R2-D2 ANA JETに乗ってきました.そして・・個人的に嬉しい再会も!.

2015.10.31 Sat

R2-D2 ANA JETに乗ってきました.そして・・個人的に嬉しい再会も!.

こんにちは.
今日(10/31),ANA R2-D2 ANA JET羽田-鹿児島往復してきました.
簡単にですが,ダイジェストでご紹介したいと思います.
各フライトの詳細レポートは後日改めてアップしたいと考えております.
さて,シップはご存じの通り,先日デビューしたばかりの787-9JA873A)です.
昨日(10/30)成田空港から,ANA9351便羽田空港フェリーされた様ですね.
エンルート上は.行も帰りも雲程が低く・雲量も多く残念ながらあまり地表を見る事はできませんでした

行きの羽田発鹿児島行きANA619便ですが,
データ記入をお願いしたフライトログからの記録では,
出発スポットは59番,離陸滑走路はRWY05,出発時刻は定刻より5分遅れの07:00にドアクローズ,
離陸時間は07:15,ブロックタイム:1+55分,フライトタイム:1+32分,巡航高度:34000ft
水平飛行時間:55分,代替空港:宮崎空港,鹿児島空港着陸時刻はRWY34で,08:45,
到着スポットは6番で,08:46到着でした.

ANA619便フライトルート
http://www.flightradar24.com/data/airplanes/ja824a/#7d6f346
nh619-2015-10-31.png

帰りの鹿児島発羽田行ANA622便ですが,
出発スポットは6番,離陸滑走路はRWY34,出発時刻は09:45にドアクローズ,
離陸時刻は09:52,ブロックタイム:1+35分,フライトタイム:1+32分,巡航高度25,000ft
水平飛行時間:30分,代替え空港:成田空港,羽田空港着陸時刻はRWY34Lで11:09,
到着スポットは403番で,11:20到着でした.

ANA622便フライトルート
http://www.flightradar24.com/data/airplanes/ja873a/#7d9509c
nh622-2015-10-31.png


・羽田空港59番スポットに駐機中のANA619便


記念イベント?.と思いきや・・全く関係なく..コスプレ衣装で搭乗する乗客の方々でした.
 そういえば・・今日はハロウインでしたね.
DSC_5806.jpg


・搭乗途中のPPBから撮影すると,機長がこちらを向いて手を振って下さいました.
DSC_5828.jpg

・出発直後,機内がスタータ・ウォーズカラーの照明に変りました.本当はサウンドも流れる予定との
 事でしたが,設備の故障で流れませんとのアナウンスがありました.
P1080374.jpg

・羽田空港を離陸後,上昇中のANA619便の機窓から,D滑走路が見えますが,ターミナル設備は殆ど確認できません.
P1080407.jpg


・羽田空港を離陸後,三浦半島上空の機窓からみた富士山の様子です.先日,初冠雪のニュースがながれましたが,
 確かに,山頂の一部に雪が見えますね.雲程が低く,雲量が多いがわかると思います.
DSC_5843.jpg

・鹿児島へ向かうエンルート上はこの様な機窓からの光景で,雲が多く,所々で地表が見える感じでした.
 薄ら地表が見えますが,四国の高知県の足摺岬沖で,薄らですが四万十川が見えます.
P1080452.jpg

・鹿児島空港RWY34着陸直後,左上空に機影が・・鹿児島の新日本航空セスナ172P型の様です.
たまたま,新日本航空FaceBookで見つけました.
https://www.facebook.com/NewJapanAviation/
https://www.facebook.com/NewJapanAviation/photos/pcb.901867279890013/901866409890100/?type=3&theater
P1080498.jpg

・鹿児島空港到着の様子.”おじゃったもんせ かごんまへ よか思い出を つくんやんせ”.
 と鹿児島弁での横断幕が,ちなみに標準語訳すると・・・
 ”ようこそ,かごしまへおこしくださいました.いい思いでを作って下さい”となります.
DSC_5868.jpg

・この日は,鹿児島空港で第30回国民文化祭・かごしま2015の一環とした,
 そらの文化祭として各種イベントが開催される様ており,ANAの機体見学会が開催されていました.
 機体の近く,翼の下や胴体の下も見学出来た様ですね.普通は入れないですが・・・
 流石・・太っ腹!!ANA鹿児島空事務ですね.
DSC_5947.jpg

