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今日3月31日は,ANAの747退役から6年目を迎えます.

2020.03.31 Tue

今日3月31日は,ANAの747退役から6年目を迎えます.

こんばんは..
今日(3月31日)ですが,6年前2014年3月31日ANA747-400(機番:JA8961)が
退役した日ですね.
さて,今年は,6年前の3月30日3月31日ANA 7476ラストフライトの,
各空港での747の様子をと,ラストフライト各6便機長アナウンスをテキストに起こしてみましたので,
ご紹介します.
皆さん,それぞれ747への思い出あると思います.
しれは,ANAだけに限らず,各社の747にもですね.
747が活躍していた当時の事を思い出して頂ければ嬉しいです.
どんな新たな旅客機が登場しても,747を超える旅客機は,
後にも先にも出ないと思います.皆さんどうでしょうか?


2014/03/30,03/31のANA 747ラストフライトの便名と乗員乗客数情報です.
2014/03/30 NH243便 羽田→福岡:乗客540人,乗員15人(運航乗務員2人,客室乗務員13人)
      定刻:08:30(08:47) →定刻:10:25(10:35)  
2014/03/30 NH250便 福岡→羽田:乗客564人,乗員15人(運航乗務員2人,客室乗務員13人)
      定刻:11:10(12:50)→定刻:12:50(13:45)
2014/03/30 NH069便 羽田→新千歳:乗客538人,乗員15人(運航乗務員2人,客室乗務員13人)
      定刻:15:00(15:30)→定刻:16:00(17:03)
2014/03/30 NH074便 新千歳→羽田:乗客557人,乗員15人(運航乗務員2人,客室乗務員13人)
      定刻:17:30(18:20)→定刻:19:05(20:00)
2014/03/31 NH127便 羽田→那覇:乗客497人,乗員17人(運航乗務員2人,客室乗務員15人)
      定刻:08:40(08:47)→定刻:11:15(11:34)
2014/03/31 NH126便 那覇→羽田:乗客569人,乗員17人(運航乗務員2人,客室乗務員15人)
      定刻:12:35(12:55)→定刻:15:00(15:30)

ラストフライト6便の機長アナウンス
ANA243便(羽田→福岡)機長アナウンス
2014/03/30,09:50

ご搭乗のお客様おはようございます.
操縦席,当機の機長の西野のでございます.
本日も早朝より,大勢のお客様方に私ども,スターアライアンスメンバーANAの
ボーイング747-400ジャンボジェット機にご搭乗頂きまして,誠にありがとうございます.
既にご案内をしておりますが,このボーイング747-400明日3月31日を持ちまして,
全ての営業の運航を終了致します.長きにわたり皆様のご愛顧,心から感謝いたします.
ANAでは1990年よりボーイング747-400を導入を開始致しました.
現在お乗りのこの,ボーイング747-400は,国内線専用のジャンボジェット機でして,
1992年より,ボーイングによって日本向けのみに製造されました.
当社では11機,他社を含めて二十数機が日本の空を飛んでおりましたが,
現在はこの1機のみとなりました.現在お乗りの,8961と言うこの機番の機体は
1993年に製造された航空機で,747-400D国内仕様機の中では,一番新しい機体です.
明日は,沖縄の127便,126便を持ちまして,全ての営業を終了致します.
4月の中ほどに,アメリカへと帰っていく事になっております.
本日の羽田空港離陸滑走路は滑走路16番レフト,離陸時の重量は約250トン,
浮揚した時の速度は時速約260キロでした,現在は岡山県上空を,高度38,000ft,
11,600mで,順調に飛行しております.マッハ0.86,真大気速度時速約900km,
対地速度,持続約680kmで飛行中です.
後15分程致しますと,着陸のために降下に開始して行きます.
本日は生憎,低気圧の影響を受けまして,日本列島上空,多少荒天となっております.
揺れましても飛行の安全性には影響御座いませんが,お座りの間はシートベルトを緩みのない様に
お締めください,
また本日福岡空港,現在の天候は弱い雨が降っておりまして,気温14℃との報告を受けておりますが,
使用致します滑走路は,滑走路34番,珍らしく計器進入着陸,ILS34をやっております.
多少到着機等で混雑しておりますので,大きく回される事が予想されます.
到着は今のところ,10:40を予定しております.到着までもう少々です.
ジャンボジェットでの空の旅,いよいよANAでは,後2日となりました.
皆様悔いのない様に,どうぞ,たっぷりとお楽しみ下さい.
長い間本当にありがとうございました.
心より感謝申し上げます.

