737-700ラストフライトレポート.
2021.06.28 Mon
737-700ラストフライトレポート.こんばんは.
昨日(6/27)ANAの737-700がラストフライトを迎えましたが,
私の知人である,いっちゃんが,ラストフライトに搭乗したとの事で,
写真を提供頂きましたので,レポートとしてアップします.
いっちゃん,747-400D,737-500のラストフライトに続いて,3回目のラストフライト搭乗ですね.
また,いっちゃんの知人の竹田さんからも,写真を提供頂きましたので,
合わせてご紹介します.
いっちゃん,竹田さん,貴重な写真を提供頂き,
改めて・・ありがとうございました.お礼申し上げます.
いっちゃんは,往路となる羽田からのANA651便に搭乗,
折り返しの737-700の本当のラストフライトとなる,
ANA654便にて羽田に戻っていらっしゃいます.
ご提供いただいた,ANA651便とANA654便で撮影された写真に加えて,
フライト情報等を追加してレポートします.
先ずは,羽田空港からのANA651便のレポートです.
羽田空港からのANA651便は,搭乗スポットは58番スポット,
離陸滑走路はRWY05で,岡山空港着陸滑走路はRWY07,
到着スポットは1番スポットです.
気象情報
羽田空港(07:00) 気温:23.3度,風速2.9m/方位 南 雨量0.0mm
岡山空港(09:00) 気温:22度,風速0.7m/方位 北北西,雨量0.0mm
FR24でANA651便の飛行航跡を追うと.
羽田空港RWY05離陸後のSIDはNINOX THREE DEPで,
到着の岡山空港RWY07へは,いっちゃんによると,ILSアプローチとの事です.
ANA561便の羽田空港から岡山空港への飛行航跡(FR24より)

羽田空港RWY05からのSID,NINOX THREE DEP

岡山空港RWY07へのILS-Zアプローチチャート

羽田空港からの737-700便のラストフライトとなる
岡山空港行き,ANA651の登場ゲート58番付近の様子

58番搭乗ゲートからANA551便へ向かうPBB窓から
地上からANA651便に手を振るANA関係者の様子

タキシング中のANA651便の機窓からの様子,
エンジン問題で駐機継続中の777-200(JA743A)が見えます.
777も早く,エンジン問題が解決して飛んで欲しいですね.

飛行中のANA551便の機内の様子.

岡山空港到着後,降機の際に撮影した,
JA06ANの機体銘板.

岡山空港1番スポットに到着したANA651便を,
PBBから撮影,コクピットからパイロットが
手を振る様子が確認できます.


・岡山空港へ到着した,ANA651便を迎えるウォータキャノンの様子.
(いっちゃんの知人の竹田さんからご提供頂きました)

続いて,737-700の本当のラストフライトとなる,
羽田空港行きANA564便のレポートとなります.
岡山空港からのANA654便は,搭乗スポットは1番スポットで,
離陸滑走路はRWY07で,羽田空港着陸滑走路はRWY34L,
到着スポットは82番スポットです.
メディアによると,ANA654便は乗客119人,岡山空港を09:36出発.
羽田空港へは,RWY34に,10:52に着陸,
82番スポットに.11:03到着との事です.
FR24からANA654便の航跡を追うと,
離陸は,岡山空港RWY07からの離陸で,SIDはCHIZU TWO DEP,
到着の羽田空港RWY34LへのSTARは,OSHIMA 1A ARRIVALで,
通常ルートよりショートカットしている様です.
羽田空港RWY34Lへは,ILSアプローチの様です.
気象情報
岡山空港(09:00) 気温:22度,風速0.7m/方位 北北西,雨量0.0mm
羽田空港(11:00) 気温:23.3度,風速4.6m/方位 南南西 雨量0.0mm
ANA564便の岡山空港から羽田空港への飛行航跡(FR24より)

岡山空港RWY07からのSID,CHIZU TWO DEP

羽田空港RWY34LへのSTAR OSHIMA 1A ARRIVAL

羽田空港RWY34LへのILSアプローチチャート

岡山空港ターミナル売店内に掲示されていた.
737-700ラストフライトに向けた写真とメッセージボード


折り返し,岡山空港からの出発便となる,ANA654便の
搭乗案内,DLH4865便とコードシェア便の様です.

退役する(した)最後の3機の737-700のノーズに貼られていたデカールが
搭乗ゲートにも貼られていました.