・鹿児島空港到着直後のANA619便を展望デッキより撮影,人が多くて大変でしたが・・
 何とか撮影コンプリート,折り返しANA622便搭乗の為,早々に引き揚げです・・
P1080539.jpg

・こちら,鹿児島空港名物のモヒカントーイングANA R2-D2 ANA JETのコラボ.
 おそらく・・再び見る事はできないかも知れませんね.
<DSC_6010.jpg

ANA622便への搭乗中のPPBから撮影したR2-D2 ANA JETのノーズ
P1080552.jpg

・こちら,鹿児島空港出発の際のお見送りです,”あいがとさげもした またかごんまへ きっくいやんせ
 と鹿児島弁での横断幕が,ちなみに標準語訳すると・・・
 ”ありがとうございました.また鹿児島へお越しくださいませ”となります.
 機体の振動でピンボケ気味で・・すみません・・
P1080570.jpg

・鹿児島空港離陸後上昇中のANA622便の機窓からみた鹿児島空港の全景.
P1080604.jpg

・羽田へ向かうANA622便の機窓からエンルート上の光景です.眼下には雲の絨毯が広がっています.
P1080461.jpg

・羽田空港ではオープンスポットの501番到着でした.お陰で地上レベルからノーズを
 撮影する事ができました.
P1080698.jpg

・こちらは・・いつものお約束ですね.JA873Aの機体銘板です.
DSC_5832.jpg

・最後に本日の頂き物を・・R2-D2ヘッドカバーですが,CAさんに頂けますかと尋ねた所,
 新しい物を頂きました.紙コップも同じです.
 搭乗証明書はカードタイプで,搭乗者全員に配布されました.裏と表のデザインが異なります.
 後.鹿児島空港でANA622便への搭乗の際に頂いたステッカーセット
P1080731.jpg

ステッカーセットは2枚になっており,表には ”COMING KAGOSHIMA 31 OCTOBER 2015”の表記と
 R2-D2 ANA JETのデザイン画で構成されています.
 一方もう一枚は,第30回国民文化祭・かごしま2015 そらの文化祭ANAがコラボした記念ステッカーです.
P1080733.jpg

P1080735.jpg

私自身787-9への搭乗は今回で4回目となりますが,流石に特別塗装機と言う事もあり,
羽田空港でも,鹿児島空港でのギャラリーも多かったです.この日は鹿児島空港で航空イベントの日ですが,
そのイベントに華を添えた感じですね.地元のNHKニュースでも放送された様ですね.

NHK鹿児島放送局のニュースより.
http://www.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5053067701.html?t=

また,個人的にですが非常に嬉しい事がありました・・.
2014/3/31,この何の日が覚えていらっしゃる方も多いと思います.747ラストフライトの日ですね.
この日,那覇空港からのANA126便での747のラストフライトに乗務されていたCAさんと,
今日R2-D2 ANA JETの機内で偶然にもお会いする事ができました.
少しの時間しかお話できませんでしたが,
747のラストフライトをご一緒出来たCAさんとまたお会い出来るのは,とても嬉しいですね.
R・Nさん.今日はお会い出来てよかったです.また・・お会いしましょう!.

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

10/31のR2-D2 ANA JETの鹿児島,伊丹飛来は無事行われそうです.

2015.10.30 Fri

10/31のR2-D2 ANA JETの鹿児島,伊丹飛来は無事行われそうです.

こんばんは.
ANAR2-D2 ANA JETですが,
今日(10/30)成田から羽田ANA9351便としてフェリーされた様です.
どうやら,明日の羽田-鹿児島羽田-伊丹への投入は無事行われる様ですね.
土曜日と言う事もあり,観客も多そうですね.




コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

R2-D2 ANA JETの鹿児島空港飛来はイベント参加かな?.

2015.10.22 Thu

R2-D2 ANA JETの鹿児島空港飛来はイベント参加かな?.

こんばんは.
先月9/20は空の日ですが,9/20から9/30を空の旬間として,
その前後で各地の空港や航空施設でイベントが開催されますが,
今年は鹿児島空港での案内が出ないと思っていたら,
10/31に鹿児島空港で,第30回国民文化祭・かごしま2015の一環とした,
そらの文化祭として各種イベントが開催される様です.

この一環で,ANA機体見学会が開催され,機体を間近で見れるとの事です.
残念ながら既に受付は終わっている様ですが,抽選で150名をご招待との事で.
時間は08:50~09:45です.
その他,当日は様々なイベントが実施される様なので,以下のURLをご覧下さい.

