FC2ブログ

当社は日本とB787を作っている.エアバスは中国と一緒にA350をつくっていると強調しておきたい.

2013.10.29 Tue

当社は日本とB787をつくっている.エアバスは中国と一緒にA350をつくっていると(日本の航空会社に)強調しておきたい.

こんばんは.
こんな,コメント内容が日刊工業新聞に掲載されていました.

そう語ったのは,
ボーイング民間航空機部門マーケティング担当副社長のランディ・ティンゼス氏.
インタビュー内容は,
ボーイングが中型旅客機,B787の増産を進める,
新たに2019年末までに現在比2倍の月産14機とする目標を掲げた.
13年末には次世代大型機,B777Xの事業化も控え,
同社との関係が深い日本の航空宇宙産業に大きな影響を与えそうだ.
来日したランディ・ティンゼス民間航空機部門マーケティング担当副社長に,
B787の増産対応やB777Xの進捗について聞いたとの内容.
 
Q:B787の増産計画に対し,生産面でどう対応するのか?
A:16年までに月産12機,19年末に同14機と段階的に生産数を増やす.
 日本のパートナーを含めて生産能力のベースができてきており,
 生産の安定化だけでなく生産効率の向上を考えられる状況になってきた.

Q:B777X事業化の進捗は?
A:機体の基本設計を済ませ,燃費性能や航続距離などの契約条件を顧客と詰められる段階に来た.
 9月にはルフトハンザ・ドイツ航空からローンチを前提にB777Xを初受注した.
 実際にいつ,どこでローンチを発表するか今は明かせないが,(有力とされる11)
 ドバイ航空ショーに当社は出展するし,私も行く.

Q:B777Xへの日本企業の参画は?
A:まだローンチしていないので具体的な比率までは話せない.
 詳細設計に移っていく中で主要サプライヤーを決める.

Q:JALがエアバス機を発注し,日本市場での優位性を脅かしつつありますが?
A:われわれはワイドボディー機(広胴機)市場で予想以上の成功をおさめている.
 B787B777X,それに超大型機B747-8と,すべての市場ニーズに合った包括的な製品群がある.
 約80%のシェアを持つ日本は重要市場.
 目標は設定しないが,最良の価値を持つ商品を提供すればシェアはついてくる.

Q:エアバスは中国で小型機の最終組立工場やA350の複合材部品の製造拠点を持ち,
 生産の現地化を進めていますが?
A:組立工程を米国以外に移すことは考えていない.当社も過去に中国工場を持っていたが,
 うまくいかなかった.中国には合弁企業の設立などを考えているが,
 当社の最大のサプライヤー基盤は日本にある.
 12年の日本からの部品調達額は約40億ドル(約4000億円)に上った.
 当社は日本B787をつくっている.
 エアバス中国と一緒にA350をつくっていると(日本の航空会社に)強調しておきたい.
 

最後のコメントは,やはり,JALがA350を採用した事に対する,
ある意味,メッセージを込めたコメントですね.
日本の航空会社とは・・JALもですが,ANAもでしょうね.ANAがエアバスに追従しない様にと
釘を刺したのかもですね.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

B4 >>URL

Unknown

JA8094さん こんばんは、
先日のボーイングの見学では、787は月産10機、3日に1機と案内の人は言ってました。目の前には3機いました。昨日787で東京から来たと言ったら、JAL?と聞かれたのは苦笑。ローンチカスタマーをご存じない?
 外にはJAlの尾翼は見えましたが、機種はわからず、ANAは見えなかった遠くにいたのかも。工場内に尾翼だけが置いてありました。NCAの747?8が何機かとジェットスターの787?
組み立て中の747-8は窓がなかったので貨物と思われました。外にいたキャセイも窓はなかったと思います。

まだまだ先ですが、エアバスが日本の空を今より多く飛ぶようになるんでしょうかね。

Edit | 2013.10.31(Thu) 22:24:10

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんにちは.ボーイング工場見学は楽しめましたか?.あらら,案内人から出てきたのはJALでしたか.私が行った時は丁度B777の生産が始まった直後で,工場はWorking Together一色って感じでしたが,今は Dreamliner一色って感じでしょうか?NCAのB747-8Fが数機ですか,デリバリーも近いのでしょうか?.B747-8も旅客型のB747-8Iはマーケットでは苦戦の様ですが,何とか受注伸ばして欲しいですね.エアバス機が日本の空を・・,確かにJALのA350は国内線も飛ぶ様なので,また,LCCも
殆どエアバス機ですしね,少なくても,現状よりエアバス機が飛ぶ機会は増えそうですね.

Edit | 2013.11.01(Fri) 12:39:27

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)