FC2ブログ

ANA創立60周年記念イベントに行ってきました.

2012.12.01 Sat

ANA創立60周年記念イベントに行ってきました.

ご存じの方も多いと思いますが,
ANAは1952年12月に2機のヘリコプターから,
日本ヘリコプター輸送株式会社(Nippon Helicopter)として設立され,
1957年に全日本空輸と会社名を変更しました.
今年(2012/12)で60周年を迎えます.人間で言うと還暦ですね.
ANAの2レター”NH”は元の社名の日本ヘリコプター輸送 (Nippon Helicopter)に由来します.

本日の60周年イベントとして.国際線ターミナル4F江戸舞台では,
ステージイベントとしてANA歴代制服コレクションと題して,
パイロット,キャビンアテンダント,グランドスタッフ,整備士の歴代制服が勢揃いしました.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000840-yom-bus_all
同じく,国際線ターミナル4F江戸小路では,60周年の記念パネルが展示されていました.
T2の出発ロビーでは,ひまわりの種の配布が行われていました.

17時からは,ANAオーケストラによる演奏会が,
羽田空港・第2旅客ターミナル 出発ロビー45番カウンター横で開催されました.
テレビドラマのGoogLuckのテーマ曲”DEPARTURE”に始まり,
エアラインながら,しっかりと大地に根尾おろすとの意味合いから,
F1のテーマソング”TRUTH”とてもテンポよかったです.
ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏の曲から,”タンポポ”,”情熱大陸”と,
そして,ANAグループのイメージ曲”Another Sky”の演奏,
最後は演奏者,見学者全員で”翼をください”を合唱しました.
わずか30分間の演奏でしたが,すごくいい演奏会だったと思います.
周りの見学者からも大きな拍手が起こっていました.
ANAオーケストラの皆さん,素敵な時間をありがとう

また,60周年を記念して公募された特別塗装機のデザインとともに,
CAなどの制服を,14年春をめどに全面リニューアルすることも発表されました.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000043-jijp-bus_all.view-000

本日撮影した写真を一部ですが,アップしたいと思います.
クリックすると大きくなります.

T2エプロンでは,出発機に対して横断幕でお見送りした様です.
到着した時は残念ながら,皆さん撤収!って感じですが,こちらに向かって手を振って下さいました.



国際線ターミナル4F江戸舞台でのANA歴代制服コレクションのリハーサルの様子です.


1952〜1958のパネル


1959〜1963のパネル


1964〜1968のパネル


1969〜1973のパネル


1974〜1982のパネル


1983〜1989のパネル


1990〜1993のパネル B747-400初号機(JA8094)がデビューしたのこの頃


1994〜1997のパネル


1998〜2005のパネル


2005〜2012のパネル


第2旅客ターミナル 出発ロビー45番カウンター横でのANAオーケストラによる演奏会の模様.
手前のサックスを演奏している方はB8の副操縦士だそうです.


GS,CA,パイロット,整備士etc・・からなるANAオーケストラ演奏者の皆さん.
うーん.Another Skyは何度聞いてもいい曲ですね.素敵な演奏をありがとう!


最後は演奏者のみなさんが横断幕で・・・”おかげさまで,60周年”


T2の出発ロビーで配布された,ひまわりの種です.ちょっとした記念品ですね.
花言葉は,明るく,元気


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)