GoogleMapの航空写真で羽田空港を拡大してみると.
2020.09.21 Mon
GoogleMapの航空写真で羽田空港を拡大してみると.こんばんは.
皆さんも,よくGoogleMap利用されてるのではないでしょうか?
始めていく場所など,ストリートビュー等でみると参考になりますね.
さて,このGoogleMapの航空写真で,羽田空港を拡大してみると,
懐かしい画像,あり得ないでしょ・・と思えるおかしな画像も見れます.
色々と見つけてみましたので,その画像をアップしたいと思います.
GoogleMapの航空写真ですが,更新のタイミングが不明ですが,
旧映像と新映像の境で,重なった場合に面白い映像が見える様ですね.
・先ずは,GoogleMapの羽田空港とその周辺の航空写真です.

・ドラマ,半沢直樹で,”あなたからは腐った肉の匂いがする!”で,
話題となったロケ地,羽田イノベーションシティとその周辺の航空写真です.
まだ建設途中ですね.

・こちら,C滑走路の様子,なんと,離陸機が同時に滑走路に侵入してます..
LHAのA340-900と後ろは,ANAの767-300(機番:JA615A)

・こちら,D滑走路へ向かう誘導路A-TWYをタキシング中のガルフストリーム G550
ですが,2機映っています..

・JALメインテナンスセンター1の214番スポット駐機中の旧政府専用機747-400(機番:未確認)

・旧整備場地区スポット904番スポットに駐機中のQFAの747-400(機番:未確認)

・第2ターミナル前誘導路E-TAWをタキシング中のANAのJA741A,2機映ってますね.

.上記のJA714Aですが,実は60番スポットにも駐機しています.

・60番スポット付近を拡大すると,JA714Aの姿が見えますね.

・第2ターミナル前誘導路E-TAWをタキシング中のANAの737-700(機番:JA73AN)
ノーズと右WINGのみ映っています.

・第2ターミナル前誘導路R-TAWをタキシング中のANAの767-300(機番:JA614A)
テールが消えてますね.

・D滑走路の様子,離陸する2機が同時に滑走路上に見えます.
後方はANAのA320(機番:JA61AN),前方はANAの777-200(JA704A)

・第1ターミナル前誘導路A-TWYをタキシング中のSKYの737-800(機番:JA73NR)
2機,前後に重なっいて見えますね.

・第1ターミナル,23番スポットに駐機中のJALの767-300(機番:JA8988)
半分消えてますね..

・第1ターミナル,83番スポットに駐機中のJAL機,機材,767-300?,777-200??
ほぼ消えていて,機材が判別できないです.

ざっと,見てみましたが,GoogleMapの航空写真で,羽田空港を拡大してみると
このような映像が確認できます.暫く経過してデータが書き換わると,
また違った写真も見えそうですね.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空
FLYING HONUの2回目のチャーターフライトが実施されました.
2020.09.20 Sun
FLYING HONUの2回目のチャーターフライトが実施されました.こんにちは
本日(9/20).FLYING HONUの2回目のチャーターフライトが実施されました.
使用機材はA380,機番:JA382Aで,便名はANA2030便,
フライトは成田空港を14:00頃出発,到着は成田空港に16:00頃の予定で,
フライト時間は約90分の予定との事です.
今回もかなり高い倍率だった様ですね.聞くところによると110倍とか..
前回の倍率150倍には劣りますが,,凄い倍率いですね.
今回は.報道によると,
Fクラス:8名,Cクラス:56名,PYクラス:56名,Yクラス:243名の合計330名の旅客と,
乗員:21名,ANAスタッフ:33名の総計384名の搭乗との事です.
さて,ANA2030便のフライトですが,
FlightAwareの記録によると.
成田空港を14:16離陸,15:52に成田空港へ到着.
離陸滑走路はRWY34L,着陸滑走路:RWY34L
フライトタイムは1時間27分,最大巡航高度38000FT,の情報です.
ANA2030便の飛行航跡(FR24より)
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja382a#258dabe7

ANA2030便の飛行記録(flightawareより)
https://ja.flightaware.com/live/flight/ANA2030

今回のチャーターフライトの実施ですが,
二つの意味合いがあると思います.
一つは,航空機は飛行しない状態が90日経過すると,
重整備が必要となる事,
勿論予定された,定期的な予定された重整備ではありません.
これを回避する為,旅客を搭乗させない無償飛行を行い,
重整備を回避する方法があります.
もう一つは,今回のチャーターフライトは,
利用者からのニーズに応えて実施された事ですね.
エアラインからすれば,旅客無しで飛ばすよりは,
有償飛行の方が利益も出ますし,
また話題性と言うメリットもありますね.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空
| HOME |