ANA250便(福岡→羽田)機長アナウンス
2014/03/30,12:45

皆様こんにちは,操縦席よりご挨拶申し上げます.
機長の高橋です.本日はANA250便,ボーイング747-400型機
福岡から東京行をご利用頂きまして,誠にありがとうございます.
当機は現在,高度39,000ft,およそ,11,900mで順調に飛行を続けております.
まもなく,中部セントレア空港南海上を通過します.
今日は福岡空港からの出発が,大幅に遅れました事を深くお詫び申し上げます.
出来る範囲で,早いスピードで飛行しておりますが,
ただ今のところ,羽田空港到着は1時40分前後になる見込みです.
到着も遅れます事を,深くお詫び申し上げます.
また,今日は生憎,低気圧が発達しながら,
本州を現在通過しております.羽田空港も到着時点では南の風が強く
雨,気温は16℃となっております.当機は後10分程致しますと,
羽田空港へ向け高度を下げてまいりますが,
高度を下げ始めますと,雨雲,風の変化により,大きく揺れる事がございます.
大変心苦しいですが,座席ベルト着用のサインが点灯した際は,
必ず座席にお座りになり,座席ベルトは,しっかりお締めおき下さいます様,
お願い致します.
また,今日皆様搭乗されております,このボーイング747-400型機,
ANAでは,1990年から導入し,ジャンボジェット機の愛称でおよそ23年間運航してまいりました.
また,その前の型式,クラッシックジャンボ,ボーイング747SRタイプは,
1979年8月にANAでは導入し,ANAでは合わせて35年間ジャンボジェット機を運航してまいりました.
そのジャンボジェット機も,いよいよ明日の羽田ー沖縄便の往復で,
完全に退役致します.大変長い間のご愛顧,誠にありがとうございます.
ジャンボジェット機は大きいだけではなくて,速度も速く,
安定性に優れ,政府専用機にも使われている飛行機です.
後,日本の空では,ジャンボとしては,政府専用機と貨物便,貨物機と
しての運航はされています.またこの機体,登録番号JA8961は,1993年に製造された
ボーイングで,400Dタイプで日本の国内線用に開発された,特別に開発された機体ですが,
そのボーイングで製造された一番新しい機体になります.
この機体は4月の中旬に,アメリカに空輸される事が決まっております.
それでは,この先は,徐々に天候が悪く,気流が悪くなってきます.
残り短い時間ですが,ジャンボジェット機での空の旅をどうぞ,
ごゆっくりお楽しみ下さい.
本日のご搭乗誠にありがとうございます.

