A380の苦渋・・,でもエアバス社は強気です.
2014.09.25 Thu
A380の苦渋・・,でもエアバス社は強気です.こんばんは.
一寸古い話ですが,レポートアップするの忘れておりました.
9/17に,エアバス社のファブリス・ブレジエ最高経営責任者(CEO)がA380について,
需要が低迷する中でも年間約30機の生産ペースを維持できると述べました.
同CEOはA380への需要は,低調で今年に入り航空各社からの受注が無い事を認めた.
ただ,依然として向こう数年にわたり年間30機近くの生産ペースを維持するのに,
十分な注文をこれまでに確保していると語ったとの事です.
が,A380の売れ行きはますます厳しくなってきており,
一部の航空会社は同機の利用に苦心しており,発注を全面的に取り消すケースも出ている.
エアバスはA380を広くアピールしようと,
同機をまだ保有していない買い手を見つけると約束したリース会社に20機を売却.
この取引は1年前に公表されたが,今のところ,
どの航空会社とも契約に至っていないとの事です.
ちなみにA380ですが確定受注数318機,引き渡し機数139機との事です.
年間30機ペースとはエアバスも強気ですが,市場が連動するか疑問ですね.
日系エアラインもA380の導入は大きすぎる,と敬遠気味ですしね.
A380の採算ラインですが,当初は270機でしたが,現在は為替の傾向も影響し,
420機との事です.このまま受注が増えないと,
もしかすると,短命に終わってしまうかもしれませんね.
そういえば,スカイマークのA380のごたごた劇,その後経過がどうなったか,
まだ報道されていませんね.
いつもご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです・・励みになります.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- ピカチュウジャンボが退役して一年経ちましたね.
- ANA向け787-9の2号機が羽田空港到着.
- A380の苦渋・・,でもエアバス社は強気です.
- ANA機,パネルの一部が飛行中に落下か?
- 10月から,ANA国内線機内販売で電子マネーによる支払いが可能となります.
Category: 航空