鹿児島空港飛来特別塗装機パネル展のご紹介.
2017.08.23 Wed
鹿児島空港飛来特別塗装機パネル展のご紹介.こんばんは.
先日ご紹介しました.現在,鹿児島空港で開催中の
鹿児島空港民間航空60周年パネルのご紹介に引き続き,
同時に展示されている,特別塗装機パネルの写真をご紹介したいと思います.
写真の掲載については,鹿児島空港ビルディング株式会社の掲載許可を得ております.
鹿児島空港民間航空60周年パネルのご紹介.
http://ja8094.jp/blog-entry-1120.html
このパネルですが,航空機の垂直尾翼を象ったパネルに,
1993年から今年2017年まで鹿児島空港へ飛来した主要な特別塗装機を紹介しているパネルですが,
全ての特別塗装機を網羅している訳ではない様です.
一例ですが,ANAのお花ジャンボの写真はありませんでした.
他のエアラインでも,JACのYS-11の特別塗装機等,パネルに無い特別塗装機があります.
展示場所ですが,鹿児島空港国内線ターミナルビル3Fで展示されています.
それでは.年代の古い順に紹介して行きましょう.
・1993~1997
ANA:マリンジャンボ,ANA:スヌーピー号,米空軍:C-5ギャラクシー
・1997~1999
JAS:ポカリスエット号,ANA:ポケモンジェット1998,JAL:GLAYジャンボ
・1999~2003
ANA:ポケモンジェット1999,VDA:アントノフAn-124,JAL:松井ジェット
・2001~2004
JAL:ドリームエクスプレス21(FRIENDS),JAL:ドリームエクスプレス(FAMILY),ANA:ピカチュウジャンボ
・2005~2007
JAL:ムシキングジェット,JAL:たまごっちジェット,ANA:ANAウッディージェット
・2013
KAL:FutureArtistOlmpiad,SNA:くまもんGO!,ANA:ピース★ジェット
・2013~2014
JSADF:日本国政府専用機,ANA:FLY!パンダ,APJ:マリコ・ジェット
・2015~2017
ANA:ゆめジェット,ANA:STARWARS ANA JET,SKY:ヤマトジェット
・2017
JAC:ATR42-600,ANA C-3PO ANA JET,SKY:タカガールジェット
如何だったでしょうか?.
多種多様な特別塗装機が鹿児島空港へ飛来しているのがお分かりだと思います.
パネルの展示は10/28まで延長開催されていますので,
鹿児島空港へお出かけの時は,是非ご覧になって下さい.
コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: 未分類
DC-3とゼロ戦.FR24に表示されるか?!??
2017.06.04 Sun
DC-3とゼロ戦.FR24に表示されるか?!??こんばんは.
スイスの時計メーカーであるブライトニングが保有する
DC-3(機番:HBIRJ)がワールドツアーの一環として4/27に当初台湾から熊本へ飛来予定が,
急遽鹿児島空港へダイバードして,その後,熊本,神戸,福島,仙台と,
各地で周遊飛行を実施,特に福島では,DC-3がANAで初めてCAが搭乗した機体と言う事もあり,
当時の副操縦士とCAの方が招かれたイベントもありましたね.
そして,6/3,4に千葉県の幕張で開催された,レッドブルエアレース千葉2017では,
両日とも.現在の寄港地である仙台空港から,幕張まで飛来し,
もう一つのイベントである零戦22型(機番:NX553TT)と共にその勇士を現わしましたね.
両機の飛行はニュース報道されてましたね.
DC-3がFlightradarr24に表示されるか,判らなかったのですが,
機体検索で,HBIRJと入力すると表示されました.
その時のFlightradarr24の画像ですが,ご紹介します.
2017/6/3の東京湾沖でのDC-3(機番:HBIRJ)の飛行航跡(FR24より)
実際はエアレースが行われていた幕張沖を飛行している様ですが,若干FR24の位置情報が
誤差がある様ですね.
こちらは,2016/6/4の東京湾沖でのDC-3(機番:HBIRJ)の飛行航跡(FR24より)
周回している様ですね.で,気になったのが,”OEARP”
その”OEARP”の機影をクリックすると,何と,エアレース参加機のExtra EA-300(機番:OE-ARP)ではないですか!.
エアレース参加機もFR24で表示されるのですね.
此方はイベント飛行を終え,仙台空港へ帰投するDC-3(機番:HBIRJ)割合低空飛行なので,都内からも実機を見れた方も多いでしょうね.
そういえば,エアレースにブライトリングも,
”ブライトリングレーシングチーム”として参加しているのですね.