ANA69便(羽田→新千歳)機長アナウンス
2014/03/30,16:30

ご搭乗のお客様こんにちは.
改めまして,操縦席よりご案内申し上げます.
当便機長の高柳です.本日はスターアライアンスメンバーANAをご利用頂き
誠にありがとうございます.
また,本日はANAの747-400型機の羽田札幌線ラストフライトでございます.
皆様にジャンボの愛称せ親しまれてまいりましたこの飛行機は,
ANAでは,1990年より,約23年間にわたり活躍してまいりました.
一般にジャンボと言われていますボーイング747型機ですが,
実は色々な種類がございます.大きく二つに分けると,
クラッシックジャンボとテクノジャンボです.
クラッシックジャンボと言われているものでも,国内線の747SR,
国際線用の747-200,貨物専用の747-200F,等があります.
また,テクノジャンボでも,国際線用の747-400,国内線仕様の
本日ご利用頂いている,747-400D等があります.
ANAでは合計致しますと,これまで5種類48機のジャンボを運航してまいりました.
私毎で大変恐縮ではございますが,これまでテクノジャンボには5,100時間程,
失礼いたしました,クラッシックジャンボには5,100時間程,
え〜テクノジャンボには,5,800時間ほど乗務させて頂きました.
合計致しますと,23年間で飛行時間10,900時間程乗務した事になります.
一方飛行機はもっと働き者で,今日ご搭乗頂いているこのJA8961号機は,
約45,000時間飛行しております.換算致しますと地球を810周,
月まで46往復,飛んでる時間約6年間と言う事になります.
私は,色々なジャンボに乗って,ニューヨークからロンドンまで,
また,アンカレッジやアフリカなど,旅客便だけでなく,貨物便やチャーター便も
経験させて頂きました.様々な環境に合わせて,快適な運航を提供してくれる,
とても素晴らしい飛行機だと思っております.
とても大きいのに巡航速度が速く,なかなか揺れない飛行機です.
また,離着陸の時には小型機並みにゆっくりとでき,小回りも効きます.
長い間ANAのフリートの中心を担っておりましたが,老朽化や燃費の関係で
明日,3月31日,羽田沖縄線の運航を最後にANAから卒業致します.
これまでのご愛顧,本当にありがとうございました.
4つのエンジンと2階建てが特徴で,大きくて早くて快適なジャンボジェットの空の旅.
どうぞお楽しみ下さい.
尚,当機はただ今,千歳空港へ向け降下を開始致しました.
皆様到着は,遅れまして恐縮ですが,午後5時5分頃を予定しております.
千歳空港の天候は雨,気温は4℃と報告を受けております.
また,本日は到着スポット9番を予定しておりまして.
この9番に入る直前には,千歳の消防隊の協力によりまして.
左右から,消防車から放水の祝福を受ける予定になっております.
窓際のお客様,え〜左右の消防車にご注目下さい,
改めまして,本日のご搭乗誠にありがとうございました.

ANA74便(新千歳→羽田)機長アナウンス
2014/03/30.19:07

番組の途中ではございますが,
操縦席より機長田中がご案内致します.
本日もスターアライアンスメンバーANA74便東京羽田行をご利用頂きまして誠にありがとうございます.
現在,当機は,岩手県一関市上空指定高度28,000ft,メートルに換算致しますと,
8,500mの上空です.大気速度は時速830kmで羽田空港に向かっております.
本日出発が遅れまして皆様の羽田空港到着が,大幅に遅れまして恐縮でございます,
現在の所,羽田空港へは定刻よりも1時間10分遅れて,午後8時5分,20時5分,
第二ターミナル搭乗口59番への到着を見込んでおります.
現在の所,羽田空港南西風が強く天候は晴れ,気温は摂氏18度と報告を受けております.
さて,先ほど搭乗口でもご案内いたしておりましたが,
本日ご搭乗頂いております.ボーイング747-400型機ジャンボジェットの愛称で親しまれてまいりました.
いよいよ明日3月31日を持ちまして,ANAから全て退役致します.
これまでの長きにわたるご愛顧を感謝申し上げます.
1979年,在来型と呼ばれるジャンボ,ボーイング747-100SR,ボーイング747-200LR,
そして,1990年,このボーイング747-400型が導入され,日本の幹線をはじめ.
北米,ヨーロッパとANAの国際線の中核になってまいりました.
時代の流れで,新型の機材に段々更新してまいります.
私毎ですが,在来型ジャンボ,この-400型もふくめて15年ジャンボに携わってまいりました.
私もこの便でジャンボを卒業致します.また内輪の話で恐縮ではございますが,
本日搭乗致しております.ヒガシデCAも,本日のフライトを持って,
当社を退職する予定でございます.寂しい限りではございますが,
また更新されていく機材でもANAご利用頂きます様.
搭乗員一同お待ちいたしております.
本日のご搭乗,誠にありがとうございました.

