FC2ブログ

気になるANA国内線新CM・・.

2021.10.29 Fri

気になるANA国内線新CM・・.


こんにちは.
10月から,ANA国内線の新CMがテレビでも流されていますね.
ご覧になった方も多いのではと思います.
ANA Media Station-ANAでは30秒バージョンと,
15秒バージョンの2つが公開されており,
youtubeANA global Channelでも公開されていますね.
テーマは・・”その想いと、飛び立つ。”で,
なんか,飛行機で旅行したい!.って感じが伝わるCMですね.

CMのリンク先ですが,以下にご案内します.

Media Station-ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mediastation/cm/

ANA global Channel
https://www.youtube.com/watch?v=NgZ1GkOeVnA

今回は,手厳しいレポートになるかもしれません..
私が最初に,この国内線の新CMをTVで見て,
映像に違和感と言うか,ぱっと目に入った映像がなんか・・違う..
そんな印象を受けました.是非CMをご覧になってください.

その場所なんですが,CMの終わりの方,787-8の映像が流れますが,
この787-8ですが,N787EXなんです.
映像をよく見て頂くとわかるのですが,
テールの機番が,JA機番ではなく,N787EXと書かれているのが分かります.
それに,右主翼上部の書かれてるJA機番が確認できないし,
左主翼上部日の丸も映像では確認できません.
もっと細かい事を言うと,L1ドアの右側に何か文字らしき影も見えると思います.

N787EX,ご存じの方も多いと思いますが,
ボーイング社で飛行試験2号機として製造され,
シリアルナンバーは,ZA0022009/12/22に初飛行し,
その後退役し,一時期カリフォルニア州Palmdale Regional Airportにある,
ボーイング社の施設に移送され保管ていましたが,
2015/4/17アリゾナ州ツーソンにある,”ピマ航空宇宙博物館
ボーイング社より寄贈され,現在屋外展示されています.
その時レポートした記事がありますので,以下リンク紹介します.

ボーイング,アリゾナの航空博物館へ787-8試験2号機を寄贈.
http://ja8094.jp/blog-entry-929.html

CMの787-8N787EX)ですが,外観は今のANAカラーですね.
ANAロゴの前に日章旗もあり,IOJタグInspiration of Japan)も描かれていますね.
ですが,・・・N787EXは.ANAカラーではありますが,ANAロゴ以外,
過去一度も,日章旗IOJタグのペイントをされた事はないはずなんです.

2011/7SROV(Service Ready Operational Validation = 国内検証プログラム)で,
日本へ初めて飛来し,羽田空港セントレア等で各種検証試験をしましたが,
その際は,カラーリングはANAロゴのみで,日章旗IOJタグのペイントはされていません.
私も,2011/7/6羽田空港N787EXの実機を近くでみる機会がありましたが,
以下の写真はその時の写真です.日章旗IOJタグないですね.
ネットで,N787EXの画像を検索しても,やはり,ANAロゴのみで,
日章旗IOJタグを描いた機体の映像はないですね.

N787EXの全景,ANAロゴはありますが,日章旗IOJタグはないですね.
IMG_4812.jpg

また.CMのN787EXのL1ドアに書かれた文字らしき影ですが,
実機のN787EXのL1ドア写真を見ると,”EXPERIMENT”と書かれているのが判ると思います.

N787EXのL1ドアにはの横には”EXPERIMENT”の文字が
IMG_4844.jpg


CMのN787EXですが,日章旗IOJタグも描かれてますね.
でも,実際のN787EXには,日章旗IOJタグは無いし,日の丸マーク
JA機番のマーキングもない...となると・・・.
CMのN787EXって,この世に存在しないカラーリングって事になりますね.
少なくても,N787EXが飛んでたのは,”ピマ航空宇宙博物館”に寄贈される,
2015/4/17以前となるので,CMの映像は当然それ以前の映像と推測されますが.
前記した通り,N787EXは,日章旗IOJタグをペイントされた事はないはずなので,
じゃ..いつの映像なの?みたいな・・・
実機にマーキングが存在しないとなると・・・
この・・CMのN787EXって・・CG処理?じゃないかとも思えます.

ANAへの787の導入以前に,まだANAカラーの実機がない時期に,
このN787EXANA販促媒体等にも使われていましたが,
でも,なんで・・わざわざ自社機でない,N787EXの映像を使うのか?
正直な所意図がわかりません..
ANA籍787-8は実際にJA機番で飛んでるわけだし,ましては,
このN787EXは,ANA籍の機材となった事は無い訳だし,
今の時期のCMで,N787EXの映像を使う必要は全くないと思うのですが,
とても不可解ですね.ANA787-8が就航して10年も経過しているのにです.
理解しがたいですね.
CMは企業イメージの最たるもの,ましては企業ブランドを重視にするなら,
素人考えかもしれませんが,このN787EXの映像はそれに適さないと思います.
なんか,ANAらしくないですね..

後,これは趣味の問題かもですが,
CMのN787EXのアングル,機体後部が切れている映像なので,
普通なら,機体全景を中央に映すのが一般的な手法かなとも思いますが,
視点が後方の移動するなら別ですが,同じアングルのまま固定ですよね.
この点も..なんかな・・みたいな印象を受けました.

と,手厳しいレポートになったかもしれませんが..,
さて・・皆さんはどうお感じになりますか?


コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)