第30回国民文化祭・かごしま2015 霧島市からのお知らせ > そらの文化祭
http://www.city-kirishima.jp/modules/page045/index.php?id=174#2

で,機体見学会に使われる機材ですが,
この時間帯に鹿児島空港に到着している機は羽田からのANA619/622便で,
R2-D2 ANA JETではないかと思われます.イベントの時間を見ると,
08:50~09:45で,ANA619便到着から,622便出発までの時間は,
到着予定08:50,出発09:45なので,時間的にピッタリですね.

で・・もしかして・・・
R2-D2 ANA JET鹿児島空港への飛来の目的の一つは・・.
このANA機体見学会の為だったのかもな・・と・・,
となると・・流石ANA!って気持ちになりますね..
鹿児島ANAファンは感激ですね!.

今日22日は機材繰りの影響で,羽田-松山羽田-広島へは就航せず,
21日にANA116便で羽田からバンクーバーへ飛んだ様ですね.
31日の鹿児島でのイベントに是非,飛来して欲しいですね.

10/31 そらの文化祭ANA機体見学会の案内.(ANA鹿児島空港事務所)


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

R2-D2 ANA JET 国内線2日目は飛ばす!.

2015.10.21 Wed

R2-D2 ANA JET 国内線2日目は飛ばす!.

こんばんは.
ANAR2-D2 ANA JET,先週17日のANA2051便での周遊フライトに続き,
18日にANA116便羽田-バンクーバーで国際線へのデビュー,
そして20日には,国内線で,羽田-宮崎羽田-函館のデビューしましたね.
国内線での就航は3日間,計6路線往復で実施される予定で20日に続いて,
次の予定は明日(10/22)羽田-松山羽田-広島線に就航予定でしたが,
機材繰りの関係で22日は投入は中止となったとの事です.

で,22日の次は31日の羽田-鹿児島羽田-伊丹線への就航予定ですが,
こちらについては,現時点で確定していないとの情報です.

うーん.折角の機会で搭乗予定の方も多かったと思いますが・・,
残念な事になりましたね.31日は何とか飛んでもらいたいですね.
10/31鹿児島行きANA619便ですが,昨日までは空きがあったのですが,
先ほどみたら,全てのシートでキャンセル待ちになってますね.
22日のR2-D2 ANA JETに搭乗できなかった人の予約が入ったのかもしれませんね.

FR24のスケジュールで見ると,今日21日にANA116便でバンクバーに飛ぶスケジュールですね.
きっと国際仕様機の機材繰りがつかず,国内線は機材繰りが可能だった為,
22日の羽田-松山・広島に国内線仕様機を割り当てたのでしょうね.

JA897Aのスケジュール
ja873aスケジュール


10/31 R2-D2 ANA JETのスケジュール.

ANA619便 羽田発(06:55)→鹿児島着(08:50)
ANA622便 鹿児島発(09:45)→羽田着(11:20)
ANA27便 羽田発(14:00)→伊丹着(15:05)
ANA32便 伊丹発(16:00)→羽田着(17:10)

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

本日R2-D2 ANA JETの周遊フライトが無事実施されました.

2015.10.17 Sat

本日R2-D2 ANA JETの周遊フライトが無事実施されました.

こんにちは.
今日(10/17)はR2-D2 ANA JETの周遊フライトが行われましたね.
東京は今秋で一番冷え込みで雨模様の天候でしたが,周遊フライトは無事行われた様です.
残念ながら所用で羽田空港に出かける事が出来ませんでした・.
R2-D2 ANA JETの写真も無く申し訳ありませんが,
今回はFR24の画像を使ったテキストベースの説明になります.

周遊フライトのR2-D2 ANA JETですが,機種:787-9,機番JA873A,便名はANA2051便
Squawkは1737との事です.
この便名ですが,ご記憶ある方もいらっしゃると思いますが,
747成田-熊本間のフライトチャーターで,熊本空港でタッチ&-ゴーを行った時の便名でつけられた便名と同じですね.
出発がT2の搭乗ゲートではなく,新整備地区の203スポットとの事でしたので,
787-9の初号機の周遊フライトと同じく,出発前にイベントが行われたかもしれませんね.
後程,メディア等で報道されると思います.
特設サイトで募集した参加者を92名スター・ウォーズのキャラクターのコスチュームをまとって参加することが条件との事)招待し,飛行ルートですが,羽田発着の遊覧飛行で,
羽田から静岡市,小牧空港,宮津市,大津市,浜松市,大島を経て羽田とのルートとの事前情報でした.
ANAマイレージ遊覧フライトキャンペーンでの応募倍率は約1093倍との情報です.