ANA127便(羽田→那覇)機長アナウンス
2014/03/31,09:35

ご搭乗の皆様おはようございます.
コクピットから機長神田がご挨拶申し上げます.
皆様お気に入りの,ジャンボの乗り心地は如何でしょうか?
離陸した後,昨夜の寒冷前線通過に伴いまして,北風西風が大変強く,
羽田空港上空,富士山の向流が吹いていまして,非常に揺れました.
これも皆様方にとって,良い体験になったのではないかと思います.
今日この,特別な日の特別なフライトに,皆様と伴に那覇までフライト出来る事を
光栄に思っております.
ジャンボ機について,皆様我々パイロットより詳しいのではないかと言う思う節がございますが,
簡単にジャンボの即席レビューをしてみますと.
今から35年前の,1979年に,空の大量輸送の先駆けとして,747-100型SRが,
登場致しました.その後,その長距離用-200型が,ジャンボによる国際線の,
基礎を作ったと思われます.そうしてこの,-400が1990年にコンピュータのコントロールによる
テクノジャンボとして,ANAが採用致しました.
超大型機の最大の特徴であります.安定した快適性,4つのエンジンを搭載致しました
高速性,そして何よりも素晴らしいのは,他の飛行機が追従できない,
安全性と言う素晴らしいものがございました.
この乗り心地の良さにつきましては,皆様方一度乗ったら病み付きになる.
と言うような感じになると思います.
ただ一点,このジャンボ機の誤解されるような点がございます.
と言うのは,地上走行している時に,管制塔からの指示で,
他の飛行機と待ったり,待たされたり,そういう交信が交わされます.
その時に相手機に,挨拶として手を振る訳ですけれども,
このコクピットは,ご存じの通り2階建てです.
2階上から,他の飛行機を見下ろしている様な感じがする訳です.
別に我々は見下している訳ではございませんけども,どうしても,
そういう様な事が誤解を生むのではないかなと思う事が,度々ございました.
この様に皆様に,親しまれ愛されましたジャンボ機ですけれども,
残念ながらリタイア致します.
明日からは,もうこの飛行機をご覧頂く事はないと思いますので,
是非,今日のフライトで,飛行機の雰囲気,乗り心地等を実感して頂いて,
皆様方の記憶に留めて頂ければ,幸いだと思っております.
また,ついでなのですけれども,
この私も,次の那覇から羽田に戻る便で,35年のフライト生活に
終止符を打つ事となります.
35年のフライト,パイロット人生の中で,27年をこのジャンボ機と過ごしております.
この長い間何事もなく,無事にフライトを終える事ができたのは,
この飛行機の素晴らしい性能によるものだと思っております.
また,このジャンボ機が退役した後,一体全日空はどうなるのかと?
皆様方,お考えの方もいらっしゃると思います.
しかしながら,後輩のパイロットは,多くのパイロットが,
このジャンボ機を経験し,乗務して,そして,777と787等の飛行機に
移行しております.ですので,ジャンボがなくなりましても,
ANAのパイロットにはジャンボパイロットとしてのスピリットが,
脈々と波打っております.どうぞご安心の上,他の飛行機をご利用頂して頂きたいと,
この様に思っております.
本当に長い間のご愛顧,心より感謝いたしております.
ありがとうございました.
これで,私のラストアナウンスとして頂きます.


