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アメリカからのチャーター2機はカリッタエアの747-400F

2020.02.18 Tue

アメリカからのチャーター2機はカリッタエアの747-400F

こんばんは.
新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが,
アメリカから,自国を帰国させる為のチャーター機が,
羽田空港へ飛来し,既にアメリカ本土へ到着した様ですね.
使用された機材を調べてみたら,カリッタエア747-400F2機で,
1機は機番N710CKで,機材は747-400F747-4B5F)で,もう1機は
機番N716CKで,機材は同じく747-400F747-4B5F)です.
N710CKですが,2/15にアトランタからK4 9586便羽田空港へ向け離陸し,
2/17に羽田空港からK4 585便で,
カルフォルニアトラビス空軍基地(Travis Air Force Base)へ向け離陸しています.
一方,N716CKですが,2/15にアトランタからK4 9584便羽田空港へ向け離陸し,
2/17に羽田空港からK4 581便で,
テキサス州サンアントニオ空港へ向け離陸しています.
2機で行先が異なるのですね,

カリッタエア
ですが,アメリカ貨物航空会社で,本社はミシガン州で,
アメリカ軍(アメリカ輸送軍航空機動軍団)チャーター便を多く運用してる会社です.
IATAコードはK4,ICAOコードはCKS,コールサインはCONNIE
ちなみに,カリッタエアですが,
成田ーシカゴJALコードシェアK4 584便/JL6033便)を行っています.
私も,昨年ですが,沖縄嘉手納基地で,嘉手納基地を一望できる道の駅かでなで,
カリッタエア747-400747-400BCF)機番N741CKを見た事があります.
以下の写真はその時の写真です.

嘉手納基地を離陸滑走中のN741CK(2019/03/19撮影) 
DSC_4779.jpg

道の駅かでなHP
http://michinoekikadena.com/

FR24より,K4 585便N710CK)の羽田空港からトラビス空軍基地への飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/n710ck#23e31947
n710ck-1.png
n710ck-2.png


FR24より,K4 581便N716CK)の羽田空港からサンアントニオ空港への飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/n716ck#23e30d89
n716ck-1.png
n716ck-2.png

新型コロナウィルスの世界規模での拡散が始まっていますが,
早く落ち着いて貰いたいものですね.

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747-400 ニューヨークからロンドンまで4時間56分の記録達成

2020.02.10 Mon

747-400 ニューヨークからロンドンまで4時間56分の記録達成

こんばんは,
ネットの記事で,BA747-400BA112便(機番:G-CIVP))が,
ニューヨークからロンドンへの飛行で,
通常より80分早い,飛行時間4時間56分との事でした.この記事を読んでて,
これ,なくはないなと思ったのが,率直な意見です.

ジェットに乗って、NYーロンドン間で最短記録「4時間56分」達成
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6350773

BA112便ニューヨークからロンドンまでの飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/flights/ba112#23cda523

ba112-fr24.png
ba112.png


マッハはですが,音速(340m/s)を基準とした比率で,
このまま計算するとマッハ1=1,224km/hとなります.
但し,これは,高度0メートルで,気温15度の条件の時です.
実際に,高度0メートルで飛行機は飛べないので,
飛行機の飛ぶ高度、例えば高度10,000m33,000feet)の場合であれば,
気温が-50度となり、この条件でマッハ1を計算すると1,080km/hになります.
つまり,音の速さは気温で変わるって事です.

今回のBA112便の場合ですが,ニューヨークからロンドンへ向かう際に,
かなり強いジェット気流が西から東に流れて,それに上手く乗れた事が,
時間短縮になったと思われます.

高高度を飛行する場合ですが,
高速巡行方式HSChigh-speed cruise)で運航されますが,
機種により異なりますが,音速の80%~85%の速度で運航されます.
高度33,000ftの場合では,860km/h~915km/hの速度となります.
ジェット気流ですが,180km/hと言われますので,
仮に,抑え目の音速の80%の場合だと,860km+180km=1049km
音速の85%の場合,915km+180kmで1095kmとなり,
高度33000ftでのマッハ1(1080km/h)を超えてしまう事になります.
ですが,報道では時速1327kmで大西洋を飛んだとあるので,
仮に音速の80%で計算した場合,
ジェット気流の速さは,1327km-860kmで467km
音速の85%で計算すると,412kmの速度になりますが,
報道ではジェット気流の速度は418kmだったとあるので,
機体は,音速の85%の速度,
つまり通常の高速巡行方式での飛行を行っていたという事になりますね.
その結果,ニューヨークからロンドンまで飛行時間4時間56分となったのでしょうね.

後は機体が747747-400)だった事も時間短縮になったと考えます.
というのも747は現在運航している旅客機の中で最速の機体だからです.
巡航速度の速い機材の音速の80%~85%と,
遅い機体の音速の80%~85%では,差は歴然ですね.
巡航速度ですが,747-400M0.85(最大運用速度:M0.92)に対し,
A380M0.85(最大運用速度:M0.89)です.
747-400A380より,早いのが判ると思います.
777シリーズは,巡航速度M0.84747-8IM0.855です.
ちなみに,747SPの場合,巡航速度M0.88(最高運用速度:M0.92)です.
あくまでもSPEC上の比較ではありますが,

私も経験があり,747-400(747-400D,JA8961)の退役前に何度か,
沖縄へ乗りに行った事がありますが,
タイムテーブル上は747便2便連続,次便が1時間後に飛ぶスケジュールでしたが,
搭乗した747便が着陸して直ぐに後に,後続の747便が着陸してきた事があります.
また,747で何より思い出深いのは,
2014/03/31ラストフライト沖縄から帰りのANA126便(JA8961)が,
羽田空港へ向かう途中で,奄美大島沖上空で,隣を先行して飛ぶ,タイ国際航空A380
追いつき追い越したのを見たのは印象的でした,
流石に・・747は早いという実感でした.
以下,この時のレポートです.

