FC2ブログ

本日2024/3/31は・・2014/03/31の747退役から10年になりましたね.

2024.03.31 Sun

更新:2024/04/07,kyoさん,田中さんの記事追加

こんにちは.
今日3/31は,今から10年前の2014/03/31ANA747退役,同時に国内747旅客型営業運航を終え退役した日ですね.10年前も同じ快晴でしたね.退役ついこの前の様に感じますが,もう10年なんですね.時間の経過は早いものですが,唯一変わらないのは747でしょう,そう感じている方も多いのではと思います.747以降の777787A380A350等はコンピュータによる設計でハイテク化も進んでいますが,747-400については,コンピューターが協業して飛ばす最後の旅客機とも言われています.人間臭い航空機でもありますが.そんな747ですが,その仕様は今の航空機に決して引けをとりません.747747-8も含む)ですが,現存する旅客機では世界最速を誇る旅客機です.その性能から追い風ではマッハ1.0を超える速度記録もあり,ロンドンNY間を通常より80分も早い5時間26分記録があります.その設計は1960年代で今の様にコンピュータ化も進んでいない時代の設計ですが素晴らしいですね.747元々国際線での利用が多い機材ですが,全世界を見ても唯一国内線747に乗れたのは日本だけ,747日本とは縁の深い機材ですね.747の名前は知らなくても”ジャンボジェット”の愛称で認知している方も多いでしょうね.747-400については,ANAだけでなくJALでも運航,ご存知ない方も多いかもしれませんが,JAL統合前のJAS(日本エアシステム)JAL統合後の株式会社日本航空ジャパン)での導入も検討されました(その後747-400から777-200へ変更されており,ANAJALJASでの3社777-200が共通機材となりました).JASでの747の購入が実現すれば当時の国内大手3社で違うカラーの747-400が見れたかもしれませんね.
便宜上747の名称でくくっておりますが,747SR/LR,747-400747-400D貨物型を含みます.

さて,10年目の今日,どの様はレポートにしようか考えたのですが,日ごろからお付き合いのある747好きの方々から,これまでの747の想いでや写真・コメントを頂き,その内容をレポートしようと考えましたのでご紹介します.ご協力頂きました方々,本当にありがとうございました.747から頂いたご縁ですね.今後も引き続き宜しくお願いいたします!

ラストフライト6本の概要につきましては,是非http://ja8094.jp/blog-entry-1253.htmlをご覧ください.


Photograph&comment(松本さん)

2014/01/01:初日の出フライト機内より見た富士山
image3_20240331123334bd2.jpeg

2014/01/01:初日の出フライトを終え羽田空港着陸後のノースギアの様子
IMG_6594.jpg

747の思い出&コメント
2014年「ANA 初日の出フライト ボーイング747退役記念号」のチケット、必死の思いでやっと手に入れました!NH2001便。申し込みの電話が全然繋がらず、途中で涙が出てきて半泣きしたのを覚えています…。

フライトでは本当に、とても美しい初日の出を見る事が出来ました!NH2001便はライトターン、レフトターンを何度も繰り返しながら、鑑賞ポイントを壮大にフライトし続け初日の出を魅了!B747が大空を自由に飛ぶ飛ぶ方など、初めての経験。しかも照明は点けずに初日の出の太陽の光が右に左に照らすキャビン。ドキドキなフライトでした!

羽田空港へ到着した時には、タラップがスタンバイされていて特別感が増します!フライトクルー、乗客、ANA関係者の方々、全員がこの特別なフライトを終えて、何か一体感が生まれていた…そんな場面でした。皆さんが喜び、笑い合っていて。ふと見上げると、大きな大きなジャンボジェット。お正月のピリッと冷たい空気に青い空に気持ちの良い羽田空港の風が吹いています。ジャンボのAPUの音、離陸機のエンジン音。素晴らしい瞬間でした。間近に佇むB747の勇姿に見惚れながら「ありがとう!本当に良かった!」と感慨深いものがありました。

そんな中ノーズギアに目をやると、流石のB747。立派で美しいその出立ち見入ってしまい、思わず写真を撮りました!以前、ブログ管理人さんから教えていただいた事があります。B747は全ての18本のタイヤが共通、同じサイズである事。もう一つは、表記されている機番のフォント。これはB747専用のフォントという事。素敵なデザインで!他にも沢山、B747には他の旅客機にはない、様々な特徴があるのを教えて頂いています!いつもありがとうございます。

本当に「BOEING 747 FOREVER, THANK YOU, JUMBO !」です!

