今日5/16で,最後の旅客型747(JA8961)が離日して丁度ひと月・・最終売却整備の様子をレポート.

2014.05.16 Fri

今日5/16で,最後の旅客型747(JA8961)が離日して丁度ひと月・・最終売却整備の様子をレポート.

こんばんは.
今日5/16は,国内エアライン最後の旅客型747(JA8961)が離日して,丁度ひと月ですね.
JA8961ですが,3/31の定期運航終了後,4/1のANAグループ入社式でのバックを務め,
その後,売却整備が行われました.

今回,残念ながら私自身はJA8961の売却整備を見る機会がありませんでしたが,
知人のU/D8965さん,いっちゃんさんが,売却整備の見学されたとの事で,
見学会で撮影した写真を提供頂きました.
代理掲載になりますが,このブログでご紹介したいと思います.
U/D8965さん,いっちゃんさん,写真提供ありがとうございました.
尚,お二人の写真は全てANA掲載許可を得てるとの事です.
お二人から頂いた写真について,私なりの考察を書き足してご紹介していきます.


・整備中のJA8961の全景です.場所は新東京第一格納庫のNo3ドックです.
 このドックですが,747を整備可能な施設となっています.
 この位置から見ると,まるで新品の様な輝きですね.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちらは,JA8961の機体前部をクローズアップ.747は現在でも最も速度が速い
 航空機ですが,その秘密が実は主翼にあります.主翼の後退角がNo4エンジンより
 外側で角度が変わっているのがわかると思います.
 この角度の違いにより,高速域での失速(翼端失速)が防止され高速飛行が可能となります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,上の写真を更にクローズアップ.No3,No4エンジンのカウルが開かれているのが
 判りますね.エンジンがGE製,GE CF6-80C2B1Fで,出力は 26,310 kg ×4基の仕様です.
 尚,B747-400B747-400Dとも同じ仕様のエンジンです.
 B767-300とエンジンの型式は同じですが,出力が異なります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちらR5ドア付近のクローズアップ,よく見て貰うと,R5ドア下部の脱出シュータカバーが
 外され,脱出シューターが目視できますね.また,R5ドア上部には,スキンによる補修の後も
 確認できますね.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


JA8961をテール右後方より撮影,大きな垂直尾翼が一段と大きく見えるアングルですね.
 垂直尾翼上部に白い台形状の物が見えますが,こちらはテレビアンテナとなります,
 左右の同じ位置に配置されています.国際線に就航していたB747-400では一部装備されていない
 機体もありました.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961をテール真正面から撮影.747の水平尾翼ですが,737の主翼とほぼ同じ面積があります.
 747が如何に大きな航空機なのかわかると思います.
 また,垂直尾翼の厚みも他機と比べ厚みがあるのが特徴でう.
 テール下に開いているのは,APU点検ハッチとなります.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,テール左側からノーズ方向に向かって撮影,空港などで見る航空機の機体表面は滑らかで,
 つるつるに見えますが,実際に近くで見ると,沢山のリベット処理がされているのが判りますね.
 基本的に50cm2間隔でリベット留めされています.これは,仮に亀裂が生じた際に,亀裂の広がりを
 防止する為の措置です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,テールコーンをクローズアップ.大きな穴はAPUの排気口となります,APU排気口の
 下にライトが見えますが,こちらは航行灯で2か所,その下の四角い部分ですが,
 アンチコリジョンライトの白でパッシングします.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・テールよりノーズ前方右側を撮影.747の特徴であるコブの形状が良くわかりますね.
 天井には,一寸見難いですが,アンチコリジョンライトと.突き出した角状の物は,
 VHFアンテナです,
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961の右テール下部のクローズアップ.R4ドア付近の様子です,
 後部貨物ドアの形状がわかると思います.こちらは与圧はされていません.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,グランドレベルから見たJA8961のテールです.一寸見難いですがテール後方に
 アウトフローバルブが左右2か所見えると思います.このバルブの開閉によって飛行中,
 取り込んだ空気を調整し機内与圧を一定に保つために重要なものです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,JA8961の左メインギアと左ウィングギア,そしてノーズギアです.
 747では,全てのタイヤの大きさは全て同じです.
 また,メインギアとウイングギアにはブレーキが装備されていますが,
 ノーズギアについてはブレーキは装備されていません.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)



