番組の紹介です.
2020.11.13 Fri
番組の紹介です.こんばんは.
番組の案内です.
今月15日,日曜のAM6:10~AM6:45,NHKで放送予定の
”目撃!にっぽん”で,”試練の翼~ANA・社員たちの苦闘~”とのテーマで,
コロナ禍におけるANAグループの対応について取材されているとの事です.
以下に,番組の紹介URLをご紹介します.
https://www.nhk.jp/p/mokugeki-nippon/ts/32M8QX25NV/episode/te/NRP29PG2XW/
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空(TV番組)
林修のニッポンドリル,”誰も教えてくれない成田空港&羽田空港スペシャル”を見た感想.
2020.10.15 Thu
林修のニッポンドリル,”誰も教えてくれない成田空港&羽田空港スペシャル”を見た感想.こんばんは.
10月14日にフジテレビ系列で放送された,林修のニッポンドリル,
今回のテーマは,誰も教えてくれない成田空港&羽田空港スペシャルとのテーマで,
プライベートジェットへの搭乗や,羽田空港のJALのファーストクラスラウンジ,
ジェットスターのCA業務やハンドリング業務,訓練施設の紹介や,
成田空港の税関の舞台ウラの紹介等放送されましたね.
航空業界が苦境の中,こういう番組を放送して貰えるのは,とても嬉しい事ですね.
私も,楽しみに視聴しました.
林修のニッポンドリル番組HP
https://www.fujitv.co.jp/nippondrill/
収録時間180時間との事で,
普段我々が見れない箇所など見れて興味深かったと思います.
全般的に,良く仕上がった内容だと思いましたが,
そうなんですが,説明や解説について・・・???と思う箇所があり,
すんなり入ってこなかった箇所がありましたので,
補足しておきたいと思います.
先ず,ジェットスター(LCC)が安い理由として.
CAのブリーフィング,
ジェットスタージャパン的には,キャビンクルー:CCですね.
(出発前の打ち合わせ)が8分厳守との説明.
つまり,他社より短い事で,その他のコスト低減の派生で,
全体としてコスト短縮し,その結果として安くなると言いたいのでしょうね.
その前に,そもそも,LCC自体がなぜ安いかを,最初の段階で,
もっと説明して欲しいと思いました.
それとも,LCCは安いは知名度があるけど,
LCCの中でも,ジェットスタージャパンは,
さらに安いと言いたかったのかなとも・・?
以下が主なLCCがFSAより安い理由ですが,利用者向けに
LCCのメリットもですが,デメリットも説明して欲しかったですね.
・同一機材による,運航コスト,整備コストの低減
(これはLCCだけとは言えませんが)
・FSAと比較し同一機種でも座席数が多い
・機内サービス,空港サービスの簡素化
・無料サービスの範囲縮小や廃止
・1機当たりの飛行回数の増加
・特定の空港の利用(主要空港ではない)
・採算の見合う路線のみ
参考:LCC(Low-cost carrier:格安航空会社)に対し,従来型の航空会社を,
FSC(Full Service Carrier),または,Legacy Carrierと呼びます.
番組開始,約40分頃,ジェットスターの運賃の説明がありましたが,
成田-那覇間の航空運賃で2019年1月時点で,
他社:約38,469円~,ジェットスター:約5,540円~
とテロップで説明がありましたが,余りにも運賃の比較時期が古いですね.
また,比較するのであれば,番組で放送された,
成田-新千歳間で行うべきかなとも思いました.
LCCの運賃は安いを強調したかったのでしょうね.
また,FSAでも,運賃が様々あるので,同一日で比較して欲しいですね.
因みに,切りが良い所で,成田ー那覇間の,
2021/01/01の片道の最安値を調べてると,
ANAのスーパーバリュー(ANA2159便)で10,470円,
ピーチ(MM507便)が9,470円,ジェットスター(GK307便)が9,300円の運賃です.
