MD-11の旅客型機が営業運航を終了.
2014.11.23 Sun
MD-11の旅客型機が営業運航を終了.こんばんは.
MD-11,最近余りなじみのない機体ですが,
日本では,JALが1994年にDC-10の後継機として導入し,J-Birdの愛称で,
一機毎に日本固有の野鳥の愛称を付けて就航していました.
最初は国内線に就航(初便は1994/4/1の羽田-鹿児島線),その後中距離アジア路線や北米路線へ就航
その後,大型双発機の777の登場により,2004年に全機退役しています.
JALで導入されたMD-11は10機で,現在UPSにてMD-11Fに改修され全機が稼動中との事です.
さて,本題へ・・現在,MD-11の旅客型ですが,全世界で唯一KLMオランダ航空のみ就航していましたが,
2014/11/11(現地時間)をもって退役したとの事です.
営業運航の方は10/26のモントリオール発アムステルダム行きKL672で機番はPH-KCEとの事です.
日本でMD-11といえば,1997/6/8に発生した香港発名古屋行きのJAL706便の乱高下事故と呼ばれる事故を
ご記憶の方も多いと思います.この事故で乗員一名が負傷,その後亡くなるという航空機事故でした.
MD-11ですが,総生産機数200機に対し,全損事故が8件発生しており,
この事故の原因には機体の欠陥もあるとの指摘もあり,この事故がMD-11の退役を早めたとの話もあります.
3発機は現在では珍しいですが,当初は,現在の様にエンジンの信頼性が高くなかった為,
双発機より安全で4発機よりコスト安が謳い文句でしたが,
双発機のエンジンの信頼性が向上した事で,エンジン3発のメリットが生かされなくなり,
市場から姿を消しつつあるのが現状ですね.
MD-11ですが,旧マクドネル・ダグラス社(McDonnell Douglas )の製品で,
その頭文字を取ってMDと呼ばれています.マクドネル・ダグラスですが,
ボーイング社,ロッキード社(現在のロッキード・マーチン社)と並び,
アメリカの3大航空機製造メーカーでしたが,1997年にボーイングに吸収合併されました.
MD-90シリーズのMD-95がB717として改名され製造販売されましたが,その後生産終了となり,
MD-11はB777との競合を防ぐ為,此方も生産中止となっています.
MD-11ですが,ボーイング社での正式なカタログ名称はボーイングMD-11となっています.
1994年頃だと思います.ビッグバード(現在の羽田空港第一ターミナル)から撮影した
JALのMD-112号機ヤイロチョウことJA8581

今年は日本では3/31に747-400Dが退役,そして,11/11にMD-11が退役と,
その勇士を見る事も,二度と乗る事ができなくなってしまいましたね.
名機とよばるDC-10の後継機として人気の高かったMD-11ですが,やはり退役はとても残念ですね.
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空
Comment
JA8094 >>URL
Re: 初めまして(#^.^#)
アニメ版両津勘吉さん.はじめましてJA8094です.
コメント頂きありがとうございます.
そうですね.マクドネル・ダグラスにはMD-90シリーズがありますね.
日本ではJAL(旧JAS)が運航していましたが,2013年に退役してしまいましたね.
MD-90も世界的に退役が進んでいる様にも思えます.
是非,搭乗して下さいね.
こちらこそ,今後とも宜しくお願いします!.
コメント頂きありがとうございます.
そうですね.マクドネル・ダグラスにはMD-90シリーズがありますね.
日本ではJAL(旧JAS)が運航していましたが,2013年に退役してしまいましたね.
MD-90も世界的に退役が進んでいる様にも思えます.
是非,搭乗して下さいね.
こちらこそ,今後とも宜しくお願いします!.
Edit | 2014.11.28(Fri) 20:53:01
アニメ版両津勘吉 >>URL
初めまして(#^.^#)
初めまして、アニメ版両津勘吉です(#^.^#)
双発機といえば同じくマクダネルダグラスの名機であるMD-90がありましたね!
現在はエバー航空が乗り入れていますが、僕も近々アルバイトを始める予定なので、アルバイトで貯めたお金でエバー航空のMD-90に乗りたいと思います(^^♪
今後も宜しくお願いします\(^^)/
双発機といえば同じくマクダネルダグラスの名機であるMD-90がありましたね!
現在はエバー航空が乗り入れていますが、僕も近々アルバイトを始める予定なので、アルバイトで貯めたお金でエバー航空のMD-90に乗りたいと思います(^^♪
今後も宜しくお願いします\(^^)/
Edit | 2014.11.27(Thu) 21:10:53
JA8094 >>URL
Re: タイトルなし
まっつんさん.こんばんは.
そうですね.MD-11は貨物機のイメージが強いと思いますが,
以前はスイスインターナショナル(元のスイス航空)が成田にMD-11で乗り入れしていました.
3発機より2発機のコストが低いですし,エンジンの信頼性向上で,
今や世界中どんな所へも双発機で行ける様になり,3発機は衰退,
4発機でさえ,押されている状況ですね.これからは,双発機の時代なんでしょうね.
そうですね.MD-11は貨物機のイメージが強いと思いますが,
以前はスイスインターナショナル(元のスイス航空)が成田にMD-11で乗り入れしていました.
3発機より2発機のコストが低いですし,エンジンの信頼性向上で,
今や世界中どんな所へも双発機で行ける様になり,3発機は衰退,
4発機でさえ,押されている状況ですね.これからは,双発機の時代なんでしょうね.
Edit | 2014.11.26(Wed) 20:20:54
まっつん >>URL
そうだったんですか…確かに今は貨物機の
イメージしかありませんよね…
急速なETOPSの普及もあって、タイミング
の悪かった機体だと思います。正直、よい
イメージもなかったですが、本格的な
双発機の時代になるんですね。
イメージしかありませんよね…
急速なETOPSの普及もあって、タイミング
の悪かった機体だと思います。正直、よい
イメージもなかったですが、本格的な
双発機の時代になるんですね。
Edit | 2014.11.26(Wed) 08:23:19