実際のANA2051便の航跡ですが,
FR24の追跡で確認すると.
203スポットから13:28出発:W-TAY,A-TWY,Y-TWY,S-TWY,D1からRWY05へ進入,
離陸時刻はRWY05から13:58に離陸,RWY05を離陸後は右旋回し東京湾上空を南西方向へ飛行
富津沖で東京湾を南下浦賀水道を抜けて右旋回相模湾を西へ飛行し,相模湾から伊豆半島の伊東市上空を
22000ft,363Ktで飛行,伊豆半島から駿河湾へ入り静岡県焼津市上空→同浜松市上空を通過後,
進路を北西へ名古屋市上空を通過,滋賀県彦根市上空から琵琶湖上空を通過後,京都府宮津市上空で左旋回
京都市上空を東東南へ飛行,三重県鈴鹿市上空から伊勢湾上空を飛行,
知多半島上空から知多湾,三河湾を経て豊橋市上空から浜名湖上空へ,浜名湖上空を過ぎ,再び浜松市上空へ・・.

ここからは復路で羽田空港に向かうルートとなります.
浜松市上空を高度17,000ftで15:10通過,静岡県御前崎市上空から駿河湾へ抜けます.
伊豆半島の南端を西へ飛行し下田市上空から伊豆大島へ飛行.ここからは羽田空港への
到着経路に従い羽田空港に向かいます.機内では着陸準備が開始された頃でしょうね.
伊豆大島通過後は高度が下がります.天気がよければ,進行方向左側の席からは,
初冠雪した富士山が見えると思いますが,今日の周遊フライトではどうだったんでしょうね.

伊豆大島通過後は暫く西へ飛行,羽田空港への到着機の経路に従い,
順番待ちと言った所でしょうか?.西からの進入となる為.着陸滑走路は
RWY34Lと推測できます.標準到達経路(STAR)はARLON ARRIVALですね.

伊豆大島上空をを西へ飛行し太平洋上へで出て,房総半島沖から房総半島の鴨川市上空へ15:28,7900ftで進入,
房総半島を北上し,千葉県君津市,木更津市上空を経て東京湾へ入ります.
木更津市上空から東京湾へ入る高度は3270ft,200kt.
ここからは,恐らくILSによるRWY34Lへの進入と推測されます.165ktで降下します.
最終進入速度は140kt,着陸はRWY34Lに15:38でした.

RWY34L着陸後はT1前のA-TWYからH-TWY,W-TWYを経由して203スポットへ到着していますね.
残念ながら,2回目のT2前通過のお披露目は無かった様ですね.
203スポットへの到着はFR24の記録では15:47でした.

定期便と異なり周遊フライトと言う事で高度も最大で24000ftと低めの巡航高度だった様ですね.
西日本の方はいい天候だった様なので,フライト日和と言った感じですね.
無事周遊フライトを終え,明日はいよいよ初の商業飛行となる.
羽田-バンクバー線への投入ですね.ANA116で羽田を夜出発の様ですね.また,
R2-D2 ANA JETに続き11月には
777-300ERBB8 ANA JET,そして来年には国内線向けの767-300
STAR WARS ANA JETがデビューしますね.


FR24でのANA2051便の飛行履歴
http://www.flightradar24.com/data/airplanes/ja873a/#7b9cef0

ANA2051便の出発
ana2051-no1.png


ANA2051便の離陸滑走路RWY05までのタキシング経路
ana2051-no1a.png


ANA2051便の飛行経路
ana2051-no2.png


ANA2051便のRWY34L着陸から203スポットまでのタキシング経路


コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

鹿児島空港でのJAL機と新日本航空機のニアミス報道内容は正確お願いしたいです.

2015.10.12 Mon

鹿児島空港でのJAL機と新日本航空機のニアミス報道内容は正確お願いしたいです.

