ANAもダウンサイジング化か?.

2015.02.24 Tue

ANAもダウンサイジング化か?.

こんばんは.
報道発表されていますが,ANAが退役を控えた777-200を活用して,
2015年から2016年にかけ,国内線需給適合を順次進化させる様です.

国内線ですが,今後の需要の伸びが期待できない上に,
日による需要の変動幅が大きく,ダイヤ上777で運航する日の場合,
低需要となるとコストが掛かる事となります.777から,
より小型の767,更に737A320へとダウンサイズする事で,
座席利用率を改善する施策の様です.

これまで,高需要路線や繁忙期に大型機の777を導入し,
閑散期地方路線は機材を小型化して運航してきましたが,
これを各路線で曜日ごとに運航機材を見直し,
1週間の中で週末など高需要日と乗客数が減る週の中日で運航機材を使い分ける方法で,
ANAでは,ピタッとフリートと名付け,需給適合の推進により収益性を改善するとの事です.

今回活用する777-200は,1995/10に引き渡された初号機をはじめ,
償却期間がほぼ満了する7機との事です.
導入順からして,JA8197JA8198JA8199JA8967JA8969
JA701AJA702Aが該当するものと推測されます.

乗客の立場で言うと,うーん,狙って777に乗る場合は,
一寸リスク有りって感じもしますね.予約した便が777なのに,
シップチェンジとなる可能性もあるって事になりますね.
逆に,今まで777が飛んでいなかった地方路線間にも,
需要があれば777が飛ぶって可能性もありって事になりますね.
3月には北陸新幹線の開業もありますし,航空優位の地方が,
新幹線にシェアを奪われ,以前の様な大量輸送時代って,
国内線では難しくなる一方ですね.

コラム執筆はじめました
http://latte.la/user/129314
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 未分類

Edit | Permanent Link | Comment(0) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)