ANA 747ラストフライトの機長アナウンス音声データアップします.(その1)
2014.06.17 Tue
ANA 747ラストフライトの機長アナウンス音声データアップします.(その1)こんばんは.
以前旧ブログにて,”747ラストフライト6便の機長アナウンスを公開します.”
http://ja8094.jp/blog-entry-693.html
のレポートでご紹介したのですが,
旧ブログでは,音声ファイルの使い勝手が悪くアップが難しかく,
テキストのみでのアップとなりましたが,
新ブログでは,音声ファイルの使い勝手が良くなっています.
改めまして,2014/03/30,31のANA 747ラストフライトのコクピットアナウンスの
音声データを含めてアップしたいと思います.
また,合わせて,音声データをテキスト化した内容についても掲載致します.
コクピットアナウンスの公開につきましては,ANAの掲載許可を得ております.
先ずは,ラストフライト第1便の羽田発福岡行ANA243便の西野機長の機内アナウンスをお聞きください.
2104/3/30 09:50 ANA243便 西野機長コクピットアナウンス.
参考:ANA B747ラストフライト1回目(羽田→福岡ANA243便)フライトレポート.
http://ja8094.jp/blog-entry-695.html
コクピットアナウンス内容.
ご搭乗のお客様おはようございます.
操縦席,当機の機長の西野のございます.
本日も早朝より,大勢のお客様方に私ども,スターアライアンスメンバーANAの,
ボーイング747-400ジャンボジェット機にご搭乗頂きまして,誠にありがとうございます.
既にご案内をしておりますが,このボーイング747-400明日3月31日を持ちまして,
全ての営業の運航を終了致します.長きにわたり皆様のご愛顧,心から感謝いたします.
ANAでは1990年よりボーイング747-400を導入を開始致しました.
現在お乗りのこの,ボーイング747-400は,国内線専用のジャンボジェット機でして,
1992年より,ボーイングによって日本向けのみに製造されました.
当社では11機,他社を含めて二十数機が日本の空を飛んでおりましたが,
現在はこの1機のみとなりました.現在お乗りの,8961と言うこの機番の機体は
1993年に製造された航空機で,747-400D国内仕様機の中では,一番新しい機体です.
明日は,沖縄の127便,126便を持ちまして,全ての営業を終了致します.
4月の中ほどに,アメリカへと帰っていく事になっております.
本日の羽田空港離陸滑走路は滑走路16番レフト,離陸時の重量は約250トン,
浮揚した時の速度は時速約260キロでした,現在は岡山県上空を,高度38,000ft,
11,600mで,順調に飛行中です.マッハ0.86,真大気速度時速約900km,
対地速度約680kmで飛行中です.
後15分程致しますと,着陸のために降下に開始して行きます.
本日は生憎,低気圧の影響を受けまして,日本列島上空,多少荒天となっております.
揺れましても飛行の安全性には影響御座いませんが,お座りの間はシートベルトを緩みのない様に
お締めください,
また本日,福岡空港,現在の天候は弱い雨が降っておりまして,気温14℃との報告を受けておりますが,
使用致します滑走路は,滑走路34番,珍らしく計器進入着陸,ILS34をやっております.
多少到着機等で混雑しておりますので,大きく回される事が予想されます.
到着は今のところ,10:40を予定しております.到着までもう少々です.
ジャンボジェットでの空の旅,いよいよANAでは,後2日となりました.
皆様悔いのない様に,どうぞ,たっぷりとお楽しみ下さい.
長い間本当にありがとうございました.
心より感謝申し上げます.
如何だったでしょうか?.やはり音声データで聞いてみると,
当日の事が鮮明に記憶に蘇りますね.
また,テキストだけでは表現できない,キャプテンの気持ちの高揚なども,
はっきりと伝わるのではないかと思います.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- ETOPSが消えたモヒカンジェット.
- この時期の撮影は辛いですが,でも,雨ゆえの楽しみもあります.(ナイトバージョン)
- ANA 747ラストフライトの機長アナウンス音声データアップします.(その1)
- FAAがB787にETOPS-330を承認.
- この時期の撮影は辛いですが,でも,雨ゆえの楽しみもあります.
Category: 航空