こんにちは.
昨日(10/11)にこのブログでも紹介しましたが,
http://ja8094.jp/blog-entry-989.html
10日に鹿児島空港で発生した
JAL機と新日本航空機の着陸時のニアミスですが,
今日(12日)のお昼のワイドショウーでも取り上げていましたね.
私も,たまたま見たのですが,某局の今回のニアミスの説明で,
JAL機より先に着陸したANA機新日本航空機が,
JAL機が着陸したと勘違いした可能性もあるのでは旨の説明があり,
この3機の因果関係を説明する映像が流されました.以下の映像になりますが,
画像の左側,青丸で囲ったANA737-800が写っていますが,この機がJAL機より先に着陸したANA機との説明で,
赤丸ゴーアラウンドしたJAL651便です.
このANA737-800JAL機より先に着陸し誘導路を到着スポットに向かうANA機と説明でしたが・・
これ・・間違いですね.映像をみた瞬間!.間違っていると思いました.

ニアミスしたJAL機より先行して着陸したと説明されたANA機



鹿児島空港をご存じの方ならお分かりかと思いますが,
このタキシング中の737-800ですが,着陸機ではなく離陸機です.
誘導路をRWY34へ離陸の為タキシングしている様子ですね.
ANA機の到着なら5,6番スポットを使うはずなので,
画像は9番スポット10番スポットの間に機体が見えますね.
スポットの位置から考えても到着機とは思えません.

で,鹿児島空港のその時間体のANA機の動きを調べてみました.
16:50台でANA機鹿児島空港737-800で運航しているのは,
鹿児島発16:40のANA550便で,伊丹行,機材は737-800,機番はJA65ANでした.
なので,16:50頃のカメラ映像に写っている機材はこのANA550便で,
出発機と言う事になります.

で,ニアミス前に着陸したとされるANA機なんですが,
此方も調べてみると,
中部からのANA355便ではないかと推測されます.
flightawareで調べてみると2015/10/11の中部発→鹿児島行ANA355(機材:Q400機番不明)が,
鹿児島空港到着予定の定刻16:25に対して16:52に到着しています.
ニアミスの発生が16:50頃との事で,
JAL機より先に着陸したANA機は,このANA355便ではないかと判断します.

うーん.残念ながら,映像のみをみて判断した感がありますね.
報道する側として,もう少し精度を上げて取材して貰いたかったですね.
著名な航空評論家の方も出演なさってましたが,ご指摘頂けなかったのは残念ですね.
各社が,同じ報道とならない事を期待しています.


コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
 

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

鹿児島空港で着陸時JAL機と新日本航空機のニアミスが発生.

2015.10.11 Sun

鹿児島空港で着陸時JAL機と新日本航空機のニアミスが発生.

こんばんは.
昨日(10日)16:50頃,鹿児島空港に着陸するJAL機小型機ニアミスが発生した様です.
既に映像配信されていますが,2機が続けて滑走路(RWY34)へ進入する光景が写っていますね.
JAL便JAL651便767-300,機番はJA8364
小型機の方は新日本航空所属のブリテン・ノーマン BN-2B-20 アイランダーで機番はJA80CTで,
機体の定置場は鹿児島空港との情報です.

国交省JALによると,JAL651便は管制官から滑走路への進入許可を受けて高度を下げていたが,
左前方を飛行していた新日本航空機が左旋回して滑走路に着陸しようとしたのが見えた為,
機長の判断で上昇に転じたとの事.JAL651便は当時,滑走路(RWY34)端から3mail(5.4km)手前,
高度は1000ft(約300メートル)付近を飛行しており,空中衝突防止装置の警報が鳴ったとの事です.
JAL165便の機長によると,新日本航空が着陸態勢に入っていたとの事です.

今回の事態を受け,国交省は異常な接近があったとし重大インシデントに認定,
運輸安全委員会は事故調査官を派遣しニアミスの経緯を調べる予定との事です.

重大トラブルでしたが,回避できて何よりでしたね.
もしかして・・2機とも着陸許可が出ていたという可能性も・・・
今後調査で原因が究明されると思いますので,
要ウオッチですね.

JNNニュースより.
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20151011-00000027-jnn-soci

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

コンコルドが復活か!!??

2015.10.09 Fri

コンコルドが復活か!!??

こんばんは.
一部メディアで報道されていますが,
超音速旅客機コンコルドの運行再開が2019年までになされるのでは?との内容です.
コンコルドの復活を目指して資金提供を募っていた元操縦士やファンなどでつくる団体「クラブ・コンコルド」が
資金1億2000万ポンド(約223億円)の資金を調達し,2019年までに運航再開を目指す意向との事です.
フランスにある2機のうち1機を買い取ってプライベート機として運用する計画の様です.