・グランドレベルから撮影したJA8961の左側(ポートサイド)です.
 なんか,総2階建てな感じもしますね.
 写真中央にある黒い丸状の物は.静圧センサーです.
 その右横にある2つの丸い物は,負圧リリーフ弁(negative pressure relief valve)です.
 区画室内の圧力が周囲圧力より一定値以上に低下した時に,外気を導入するバルブです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


747シリーズで,747-400から採用された設計変更として,主翼付け根のフェアリングがありますが,
 その形状が良くわかると思います.尚,747-300までは異なるフェアリングですが,
 747-300747-200Fの後半に製造された機種の一部には,747-400フェアリングを採用した機材も存在します.
NCAで使用されていたB747-200F(JA8191)や,JAL旧JAA)の747-300(JA8189)が,
 747-400と同じ形状のフェアリングを設計変更で採用しています.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961のノーズギアです.ノーズギアパネルに891RegNoが見えますね.
 747-400のギアの重量配分ですが,ノーズギアが10%,メインギアが90%の割合で機体重量を支えています.
 またRegNoのフォントですが,777787RegNoのフォントとは異なる古いタイプのRegNoフォントです.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・こちら,JA8961政府専用機の2ショット.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,No2エンジンを正面から撮影.GE CF6-80C2B1Fで,出力は 26,310 kg,
 747-400導入当初は,バードストライク防止の観点から,
 エンジンのスピナー部分に鳥の目と呼ばれるマーキングを施していましたが,
 効果が無いと言う事が判り現在は廃止されていますが,実は別の目的でつけらてています.
 写真を見て貰いうと一か所だけ白い個所がありますが,エプロン等でエンジンが回転しているのを目視する
 マーキングとなります.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


747の特徴ですが色々ありますが,やはり大きな特徴としては,巨大なノーズですね.
 ノーズコーンの先頭部分がクリーム色ですが,この部分は強化プラステックです.
 内部には気象レーダーが装備されており,電波の透過性を良くする為の工夫となっています.
 また,ノーズから線らしきものが見えますが,こちらは,ライトニングアレスター(避雷針)です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・このアングルですが,私が一番好きな747のアングルなのですが,
 一番747らしさを表現できるアングルだと思います.
 ノーズ下部に見える四角い物は,カメラ窓です.離着陸時に機内で前方画像が映し出されますが,
 このカメラを通しての画像です.
 (2014/04/02 U/D8965さん撮影)


・グランドレベルからみた,JA8961の全景とエンジンです.
 JA8960については,No3エンジンを売却先との契約でエンジンを換装したそうですが,
 JA8961では,No4エンジンを換装したそうです.
(2014/04/02 U/D8965さん撮影)


JA8961ですが,2014/04/01のANAグループの入社式にてバックを飾った事は知られていますが,
 新入社員によるJA8961に対する寄せ書きが,機体後方左側に書かれています.
 一寸わかり難いですが,様々な沢山の寄せ書きが書かれているのがわかると思います.
 2014年度入社の新入社員達の熱い想いですね.
 (2014/04/04 U/D8965さん撮影)


・こちら,売却整備を終え,ドックアウトした瞬間のJA8961.後方には,
 RWY34Lに着陸するB787-8が・・,主役交代の一コマにも見えますね.
 (2014/04/14 いっちゃんさん撮影)


・こちら,グランドレベルからみた.ドックアウトしたJA8961.普通に整備が終わり,
 これからライン運用する様にも見えますね.
 (2014/04/14 いっちゃんさん撮影)


さて,如何だったでしょうか?.JA8961の最後の売却整備の様子でした.
私自身も最後の747の整備と言う事で,見たかったのですが,残念ながら都合が合わず
見る事ができませんでした.幾度となく同じ場所で747の整備光景を見てきましたが.
もう見る事が出来ないと思うと,とても寂しいですね.
747の整備についての光景は,以前見学した時の写真や,まだこのブログで
紹介していない写真も数多くあります.実は,JA8961スヌーピー96だった頃の整備の様子もありますので,
また機会をみてアップして行きたいと考えています.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

