2013/12/01の国際線ターミナルからのHUMMINGBIRD ONE DEPARTURE.
2013.12.11 Wed
2013/12/01の国際線ターミナルからのHUMMINGBIRD ONE DEPARTURE.こんばんは.
羽田空港ですが,早朝や深夜等,滑走路の運用方法が固定されます.
例えば,22時以降は到着機は陸上を飛行してはいけない,以前は東京モノレールの内側(陸側)に
入って飛行してはならないといった運用ルールもありました.
ご紹介するのは,朝の羽田空港の北風の時の滑走路の運用シーンです.
早朝に出発する3機(5機との規定もある様ですが・・)だけ運用される,
SID(標準計器出発方式:Standard Instrument Departure)があります.
HUMMINGBIRD ONE DEPARTUREと呼ばれる出発方式です.
羽田空港RWY34Lを離陸後,滑走路方位で上昇,羽田VORから4マイル以内で
700FTまで上昇し左旋回,羽田VORから186°方向に飛行する,出発方式です.
そう,早朝ながら.大田区や川崎市の市街地上空を飛行します.
このHUMMINGBIRD ONE DEPARTUREですが,
北風時に朝の出発機の混雑解消を目的として,RWY34Lから.低騒音ジェット機を,
7時台及び8時台の計5便について,大田区上空を通過する出発方式です.
8時以降は,騒音の問題で使用されない,出発方式です.
そんなHUMMINGBIRD ONE DEPARTUREでの離陸シーンを撮影しましたので,
アップしたいと思います.
撮影日は,2013/12/01です.B747の鹿児島への里帰りフライトの実施日でした.
時間順にご紹介します.
先ずは07:31離陸する,JALのB737-800(JA336J)

続いて07:42離陸する,ANAのB767-300ER(JA614A)

最後は07:45離陸のJ-AIRのERJ-170(JA221J)

HUMMINGBIRD ONE DEPARTURE

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 明日(12/14)の羽田空港58〜61番スポットで,何かがおこる!!.
- ミス・パイロット第9話をみました.
- 2013/12/01の国際線ターミナルからのHUMMINGBIRD ONE DEPARTURE.
- 代筆+加筆になりますが,12/8のB747長崎への里帰りの様子レポートします.
- 2013/12/01.アメリカン航空の羽田空港最後の日.
Category: 航空