A321ceo搭乗記(ANA395便で,庄内空港へのフライト(2018-09-22))
2018.09.28 Fri
A321ceo搭乗記(ANA395便で,庄内空港へのフライト(2018-09-22))こんばんは.
先日アップしました.庄内訪問・・そして秋田空港へ!!の
詳細レポートになります.
庄内訪問・・そして秋田空港へ!!
http://ja8094.jp/blog-entry-1155.html
昨年の初めての庄内行に続き,今年も庄内へ行ってきました.
目的は,庄内(酒田市)の知人が,庄内空港で3回目となる写真展を開催しており,
それを見学に行ってきました.
庄内空港での写真展の紹介です.
http://ja8094.jp/blog-entry-1153.html
搭乗便は,定刻11:10,羽田発庄内行き,ANA395便となります.
先ずは,9/22の簡単に庄内行ANA395便の運航情報をご紹介します.
運行日:2018-09-22
便名:ANA395便
機番:JA114A
機材:A321-211(ceo)
区間:羽田空港 → 庄内空港
出発スポット:羽田空港 57番スポット
到着スポット:庄内空港 2番スポット
離陸滑走路:羽田空港 RWY34R
着陸滑走路:庄内空港 RWY09
SID:SEKIYADO THREE DEPARTURE
STAR:URAH ARRIVAL
気象情報(東京)11:00 降水量0.0mm,気温22.2℃,風速:北・風向:4.4m/s
気象情報(庄内)12:00 降水量0.0mm,気温20.62℃,風速:東南東・風速:3.3m/s,
湿度:92%,視程13.4km
巡航高度:27,000ft
代替え空港:NA
巡航速度:509kt
飛行時間:41分
昨年もそうでしたが,
9/23ですが,前日9/22の午後から東京地方は,雨で,時より夜中は強い雨と言った気象でした.
予報によると9/23の午前中位までは雨の予報との事でしたが,自宅を出た時には,
雨は殆ど止んでいましたが,空はどんよりした鉛色の空色でした.
恒例ですが,羽田空港に到着すると直ぐに,第二ターミナルの展望デッキへ向かいます.
で,・・またまた最近,羽田空港に行くと必ず目にする,
C-3PO ANA JET(機種:777-200,機番:JA743A)が・・,
後で調べると,長崎行のANA663便でした.
就航当初は中々見れる機会が少なかったのですが,最近は展望デッキにいく度に必ず目にします(笑).
57番スポットでは.庄内行ANA359便が既に出発準備中です.
機番を確認するとJA114Aで,A321ceoです.
・60番スポットに駐機中のC-3PO ANA JET(機種:777-200,機番:JA743A)

・57番スポットで出発準備中のANA359便(機種:A321ceo,機番:JA114A)

今回は少し出遅れた為,早々に写真撮影を終え
検査場通過の制限時間の関係もありますので,ターミナル内部へ戻ります,
ANA395便の一番最寄で検査場は検査場Aですが,途中,中2階から検査場Bを見ると人数が少なかったので,
1Fへ降りて私も並びました.出発時間が迫っているのが,11時10分発の便ご利用のお客様は優先レーンへお進み下さいとのアナウンスがあり,ANA395便も11時10分発なので,
並んでいたレーンを外れ,優先搭乗レーンに並び,検査を終えました.
検査場Bからセキュリティチェックを終え,制限エリアに入ります.
搭乗ゲートは57番ゲートですが.北ピアのスポットなので,検査場Bからでも結構な距離がありますね.
セキュリティチェックを終えてから,出発ロービーを57番搭乗ゲートに向かうと,
1機のソラシドエアの737-800が,で,よーく見ると..
なんと!.先日紹介したおらが町の,
PR機,JA805X(うんまか!つけあげ いちき串木野号)ではないですか..
いきなり遭遇で嬉しかったです.
・羽田空港東側貨物地区508スポットで駐機中のJA805X(うんまか!つけあげ いちき串木野号)
(機種:737-800,機番:JA805X)

レポート:ソラシドエアの新たな,空恋プロジェクト機が就航!.(2018/09/20掲載)
http://ja8094.jp/blog-entry-1154.html
10:50位だったでしょうか?,庄内行きANA395便の搭乗開始がアナウンスされました.
先ずは,お子さん連れや介護の必要な方の優先搭乗,
その後,ANAプラチナ,ダイヤクラスの方の搭乗の開始です.
アナウンスで,窓際A席とK席の乗客の搭乗案内が流れましたので,私は33Aを予約しており,
列に並び57番ゲートを潜りました.
PBBを歩いて行くと,A321が見え,機番を確認すると,JA114Aでした.
・10:50搭乗開始のアナウンス,57番ゲートの様子

・PBBからみた57番スポットに駐機中のA321ceo.