ANA126便(那覇→羽田)機長アナウンス
2014/03/31,13:53

ご搭乗の皆様.こんにちは.機長の藤村でございます.
おやすみと所失礼致します.
本日はこのボーイング747ジャンボジェットの日本でのラストフライトに
ご搭乗頂きまして.誠にありがとうございます.
当機,本日の巡航高度39,000ft,約11,900mにて順調に飛行を続けております.
丁度先ほど左手に奄美大島を通過した所でござます.
当機はこの先,本邦南洋上を北上致しまして.
最終的に新島から房総半島経由にて,目的地羽田空港へと向かってまいります.
現在の所,皆様の羽田空港到着,遅れて恐縮ではございますが,
20分遅れ,15時20分,午後3時20分前後を予定しております.
なお,この先の航路上の天候でございますが,
昨日まで,本邦を横切っておりました前線が通過いたしまして.
比較的穏やかな中で目的地まで迎える見込みでございます.
ただまだ,強い偏西風の中での飛行でございますので,
急に揺れる事もございます.
お座席にお座りの際は,安全の為シートベルトをお願い申し上げます.
また,最後になりましたが,
この,ボーイング747ジャンボジェットについて少しお時間頂きたいと思います.
このボーイング747型機は,ANAに於いて今から35年前,1979年に導入されましたが,
以来長きに渡りまして,ジャンボジェットの愛称で親しまれ,そして,
可愛がっていただきました事,改めましてお礼申し上げたいと思います.
本当にありがとうございました.
このジャンボジェットは現在世界で運航されています,旅客機の中で,
一番早い飛行機とも言われております.音速の約92%出すことが出来,
追い風時は,時速1,200kmに達する事も御座います.
また,揺れに強いと言われる飛行機でもあり,
速さと居住性を両立させた,本当に素晴らしい飛行機でございます.
私毎で恐縮ではございますが,私はジャンボの操縦25年前に始めました.
当時,このジャンボジェットを初めて見たときは,この圧倒的な存在感に
ホントに私に,この飛行機が操縦できるのだろうかと,不安に思ったのを
覚えております.依頼パイロット人生のほとんどをこのジャンボと過ごしてまいりました.
伴に多くの経験をし,そしてパイロットとして育てて貰った様に思います.
時代の流れとはいえ,この大好きなジャンボジェットが,
退役する事は,非常に残念ではございますが,
このジャンボへの想いを,熱い想いを,次世代の翼に繋げ,
引き続き,多くの方々に安全でそして夢のある空間をお届けできる様,
従業員一同努力してまいりますので,引き続き見守って頂ければ,幸いでございます.
それでは,後1時間20分程の飛行になりましたが,
この大きくて,早くて,そして快適なジャンボジェットの空の旅を引き続き
お楽しみ下さいませ.改めまして,本日のご搭乗ありがとうございます.
失礼致します.



2014/03/30 NH243便(羽田→福岡)羽田出発
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2014/03/30 NH243便(羽田→福岡)福岡到着
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2014/03/30 NH250便(福岡→羽田)福岡出発
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2014/03/30 NH250便(福岡→羽田)羽田到着
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2014/03/30 NH069便(羽田→新千歳)羽田出発
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2014/03/30 NH069便(羽田→新千歳)新千歳到着
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2014/03/30 NH074便(新千歳→羽田)新千歳出発
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2014/03/30 NH074便(新千歳→羽田)羽田到着
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2014/03/31 NH127便(羽田→那覇)羽田出発
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2014/03/31 NH127便(羽田→那覇)羽田出発(機内からの写真(フォルムカメラにて撮影)
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2014/03/31 NH127便(羽田→那覇)那覇到着
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2014/03/31 NH126便(那覇→羽田)那覇出発
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2014/03/31 NH126便(那覇→羽田)那覇出発(機内からの写真(フォルムカメラにて撮影)
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2014/03/31 NH126便(那覇→羽田)羽田到着
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3/29から羽田空港への新飛行ルートの運用が始まります.

2020.03.28 Sat

3/29から羽田空港への新飛行ルートの運用が始まります.

こんばんは.
明日(3/29)から,羽田空港への新飛行ルート本運用がはじまります.
都心上空を飛行し,羽田空港RWY16R/Lへ進入するルートですが,
運用は,国際線の需要が集中する時間帯(15:00~19:00)に限り,
風向きは,南風の時の運用となります.