出発ゲート内のANA654便の案内.定刻09:25が,
09:30に変更されていますね.

PBBからみた,岡山空港ターミナル展望デッキの様子.
沢山の人の姿が確認できますね.
横断幕も掲げらており,”ご関係者の皆様へB737-700
JA06ANお疲れ様でした”と書かれています.

PBB通路内に貼られた,ANAが所有していた18機の737-700/700ER
切り抜き写真が展示してありました.

更にPBBを進むと,”16年間ありがとうB737-700”と書かれています.

ANA654便の機内から撮影した,右主翼とブレンデッド・ウィングレットの様子.

こちら,ANA654便機内,中央非常口とシートの様子.
737-500もそうでしたが,非常通路確保のためから,
非常口横のシートは2列配置となっています.

ANA654便機内の3列シートの様子.シートも新しく見えて,
退役するってイメージが沸かないですね.

ANA654便機内の右側3列シートの様子.機内もとても奇麗ですね.

ANA654便の左側主翼とブレンデッド・ウィングレットの様子.
手前の黄色に黒枠の表示は,翼に積もった積雪を確認する為の
表示です.

ANA654便へ向かうPBB内から,地上を撮影.
コンテナにも.”16年間ありがとう737-700”と書かれています,
ですが,このコンテナは737-700へ搭載するコンテナではありません.
737型機は,構造上LD1コンテナは格納できないので,
機内や,PBBから見える様にと,地上スタッフの配慮ですね!

ANA654便の出発を見送る,ANA岡山空港の関係者,
皆さん,手を振ってくれていますね.


機内ギャレーに置かれた,メッセージ
”16年間 ありがとうございました!”とのメッセージと
金のしゃちほこイラストが..
(いっちゃんの知人の竹田さんからご提供頂きました)

機内ギャレーに置かれた,メッセージの横には,
737-700のイラストと搭乗証明書が置かれています.
(いっちゃんの知人の竹田さんからご提供頂きました)

離陸前の機内ビデオの様子.話題になった歌舞伎風の案内ですね.

タキシング中のANA654便の機内から見たANA地上係員と,
ターミナルデッキからANA654便を見送る方々の様子.

FR24より,岡山空港を離陸するANA654便

ANA654便の機内の様子.CAさんも着席中なので,
離陸上昇中の様子でしょうか?

機内サービスが開始された様です.

CAさんが押すカートの横には..
手作りの”B737-700 本日が最後のフライトです”の文字が・・・


大阪伊丹空港上空を通過中に機長よりアナウンスがあったとの事で,
動画をいっちゃんより提供頂きました.
私の方でテキストに起こしましたので,以下に掲載します.
ANA654便,大ヶ谷機長のアナウンス
キャプテンアナウンス時のANA654便の機内の様子.

・・・
ANA654便,東京羽田空港行きをご利用下さいまして,
まことにありがとうございます.
機長の大ヶ谷より飛行条件についてご案内いたします.
当便は現在,指定高度17000ft,上空5100mをすべて順調に飛行しております.
先ほど当便は,大阪伊丹空港上空を通過いたしました.
この先の航路上,ところどころ,雨雲の影響を受けて揺れる事が予想しております.
現在シートベルトサインが消灯しておりますが,
お席にお付きの際はシートベルトをお締め頂きます様お願いいたします.
尚,揺れましても,飛行の影響には全く問題ございません.
どうぞ,ご安心ください.
当機の羽田空港到着予定時刻は,
この便に使用いたします,この飛行機が,
岡山空港到着が遅れました為,
定刻より,約10分から15分ほど遅れまして,
11時前後に駐機場にご案内する見込みでございます.
大切なご予定があるなか,遅れます事をお詫びいたします.
羽田空港周辺の天候は,曇り,気温は摂氏25度と報告を受けております.
またこの飛行機ボーイング737-700型機,登録記号JA06ANは,
本日の,羽田岡山便を持ちまして・・失礼しました,岡山羽田便を持ちまして,
翼を休める事となります.
これより,私共ANAグループから,-700型機は全て退役いたします.
-700型機は,2005年の導入より16年間,北は北海道の利尻,
南は石垣島と,日本国内外と全国と飛び回ってきました.
ご搭乗機のJA06ANでは,2006年7月にデビューし,
飛行時間は約3万3千時間,着陸回数は約1万2千回を数えております.
まだまだ元気な,この飛行機,退役はさみしい限りではありますが,
本日こうして,この飛行機をとても愛してくださる多くのお客様にご搭乗いただけて,
JA06ANもきっと喜んでいると思います.
重ねまして,本日はご搭乗いただきまして,まことにありがとうございます.
当機この06ANの最後の空の旅を,心行くまで楽しみ頂けると幸いでございます,
また,客室乗務員もコロナ感染症対策に配慮しながら,
皆さまのご旅行のサポートをさせて頂きます.
それでは,重ねまして,私共ANAをご利用頂きまして,
まことにありがとうございます.
また皆様と,空の上でお会いできる事を,
乗務員一同,心よりお待ち申し上げております.
皆様,ご搭乗中は,出発準備等の為,手を振る事はできませんでしたが,
飛行機をお降りの際は機長の大ヶ谷,副操縦士の加藤と,全力で手を振らさせて頂きます.
また,羽田空港到着後も,どうぞ,お気をつけて,
ご自宅,ご旅行先に行ってらっしゃいませ.失礼いたします.
・・・・
737-700の安全のしおりです.