THANKS JUMBOの横断幕の裏側には・・

2014.05.12 Mon

THANKS JUMBOの横断幕の裏側には・・

こんばんは.
THANKS JUMBOの横断幕ですが,昨年から開催された,
里帰りフライトで登場しましたが,里帰りする空港が増えるに従い,
ANA関係者寄せ書きが書かれる様になりましたね.
さて,では・・・THANKS JUMBOの横断幕の裏側がどうなっているか?
ご存じでしょうか?.
2013/12/8の長崎空港への里帰りフライトで,THANKS JUMBOの横断幕の
裏側の写真を,痴人のpringlesさんより頂きましたので,
ご紹介したいと思います.

尚,pringlesさんのブログはこちらになります.
航空機に関わらず,猫,電車等々盛りだくさんの内容となっています.

pringlesさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/pringles_ngs

・長崎空港7番スポット正面から撮影した駐機中のJA8966と,
 THANKS JUMBOの横断幕(裏側).


・上の写真,THANKS JUMBOの横断幕を拡大してみました.
 裏には沢山の寄せ書きが書かれているのが判りますね.


・こちらは,長崎への里帰りの1週間前(2013/12/1)の鹿児島空港での,
 THANKS JUMBOの横断幕の様子です.


・こちら,2014/3/12の成田−熊本で実施された,さよならフライトチャーターでの熊本空港ターミナル内に,
展示されていた,THANKS JUMBOの横断幕です.
 こちらは,ANA126便としての747ラストフライトにも登場しています.


さて如何だったでしょうか?.THANKS JUMBOの横断幕に寄せ書きが最初に確認できたのは,
2013/11/22の沖縄-中部国際間の里帰りフライトが最初だった気がします.
2013/12/01の鹿児島空港への里帰りフライトの時は,既に表には沢山の寄せ書きが確認できました.
そして,最後の長崎と回数を重ねるにつれて寄せ書きも増えていったのでしょうね.
747貴重な軌跡なので,是非一般の人にも見られる様に永久展示して貰いたいですね.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

JA8961の最終目的地到着時の動画がアップされています.

2014.05.08 Thu

JA8961の最終目的地到着時の動画がアップされています.

こんばんは.
先月16日の,日本最後の旅客型747型機となるANAB747-481D(JA8961)が,
ANA9432便として離日しました.
羽田空港を離陸後,アラスカ州のテッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港経由で最終目的地である,
ミシシッピー州のテューベロー・リージョナル空港へフェリーされています.

この,テューベロー・リージョナル空港へのJA8961の到着の様子が,
YouTubeにアップされていますので,ご紹介したいと思います.
2分程度の動画ですが,JA8961は直接アプローチ後着陸したのではなく,
空港上空を一度ローパスして,その後RWY18へ着陸し,最終滑走で放水アーチを受けています.
残念ながら,着陸のシーンは写されてはいませんが,
飛行する最後のJA8961の姿を捕えています.
貴重なシーンですね.

http://www.youtube.com/watch?v=hQlOk2nDgio







ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

ANA B747ラストフライト6回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート(その3).

2014.05.07 Wed

ANA B747ラストフライト6回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート.(その3)FINAL

こんばんは.
少し時間が空いて申し訳ありません.
先日アップしました.ANA B747ラストフライト5回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート.(その2)に,
引き続き,今回は,羽田空港到着後,64番スポットで行われた,最後のお披露目の様子をレポートします.
尚,掲載写真でANA関係者の顔がわかる写真が掲載されていますが,
ANA掲載許可を得て掲載しております.