L1ドアから機内に入ります.L1担当のCAさん(CP:チーフパーサ)に,
いつもの通りログ帳の記入をお願いし,
33Aの座席へ進みます.暫くして,最終確認中ですの電子音声が流れ,定刻,11:10ドアクローズ,
暫くしてプッシュバックの開始です.機内に入ると,Another Sky の曲が流れています.
いつもながら,素敵な曲ですよね.
機窓からは,ANA395便を担当して頂いたグラハンスタッフが手を振ってくれています.
外は少し雨が降っていますが,悪天候の中の作業,頭がさがりますね.
・プッシュバック中のANA359便の機窓からみたC-3PO ANA JET

・プッシュバックを終え,タキシングを開始したANA395便からみた,グラハンスタッフの様子.

ANA395便は,57番スポットから,R-TWY上へプッシュバック,R-TWYから,E-7経由でE-TWYを
タキシングし,離陸滑走路RWY34Rへ進みます.RWY34Rへの進入はE2,C2の順です.
RWY34R侵入後は,すぐに離陸滑走を開始,離陸方式はスタンデングテイクオフです.
窓の外の水滴が後方に流れ,Gを感じます.
・ANA395便の57番スポットからRWY34Rまでのタキシングルート

・R-TWYからE-7経由でタキシングを行うANA395便の機窓からの光景

・RWY34Rへ進入するANA395便の機窓からの光景

・RWY34Rから離陸滑走するANA395便の機窓からの光景,水滴が後方へ流れます.

・離陸上昇中のANA395便の機窓からの羽田空港T2エプロン(北ピア)の様子

・離陸上昇中のANA395便の機窓からの羽田空港東側貨物地区スポットの様子
先日導入されたオープンスポットに,PBB(搭乗橋)やエスカレーターなどを備えた,
ボーディングステーション(BS)が 確認できますね.
装備されているのは503,504,507スポットでしょうか?

・機首上げをしたANA395便の機窓からの光景.

RWY34Rを離陸すると,機窓からは羽田空港の光景が見えますが,天候が悪く
遠くは霞んで見えます.離陸後すぐに雲のなか・・上昇しながら,右旋回します.
・離陸上昇するANA395便の機窓からみた羽田空港の光景

・上昇するとさらに視界は狭まります.

離陸後5分位経過したでしょうか.雲中飛行から雲を抜けると,青空が見えました.
ですが,機窓したには,広く白い雲のじゅうたんが広がっています.
後でFlightRader24で確認したのですが,
ANA395便のSID(Standard Instrument Departure:標準計器出発方式)ですが,
北海道・東北行の便が使う,SEKIYADO THREE DEPARTUREと思われます.
RWY34R離陸後,700ftで右旋回し磁気方位100°飛行,その後10マイルで左旋回,磁気方位17°へ北に
向け飛行.SEKIYADO VOR/DMEから,167ラジアルで時方位347°へ一路SEKIYADO VOR/DMEを目指す出発方式です.
所処気流が乱れているのか,強い揺れが2回ほどありましたが,機内アナウンスで,
飛行には影響はありませんとのメッセージが流れます.小さなお子さんも多かったですが,
泣いたりといった事はありませんでした.
SEKIYADO THREE DEPARTUREのルート.

・離陸上昇するANA395便の機窓からみたの光景,雲が多いですね.

離陸後,10分後位でしょうか,相変わらず機窓からの景色は白い雲のじゅうたんですが,
遥か方向に山が見えます.富士山です.
・ANA395便の機窓から見えた富士山.

暫くすると雲の隙間から眼下に大きな川が2本見えてきました.
千葉県野田市上空を飛行中の様で,荒川と利根川です.
機内サービスが開始され,暫くしてコクピットアナウンス,
ANA395便,庄内行をご利用頂きありがとうございますで始まり,現在の高度と庄内空港の到着時間の案内,
先ほど強い揺れがありましたが,以降の経路では気流が安定しており,強い揺れはないと思われますが,
念の為,シートベルトサイン消灯時も着席の際はシートベルトを締め下さいとのアナウンス内容でした.
・ANA395便の機窓よりみた千葉県野田市上空の光景.写真左は荒川,写真右は利根川.