DC-3自体,4/27に飛来して,もう一月以上日本に滞在してるとは一寸驚きでした.
今日のエアレースのイベントも,ミッションの一つだったのかもしれませんね.
エアレースの結果は,日本人パイロットである,Team Falkenの室谷氏が優勝したとの事ですね.
尚,零戦の方は・・・残念ながらFR24には表示はされませんでしたが,
何処から飛来し,何処に帰ったのか気になりますが,
やはり,2日とも鹿児島空港から飛び,鹿児島空港へ帰ったのか?
零戦の後続距離では鹿児島空港を離陸し,東京湾でイベント飛行,
そのまま鹿児島空港へ帰るのは可能ですが,
未確認ながら,龍ケ崎飛行場から飛来したの情報もありますが・・・
実際にどういう経路で飛行したか,気になりますね.
で,モデラーとしてもDC-3気になったので作成しようと思い先日急きょ入手しました.
童友社製で1/100スケールのDC-3です.1/100スケールと旅客機では大きなスケールですが,
やはり,機体が小さいので,全長約19cm,全幅約28cmと小さ目ですね.
hasegawaから1/48スケールも販売されていますが,こちらは絶版で値段も1万以上しますね.
カラーは,全日本空輸か,その前身の日ぺりのマーキングで作成予定でいます.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: 未分類
航空検定試験1級を受験してきました.
2017.05.27 Sat
航空検定試験1級を受験してきました.
こんばんは.
昨年の11月26日のレポートで,
航空検定2級を受験したレポートをアップしましたが,
本日(5/27)に航空検定1級を受験してきました.
1級は,2級合格が条件なので,2級は昨年末の検定で合格でした・・
(そう言えば,ごめんなさい,合格の報告してなかったですね)
以下の写真が,遅ればせながら・・2級の合格証になります.
航空検定試験ですが,今回は8回目の開催になります.
2級は航空関連職業の知識に関する内容ですが,
1級は,出題範囲の幅が広く,航空力学,航空機構造,航空機材料,航空原動機,航空装備,
航空法,航空気象,操縦方法,航空管制,航空保安施設,空港,客室サービス,業界ニュース,航空安全,
と言ったテーマから出題されます.
昨年2級の時と同じ,東京会場での受験でした.
会場に行き驚いたのですが,1級の試験と3級の試験が同時に行われるとの事でした.
試験案内の1級と3級の試験時間が重なっているので,一寸不思議ではあったのですが・・
会場に入ると,受験番号と座席が白板に書いてありますが,
それによると,1級の対象者が,18名,3級の対象者が30名でしたが,
数名,欠席された方もいらっしゃった様です.
1級の受験者が18名と少ないのは驚きでした.
2級の時と同じく,試験開始後40分までは退室できない様で,
その後は退室が自由です.(但し,一度退出すると戻る事はできません)
1級の試験時間は1時間半の割り当てです.
問題ですが,4択のマークシート式で,問題数は受けて初めて分かったのですが70問で,
合格ラインは70%との事です.2級は同じくマークシート式で3択,問題は60問,
同じく合格ラインは70%です.
1級は範囲が広い分2級より設問が多いのでしょうね.
で,試験の感触ですが,恐らく・・マークシートでの転記ミスが無ければ
取りこぼしは無かったと思います.あくまでも感触ですが,
試験は,2級と同じく,男性が多かったですが,若い女性も数名,また,小学生の姿も見えました.
隣の列の3級の受験者では,親子で受験と言う方もいらっしゃいました.
1級に合格したら・・遅ればせながら・・3級目指してみたいと思ってます.
で,制限時間40分を過ぎで退出したら,エレベータホールで後ろから声をかけられ・・
だれかな?と思ったら・・・,知り合いのkyoさんでした.
話を聞いたら2級と3級の試験を受験されたとの事です.
kyoさん・・・まさかいらっしゃるとは!.驚きでした(笑)
2級,3級と続けての試験お疲れ様でした!.
お互いに結果が楽しみですが,Kyoさんなら大丈夫ですよ!.
航空検定の案内
http://www.jaeazaidan.org/blank
航空検定申し込み後届いた受験番号の案内.
航空検定ハガキ表
ハガキの裏には注意事項があります.
試験問題です.試験問題は回収されず持ち帰り可との事でした.
さて,今日(5/27)は先日お知らせしました.
私がピトー管の写真提供した.
”NHK BSプレミアム”の”体感!グレートネイチャー極限の頂 嵐の道をゆく~アメリカ ワシントン山~”の放送日です.