報道では,都心上空を低高度で飛行する危険性,騒音問題
降下角が,世界でも希な3.45度となる事で,批判も多い様ですね.
また,海外エアラインでは,3.45度の運用に準備が出ていないと回答し,
ダイバード目的地変更)を示唆するエアラインもある様ですね.
更なる国際化へむけて,羽田空港の便数を増やす為の方法ですが,
国策の絡みもあり,難しい問題ではありますね.

羽田空港RWY16R/Lのへ到着経路進入方式については,
以前このブログでも紹介しましたので,以下のレポートを参照ください.

羽田空港RWY16R/L 3.5°運用はRNAVアプローチ.

http://ja8094.jp/blog-entry-1196.html

羽田空港への北からのアプローチが3日連続で実施されましたね.
http://ja8094.jp/blog-entry-1195.html

本日は,羽田空港RWY16R/Lへ着陸が実施されました.
http://ja8094.jp/blog-entry-1194.html


我が家は,練馬区なのですが,
丁度,羽田空港RWY16R/Lへ向け,進入を開始する航空機がよく見えます.
以前,2月に飛行確認試験が行われた時撮影した写真をアップします.

練馬区付近の飛行ルートと高度.
2020-03-28 nerima

羽田空港RWY16R/Lへ向け飛行する航空機
赤丸上RWY16Rへ向け飛行するJAL767-300
赤丸下RWY16Lへ向け飛行するSNA737-800(焦点距離:32mm)
DSC_7676.jpg

羽田空港RWY16Rへ向け旋回飛行を行う,ANA 787-8 (焦点距離:300mm)
DSC_7689.jpg

羽田空港RWY16Rへ向け飛行するANA 787-8 (焦点距離:300mm)
DSC_7727.jpg


羽田空港RWY16Rへ向け飛行するADO 767-300 (焦点距離:420mm)
DSC_7764.jpg

羽田空港RWY16Lへ向け飛行する ANA A320 (焦点距離:310mm)
DSC_7789.jpg

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アテネからの復路の便名はJL便でしたね.

2020.03.20 Fri

アテネからの復路の便名はJL便でしたね.

こんばんは.
3/18に東京五輪聖火アテネから輸送する為,
聖火特別輸送機TOKYO 2020号として,JAL提供の787-8,機番:JA837Jが,
羽田空港をJL1964便で出発し,
今日(3/20)の09:36にアテネから航空自衛隊松島基地に到着しましたが,
便名JA2020便でしたね.
残念ながらNH2020便とはならなかった様です.
JA837Jですが,現在,松島基地から,
成田空港JA8126便でフェリーされている様です.

FR24より,アテネから航空自衛隊松島基地への飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja837j#2437b83a
2020-03-20 jl-1

FR24より,航空自衛隊松島基地から成田空港への飛行航跡
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja837j#243c3b8d
2020-03-20 jl-2

今日,久しぶりに羽田空港へ出かけたのですが,
国内線を飛んでいる,ANAJALのオリンピック特別塗装機
撮影できましたので,オリンピック特別塗装機関連として,ご紹介します.
ANAは,特別塗装機を”HELLO 2020 JET”と呼んでいますが,
JALは,”みんなのJAL2020ジェット”と呼んでいる様ですね.

ANA 777-200 機番:JA741A (羽田空港第2ターミナル展望デッキより撮影)
DSC_8861.jpg

JAL 777-200,機番:JA733J 羽田空港第3ターミナル展望デッキより撮影)
DSC_7980.jpg

JAL  767-300ER,機番:JA601J羽田空港第3ターミナル展望デッキより撮影)
DSC_7978.jpg

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アテネへ往路がJL1964便なら復路はNH2020便か??

2020.03.18 Wed

アテネへ往路がJL1964便なら復路はNH2020便か??