その後はまた機窓には白い雲のじゅうたんが広がります.離陸後25分位でしょうか,
ANA395便は降下を開始した様です.雲のじゅうたんをくぐると,視界が真っ白に・・
・降下を開始した,ANA395便の機窓からの光景.

機内サービスは既に終わっており,間もなく着陸に向けてのアナウンスがながれ,
搭乗時預けたログ帳ですが,CAさんが,降機時にお渡ししますのでと
席まで伝えに来てくださいました.
ANA395便は降下を続けている様です.
暫くすると,うっすらとですが,海が見えてきました.
フラップは下がった状態ですが,フラップからベイバーが流れているの見えます.
・降下中のANA395便の機窓からの光景,ベイパーが確認できますね.

ANA395便はさらに降下を続けます.暫くすると.海岸線が見えてきました.
既にギアは降りた状態で,庄内空港への最終アプローチ,
海からの進入と言う事は,着陸滑走路はRWY09です.
陸地から一旦海上へ抜け,右旋回して空港を目指すルートで,
STAR(Standard Terminal Arrival Route:標準到着経路)はYURAH ARRIVALの様です.
・庄内空港STAR YURAH ARRIVAL ルート図

・庄内空港RWY09アプローチチャート図

・ANA395便の機窓からの光景.

更に降下をづつけると庄内空港の敷地が見えてきました.
間もなくタッチダウン.エンジンがリバース.翼のエアブレーキが一斉に立ちます.
滑走路上の水しぶきが激しく舞い上がります.
・ANA395便の機窓からの光景.

.タッチダウン直後のANA395便の機窓からの光景.

庄内空港RWY09に着陸したANA395便は,RWY27エンドのターニングパッドまでタキシング,
180度旋回を行い,ターミナルビルへタキシングします.
・RWY27エンドのターニングパッドで180度旋回を開始したANA395便の機窓からの光景.

・180度旋回を終え,ターミナルビルへ向けタキシング中のANA395便の機窓からの光景

・暫くして,右旋回ターミナルビルの2番スポットへ向けタキシングです.

・庄内空港RWY09着陸後到着スポットまでのタキシング経路図.

庄内空港2番スポットへの到着は定刻の12:10丁度でした.
暫くしてドアオープン,乗客が一斉に立ち上がり降機を始めます.
私は,後方ギャレーの撮影をしたいので,最後に降機します.
R2担当のCAさんに撮影の許可を頂き,後方ギャレーを撮影しました.
・後方ギャレーの様子.なんと・・ジャンプシートはトイレのドアについています.

・ギャレーの横は非常口になっており,エスケープドアが確認できます.
また,L2のジャンプシートも見えますね.

・こちらはL2側の様子,ジャンプシートとエスケープドアが確認できます.

途中,CAさんから,お預かりしたログ帳は降機の際にお渡ししますとの事だったのですが,
早めに乗客が降機した為か,自席までもってきてくださいました.ログ帳を受けとると,
親切にも搭乗証明書も頂く事ができました.
担当のCAさんに撮影のお礼を言い,前方へ向かいますが,
途中,もう一つ目的があり,機内撮影を行います.
皆さんは,ウィリアム・シャトナーのシートってご存知でしょうか?
キャビンの窓の上に,小さな三角マーク(▲や▼)が書かれた席をそう呼ぶ様なのですが,
機内から,主翼への降雪の状況を確認する主翼上のマーキングが,
一番見やすい(確認しやすい)席との事ですが,
何故,ウィリアム・シャトナーのシートと呼ばれるかですが,
スタートレックのカーク船長役の俳優で,
映画トワイライトゾーンの中で,その俳優が,精神をきたした男性役で,
翼の上のシートから,外を見ると,翼の上に化け物が立っていた・・が,起源らしいのです,
実際は,翼の上の降雪を確認するマークがよく見える席を,
この映画の話から,ウィリアム・シャトナーのシートと呼ぶ様になったそうです.
実際この,ウィリアム・シャトナーのシートのマーキングですが,
色々と調べてみたのですが,エアバス機のみでボーイング機にはないそうです.
で,エアバス機のどの席にウィリアム・シャトナーのシートのマーキングがあるかですが,
是非,搭乗の再に探してみてください.機材により位置が変わますので・・
ちなみに,CAさんに確認してみましたが,ご存じなかったです.
ウィリアム・シャトナーのシートについては,引き続き調査しておりますので,
後日またレポートしたいと思います.
・こちらがウィリアム・シャトナーのシートと呼ばれる座席です.
こちらはK側の席ですが,壁面に▲マークが見えますね.