Photograph&comment(いっちゃん)

2014/03/31:那覇空港32番スポット駐機中のANA126便とエプロンでのANAスタッフの様子
DSC_1607.jpg

2014/03/31:ラストフライトを終え羽田空港到着後の降機時のANA126便千葉CPとの1ショット
DSCN8555-1 - コピー

747の思い出&コメント
昔から10年一昔とは言ったものですが、だんだん歳をとると10年が早く感じるようになってきます。さて、青い翼の747-400の最後から10年、振り返れば、航空機の歴史は想像していなかった方向に進んで来たいように思う。昭和に低運賃の大量輸送時代を築いたのは、B747に他ならなかった。初めて海外旅行に行けたのもB747のお陰だった。これだけの輸送力を発揮した飛行機は永遠に不滅だと信じていた。しかし、JALのB747-300が2009年に退役、JALのB747-400が2011年に相次いで退役、そして、ANAもあと3年と告げられた。AirbusもA380を飛ばしていたし、まだ大型機の時代はつづくのに、燃費が悪いというだけで残酷だと思った。しかし、B747-8Iへのリプレイスもなく、2014年3月31日はやってきてしまった。日本の空だけ、大型機の未来が消滅するかも知れない不安とノスタルジーを感じながらの2時間半のフライトは、藤村キャプテンのご挨拶とともに、あっという間に終わった。

そして10年後、本当に大型機の時代は終わっていた。あのとき、次は777が747の後を引き継ぐと言われていたのに、その777ですら、今は退役が始まっている。あの日、不格好な「ブタ」と馬鹿にしていた777がいとおしく感じる10年後になっていた。今ではフライイング・ホヌ A380も本当はその行く末を心配している。モハベにはまだ早いと信じたい

子供の頃から大好きだったジャンボ。森繁久弥のネクストワンのB747SRのCMに心を躍らせた1979年。日本はまだまだ発展すると信じていた。そこから数えて45年になった。

Photograph&comment(リブランさん)

2013/07/14: 新千歳空港ターミナルビル内から撮影のピカチュウジャンボ(JA8947)
image0_20240331124125dd2.jpeg

747の思い出&コメント
写真は2013年7月14日17時43分。
札幌旅行からの帰路、スポットにやってきたのはピカチュウジャンボ。存在感抜群の巨大な黄色が目の前に迫ってきて大興奮。私にとって最初で最後のJA8957でした。
10月9日機体整備場見学の際、9月30日にラストフライトを終えた同機と再会。お役目を終え静かに羽を休めている佇まいに涙が出たのを覚えています。

comment(30代グラハンスタッフ)

747の思い出&コメント
生憎ですが、747との思い出は高校生のときに修学旅行に乗っただけでみなさまのようなキラキラした思い出がないのが正直なところでございます。(しかも搭乗したのはJLでした。笑)あとは、グラハンとして入社した年が747の退役だったのでマーシャリングの訓練で1度だけ747のマーシャリングをしたのですがあまりにも大きくて驚いてしまい、停止位置が大きくずれたなんていう苦い思い出しかありません。泣

Photograph&comment(kyoさん)

ANA機体メンテナンスセンター見学スケジュール
機メセ

747の思い出&コメント
小さい頃から飛行機と言えばジャンボという時代でした。若い頃はただ漠然と飛行機って良いな、素敵だなと感じていました。

スカイホリデーのツアーで北海道に行く時も大抵はジャンボで、スヌーピーのジャンボに乗れた時には、ヘッドカバーや紙カップをいただきとても嬉しかったのを覚えています。

その大好きなANAのジャンボが退役してしまうという事実を知ってから、私の空活が始まりました。少しでも目に焼き付けておきたい、エンジン音を覚えておきたいと心から思い、一人でせっせとメンセ(ANA機体メンテナンスセンター)の見学に行くようになりました。2013年12月25日、メンセの入り口の扉が開き「あっ!いた!」キンとした冷たい空気の中たたずんでいるジャンボの雄大さや美しさに息を呑みました。

