FC2ブログ

THANKS JUMBO!.各空港での747への放水アーチ(ダイジェスト)

2014.05.22 Thu

THANKS JUMBO!.各空港での747への放水アーチ(ダイジェスト)

こんばんは.
昨年の747里帰りフライト,今年に入り,
747でのフライトチャーター,そしてラストフライトと,
何度か,放水アーチを体験したり見たりする事ができました.
放水アーチですが,正式には,ウォーターキャノン,別名,歓迎放水と呼ばれますが,
放水アーチですが,船の慣習が航空機にも伝わっている様で.
消防車2台放水アーチをつくり,歓迎の意を表すそうです.

そもそも,歴史は古く,ギリシア文明の時代からとからしいですね.
パイロットで,初のソロ(単独)飛行を完遂した際に,
頭から,水をかけられるとか,ネクタイを切られるとか・・
これも,歓迎の意だそうですよ.
歓迎の意もありあますが,お疲れ様ご苦労様の意もある様ですね.
747の場合は.後者の意の方が強いですね.

さて,私も,里帰りフライトフライトチャーター,そしてラストフライト
747の搭乗しましたが,今回は,その時の各空港での747への放水アーチの様子を,
ダイジェストでご紹介したいと思います.

尚,ラストフライトに関しましては,搭乗する側で,外から撮影出来ませんでしたが,
私の知人の皆さんから,写真を提供頂きましたので,
合わせてご紹介したいと思います.皆さん,ありがとうございます.

・こちら2012/12/01鹿児島空港でのJA8966への放水アーチです.
 (鹿児島の私の知人より写真提供頂きました)


・2012/12/01,鹿児島空港ターミナル対岸より撮影したJA8966への
 放水アーチの様子です.
 (知人のJA809Aさんのお友達JA711Aさんより写真提供頂きました)


・2012/12/01,鹿児島空港到着のANA621便(JA8966)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・同じく,ANA621便(JA8966)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・2014/01/12,THANKS JUMBO伊丹イベントでのJA8961(ANA2051便)への放水アーチの様子です.
  (8096さんより写真提供頂きました.).


・2013/03/16,さよならチャーターフライトでのJA8961(ANA2014便)への放水アーチの様子です.


・2014/03/30,JA8961(ANA69便)の機内から撮影した放水アーチの様子です.


・2014/03/31,JA8961(ANA126便)への放水アーチの様子です.
 (U/D8965さんより写真提供頂きました)


・2014/03/31,JA8961(ANA26便)への放水アーチの様子を東京湾洋上より撮影.
 (JA8957Kawabataさんより写真提供頂きました)


・2014/03/31,JA8961(ANA126便)の機内からみた放水アーチの様子.


如何だったでしょうか?.中々放水アーチを体験できる機会は,
それほど多くないと思いますが,私自身,747で,鹿児島空港新千歳空港
羽田空港の3空港で放水アーチを体験する事ができました.
放水アーチを見るのも勿論いいですが,体験するもの感慨深いものです.

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

こーせー。 >>URL

Unknown

こんにちは、
ご無沙汰しております♪
日本各地でこれだけ頻繁に放水アーチが
披露される事はかなり珍しいですよね
それだけジャンボが愛されていたという事ですね、
ワタクシも初めて見る事ができて、撮る事ができて
しかもそれがジャンボという事で
この写真は一生の宝物になります♪
山ほどジャンボが来ていた時代に
写真を始めておけばよかったという後悔と
盆、正月だけでも来ている時に始められて
良かったという、間に合ったという安堵と両方です♪
いつの日かANAジャンボが復活する日が
来るといいですね!
退役イベントお疲れ様でした♪




Edit | 2014.05.25(Sun) 10:05:16

ja8094 >>URL

Unknown

こーせー。さん.こんにちは.
私も,放水アーチ初体験は,鹿児島への里帰りフライトでしたが,退役まで,こんなに多くの放水アーチを体験したり,見たりするとは思わなかったです.そうですね.鹿児島でも,747路線が多かったので,いつでも見れる,そんな光景でしたが,私も,振り返ると,もっと沢山撮影しておけばと思いました.そうですね.また再び,ANAの747が復活する日が来るといいですね.ありがとうございます.退役イベント・・無事こなせました(笑).

Edit | 2014.05.25(Sun) 17:01:31

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)