FC2ブログ

B787トラブルFAAがボーイングの改善計画を認可

2013.03.27 Wed

B787トラブルFAAがボーイングの改善計画を認可

こんばんは.
日経の記事からです.

運航停止中のB787に対して.
米連邦航空局(FAA)が飛行試験を含む改善計画を認可した事で,
早ければ4月にも運航が再開される可能性が出てきている.
ボーイングは早期の運航再開に自信を示しているが,
日米当局による調査は続いており,現時点で原因の特定には至っていない.
運航再開は米当局の判断次第で,
再開までの道のりが長くなる可能性もある.

ボーイングは日本時間の26日未明に飛行試験を実施した.
試験はボーイングがFAAに認可を受けた,”適合性証明計画”に基づいたものではなく,
搭乗したのはボーイングの関係者のみとの事.
FAA航空局の担当者は搭乗していないという.
ボーイングは計画が順調に進んでいるとした上で,数日以内に認証用の飛行試験を1回実施する.
との見通しを明らかにした.

ボーイングは計画の策定にあたり,想定されるバッテリートラブルの原因として,
80項目を上げ,これらを4つに分類して解決策を検討してきた.4つの分類項目は

 1.バッテリー内部のナットの劣化.
 2.セル内の電解液への負荷.
 3.セルの過放電
 4.製造・組立工程での不具合.

想定した原因にはバッテリー内部における結露発生によるショートなどもあった.
ボーイングはこれらに対する包括的な対応策として,
セルを絶縁テープで囲んで熱が伝わりにくくした他,
バッテリーの格納容器を改良.格納容器を無酸素状態にし,
排気孔から蒸気を排出するなど格納容器内で火災が起きない仕組みにした.
コナー社長はこの改善策を「バッテリー全体に対する強固な解決策」と自信をみせた.

一方でNTSBと日本の運輸安全委員会(JTSB)による原因究明調査は続いている,
ボーイングも,”根本的な原因究明はできていない”とするなど,
原因が特定されていない中での対応策であることを認めている.

B787の一連のトラブルに関する調査はメーンバッテリーだけでなく,
燃料タンクブレーキなど多岐にわたる.
燃料漏れなどトラブルの一部については原因が特定されたものもあるが,
最も重大な事象とされているバッテリーの発煙原因ははっきりしていないのが現状

JALの植木社長は運航再開の時期について,数週間後というのは最短のケース.
それに対して万全の準備はしているが,今のところ時期は考えていないと慎重な姿勢を示す.
B787は早ければ4月にも運航が再開される可能性があるが,
原因が特定されていない中での再開が利用者に理解されるのか疑問も残る.
運航再開にあたってはボーイングとB787導入エアラインが,
B787の安全性について利用者に説明を尽くす必要がありそうだ.

上記のコメントにもありますが,具体的な原因究明もできないまま
飛行再開は利用者の理解を得られないと思います.飛べない事で様々なデメリット
は生じますが,やはり安全確実,信頼を得るのが今のB787にとってなすべき事ではないか
と思います.安全第一で慎重な判断を下して欲しいですね.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんにちは。
787はいよいよなんでしょうか?
かなり強行ですよね。本当に安全なのかな?と心配になってしまいます。
787が運行再開しても、今までのように利用しようと思う人ばかりではないような気がします。私もまだ乗るのはやめとおこうこかなと思ってしまいます。
空港の写真、またきれいですね。
いつもおもしろく、きれいな写真ばかりで見ていてとても楽しいです

Edit | 2013.03.29(Fri) 12:49:45

B4 >>URL

Unknown

こんばんは、

JA8094さんは青い翼でお出かけかな?

このニュース帰国前夜に見ました。テスト飛行は成功して、もうすぐ戻ってくるみたいなことでした。ローカルニュースなのであまり詳しくはやってなかったです。でも万全を期して再開してほしいですね。
 シカゴの空港では、いつも見るユナイテッドの747がいなくて、機種変わったのかなと思ったら、後からやってきました。たぶん北京行きだと思います。成田ではせっかくFlyパンダが戻ってくるのに、1時間以上の差があり見られませんでした。遠くにカンタスの747は見られました。また青い747に乗りたくなりました。

Edit | 2013.03.31(Sun) 18:00:56

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.石垣に行ってきまして.昨日の夜帰ってきました.久しぶりにB747-400Dに乗りましたが,やはりいいですね.B787も気になりますが.B747-400Dにはまだまだ飛び続けて欲しいですね.天候が悪く揺れますとの事でしたが,やはり揺れは少なく快適なナイトフライトでしたよ.石垣旅行.今ブログに纏めています,完成したらアップしますね.

Edit | 2013.04.02(Tue) 13:17:44

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんにちは.そうです.青い翼でお出かけしました.石垣の羽田初便は”ゆめジェット”でしたね.現地の新聞に掲載されていましたよ.帰りは那覇からB747-400Dでした.で,先行機もB747-400Dでしたが,到着がかなり遅れ,私のは後発でしたが,一時的に那覇で2機が並ぶ光景がみれました.で,羽田に到着すると,また2機が横並びと,昨日乗りましたが,また直ぐに乗りたくなりますね.悪天候にも関わらず,快適なフライトでした.ブログでご紹介したいと思っています.

Edit | 2013.04.02(Tue) 13:21:49

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)