メディアによると,ただし資金は調達できたとしても,
運航再開には多くの困難が付きまとうとの事で,
同機を製造したメーカー(当時のBACBritish Aircraft Corporation(英国)とSud-Aviation(仏国), 現在のエアバス
の協力は得られないのではとの予想もあり,技術支援がなければ英国民間航空局も運航を許可しないと指摘もある様です.
エアバスは,現時点でクラブ・コンコルドから支援の申し入れはないと述べ,
同プロジェクトの可能性について憶測でコメントはできないと話したそうです.

コンコルドですが,初飛行は1969/3/1,製造数は原型機4期を含め20機で,
高度55,000ft~60,000ftマッハ2で飛行.2003/10/24をもって運航を停止しています.
開発当初は,JALも導入に手を上げていましたが,
その後の緒事情(経済情勢や開発コスト,環境問題等など)により,
導入されたエアラインは,英国航空エールフランスの2社のみでした.
日本へも何度か飛来しています.但し,太平洋路線への就航は飛行距離の問題から
実現できず,アジア路線の開拓が出来ず,商機を逸したとの逸話もあります.
また,時代の流れとして,超音速より大量輸送の流れに傾き,
コンコルドに変り747と言った大型機の出番となったわけです.
ちなみに,コンコルドですが,協調・調和と言った意味でフランス語(concorde)です,
英語ではコンコードconcord)ですが,日本ではコンコルドの呼び方が一般低に浸透していますね.

コンコルドのデビュー当時,JALも採用との事で,様々模型やグッズなどが販売されていました.
私も,はるか昔ですが,JALカラーコンコルドダイキャストモデルと,
プラモデルを買って貰った記憶があります.思えば・・初めて作ったプラモデルは,
JALカラーコンコルドでした.・・.デカールが上手く貼れずに泣いた記憶があります(笑).

コンコルドが復活すると嬉しいですね.
その勇士を再び見る事ができるといいですね.

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

飛行間点検で・・整備士が居なくなる?!

2015.10.07 Wed


飛行間点検で・・整備士が居なくなる?!

こんばんは.
ちょっと・・え!・・みたいな話題があったのでご紹介したいと思います.

航空機の整備ですが様々な整備がありますが,
航空機がフライトとフライトの合間に行う整備を飛行間点検といいますが,
この飛行間点検整備士を配置せず,機長のみ行う動きが広がりつつあるとの内容です.
毎日新聞の調査で国内航空会社11社に対し取材した所,
5社は既に機長だけで実施,残り6社のうち3社は整備士を外す検討を行っているとの事です.

現在の航空法では,機長による実施は義務とされているが,
整備士に配備は義務でなく,航空会社の裁量により行われているとの事です.
機長のみの.航空会社ですが,
SKYAPJJJPVNLSJO機長のみ.
整備士を配置していると回答したのは,
JALANAJTAAIRDOSNJSFJの6社で,
このうちANAAIRDOSNJの3社は今後,整備士の配置をやめることを検討しているとの事.

尚,その理由として,航空機の性能が向上したことなどが背景にあるが,
逆に,点検の質の低下を懸念する声も出ているとの事です.
また,整備士を配置しない理由について複数の航空会社が,
整備士による点検が機体メーカーのマニュアルで求められていない事を挙げているそうです.

一例では,SKYは,機長が厳重に点検しており,何らかの異常を発見すれば,
各空港にいる整備士を呼んで確認させることになっているとの回答で,
逆に,JALは,不具合を見つけた際の整備士の呼び出しに時間がかかり,
出発が遅れる事態が起きることを懸念して見送った経緯があると回答したそうです.
ANAは,各航空機の持つ性能や整備プログラムなどを鑑みながら,安全を確保できる最適な体制を整えている.
適切な運航体制に適応していくための社内議論を進めているとのコメントです.

うーん,やはり各社で対応が異なりますが,やはり近くに整備士がいた方が,
急な不具合等の解決には即効性があると思いますし,
機長はそもその整備の専門家ではないので,整備士の目で点検できるのか疑問な気がしますね.
定時出発率を見ると,整備士を配備している航空会社の方が定時出発率は高い傾向にありますね.
先に一例を示しましたが,スカイマークの考えより,JALの考え方の方が個人的には理解できます.
先ずは,何より旅客の安全を第一にどうするのか対応を考えて貰いたいですね.


コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

今月末MRJが初飛行へ.

2015.10.05 Mon

今月末MRJが初飛行へ.

こんばんは.
既に報道発表されていますが,三菱航空機が開発中のMRJの初飛行時期が発表になりました.
初飛行ですが,10/26~30の期間中に実施され,
初飛行実施の1日前にも再度発表予定との事です.
仕様される機体は,JA21MJで,MRJ飛行試験機初号機を使用し,県営名古屋空港にて離着陸との事です.

初飛行の差異は基本特性(上昇・降下・左右への旋回)の確認を主目的とし,ギア,フラップは固定,
エンジンリバースは動作させないとの事です.

いよいよって感じですね.
初飛行の様子については,ライブ中継されるとの事で楽しみですね.
ですが,やはり肉眼で見てみたいものですね.

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

R2-D2 ANA JETが日本到着.

2015.10.02 Fri

R2-D2 ANA JETが日本到着.

こんばんは.
ANAR2-D2 ANA JETが本日羽田空港へ到着した様ですね.
デリバリーは,ボーイングチャールストン工場を現地時間10/1 11:38(日本時間10/2 01:38)に出発,
羽田空港へは10/2 14:33到着との事です.着陸滑走路はRWY34Rで時間は14:46との情報です.
なので,第二ターミナル前を通過した様ですね.
情報によると.RWY34R着陸後に第二ターミナル前のE-TWYから,
E6R-TWYE5から再びE-TWYを経てG-TWYW-TWY202スポットの経路をたどった様ですね.
丁度第二ターミナル展望台前のエプロン内を通過しているので,ファンサービスかもしれませんね.

機材は787-9,機番はJA873A,便名はANA9399便
羽田到着後は受け入れ整備を行い,10/17の羽田周遊フライト,
その翌日10/18には,ANA116便として羽田ーバンクーバーにてライン就航します.
また,このブログでもご紹介しましたが,
10/20,10/22,10/31の3日間国内線での運行も予定されていますので,
羽田だけでなく,日本各地の空港(宮崎函館松山広島鹿児島伊丹)で見れる機会もありますね.
今日,R2-D2 ANA JETの到着の瞬間を羽田空港でご覧になった方も多いと思いますが,
残念ながら私は仕事で行けずでしたが・・.
既に,到着したR2-D2 ANA JETの写真がサイトでアップされている様ですね.

flightawareより


flightradar24より
http://www.flightradar24.com/data/flights/nh9399/#79650d3



コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

A300の白鯨が退役しA330の白鯨へ・・

2015.10.01 Thu

A300の白鯨が退役しA330の白鯨へ・・

こんばんは.
エアバスが保有するベルーガってご存知でしょうか?.特別な機体に付けられたニックネームなんですが,
このベルーガですが,ボーイング社で言うとセントレアにも飛来する747-400LCF(Large Cargo Freighter),
通称ドリームリフターと同じ輸送機です.
輸送機と言っても自社の航空機の製造パーツを輸送する航空機なんですが,
エアバスの最終組み立て工場は,フランスのツールーズ,ドイツのハンブルグですが,
欧州各地のエアバスの工場から,ツールーズハンブルグの最終組立工場へパーツ輸送を行っています.

エアバス社のこのベルーガですが,
現在はA300-600Rをベースに大型貨物を輸送する為に改良された機体で,
A300-600STSuper Transporter)が正式な名称で機体数は5機です.
ベルーガですが,2025年に運航を停止し,次期ベルーガにバトンタッチ予定なのですが,
その次世代ベルーガの就航が2019年半ばとの予定です.
今回,エアバス新型ベルーガベルーガXL)の仕様策定を終えたと発表しました..

エアバスによると,
ベルーガXLの仕様ですが,ベースとなる機材はA330-200Fで,
全長63.1メートル,高さ18.9メートル,胴体直径8.8メートル,翼幅60.3メートル,
翼面積361.6平方メートルで,重量は最大離陸重量が227トン,最大着陸重量が187トン,
最大無燃料重量は178トンとの事.エンジンについては,ロールス・ロイス製トレント700を選定.
航続距離は最大ペイロード(有償搭載量)53トンで2200海里(約4074キロ)で,
製造機数は現行のベルーガと同じ5機との事です.
現在のベルーガより輸送力が30%向上し,A350XWBの主翼を2つ同時に運べる様になるとの事です.

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME | 

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)