LCCが,FSAと比較し,正規運賃が安いという説明なら納得できますが,
一概にLCCが安いとは言い切れないと思います.
その理由ですが,LCCの場合,手荷物の超過分の費用など,
場合によってはFSAより運賃が高くなるケースもあり得ますね.
しかも,荷物預かり料金は,国内線ではANA,JALは20kg(普通席利用)まで無料ですが,
ジェットスターと言うか,LCCの場合は,
預けた時点で有料ですね.
番組開始55分後頃の説明で,
キャビンクルーが機内清掃するとの紹介がありましたが,
これは,他社のCAが行わない作業としてとの説明でしたが,
他社では,J-AIRが,機内清掃はCAが担当していますね.
次に,番組開始59分頃の,
ジェットスターでの手荷物の運搬流れの説明ですが,
最初,説明を聞いてて,理解困難でした(笑)
一般の航空会社では,コンテナに荷物を入れて飛行機迄運び,
その後は,ベルトローダーで荷物を1一つずつ積み込むとの説明がありましたが,
この説明では,通常の貨物室への搬入ではなく,
バルクカーゴルームへの搬入の説明では誤解を受けますね.
私も最初は,あれ?って思いました.
LCCは,機体重量を軽くする事から,機体の貨物室へも,
コンテナでなく,ばら積みを行うLCCが多いですが,
ジェットスターでは他のLCCと比べ,荷物はコンテナに積載して,
飛行機へ搭載しているという事を言いたかったのかなと,
(LCCでは,ジェットスタージャパンだけと担当者の説明はありましたが,)
一般の航空会社や他社さん,との説明が,この説明が混乱しますね.
よーく説明を聞いて,他社との比較でなく,他のLCCと比較してなんだなと理解できましたが,
中々一般の方が理解するのは,ハードル高そうという感じがしました.
解説でも,使用機材が一機種だから,
使用するコンテナも一種類なので,扱いやすく効率がいい?=安くなる.
この説明では,ちょっと納得できる説明ではないと思いました..
逆を言うと,使用機材が複数の場合,コンテナの種類が多くなるので,
効率的でない=高いとも取れますね.
A320が搭載可能なコンテナですが,
LD-3-46/-46Wコンテナで,大型機用のLD-3コンテナと同じ幅で,
単通路機用に高さを低くした設計ですが,
このLD-3-46/-46Wコンテナですが,A320だけではなく,
ANAの例では,B6,B7,B8,A321,A380にも搭載できます.
なので,一概に1機種だけなので,効率がいいとは言い切れないと思います.
参考まで,ANAの場合ですが,LD-3-46WFコンテナ本体だけで,
125kg~135kgあるので,
A320の場合,コンテナ7個搭載できるので,
コンテナ本体の重量だけで,850kg~945kgとなります.
尚,コンテナの自重を含む総重量の制限は1,134kgです.
コンテナの仕様と機材への搭載数については,
ANAカーゴの例ですが,以下リンクに詳細表示されておりますので,
ご紹介します.
https://www.anacargo.jp/ja/dom/specification/
番組開始,1時間15分頃,
モックアップでの緊急脱出訓練の映像がありましたが,
この中で,90秒ルールの説明がありましが,
緊急脱出時に90秒以内に全員を機外に出す.ここまでは正解ですが,
解説で,ジェットスターの機体は180人乗りで4つの非常口があるので,
一つの非常口から90秒以内に45人を脱出させるとの解説でしたが,
少し説明不足な点がありましたね.
A320なので,ドアは左右4か所,非常口も左右4か所ありますが,
ドアも含め非常口は合計8か所となりますが,
90秒ルールですが,FAA(アメリカ連邦航空局)の定めた安全基準の一つで,
事故発生から90秒以内に片側のドア(非常口を含む)で,
乗客・乗員全員を脱出させなければならないという基準で,
現在世界基準になっています.
航空会社での運用以外に,航空機メーカーとしても,設計の基準とされていますね.
