.747の水平尾翼ですが,737の主翼とほぼ同じ面積があります.
 747が如何に大きな航空機なのかわかると思います.
 また,垂直尾翼の厚みも他機と比べ厚みがあるのが特徴でう.
 テール下に開いているのは,APU点検ハッチとなります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,テール左側からノーズ方向に向かって撮影,空港などで見る航空機の機体表面は滑らかで,
 つるつるに見えますが,実際に近くで見ると,沢山のリベット処理がされているのが判りますね.
 基本的に50cm2間隔でリベット留めされています.これは,仮に亀裂が生じた際に,亀裂の広がりを
 防止する為の措置です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,テールコーンをクローズアップ.大きな穴はAPUの排気口となります,APU排気口の
 下にライトが見えますが,こちらは航行灯で2か所,その下の四角い部分ですが,
 アンチコリジョンライトの白でパッシングします.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・テールよりノーズ前方右側を撮影.747の特徴であるコブの形状が良くわかりますね.
 天井には,一寸見難いですが,アンチコリジョンライトと.突き出した角状の物は,
 VHFアンテナです,
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961の右テール下部のクローズアップ.R4ドア付近の様子です,
 後部貨物ドアの形状がわかると思います.こちらは与圧はされていません.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,グランドレベルから見たJA8961のテールです.一寸見難いですがテール後方に
 アウトフローバルブが左右2か所見えると思います.このバルブの開閉によって飛行中,
 取り込んだ空気を調整し機内与圧を一定に保つために重要なものです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,JA8961の左メインギアと左ウィングギア,そしてノーズギアです.
 747では,全てのタイヤの大きさは全て同じです.
 また,メインギアとウイングギアにはブレーキが装備されていますが,
 ノーズギアについてはブレーキは装備されていません.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)



・グランドレベルから撮影したJA8961の左側(ポートサイド)です.
 なんか,総2階建てな感じもしますね.
 写真中央にある黒い丸状の物は.静圧センサーです.
 その右横にある2つの丸い物は,負圧リリーフ弁(negative pressure relief valve)です.
 区画室内の圧力が周囲圧力より一定値以上に低下した時に,外気を導入するバルブです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


747シリーズで,747-400から採用された設計変更として,主翼付け根のフェアリングがありますが,
 その形状が良くわかると思います.尚,747-300までは異なるフェアリングですが,
 747-300747-200Fの後半に製造された機種の一部には,747-400フェアリングを採用した機材も存在します.
NCAで使用されていたB747-200F(JA8191)や,JAL旧JAA)の747-300(JA8189)が,
 747-400と同じ形状のフェアリングを設計変更で採用しています.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961のノーズギアです.ノーズギアパネルに891RegNoが見えますね.
 747-400のギアの重量配分ですが,ノーズギアが10%,メインギアが90%の割合で機体重量を支えています.
 またRegNoのフォントですが,777787RegNoのフォントとは異なる古いタイプのRegNoフォントです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,JA8961政府専用機の2ショット.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,No2エンジンを正面から撮影.GE CF6-80C2B1Fで,出力は 26,310 kg,
 747-400導入当初は,バードストライク防止の観点から,
 エンジンのスピナー部分に鳥の目と呼ばれるマーキングを施していましたが,
 効果が無いと言う事が判り現在は廃止されていますが,実は別の目的でつけらてています.
 写真を見て貰いうと一か所だけ白い個所がありますが,エプロン等でエンジンが回転しているのを目視する
 マーキングとなります.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


747の特徴ですが色々ありますが,やはり大きな特徴としては,巨大なノーズですね.
 ノーズコーンの先頭部分がクリーム色ですが,この部分は強化プラステックです.
 内部には気象レーダーが装備されており,電波の透過性を良くする為の工夫となっています.
 また,ノーズから線らしきものが見えますが,こちらは,ライトニングアレスター(避雷針)です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・このアングルですが,私が一番好きな747のアングルなのですが,
 一番747らしさを表現できるアングルだと思います.
 ノーズ下部に見える四角い物は,カメラ窓です.離着陸時に機内で前方画像が映し出されますが,
 このカメラを通しての画像です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・グランドレベルからみた,JA8961の全景とエンジンです.
 JA8960については,No3エンジンを売却先との契約でエンジンを換装したそうですが,
 JA8961では,No4エンジンを換装したそうです.
(2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961ですが,2014/04/01のANAグループの入社式にてバックを飾った事は知られていますが,
 新入社員によるJA8961に対する寄せ書きが,機体後方左側に書かれています.
 一寸わかり難いですが,様々な沢山の寄せ書きが書かれているのがわかると思います.
 2014年度入社の新入社員達の熱い想いですね.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,売却整備を終え,ドックアウトした瞬間のJA8961.後方には,
 RWY34Lに着陸するB787-8が・・,主役交代の一コマにも見えますね.
 (2014/04/14 いっちゃんさん撮影)


・こちら,グランドレベルからみた.ドックアウトしたJA8961.普通に整備が終わり,
 これからライン運用する様にも見えますね.
 (2014/04/14 いっちゃんさん撮影)


さて,如何だったでしょうか?.JA8961の最後の売却整備の様子でした.
私自身も最後の747の整備と言う事で,見たかったのですが,残念ながら都合が合わず
見る事ができませんでした.幾度となく同じ場所で747の整備光景を見てきましたが.
もう見る事が出来ないと思うと,とても寂しいですね.
747の整備についての光景は,以前見学した時の写真や,まだこのブログで
紹介していない写真も数多くあります.実は,JA8961スヌーピー96だった頃の整備の様子もありますので,
また機会をみてアップして行きたいと考えています.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)