ANA B747ラストフライト1回目(羽田→福岡ANA243便)フライトレポート.
http://ja8094.jp/blog-entry-695.html
ANA B747ラストフライト2回目(福岡→羽田ANA250便)フライトレポート.
http://ja8094.jp/blog-entry-696.html
ANA B747ラストフライト3回目(羽田→札幌ANA69便)フライトレポート.
http://ja8094.jp/blog-entry-697.html
ANA B747ラストフライト4回目(札幌→羽田ANA74便)フライトレポート.
http://ja8094.jp/blog-entry-699.html
ANA B747ラストフライト5回目(羽田→沖縄ANA127便)フライトレポート(その1).
http://ja8094.jp/blog-entry-700.html
ANA B747ラストフライト5回目(羽田→沖縄ANA127便)フライトレポート(その2).
http://ja8094.jp/blog-entry-702.html
ANA B747ラストフライト5回目(羽田→沖縄ANA127便)フライトレポート(その3).
http://ja8094.jp/blog-entry-705.html
ANA B747ラストフライト6回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート(その1).
http://ja8094.jp/blog-entry-707.html
ANA B747ラストフライト6回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート(その2).
http://ja8094.jp/blog-entry-709.html
ANA B747ラストフライト6回目(沖縄→羽田ANA126便)フライトレポート(その3).
http://ja8094.jp/blog-entry-714.html


ANA126便として,羽田空港406スポットに到着したJA8961ですが,
406スポットでの退役セレモニーを終えた後,T2展望デッキからファンの皆さんに最後の
お別れをする為,64番ゲートへ向けトーイングされます.
残念ながら,私自身は,この64番スポットでの最後のお披露目を見る事ができませんでしたが,
P3駐車場より,U/D8965さん,T2展望デッキ64番スポット前から,りんさん,
そして,T2ターミナルビル内の64番到着ゲート付近からの写真を私の知人が,計3名による写真撮影で,
3元中継(笑),連続した写真をして取りまとめて見ましたので,
その様子をアップします.皆さん,写真提供頂き本当にありがとうございました.

・13:39,408番スポットに到着後のANA126便から降機する乗客の様子.放水アーチを行った
 消防車2台も確認できますね.こらからANA126便の前で退役セレモニーが行われます.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・上の写真から約1時間後の408スポットの様子です.退役セレモニーも終わった様ですね.
 既にL2ドアのタラップ車は外されていますね.時間は16:42です.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・暫くしてL1ドアのタラップ車も外されました.17:04です.プッシュバック開始の様です.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・プッシュバックし.R-TWYをRWY16側(北側)に向けプッシュバックされます.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・プッシュバックも終わりに近づいた様です.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・R-TWYを64番スポットへ向けトーイングされてます.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・R-TWYからE-8上を64番スポットへ向けトーイングされるJA8961
(U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・E-TWY上を64番スポットへ向けトーイングされるJA8961
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・E-TWY上をトーイングされるJA8961.元同僚のJA601Aが見送ります.
 (U/D8965さんより提供,P3駐車場より撮影)


・T2展望デッキより撮影したJA8961.E-TWY上をトーイング中です.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・一方その頃,64番スポットでは,Rドア付近にタラップ車が登場です.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・T2展望デッキより撮影したJA8961.E-TWYからZへトーイング中です.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・T2展望デッキより撮影したJA8961.Z誘導路上をトーイング中です.
(りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・T2展望デッキから撮影したJA8961.Z誘導路を64番スポットにトーイング中ですが,
 エスケープハッチからパイロットが乗り出します.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・T2展望デッキから撮影したJA8961.Z誘導路を64番スポットにトーイング中ですが,
 エスケープハッチからパイロットが乗り出しT2展望デッキに向かい手を振ります.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・こちらアングルを変えて64番スポットに入るJA8961の様子.
 エスケープハッチからパイロットが乗り出しT2展望デッキに向かい手を振ります.
(りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・64番スポットに入るJA8961をターミナル搭乗エリアからの撮影です.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・上の写真を,ターミナル搭乗エリアからの撮影です.
 エスケープハッチからパイロットが乗り出しT2展望デッキに向かい手を振っているのがわかりますね.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・こちら,上の写真を少し引いてJA8961のノーズ全景を入れてみました.
 (私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・64番スポットにスポットインしたJA8961の様子.
 エスケープハッチからパイロットが乗り出しT2展望デッキに向かい手を振ります.
(りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・64番スポットに到着しエスケープハッチからコクピット内に入る
 パイロットの様子をターミナル搭乗エリアからの撮影です.
 (追記:こちらは,コクピットに入る様子ではなく,感極まり顔を伏せる様子との事です.
  訂正しておきます.2014/5/9