改定:2020/03/19 写真追加

こんばんは.
今日(3/18)に,東京五輪聖火日本に輸送する,
特別機(聖火特別輸送機TOKYO 2020号)が,
羽田空港からアテネに向けて飛び立ちましたね.
機材は,JAL787-8,機番はJA837Jです.
便名は,JAL1964便JL1964便)でとの事です.
前回1964年東京五輪の年を便名にしたのでしょうね.
搭乗者は,運航乗務員4名と,エアライン関係者14名で,
オリンピックの組織委員の搭乗はないとの事です.

また.機体はJALが提供していますが,
聖火の輸送については,ANAJALが共同で担当していますが,
オリンピック組織委によると,
どちらの社のパイロットが操縦を担当したかは公表されないとの事です.
新型コロナの影響で,出発セレモニー中止になった様ですね.

出発は羽田空港第3ターミナル旧国際線ターミナル)の112番スポット
を12:50に出発,離陸はRWY16Lとの事です.
尚,JA837Jの離陸後,予備機となる機材(JAL 機材:787-8,機番:JA840J
アテネへ向け飛び立ったとの事です.

ANAJALが共同運航・・
行がJAL1964便と言う事は,帰りはANA2020便とかなるんでしょうか?
復路の便名も気になりますね.
復路は3/20に宮城県文字色航空自衛隊松島基地へ到着予定との事です.

さて.JAL1964便羽田空港からの離陸の様子ですが,
私の知人である,いっちゃんが撮影に行ったとの事で,
写真を提供頂きましたので,ご紹介します.
いっちゃん,写真提供ありがとうございました.

羽田空港RWY16Lを離陸滑走中のJAL1964便JA837J
image3_20200319202018497.jpeg

image2_2020031920202168a.jpeg

羽田空港RWY16Lを離陸上昇するJAL1964便JA837J
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浜松町から3,1,2

2020.03.14 Sat

浜松町から3,1,2

こんばんは.
今日東京は冷たい雨に午後は雪も交じり,
車のフロントガラスなどにうっすらと積もった感じです.
今日は,東京でも開花宣言が出されましたが,
史上最速開花宣言だそうです.
さて,今日3/14は世間的には.ホワイトディーですね.

そんな3/14ですが,話題も多い一日でした.
鉄道の話題では,山手線・京浜東北線の,品川駅田町駅に間に
新駅高輪ゲートウェイ駅が開業しましたが,
開業前から,駅の名称への不満や,駅名のフォントに対する不満など
ネットを騒がせていますね.

で,本題の航空に関しては,東京モノレール京急空港線で,
羽田空港内で駅の名称が変更となりましたね.
東京モノレールで言うと,浜松町から,羽田空港内の駅は,
羽田空港国際線ターミナル羽田空港第1ビル羽田空港第2ビルの3つの名称が,
羽田空港第3ターミナル羽田空港第1ターミナル羽田空港第2ターミナルに駅名が
変更されました.浜松町からだと,3,1,2の並びですね.
尚,羽田空港第3ターミナル羽田空港第1ターミナルの中間駅,
新整備場駅に名称は変更はありません.
一方,羽田空港へのもう一つのアクセス線である,
京急電鉄国際線ターミナル駅が,第3ターミナルへ名称変更されました.
また,国内線国内線ターミナル駅を,第1・第2ターミナルへ変更されています.



さて,羽田空港東京モノレール京急線の駅の名称が,
地図上で変更されているか,3/12 22時現在の情報ですが調べてみました.

googleマップ
モノレール線が.羽田空港国際線ターミナルのままで,まだ変更されていませんね.
2020-03-14-3.png

yahooマップ
こちらは,東京モノレール京急線も新名称に変更されています.
2020-03-14-2.png

FR24の画面
こちらは,googleマップを使用しているので,旧名称のままですね.
2020-03-14-1.png

最後は検索サイトの紹介です.
乗り換え案内の”駅探”ですが,乗車駅を浜松町,下車駅を羽田で候補を出してみると.
新たな名称で検索できますね.
2020-03-14.png


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BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

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