747退役から,7年を迎えました.
2021.03.31 Wed
747退役から,7年を迎えました.こんばんは.今日2021/03/31は,
7年前にANAの747-400D(JA8961)が退役した日ですね.
あれから,もう7年の月日が流れているんですね,
時間が過ぎるのは本当に早いですね.
日本での747-400民間旅客型機に至っては,
ANAに遡ること,2011/03/01にJALにて完全退役,
ANAでは,2014/3/31に退役し,
747-400民間旅客型が終焉を迎え,
その後,政府専用機(747-47C)が2019/04/01に退役し,
日本から747-400旅客型機が姿を消し,
現在は,NCAにて,こちらはフレータ―ですが,
747-400貨物型機の後継機である,747-8Fが,運航されています.
尚,NCAでの747-400Fの退役は,2018/10/31です.
世界的に見ても,747-400型機の退役は進み,
メジャー所では,カンタス,英国航空,デルタ航空,最近では,
中華航空でも,ラストフライトが実施された様ですね.
現在,747-400旅客型を運航しているエアラインは,
私の認識の範囲では,現在,ルフトハンザドイツ航空,
中国国際航空,エア・インディア,イラク航空の4社にまで縮小しています.
ルフトハンザは,日本路線にも就航しているので,
羽田-フランクフルト線で投入されている,
747-8ICに代わり,稀にですが,747-400が就航する機会もありますね.
ですが,ルフトハンザでも,2025年までに全機退役し,
後継機として,B777-9Xに置き換え予定との事です.
航空機の世界も,次世代機へシフトが加速ですね.
ですが,747型機が,航空界へ与えた大きな功績は,
忘れてはならないですね.
個人的には,1990/11/01の747-400(JA8094)ファーストフライト,
そして,2014/03/31の747-400D(JA8961)ラストフライトへの搭乗と.
ANAでの,747-400/400Dの初便と最終便に搭乗できたのは感慨深いです.
また,747を通じて,様々なANA関係者の方々,
このブログやコラムを通じて,同じ747ファンの方々と知り合う事ができ,
その後も,親しくお付き合い頂き,ご縁を感じております.
これも747が与えてくれた,ご縁だと思い,皆様には本当に感謝です.
ありがとうございました.
今後とも宜しくお願いいたします.
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ANAの構造改革発表後の2021年2月末時点での777型機の退役状況.
2021.03.02 Tue
ANAの構造改革発表後の2021年2月末時点での777型機の退役状況.こんばんは.
昨年の10月に
ANAの事業構造変革が発表されましたが,
これによるによる機材縮小による,フリート縮小ですが,
777-300型機が15機,777-200型機が8機,767-300型機が6機,
737型機が6機(うち既に退役済の737-500,2機を含む)の計35機と発表されていますが,
事業構造改革の発表後の777型機について,2月末までの,
退役状況を調べてみましたので,レポートします.
2月末時点の,
777型機の退役数ですが,合計8機で,
777-200が3機,777-300が2機,
777-300ERが3機となっています.
また,各機番の,機体年齢,定期便でのラストフライトと,
退役後のフェリーフライトの便名と,飛行区間も合わせて調べてみました.
以下の表となります.
各機番の最終目的地は,飛行機の墓場と呼ばれる.
アメリカ,カルフォルニア州のモハベ空港となっています.

777型機の退役予定数は,合計で23機の予定ですが,
2月末時点で,8機なので,約1/3程度と言った感じですが,
これから,退役が加速して行くと思われます.
私が個人的に気になったのは,
777-200のStarAllianceカラーの2機,JA711Aと,JA712Aが
2機とも既に退役済になっているんですね,
両機とも,羽田空港で何回も目にしましたし,
自身も搭乗した事もあるので,
やはり,退役となると寂しいものを感じますね.
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