・こちらはA側の席です,同じく壁面に▲マークが見えますね.

・壁面の▲マークの拡大写真

最後に,いつものお約束ですね.機体銘版を撮影してANA395便を後にします.
エアバスの銘版の位置ですが,ボーイング機とは異なります.場所を知りたい方は是非,
当ブログまでお問い合わせください.個別にお知らせします.
・いつものお約束・・今回のANA395便のJA114Aの機体銘板です.

文字色
到着後ログ帳を確認すると搭乗のお礼のメッセージが書かれていました.また,飛行機のシールや,
様々なシールで飾ってあり,とても賑やかなログ帳となりました.
搭乗証明ですが,こちらのフォームは初めて見ましたが,此方も貴重な記録ですね.
搭乗証明書によると,飛行高度は27,000ft,飛行時間は41分との記録でした.
・今回のANA395便で記入頂いたフライトログ帳のページと搭乗証明書です.

・ANA395便の保安検査証と搭乗案内

・FlightRadar24から,ANA395便の飛行ルート
https://www.flightradar24.com/data/flights/nh395#1df3bdec

お約束の,銘板撮影を終え,ANA395便を降機しPBBへ向かうと,
ターミナルビル搭乗口でスタンバイのCAさんが4人並んでいらっしゃり,
”ありがとうございました”と挨拶を受け,私も,挨拶かえし,1Fの到着口へ向かいます.
ふと.窓を見ると,庄内空港のマスコットの,まめうさのシールがあり,
ANA395便とツーショットで撮影してみました.
庄内空港も到着時は雨は上がっていましたが,どんよりな天気でした.
到着口で1年ぶりに知人と合流し,早速写真展を見に3F会場へむかいます・・・.
庄内空港マスコットの,まめうさとANA395便

庄内到着後,知人と一緒に開催中の写真展を見学しました.
今回のテーマはVerticalな情景との事で,素晴らしい地元愛,ANA愛に満ちた写真ばかりでした.
知人の展示写真の様子.明日(9/30)のAMまでやっていますので,
庄内空港訪問時は是非ご覧ください.

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空
庄内訪問・・そして秋田空港へ!!
2018.09.24 Mon
庄内訪問・・そして秋田空港へ!!こんにちは..
9月後半の3連休ですが,如何お過ごしでしょうか?
私は,先日お伝えした,庄内空港での知人の写真展へ,
9/22から9/23の1泊2日で庄内へ行ってきました.
先ずは.ダイジェスト編としてレポートします.
レポート:庄内空港での写真展の紹介です.(2018/09/02掲載)
http://ja8094.jp/blog-entry-1153.html
今回は行きも帰りもシップはA321でした.
A321と言えば,A321neo,a321ceoと機材は同じでも,
形式が異なるA321が運航されていますね.
私自身A321は未だ搭乗した事がなく,今回が初めてとなります.
さて..A321neoなのか?.それとも..A321ceoなのか・・
搭乗便はANA395便,羽田発11:10,庄内着12:10です.
羽田空港に着くと,天気は曇りのち小雨といった天気でした.
搭乗ゲートは57番で,展望デッキから見ると既に出発準備中でした.
機番を確認すると,JA114A,なので,,A321ceoです.

60番スポット,最近,必ずと言っていいほど遭遇する,C-3PO ANA JET(機種:777-200,機番:JA743A)
60番スポットといえば..2014/3/31の747Lastflightの出発スポットだったな..と回想.

セキュリティチェックを受けて,出発ロービーを57番搭乗ゲートに向かうと,
1機のソラシドエアの737-800が,で,よーく見ると..
なんと!.先日紹介したおらが町の,PR機,JA805X(うんまか!つけあげ いちき串木野号)ではないですか..
いきなり遭遇で嬉しかったです.

レポート:ソラシドエアの新たな,空恋プロジェクト機が就航!.(2018/09/20掲載)
http://ja8094.jp/blog-entry-1154.html
ANA395便への搭乗が始まり,出発は定刻の11:10でした.
PBBからANA395便を撮影,天気は・・あまりよくないですね.

RWY34Rから離陸すると,雲が低くすぐに雲中飛行となりました.
離陸直後の機窓からみた羽田空港の様子.霞んでますね.

