FC2ブログ

沖縄 琉球温泉瀬長島ホテルからの光景

2019.04.12 Fri

沖縄 琉球温泉瀬長島ホテルからの光景

こんばんは.
先月の後半に2泊3日で沖縄へ行ってきました.
今回の宿は,那覇空港の南側の瀬長島にある,
琉球温泉瀬長島ホテルに宿泊しました.
ホテルの部屋は那覇空港側の4階の露天風呂付の部屋を予約,
ちなみに温泉はナトリウム-塩化物強塩泉で,少ししょっぱいです.
この部屋ですが,いつもはANAの旅作にて予約するのですが,
露天風呂付の部屋のみホテルのサイトでしか予約できず,
旅作での予約は行と帰りの航空券と2日目のホテル+レンタカーの予約でした.
那覇空港が望めると話には聞いていており,一度行ってみたい場所だったのですが,
たまたま運よく,部屋が空いており迷わず予約しました.
今回は,ホテルの部屋や,瀬長島周辺から撮影した,
那覇空港,離発着する航空機や,
現在建設中の沖合の2本目の滑走路の建設状況を撮影してきましたので,
ご紹介したいと思います.

琉球温泉瀬長島ホテルHP
http://www.hotelwbf.com/senaga/jp/hotbath/index.html

商用施設 瀬長島ウミカジテラスHP
https://www.umikajiterrace.com/


到着機(ANA467便 機種:777-200,機番:JA715A)の機窓から見た瀬長島ホテルの全景
ホテルしたの白い建物が,瀬長島ウミカジテラスと呼ばれる,商用施設です.
DSC_3258.jpg

瀬長島ホテルの4F,エレベータホールからみた,建設中の滑走路南側の光景
DSC_0112.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港の光景
DSC_3358.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18へアプローチするANA767-300
DSC_3368.jpg

宿泊した部屋から撮影した,建設中の新管制塔の様子.右側の建物はMRO-japanの格納庫です,
DSC_3397_20190412212346204.jpg

瀬長島ホテルから見た,那覇空港(右)と建設中の滑走路(左)中央は建設中の新管制塔
DSC_0115.jpg

那覇空港RWY18より離陸するANA787-8
DSC_0116.jpg

瀬永島より見た.建設中の新滑走路
DSC_0122.jpg

瀬長島商用施設,瀬長島ウミカジテラスから見た建設中の新管制塔と那覇空港の光景
DSC_0133.jpg

瀬長島商用施設,瀬長島ウミカジテラスから見た建設中の新滑走路と東シナ海へ沈む夕日
DSC_0131.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港の夜景.
DSC_3529.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸するCI747-400,手振れでごめんなさい・・
DSC_3596.jpg

宿泊した部屋から撮影した,早朝の那覇空港の様子.
DSC_3618.jpg

宿泊した部屋から撮影した,昇る朝日の様子.
DSC_3759.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸するANA777-200(機番:JA743A
DSC_4131.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸するANA777-200(機番:JA743A)部屋の真正面
から見るとこんな光景です.
DSC_4145.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸する海自P-3C(機番:5044),離陸上昇する角度ですが,民間機より浅いです.部屋の真正面から見るとこんな光景です.
DSC_4255_201904122126535fb.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸するANAwings737-500(機番:JA302K)部屋の真正面
から見るとこんな光景です.
DSC_4398.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を離陸するANA777-200(機番:JA705A
DSC_4563.jpg

宿泊した部屋から撮影した,那覇空港RWY18を着陸後のANAwings737-500(機番:JA307K
DSC_4431_201904122211505d2.jpg

瀬長島商用施設,瀬長島ウミカジテラスから見た建設中の新滑走路の光景
DSC_4500.jpg

瀬長島商用施設,瀬長島ウミカジテラスから見た建設中の新滑走路の光景
DSC_4435.jpg

琉球温泉瀬長島ホテルの全景.(那覇空港側)
DSC_4518.jpg

如何だったでしょうか?.
瀬長島,瀬長島ホテルからの光景でしたが,
沖縄観光しなくても,丸1日居ても航空ファンは飽きそうにないですね(笑)
尚,那覇空港の沖合工事中の新滑走路ですが,着工が2014年1月で共用開始予定が,
来年2020年3月との事です,
滑走路長は2,700×60mで,現行滑走路の1.310m沖合,埋め立て面積160ha
供用開始後の発着回数は13.5万回/年から,18.5万回/年に増えるそうです.
沖合の滑走路が完成すると,瀬長島ホテルの海側の部屋からも,
航空機の離発着が見れるのと思います.
滑走路が完成したら,また宿泊してみたいと考えています.


コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

いよいよ3月末で政府専用機(747-47C)が退役ですね.

2019.03.24 Sun

いよいよ3月末で政府専用機(747-47C)が退役ですね.