番組内で,20:40分辺りでクレジット付きで放送予定との事です.
ほんの一瞬の表示だと思いますが・・・,ご覧頂けると嬉しいです.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: 未分類
ANAの新フライトオペレーションの続報.
2017.01.05 Thu
ANAの新フライトオペレーションの続報.昨年9月にこのブログで,
ANAの新フライトオペレーションについてのレポートをアップしましたが,
ANAの新フライトオペレーションってご存知でしょうか?
http://ja8094.jp/blog-entry-1065.html
昨年末羽田空港で,ANAの新フライトオペレーション(新FO)について,
実際に現在どの様になっているのか様子を撮影してきました.
時間の関係で,767,777,737の国内線の3機種のみの撮影でしたが,
3機種とも,飛行間点検を行う整備士の姿は見えませんでした.
機種毎の写真をご確認ください.撮影日は2016/12/23です.
スポットインする767-300(JA8568)ですが,グラハンの姿は見えますが.
整備士の姿は見えませんね.
こちらはプッシュバック後トーバー切り離しを行っている737-800(JA65AN)ですが,
此方も整備士の姿はなく.2名のグラハンのみが確認できますね.
最後にプッシュバック中の777-200(JA704A)ですが.同じく2名のグラハンの姿は確認できますが,
整備士の姿は見えません.
国内線でもETOPSを持つ機材は整備士がつく様ですが,今回撮影できた機材ですが,
JA804Aは777-200ERではなく,通常型の777-200なので,
ETOPSは取得していないと思いますので,整備士は付かないと言う事なんでしょうね.
出発時など,機窓から整備士が手を振ってくれる姿が見えないのは一寸寂しいですね.
巷では大きな話題にもならず,でも,現場と経営では意見は相反するとも言われていますが,
そんな中で着々と新FOが進行しているとの感がありますが,
何より安全第一で対応して貰いたいですね.
引き続きウオッチしていきたいと思います.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: 未分類
A320neo&A321ceo撮影してきました.
2016.12.24 Sat
A320neo&A321ceo撮影してきました.こんばんは.
クリスマス・イブですね.皆さん如何お過ごしでしょうか?
さて,このブログでもご紹介しました.
A230neoとA321ceoですが,
Flightradar24の画面のアップばかりで申し訳なかったのですが.
何とか撮影できる機会に恵まれましたので,両機の写真をアップします.
撮影は12/23で,この日は,たまたま747ファンの知り合いの方々とオフ会で,
久しぶりの羽田空港でした.皆さん楽しい時間をありがとうございました!.
で,撮影の時間が日の入りに掛けてになってしましたのですが,
先日17日にデリバリーされたA320neo(JA211A)が,
羽田空港西側整備地区スポットの202番スポットに駐機しているのが,
モノレールから見えたので,第一ターミナル展望デッキ,国際線展望デッキより撮影しました.
夕方近くで,また距離もあり,余り鮮明な写真ではないのですがアップします.
A321ceo(JA111A)ですが,羽田空港68スポットに駐機していました.
此方も写真をアップします.少々ピントが外れておりますが..(汗)
羽田空港第一ターミナル展望デッキから撮影したA320neo(JA211A),シャークレットに部翼前のコブ(機内Wi-Fi用アンテナ),
テールのAPU排気口の形状からA320neoと判りますね.
撮影場所の関係で機体ノーズが撮影できず残念ですが.,
羽田空港202番スポットに駐機中のA320neo.シャークレットに部翼前のコブ(機内Wi-Fi用アンテナ),
テールのAPU排気口の形状からA320neoと判りますね.
こちらは,羽空空港68番スポットに駐機中のA321ceo.
撮影時刻から推測すると岡山行ANA657便の様です.
A320neo同様に垂直尾翼前のコブ(機内Wi-Fi用アンテナ),テールの形状からA321ceoと確認できますね.
写真を見て気が付いたのですが,A320neo,A321ceoともシャークレットの外側にはANAロゴがペイントされていますが,
シャークレットの内側にはペイントされていませんね.
後・・.大変申し訳ありません・・お詫びです・・.
A320neoの初就航を12/26の羽田→関空のANA991便では?と先日レポートしましたが・・
タイムテーブルをよーく見ると・・その日の羽田→関空のANA095便の機材が32Pとあります.
迂闊でした・・見逃しておりました・・・
これがA320neoですね.改めて訂正致します.
12/26の羽田→関空のタイムテーブル.ANA095便の機材が32Pとあります.
コラム執筆はじめました
https://latte.la/column/columnist/129314/columns
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村
Category: 未分類