 (私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・64番スポットに到着後,暫くするとJA8961のR2ドアにタラップ車が接続されます.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・R2ドアが開き.ANA126便のキャビングルーの登場です.
(U/D8965さんより提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・上の写真をアップ気味で撮影してみました.
(U/D8965さんより提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・15名のキャビングルーがR2ドアのタラップを降りて行きます.T2展望デッキへ
 向かい手を振っていますね.タラップ上部にはコクピットクルーの姿も.
(U/D8965さんより提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・最後は,コクピットクルーも登場し.総勢17名のクルーによるお披露目です.
(U/D8965さんより提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・こちらは上のシーンを,ターミナル内64番到着ゲート付近より撮影.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)
 

・コクピットのエスケープハッチからもパイロットが再び登場.
 総勢18名となりました.ターミナル内64番到着ゲート付近より撮影.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・最後は機長でしょうか,タラップを降りて行きます.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・R2ドアから登場したANA126便のクルーは全員エプロンへ降ります.まもなくしてR2ドアクローズ.
 タラップ車が切り離されます.17:36頃
(りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・そろそろお披露目も終わりの様です.64番スポットでは.THANKS JUMBOの横断幕と.
 ありがとうございました ボーイング747の横断幕を持ったANA126便のクルーや,関係者が
 T2デッキに向け.横断幕を掲げます.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・上の写真を引いて撮影してみました.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)

 
・こちらは,更に,上の写真を引き気味で全景を撮影してました.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・プッシュバックが開始されました.いよいよお別れの時ですね.17:40頃
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・ターミナルビル内からみたプッシュバックの様子です.
(私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・プッシュバックされるJA8961,普通にこれから出発..そんな感じがしませんか?
 (私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・T2展望デッキから撮影したJA8961.R-TWY上でノーズがRWY34(南側)にプッシュバックされます.
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・こちらは上の写真をターミナル到着ゲートより撮影したものです.
 THANKS JUMBOの横断幕と.ありがとうございましたボーイング747の横断幕を持ったANA126便のクルーや
 関係者が,JA8961に手を振っている様子が判りますね.
 (私の知人より写真提供.ターミナルビル内64番到着ゲート付近より撮影)


・R-TWY上でトーイング待機中のJA8961
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・R-TWYからE-5へトーイングされるJA8961
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・E-TWYをトーイングされるJA8961
 (りんさんより写真提供,T2展望デッキ64番スポット前より撮影)


・406番スポットから64番スポットへのトーイングルート図


翌4/1は,ANAGrの入社式,JA8961の最後のお勤めである入社式への出席,
その為JA8961は,64番スポットから,ドックへトーイングされたのではと思れます.

これで,一連の747ラストフライトのイベントは完結です.
既に,3/31に退役して一月が経過していますが,
いまだに本当に退役したのか?実感が湧いてきません.
4/13は,国内でのTHANKS JUMBO最後のイベントとなるドック&乗員センター見学会が開催され,
4/16に離日,4/17には,アメリカでのさよならツアーが開始されましたね.
長いレポートになりましたが,ご覧頂きありがとうございました.
747は去りましたが・・・
私の747の記事は,これからも続きますので・・ご安心下さい.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

ANA 747のモザイクアート出現!.

2014.05.05 Mon

ANA 747のモザイクアート出現!.

こんばんは.
先日3/28にJA8960が離日しましたが,
その時.羽田空港T2のFLIGHT DECK TOKYO747の写真が飾らてていました.
写真と言っても,ANAグループの羽田に在籍する整備士一同のよるモザイクアートです.
そのモザイクアートを撮影しましたので,ご紹介したいと思います.
実際にご覧になった方も多いと思います.
尚,大変残念ですが,このモザイクアート747の退役と同じ3/31で撤去されています.

ANAのHPより.
http://www.ana.co.jp/thanks_jumbo/sp/mosaic.html

・こちら,モザイクアートで作らてた747747退役のパネルの全景です.


・モザイクアート化された747の全景.


747のノーズをクローズアップしてみました.拡大してみると,整備士の顔写真なのが判りますね.


・こちらは,ANAグループ羽田地区整備士一同による747の退役のパネルです.


如何だったでしょうか?.アップするタイミングが遅くなって申し訳ありません.
THANKS JUMBOの横断幕と一緒に,是非どこかに展示して貰いたいですね.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)