FR24より,岡山空港離陸後,愛知県岡崎市上空を羽田空港へ向け
飛行中のANA654便,
飛行高度は,17,000ft,速度330kt(GS).

FR24より,伊豆半島上空を羽田空港へ向け飛行中のANA654便,
飛行高度,13,000ft,飛行速度:359kt(GS).

FR24より,相模湾沖上空を羽田空港へ向け飛行中のANA654便,
飛行高度,12,350ft,飛行速度:361kt(GS).

FR24より,浦賀水道上空を羽田空港へ向け飛行中のANA654便,
飛行高度,6,250ft,飛行速度:274t(GS).

FR24より,房総半島上空を羽田空港へ向け飛行中のANA654便,
飛行高度,5,000ft,飛行速度:214t(GS).

FR24より,羽田空港への着陸滑走路はRWY34L,
STARはOSHIMA 1A ARRIVALでのショートカットの様です.

FR24より,羽田空港RWY34Lへ進入するANA654便.

羽田空港到着後,タキシングで82番スポットに向かう機内からみた,
82番スポット付近のANA関係者の様子.

羽田空港RWY34L着陸後,到着スポットへタキシングする.
ANA654便.

ANA654便のプレミアムクラスシートの様子.
記念品の袋が置かれていますね.

ANA654便の降機時に撮影した,JA06ANの機体銘板
よく見ると,MODELNO.に737-781と,ANAのカスタマーコードが確認でき,
SERIAL NO.は33876と打刻されています.

降機してから,横断幕を持ち,乗客に手を振るANA関係者を撮影

こちらは,82番スポットの機体ノーズに位置したANA関係者の様子.
よーく見ると,ドルフィンのぬいぐるみを持った人も確認できますね.

ANA654便,JA06ANのノーズの様子.
コクピットウィンドウを開けて,手を振る機長の姿が見えますね.



乗客が降機を終えた,ANA654便の全景.

地上から見たANA654便の様子.
ANAGrのジェット旅客機では一番小さい機体ですが,
それでも大きく感じますね.


羽田空港第二ターミナルビル展望デッキからみたANA654便の様子.
沢山のANA関係者が手を振ってくれていますね.


羽田空港82番スポットからトーイングされるANA654便の様子.

737-700のラストフライト搭乗者に配られたお土産一式

ANAでの737-700は2005年12月の導入から,
約16年間の歴史を終えましたが,
ANAで導入後ADOにリースされた8機の737-700は,
まだその勇姿を見る機会も多いと思いますが,
やはり,トリトンブルーの737-700を見れなくなるのは,
寂しいですね.
世界的にも737の主力は737-800がメインと言うエアラインが多く,
採算面からみても,737-700は効率が悪い機体だった様です.
ですが,トリトンブルーのカラーだけではなく,
ゴールドや,今までにANAでなかったビジネスジェットとしての
姿で我々を楽しませてくれましたね.
737-700のDNAは引き継がれていると思います.
私が撮影した737-700を探してみたら,
2020/03/20に羽田空港で撮影した,JA17ANが最後でした.
以下に写真アップします.
羽田空港RWY34Rを離陸上昇するJA17AN(2020/03/20撮影)

コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.
以下のアイコンを宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・
励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空