今回のパリ航空ショーでの勝者はボーイング?かエアバスか??
2015.06.27 Sat
今回のパリ航空ショーでの勝者はボーイング?かエアバスか??こんにちは.
先日開催された,世界最大に航空ショーあるパリ航空ショーに於いて,
ボーイングとエアバスが激しい受注合戦を繰り広げました.
毎回,この会場に於いて,各航空機メーカーが受注合戦を繰り広げますが,
今回2015年のパリ航空ショーでの勝者はボーイング,エアバスどちらだったかと言うと・・.
エアラインが必ず買います!(確定発注)では,ボーイング154機に対し,エアバス124機
一応予約します!(コミットメント)がボーイング177機に対しエアバス297機,
トータル機数ではボーイング331機,エアバス421機との事です.
更にカタログ価格では,ボーイング約6兆1244億,エアバス約7兆110億円となっています.
機種ごとの受注数は以下の通りです.
ボーイング
737ファミリー:254機
777-300ER:2機
777-8X:10機
787-8:6機
787-9:30機
777F:9機
747-8F:20機
エアバス
A320ファミリー:366機
A330ファミリー:24機
A350-900:31機
こうやってみると,A320のシェアが737ファミリーに比べ1.4倍の366機となっています.
恐らくLCCの成長に伴う受注増でしょうね.ちなみにピーチ・アビエーションも,
新たに3機の契約を結んだ様です.ナローボディー機については,エアバスが勝者の様ですね.
一方,ボーイングは,ワイドボディー機で1.5倍の48機を受注しています.
787ファミリーの合計で36機,対峙するA350は31機なので,
787ファミリーに軍配が上がったという所でしょうか.
尚,747-8IC,A380とも受注は無く,超大型機の需要がないのがわかると思います.
また,残念なニュースですが,MRJについても受注は無かったとの言です.
スケジュール通り,パリ航空ショー以前にMRJが初飛行出来ていたら,状況も変わったかもしれませんが,
今後の受注に期待したいですね.
- 関連記事
-
- スカイマークをめぐり日米航空戦の様相ですね.
- 2020年の東京五輪までにはバイオ燃料で商業飛行可能か!?.
- 今回のパリ航空ショーでの勝者はボーイング?かエアバスか??
- ボーイング社からの譲渡787-8初号機セントレアへ到着.
- ANAとJAL,2020年のオリンピックオフィシャルエアラインに認定
Category: 航空