こんにちは.
メディアでも報道されていますが,
個人的にも747ファンとしても・・とても残念な話題ですが・・
2019年3月末をもって現在の日本国政府専用機747-47C)が退役しますね.
今日(2019/03/24)は,航空自衛隊千歳基地政府専用機交代式が行われた様ですね.
機材は皆さん,ご存知の通り,747-400(機番:20-110120-1102
ですが,機体は現在は防衛省所轄の機体ですが,導入当初は総理府の所轄の機体で
当時の運輸省(現在の国土交通省)において,民間機として登録され,
運用・整備は,JALが行い,機番も20-1101が,JA809120-1102が,JA8092
機番で登録されていましたが,その後,防衛省へ移管され,
自衛隊機の機番ルールに従い,機番:20-110120-1102となっています.

政府専用機
747-47C)ですが,2019年3月31日をもって2機とも退役
後継の777-300ER80-111180-1112)に任務を引き継ぐ事になります.
2014年ANA747-400JA8961)が退役した日と同じですね.
2014/3/31ANA747-400747-400D,機番:JA8961)が退役して,
日本の民間機としての,747全機退役しましたが,ついに日本国政府専用機としての
747も姿を消す事になりますね.
747を運航する国内エアラインは,日本貨物航空(NCA)747-8Fのみとなりますね.
747ファンとしては,政府専用機退役とても残念に思います.747の復活を期待したいものですね.
以前,羽田空港で撮影した,日本国政府専用機の写真をアップします.

羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の政府専用機
DSC_0940_20190324151441933.jpg

ANAポケモンジェット政府専用機20-1102)のコラボレーション
DSC_7469.jpg

羽田空港誘導路G-TWYをタキシング中の政府専用機20-1102
DSC_6049.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸滑走中の政府専用機20-1102
DSC_5990.jpg

羽田空港RWY34Rへ最終アプローチ中の政府専用機20-1102
DSC_5957.jpg

羽田空港RWY16Lから離陸する政府専用機20-1101
DSC_4548.jpg

羽田空港RWY34Rへ着陸した政府専用機20-1101LIGHT DECK TOKYOから撮影.
DSC_3558.jpg

羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機の全景.手前20-1102,奥側20-1101


羽田空港VIPスポット駐機中の政府専用機2機のクローズアップ.左側20-1101,右側20-1102


羽田空港VIPスポット(V1,V2)駐機中の2機の政府専用機ANA 747-400Dとのコラボレーション
DSC_3131_2019032415094222d.jpg



コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

A380が生産終了へ.

2019.02.15 Fri

A380が生産終了へ.

こんばんは.
既に報道されていますが,
ついにその時が来たという感じなのですが,
エアバスA380の製造を2021年中止する事を発表しましたね.
その一因は,A380の最大の顧客であるエミレーツ航空が,受注残の
うち39機をキャンセルし,その後継として,A330-90030機
A350-90030機発注するとの事です.
報道によるとA380ですが,黒字転換は一度も果たさなかった様ですね.
エアバスのコメントとして,
”十分な受注がない為,生産を続けられる根拠がない”と説明している様ですね.

747-8も残念ながら旅客としての発注は無い様ですが,
カーゴとして生き残るという感じですね.
ですが,もし・・今後・・・旅客需要が増え.在来機ではキャパオーバーとなると,
747の復活も期待できそうですね.747ファンとしては,期待します!.

A380も以前A380Fの計画があった様ですが,頓挫しており,
結果.姿を消すと言う事になりますね.
と言ってもA380の運航が終わると言う訳ではないので,
まだ暫くA380の姿を見る事は出来ますね.

本ブログで取り上げたA380製造中止に関する過去の記事

A380の苦渋・・,でもエアバス社は強気です.2014/09/25
http://ja8094.jp/blog-entry-815.html
A380・・2018年に終焉か・・・? 2014/12/11
http://ja8094.jp/blog-entry-868.html
エアバス社A380の生産中止を否定.2014/12/25
http://ja8094.jp/blog-entry-874.html
A380が曲がり角?.・・販売振るわず,エアバス生産打ち切り観測も? 2015/01/28
http://ja8094.jp/blog-entry-886.html
YesかNoか!?.2015/03/23
http://ja8094.jp/blog-entry-912.html


過去撮影したA380
成田空港RWY34Lに着陸したAIR FRANCEのA380-800,機番:F-HPJB(2011/09/24撮影)


成田空港RWY34Lに着陸したLufthansaのA380-800,機番:D-AIMA(2011/09/24撮影)


成田空港RWY34Lを離陸上昇するLufthansaのA380-800,機番:D-AIMA(2011/09/24撮影)
IMG_7222.jpg

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

全世界の11.45%・・

2019.02.11 Mon

全世界の11.45%・・


こんばんは,先日2月9日は,
1969年2月9日747が初飛行した日です.
丁度半世紀前という事になりますね.
さて,今回のタイトルの,全世界の11.45%って.なんの割合かわかるでしょうか?
実は,日本のエアラインが導入した747型機の全世界での割合です.
747型機の受注機数は1572機(2018/12末時点)で,
日本では,ANA:45機JALグループ(JAAを含む):109機
NCA:24機政府専用機:2機が導入されていますが,
ご存知の通り,2014年3月31日に民間旅客型の747が退役,
唯一旅客型としては,政府専用機2機運用されていますが,
こちらも,間もなく退役ですね.
一方,貨物型の747については.NCAにて,747-400F,747-8Fが運航されていますが,
747-400Fについては,アメリカの貨物航空会社・アトラスエアーにリリースされ,
今後は747-8Fの運航のみになる様ですね.