離陸上昇し,雲を抜けると,後方には富士山が見えました.

所処,雲の切れ間から地表がみえましが,
庄内空港への最終アプローチまで,殆ど雲ばかりでした.

庄内空港への到着は定刻の12:10.
いつもの通り,銘板撮影のをし,到着口へ向かいます.
ふと.窓を見ると,庄内空港のマスコットの,まめうさのシールがあり,
ANA395便とツーショットで撮影してみました.
庄内空港も到着時は雨は上がっていましたが,どんよりな天気でした.
9/22のANA395便の詳細フライトレポートは後日掲載予定で考えていますので,
少々お待ちください.
庄内空港RWY10へタッチダウン直後の機窓からの様子

庄内空港マスコットの,まめうさとANA395便

庄内到着後,知人と一緒に開催中の写真展を見学しました.
今回のテーマはVerticalな情景との事で,素晴らしい地元愛,ANA愛に満ちた写真ばかりでした.
翌日23日は,知人の提案で.秋田空港へGo!!.
私自身,秋田へは初めてになりますが,庄内から1時間半程度で行ける距離だそうです.
秋田空港も山の中との事で,高速を降りて,山道を向かいました.
羽田からのANA401便と折り返しのANA404便や,名古屋,大阪からのQ400を撮影しました.
ANA401便,この日のシップは737-300ERで,機番はJA609Aでした.
秋田空港内には,小規模ですが,秋田空港の歴史や航空関係の展示室がありました.
こちらも,また詳しくレポートします.
秋田空港RWY28に着陸するANA401便(機材:767-300ER,機番:JA609A)

秋田空港RWY28に着陸するANA1837便(機材:Q400,機番:JA848A)

秋田空港展望デッキからみた管制塔

折り返しANA404便として出発するコクピットの様子.
撮影場所がノーズの真正面だったので,プッシュバック時にパイロットが手を振ってくれました.
私も,お返しで手を振って挨拶です.

秋田空港RWY28を離陸するANA404便

上昇するANA404便,よーく見ると・・ごみがいっぱい・・カメラのレンズのごみと思ったのですが,
実はこれ・・トンボの大群でした.

上昇後左旋回するANA404便.青い空の白い雲に767・・絵になりますね(笑)

秋田空港3Fの航空展示室入口の様子.

秋田空港での様子も,後日レポートする予定です.
初めての秋田空港ですが,館内も綺麗で,秋田をイメージするなまはげの模型などもあり,
風光明媚に富んだ空港でした.
秋田・・そういえば..以前は747が就航していた空港の1っだったな・・と回想.
さて,羽田への帰りは庄内発17:50のANA400便です.
到着まで時間があるので,庄内空港を見渡させる滑走路横の高台で,
到着する,折り返しANA400便となる,ANA399便を撮影します.
シップはJA135Aで,A321neoとの情報で,庄内空港へのアプローチは,
RWY27との情報でした.
暫くすると,西方向から,機影が見えます.
翼の付け根の地上旋回灯や,ノーズギアランデングライトが明るいLEDライトなので,くっきり見えますね


RWY27へタッチダウン直前のANA397便

RWY08側のターニングパッドで180度旋回を終え,RWY27へタキシング,
ターミナルへ向かうANA397便.

ターミナルビルへ移動し,展望デッキで撮影後.お土産を購入,
前日撮影できなかった,知人の写真を撮影し,
知人へと挨拶をし手荷物検査場へ向かいます.
知人の展示写真の様子.9/30のAMまでやっていますので,
庄内空港訪問時は是非ご覧ください.

庄内空港展望デッキからの光景,西側は沈む夕日が綺麗でした.


折り返しのANA400便の出発は定刻3分前の17:47でした.
この日は満席との事.すでに・・夕暮れ.離陸すると既に夜間飛行でした.
羽田到着は定刻の18:55で,RWY23へ着陸,到着は67番スポットでした.
羽田空港到着後のA321neoの機内の様子.個人モニターの装備がわかると思います.
オーバーヘッドピンのブルーのライトが綺麗で,ANA!って感じがしますね.

いつものお約束で,一番最後に降機し,に機体銘板を撮影,到着口へ向かいます.
羽田空港到着のANA400便の様子.エンジンがA321ceoより大口径なのが,
よくわかると思います.