そして2014年3月31日、2タミでのお出迎え4月には皆様と一緒に離日の悲しさ辛さを体験させていただき今に至ります。

これからも皆様から色々教えていただき、楽しい空活が出来たらと思っています。


Photograph&comment(田中さん)

747アッパーデッキ席より 富士山を望む
fig-1.jpg


那覇空港での西野・神田両機長のリラックスしたお姿
fig-2.jpg

747の思い出&コメント
私と747との最初出会いは子供時代にさかのぼります。父親が飛行機好きで良く京浜島に飛行機を見に連れて行ってもらい747の離着陸を良く見ていました。それから数十年の時を経て2014年3月31日で日本の航空会社から747がすべて退役するというニュースが飛び込んできました。退役前に久しぶりにアッパーデッキに乗っておきたいと思い慌てて予約し退役の約2週間前に乗ることができました。曇っていましたが何とかアッパーデッキから富士山と747のエンジンを絡めた写真を撮影することができました。那覇空港では西野機長、神田機長のリラックスしたお姿も拝見できました。そのあとすぐに瀬長島に移動して乗ってきたJA8961をお見送りしました。ラストフライトイベントが続くなか、最後にアッパーデッキに搭乗できた事はとても良い思い出になりました。2014年3月31日の定期便ラストフライトと4月16日の離日は第二ターミナル展望デッキで過ごしました。特に4月16日の離日は747がきっかけで出会った皆さんと一緒にお見送りしました。あれから10年早いものです。折に触れて747を思い出していきたいと思います。

Photograph&comment(管理人)

1990/11/01:ANA747-400初号機JA9094初フライト前の光景
11_20240331124220a5b.jpg

2014/03/31:ANA747-400ラストフライト記念式典終了後のJA8961の光景
DSC_7183.jpg

2003/08/16:747SR(JA8152)羽田空港第一ターミナル北ピアからの出発の光景
IMG_0100_202403311242167f2.jpg

747SR(JA8153)鹿児島空港でのゴーアラウンドし上昇中の1枚
IMG_20130810_0011_2024033112421951c.jpg

747の思い出&コメント
実家が鹿児島と言う事もあり,羽田-鹿児島線はそれまで幹線中心に投入されていた747が,ローカル線に最初に投入された路線です.ANAが先行し,その後JALも747を投入.80年代~2000年前半は,ANA羽田-鹿児島線は747SR,L-1011Lの2機種がメインで,時期的には全便747SRと言う時期もあり,大阪-鹿児島線も全便747の時期もありました,個人としては,747SRは747-400よりも搭乗回数は多いと思います.747SRの2階席ですが,今のプレミアムクラスが当時スーパーシートと呼ばれていましたが,搭乗の都度毎回使ってました.L1ドアから機内に入ると目の前に螺旋階段があり2階席へ,2階席は限られた20席でしたが,一番後方のK席が好きとても落ち着いた雰囲気でした.その後鹿児島線へも747-400が投入(747SRと並行時期あり)され,2010年代になると,後継機の777-300/200にその座を譲る事になりましたが,夏休みの繁忙期等は747-400も投入され747-400便を狙って帰省したものです.鹿児島へは2012/12/01の鹿児島への里帰りフライトの往復便搭乗が747便としての最後となりました.鹿児島と言えば,2006/3/10の747SR(JA8157)のラストフライトの舞台でもあり,747とは縁の深い空港です.

747-400の思い出としては,やはり1990/11/01の747-400(JA8094)のファーストフライトへの搭乗と就航式典への参加,そして2014/03/31のラストフライト(JA8961)への搭乗と退役式典への参加と.ANAの747-400/400Dの最初と最後に立ち会えた事です.経済的にも747が与えた影響は大きく,海外旅行の大衆化,低価格化の実現,何より・・その747(ジャンボジェット)と言う知名度でしょう.航空機の開発・進歩も目覚ましいですが,後にも先にも747を超える機体は今後も出現しないでしょう.


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Entry »

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)