ボーイングのサイトでは,747初飛行50周年を記念して,
特設サイトが公開されているとの事です.

ボーイング社747特設サイト
http://www.boeing.com/747/whyilovethe747/

Twitter
#WhyILoveThe747

今回は747初飛行50周年と言う事で,過去に撮影した747
写真をアップします,ANA747だけでなく,国内へ就航していた.
海外エアラインの747,アメリカ,シアトルで撮影した7471号機シティ・オブ・エバレット
最新の747-8IC/747-8F・・etc..
表示は撮影年はランダムですが,特に写真のコメントは記載しません.


DSC_3513_20190210205846ddc.jpg
DSC_3045.jpg
DSC_0538.jpg
20_201902102058318be.jpg
DSC_7135.jpg
IMG_1956.jpg
DSC_5672.jpg
DSC_6635_20190210210322c38.jpg
DSC_0940.jpg
DSC_2320.jpg
P1020057.jpg
IMG_20131124_0015.jpg
IMG_20130810_0002_NEW.jpg
IMG_1101.jpg
DSC_8589_20190210210528f27.jpg
img157.jpg
img153_20190210210638e1d.jpg
IMG_20130813_0001_NEW.jpg
img001-a.jpg
IMG_20130810_0011.jpg
DSCN0514.jpg
sumi DSC_0344
sumi DSC_9017
TS280006_20190210210740975.jpg
img182.jpg
IMG_20130810_0003.jpg
IMG_2297.jpg
DSC_4205.jpg
IMG_0101_2019021021091820e.jpg
IMG_0957.jpg
DSC_1803.jpg
DSC_3131.jpg
img153_201902102111456d6.jpg
IMG_7460.jpg
IMG_5116.jpg
IMG_20131124_0010.jpg
img009.jpg
IMG_20130810_0007.jpg
IMG_0100.jpg
DSC_3139.jpgimg113.jpg
img036.jpg
img002-a.jpg
img013.jpg
IMG_20130912_0004.jpg
P1040747_2019021021363318e.jpg
DSC_5798.jpg
DSC_5061.jpg
DSC_2867.jpg
DSC_0780.jpg
DSC_9960.jpg
DSCN9954.jpg

ja8094-コクピット
専用機2
DSCN0561.jpg
DSC_6843.jpg
DSC_9672a.jpg
DSC_0658.jpg
DSC_4009.jpg
DSC_8485.jpg
image.jpeg
DSC_8239_20190210223629f0c.jpg


コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

日本国内エアラインで運航されているエアバス機が100機に達した様ですね.

2018.12.08 Sat

日本国内エアラインで運航されているエアバス機が100機に達した様ですね.


こんにちは.
久しぶりのレポートになります.
昨日(2018/12/7)にANAにデリバリーされたA321neo(機番:JA140A)が
エアバスのハンブルク工場フィンケンヴェルダー空港)からデリバリーされ,
ANA9400便でフェリーされ,羽田空港に到着した様ですね.
このJA140Aですが,国内エアラインで運航されるエアバス機としては100機目となる事です.
エアバスの国内での運用実績ですが,1980年に当時の東亜国内航空TDA)が
導入したA300B4で,現在まで合計160機を国内エアラインにデリバリーしているとの事です.
日本でのエアバス初号機のデビューは1980/3/1で羽田ー鹿児島線です.
国内で100機存在する,エアバス機の各エアライン毎のフリートをリスト化してみました.
今後はこのリストに,来年はA380-800A350-900A350-1000が追加されますね.

私自身のエアバス機への初搭乗は,1991/3/18ANAA320でした.
ANAA320の初就航ですが,1991/3/16羽田-山形線でした.
前年の1990/11/1747-400の初便搭乗(1990/11/1)に続き,
A320の初便搭乗でチケットまで購入したのですが,残念ながら外せない別の用事ができてしまい,
改めて,2日の1991/3/18ANA803便で初めてA320へ搭乗ました.
山形空港到着後にコクピットを見学させてもらい.今までの飛行機にあるはずの操縦桿操縦輪)が無く,
サイドステックを見て驚いた思い出があります.
当時(1991/3/18)撮影した山形空港でのA320の写真がありましたので,アップします.
当時記入してもらったフライトログによると,機番はJA8382で,ANAA320初号機ですね.

1991/3/18 山形空港展望デッキから撮影したA320(機番:JA8382
img052.jpg


全日本空輸:25機
ana a320


ピーチ・アビエーション:21機
apj a320


バニラ・エア:15機
vnl a320


スターフライヤー:12機
sfj a320


ジェットスター・ジャパン:24機
jjp a320

エアアジア・ジャパン:2機
waj a320



コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(1) | Trackback(0)

PageTop↑

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)