ANA400便の詳細レポートについても後日アップの予定で考えておりますので,
少々お時間をください.
今回は,2日で庄内空港,秋田空港の東北の2つの空港を訪問できて,
とても有意義な旅となりました.
菊地さん,今回も色々とありがとうございました.またお世話になりました.
来年も4回目の写真展開催を楽しみにしております!!.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空
ソラシドエアの新たな,空恋プロジェクト機が就航!.
2018.09.20 Thu
ソラシドエアの新たな,空恋プロジェクト機が就航!.こんにちは.
久しぶりのレポートになります.
さて,先日,たまたまネットの記事で見つけたのですが,
ソラシドエア,宮崎空港を拠点として,九州の翼と言うイメージで,
使用機材も吸収の自治体をPRした空恋プロジェクトの機体を飛ばしていますね.
今回,9/1より,新たな空恋プロジェクトの機体が就航したとの事で紹介です.
機体は737-800,機番はJA805Xで,愛称は,”うんまか!つけあげ いちき串木野号”です.
で,なぜ,ご紹介したかと言いますと・・
実は,いちき串木野市は私の出身地なんです.
記事を見た瞬間.感動ものでした!.
残念ながら,まだ実機写真はないのですが,
これは,撮影に行かねばです.
”うんまか!つけあげ いちき串木野号”撮影できましたら,
アップさせて頂きたいと思います.
”うんまか!つけあげ いちき串木野号”の掲載記事は以下になります.
”うんまか!つけあげ いちき串木野号”紹介ページ(トラベルwatchより)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1141098.html
ちなみに・・
うんまか..は.美味しいという意味で
つけあげ..は.薩摩あげの事と鹿児島では”つけあげ”と言います.
私の地元の,いちき串木野市では,
”つけあげ”より,”ちけあげ”の言い方の方が多いです.
ソラシドエア空恋プロジェクトページよりうんまか!つけあげ いちき串木野号”紹介
https://www.solaseedair.jp/campaign/sorakoi/sorakoi_ichikikushikino.html
”うんまか!つけあげ いちき串木野号”紹介ページ(トラベルwatchより)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1141098.html
私の知人のpringlesさんから.”うんまか!つけあげ いちき串木野号”
の写真提供を受けました.pringlesさん,ありがとうございました!.
長崎空港での撮影との事です.pringlesさんのブログも以下にご紹介しておきます.
pringlesさんのブログ(pringles @NGSのブログ)
https://blogs.yahoo.co.jp/pringles_ngs

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空
庄内空港での写真展の紹介です.
2018.09.02 Sun
庄内空港での写真展の紹介です.こんばんは.
今月は空の日月間ですね.
庄内空港でのイベント(写真展)の案内になります.
昨年もご紹介しましたが,
庄内空港開港25周年イベントのご紹介.
http://ja8094.jp/blog-entry-1129.html
私の山形県酒田市の知人が,9/1~9/30まで,庄内空港で写真展を開いています.
今回で3回目の写真展になりますが,今回は,すべてVertical(縦)写真との事です.
庄内空港のホームページへアクセスして頂けると.
新着情報として,庄内空港の3階展示ギャラリーで,
『空への憧れ 庄内空港そして飛行機たちⅢ-Verticalな情景- 菊地史郎写真展』と言うテーマで
庄内空港及び,空港周辺で撮影されたANA機,また,飛行機だけでなく,
庄内空港の周りの四季折々の光景を飛行機と重ねた作品の展示が紹介されていますので,
ご覧ください.
開催日は9/1(SAT)から9/30(SUN)で,9/30は午前中までの展示ですが,
是非,庄内空港へお出かけの際は,3階の展示画ギャラリーで,
実物をご覧になって見て下さい.
尚,本ブログへの掲載は,菊地さんご自身の許可を得ております.
庄内空港HPのお知らせページより.
『空への憧れ 庄内空港そして飛行機たちⅢ-Verticalな情景- 菊地史郎写真展』
http://www.shonai-airport.co.jp/info2/informations/
庄内空港公式FaceBook
https://www.facebook.com/shonai.airport
ご本人より頂いた,写真展の紹介ポスター

昨日(9/2)に,ANAHDの伊東会長が,
庄内空港1000万人達成のイベントで庄内空港に来られ,
その際に写真展を見学され,”とても感動した”と感想を話されていたとの事です.
庄内空港の定期便は,ANAの羽田線のみなので,
伊東会長も,特別な思い入れがあるのかもしれませんね.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 未分類
| HOME |