なので,番組で4か所との解説ではではちょっと説明不足ですね.
まあ,実際の所,片側だけで90秒以内に脱出と言うケースも希とは思いますが,
一般旅客では,通常出入りするドアと,
非常口を区別できない方もいらっしゃるのではと思います.
ここは,離陸前の安全の手順をしっかり聞いて欲しいですね
その点も番組の開設で,説明・フォロー頂きたかったなと,思いました.
一寸,細かな補足になってしまいましたが,
特に,90秒ルールについては,安全・生命にかかわる大事な事なので,
ルールを一般の方にも,広く正しく理解頂く必要があり,
正確な情報を伝えるのは大事なので補足させて頂きました.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空(TV番組)
半沢直樹の第5話のロケ地を追ってみた..!
2020.08.17 Mon
半沢直樹の第5話のロケ地を追ってみた..!こんばんは
TBS系列の日曜21時からのドラマ,
半沢直樹,視聴率もいい良いですね.
日曜の21時を楽しみにしてる方も多いのではと思います.
私もドラマの域との認識で視聴していますが,
やはり航空がテーマとなると,ワクワクします(笑)
さて,16日の放送の第5話からは,
帝国航空の再建に向けた本格的なストーリーが始まりましたね.
映像にも,空港内外の色々な風景や,ANAやJALの機材が映り,
このロケ場所はどこ?って気になる方も多いのではないでしょうか?
番組を見て,ロケ場所を追える範囲で追ってみました.
番組の経過時間とロケーションの説明は以下の通りです.
著作権等の制約で,画像を添付できないので,
もし,録画された方は,是非時間を追って見て下さい..
05:23
半沢がドック内で会話するシーンですが,
こちらは,成田空港のJALハンガー(JAL Aハンガー)ですね.
半沢達3人がドック内を歩くシーンがあり,
787-8が2機映りましたが,画面左側の特徴的な支柱が,
余談ですが..帝国航空の787-8には,機番がないのですね(笑).
そこまで拘って欲しかった!!
また,半沢達の後ろに,
JALの787とANAロゴの垂直尾翼(多分.A380)が見えました.
JAL Aハンガーの紹介ページ
https://www.azusasekkei.co.jp/work/view/253
07:12
ターミナルビル内から,エプロンに並ぶANA機が見えるシーン.
こちらは羽田空港のT2ターミナルに新設された国際線エリアですね.
T2南ビア,66番67番スポットに駐機中のANA機が見えましたね.
ぱっと見ですが,777-200,A321neo,737-700,767-300が
確認できました.遠くにはD-RWYも確認できます.
08:05
帝国航空の社員が,新しい制服の打ち合わせをしていて,
バックに羽田空港の第三ターミナルが見えましたが,
この場所は,羽田空港第一ターミナルの6Fにある,
ギャラクシーホールですね.
25:15
半沢が帝国航空の787-8で降り立った空港.
・・後,この世に存在しない・・(笑).
伊勢志摩空港ですが,こちらは,茨城空港ですね.
34:00
グレートキャプテンがハイヤーを降りるシーン.
後方にANAの777-200が映りますが,
羽田空港の東側整備地区にある,
JALの第一テクニカルセンター玄関です.
35:00
帝国航空のグレートキャプテンと半沢直樹が会話するシーン.
バックにANAとJALの機材が並んだシーンですが,
ロケ地は,羽田空港の多摩川沿いに新たに作られた,
羽田イノベーションシティの屋上の様です.
バックの建物が,羽田旧整備地区の建物で,
リムジンバスの倉庫も見えましたね.
半沢達の後ろに,真っ白な777-300が映りましたが,
JALの退役機材ではないでしょうか?
と思って,調べたら,
羽田イノベーションシティのHPに,
ロケの様子が紹介されていました.
https://haneda-innovation-city.com/news/2020/08/11/589/
さて,第6話以降も,どんな展開になるか楽しみですね.
沢山,飛行機が見れると良いのですが..