B747-400D(JA8961)ラストフライトで実力見せてくれました!!.(2014.03.31up)
http://ja8094.jp/blog-entry-691.html


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羽田空港RWY16R/L 3.5°運用はRNAVアプローチ.

2020.02.06 Thu

羽田空港RWY16R/L 3.5°運用はRNAVアプローチ.

こんばんは.
羽田空港の北側からのRWY16R/Lへのアプローチの試行,
2/2に開始され,昨日2/5まで短時間ですが,毎日行われていた様ですね.
今朝のニュースで,デルタ航空が,RWY16R/Lの進入角3.5度アプローチについて,
安全性が社内で確認できていないとして,実機飛行確認での運用を見合わせているとのニュースが
出ていました.
今回の試行で,3.5度の運用が行われたについてですが,
実際に行われていて,2/2と,2/4に行われています.
私のブログの以下のレポート参照下さい.RNAVと記載があるのが,
3.5度での運用です.

羽田空港への北からのアプローチが3日連続で実施されましたね.
http://ja8094.jp/blog-entry-1195.html

その理由ですが,ILSアプローチは,3.0度RNAVによるアプローチ3.45度です.
以下は.RWY16Rアプローチチャートミスドアプローチの箇所の拡大ですが,
下図の上が,ILSアプローチ,下がRNAVアプローチ進入チャートですが,
ILSGP(グライドパス)3.0°RNAVアプローチ3.45°となっているのがわかると思います.

hnd-rwy16.png

ILSアプローチよりRNAVアプローチの方が,航法精度が,衛星情報を使っているので高いという事なんでしょうね.
ちなみに,ILSなのか?.RNAVの運用なのかは,
羽田空港ATISAutomatic Terminal Information Service飛行場情報放送業務)をモニターすれば,
わかると思います.エアバンドをお持ちの方は,周波数は128.8MHzです.

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羽田空港への北からのアプローチが3日連続で実施されましたね.

2020.02.04 Tue

羽田空港への北からのアプローチが3日連続で実施されましたね.

こんばんは.
2/2に開始された,羽田空港RWY16R/Lへのアプローチですが,
2/2に続き,2/22/33日連続で行われた様ですね.

運用時間を調べてみたら,下図の運用の様です.
2/22/4R-NAVによるアプローチで,2/3ILSによるアプローチですね.

羽田滑走路

ILS RWY16Rアプローチチャート
rwy16r-ils.png

ILS RWY16Lアプローチチャート
rwy16l-ils.png

R-NAV RWY16Rアプローチチャート
rwy16r-rnav.png

R-NAV RWY16Lアプローチチャート
rwy16l-rnav.png


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今日は羽田空港RWY16R/Lへ着陸が実施されました.

2020.02.02 Sun

本日は,羽田空港RWY16R/Lへ着陸が実施されました.

こんばんは.
羽田空港新着陸方式RWY16R/L)が試験的に行われていますが,
今日(2/2)は実際にRWY16R/Lへのアプローチが行われていました.
17:50台のFR24の画面キャプチャーを取ってみましたので,
その画像をご紹介します.
騒音の問題ですが,我が家は羽田空港RWY16Rの延長正常,
高度で3000ftの近辺なのですが,この高度だと騒音は全く感じませんでした.

追伸(2020/02/02 20:00)
今日が初めての試験だった様ですね.2/216:20から約1時間40分かけて実施された
様ですね.ちなみに,進入角については,3.0度なのか,3.5度かは不明です.
試験は,今後3/11まで今回を含め計7回行われる様です.

尚,羽田空港RWY16/R/LへのSTAR(標準到着経路:Standard Terminal Arrival Route)ですが,
からRWY16R/LへのSTARALSEL ARRIVAL,AROSA ARRIVAL
からのRWY16R/LへのSTARGODIN ARRIVAL,POLIX ARRIVALですね.

南方面から羽田空港RWY16/R/LへのSTARALSEL ARRIVAL,AROSA ARRIVAL
AKSEL-AKSEL_ARRIVAL.png

北方面から羽田空港RWY16/R/LへのSTARGODIN ARRIVAL,POLIX ARRIVAL
godin-polix_ARRIVAL.png

羽田空港RWY16Rアプローチする,能登からのANA750便(2020/02/02 17:52)
2020-02-02 nh750

こちら羽田空港RWY16Rアプローチチャート
RJTT-RWY16R.png

東京都心上空を西へ横切り,羽田空港アプローチする,小松からのANA756便(2020/02/02 17:52)
2020-02-02 nh756

こちら羽田空港RWY16Lアプローチチャート
RJTT-RWY16L.png

羽田空港RWY34LアプローチするANA756便(2020/02/02 17:54)
2020-02-02 nh756-1

18:00になると,からのアプローチは終わり,通常のRWY34R)からの離陸に変わっています.
JALA350新千歳行JAL525便離陸して行きました.
2020-02-02 jl525

ちなみに.RWY16R/Lの着陸に合わせて,今までなかったRWY22からの離陸
行われています.シンガポール行きのSIA633便,機材:A350-900,機番:9V-SMMですが,
FR24の航跡を見ると,17:06出発で,羽田空港RWY22からの離陸なのがわかりますね.

羽田空港RWY22から離陸のSIA633便の航跡
2020-02-02 sq633


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BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

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