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空(TV番組)
グラハン女子に密着した番組が放送されます.
2019.08.10 Sat
グラハン女子に密着した番組が放送されます.こんばんは.
熱い日が続きますが,皆さんお変わりありませんか?
これから,帰省や旅行で飛行機を使う方も多いと思います.
そんな中で,ナイスなタイミングで,航空関連の番組が放送されます.
今回のレポートは,その番組の案内となります.
以前このブログで,女性グラハンを扱った番組をご紹介しましたが,
本日(5/11)グラハンの番組が放送されます.
http://ja8094.jp/blog-entry-1169.html
内容は異なりますが,女性グラハンを扱った番組が放送されます.
舞台は東京・・羽田空港.日本では乗降客数日本一,
世界規模でみても,10位以内に入る最も忙しい空港の一つだと言う事は.
皆さんご存知だと思います.
番組ですが,TBS系で日曜の23:30から放送されている,”BACKSTAGE”と言う番組で,
”日本一利用客が多い「羽田空港」!巨大飛行機を定時出発させる舞台裏”とのテーマで,
羽田空港でANAグループのグランドハンドリング業務をを担当している,
ANAAS(ANAエアポートサービス)の,女性グラハンの仕事に密着した内容との事です.
番組のHPに紹介動画が掲載されていますので,
番組と合わせ,是非ご覧ください.
尚,番組では,グランドスタッフ(旅客)の密着も行われる様です.
番組放送予定日:2019/08/11 23:30~
番組名:BACKSTAGE
番組HP:https://hicbc.com/tv/backstage/
最近は,グラハン女子と言う言葉が多く聞かれる様になりましたね.
今まで,グラハンと言えば男性の仕事と言ったイメージがありましたが,
羽田空港でランプで作業するグラハンスタッフを見ていると,
本当に女性が多いのがわかると思います.
今や,男女差のない職業の一つとも言えますね.
グラハンの仕事の内容をわかりやすく紹介した動画がありますので,
こちらも是非ご覧いただけたらと思います.
”働く空港あるある!?ソング 〜裏方編〜”
http://hataraku.jfaiu.gr.jp/article-youtube.html
https://www.youtube.com/watch?v=J8-WmcX58Yc
コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空(TV番組)
ドラマ ランウェイ24の第1話を見ました.
2019.07.07 Sun
ドラマ ランウェイ24の第1話を見ました.こんばんは.
先日このブログでも紹介しました,
久しぶりに女性パイロットを主人公としたドラマが放送される様ですね.
http://ja8094.jp/blog-entry-1175.html
ドラマ,ランウェイ24が本日から放送開始されましたね.
関東地区は,テレビ朝日で,日曜の02:30から放送と,
深夜の放送なので,どの位の方がご覧になったかわかりませんでしたが,
皆さん,番組の感想は如何だったでしょうか?
ドラマL ランウェイ24のHP
https://www.asahi.co.jp/runway24/
ピーチが全面協力と言う事で,
社名も実際にピーチで,撮影も関空の様ですね.
初回は,LCCの規定に関する,利用者の理解不足から起こる,
トラブルって感じで,実際にありそうな,シチュエーションでしたね.
で,いつもの如く,ドラマ目線でなく,航空目線で見てみると,
??と思った点が二点ほど,
主人公が自宅で制服に着替えて出社するシーンがありましたが,
これ,実際はないと思います.自宅から会社までは私服で通勤し,
社で制服に着替えるのが一般だと思います.
もう1点は,乗客がトラブルを起こたとの事で,GHが対処できずに,
飛行機に向かうパイロットにヘルプを求めるシーンがありましたが,
こちらも,実際の対応はグランドの仕事で,
恐らく,パイロットが仲裁に入る事は無いと思います.
皆さんは,如何だったでしょうか?
30分番組で,深夜枠はちょっときついですね.
コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
Category: 航空(TV番組)
| HOME |
Next Page »