FC2ブログ

THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その8.タッチアンドゴー)

2014.03.27 Thu

THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その8.タッチアンドゴー)

こんばんは.
先日アップしました..THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その7.遊覧飛行の様子)
に続き今回は,その8.として,タッチアンドゴーの様子をレポートします.

撮影場所は,フライトチャーター参加者のみに解放されたエリアでしたが,
撮影環境が悪く,エプロンの照明や,その他空港施設,
また人ごみの中での撮影で,いい写真が撮れなかったのが残念です.
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その1.ダイジェスト)
http://ja8094.jp/blog-entry-678.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その2.受け付けから搭乗機到着まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-679.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その3.機体撮影会の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-680.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その4.成田空港出発から大分上空まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-682.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その5.大分上空からから熊本空港到着まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-684.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その6.歴代CA制服撮影会・機長講話・お楽しみ抽選会の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-685.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その7.遊覧飛行の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-686.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その8.タッチアンドゴー)
http://ja8094.jp/blog-entry-688.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その9.熊本空港→成田空港)
http://ja8094.jp/blog-entry-692.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その10.フライトチャータお土産等々・・)
http://ja8094.jp/blog-entry-694.html

さて,遊覧飛行を終えて,熊本空港国内線6番スポットに到着したANA2014便は,
乗客降機後,タッチアンドゴーのデモンストレーション実施の為に準備中の様子です.
予定では17:00に出発,30分程度時間をかけ行うとの事です.
当初予定では,1時間でしたが,遊覧飛行出発の遅れの影響が出始めた感じです.
タッチアンドゴーの出発まで,少し時間があるので,
一人で熊本空港国内線ターミナルを散策して来ました.

そろそろ,出発時間なので,元の場所に戻ります.
特設展望デッキもそうですが,一般デッキも沢山の見学者で
ごった返した状態でした.元の場所にたどり着くまで
時間が掛かりました.

さて,いよいよ出発の様です.
案内では,滑走路右から入り,左へ抜けるとの事.
つまり,RWY25へ一旦着陸,その後離陸滑走し,RWY25から離陸と言う内容です.
便名はANA2051便との事.
アンチコリジョンライトが点灯し,プッシュバック,離陸滑走路RWY25へ向け
タキシングを開始,誘導路T7からRWY25へ進入します.

タッチアンドゴーデモンストレーションに向け,
熊本空港6番スポットからプッシュバックされるANA2051便


・離陸滑走路RWY25へ誘導路P5をタキシング中のANA2051便


既に,離陸許可は下りている様で,RWY25進入後は直ぐに離陸滑走,
ローリングテイクオフの様です.

・誘導路T7からRWY25へ進入するANA2051便を,ターミナル対岸の周回道路
 より撮影.タイ国際航空さんより写真提供.写真提供ありがとうございました.


・RWY25を離陸滑走中のANA2051便


・RWY25を離陸上昇するANA2051便.ノーズアップの瞬間


・こちらは知人のタイ国際航空さんから提供頂いた,ターミナル対岸の周回道路
 より撮影した,離陸するANA2051便.写真提供ありがとうございました.


・RWY25を離陸上昇するANA2051便


・熊本空港6番スポットから離陸滑走路RWY25までのタキシングルート図


ANA2051便は,離陸後は右旋回して,熊本空港のトラフィックパターン
に乗った様です.

・RWY25を離陸後右旋回(アップウィンドレグからクロスウィンドレグ)するANA2051便.


暫くして.ターミナルビル正面に東へ飛行するANA2051便が確認できました.
現在は.熊本空港の滑走路07と平行の方位を飛行している様です.

・熊本空港トラフィックパターン(ダウンウインドレグへ入る)を飛行中のANA2051便


・熊本空港トラフィックパターンで左旋回して,熊本空港滑走路と並行(ダウンウインドレグ)に
 飛行するANA2051A便,RWY07方向へ飛行中


・着陸進入に向け,ギアダウンしているのがわかると思います.これより右旋回降下に入ります.


暫くして,旋回降下(ベースレグ)を開始,熊本空港RWY25への最終旋回を実施します.
その後,最終進入体制(ファイナル)で熊本空港RWY25へ進入し,着陸です.

・熊本空港RWY25に向け,最終進入旋回(ダウンウインドウレグからベースレグ)を開始するANA2051便


・熊本空港RWY25に向け,最終旋回中(ベースレグからファイナル)のANA2051便


・最終旋回終了後,熊本空港RWY25に最終進入するANA2051便


・熊本空港RWY25へタッチダウンした,ANA2051便


着陸後は,エンジンリバースを行わず,フラップアップ,
離陸滑走を継続し再び離陸,タッチアンドゴーの実演となりました.

・再離陸に向け,離陸滑走中のANA2051便,エンジンがリバースしていないのがわかると思います.


・再離陸に向けRWY25上を滑走中のANA2051便


・ノーズアップの瞬間.うーん・・ポールが邪魔ですね(涙).


・RWY25を離陸上昇するANA2051便


・離陸上昇を継続するANA2051便


ANA2051便は,離陸後は,先ほどのトラフィックパターンと同じ経路を
飛行し,再び.熊本空港RWY25へ最終進入,着陸しました.
尚,着陸後は,暫くノーズアップのまま滑走,普段みれない着陸を
見せてくれました.

・トラフィックパターン(アップウインドウレグからクロスウィンドレグ)を右旋回するANA2051便


・熊本空港滑走路と並行(ダウンウインドレグ)に飛行するANA2051便


・熊本空港RWY25への着陸に向け,右旋回(ダウンウィンドレグからベースレグ)を開始するANA2051便
blog_import_538ffd86a3e8a-rev1.jpg


・熊本空港RWY25への着陸へ向け,右旋回降下(ベースレグからファイナル)するANA2051便


・熊本空港RWY25へ着陸進入(ファイナル)するANA2051便


・熊本空港RWY25へ着陸したANA2051便


タッチアンドゴーのデモンストレーションを終え,熊本空港RWY25へ
 着陸したANA2051便,先程と違いエンジンはリバースモードですね.


・やっとノーズギアが接地リバースして減速中のANA2051便


熊本空港RWY25着陸後は,誘導路T1まで進み,誘導路T2から,P2,P3,P4を経由して
熊本空港国内線6番スポットに到着.

タッチアンドゴー終了後6番スポットに向け誘導路P3をタキシング中のANA2051便


・6番スポットに向け誘導路P4をタキシング中のANA2051便


・誘導路P4をから6番スポットに入るANA2051便


・RWY25へ着陸後,6番スポットまでのタキシングルート図.


・タッチアンドゴー使用アプローチチャート.


これで,タッチアンドゴーのデモンストレーションは終了です.
周りからは,え?.もう終わり?.一回だけとの声が聞こえます.
予定で何回行うスケジュールだったのか,不明ですが,
遊覧飛行での出発の遅れも,少なからずスケジュールに影響したのかも知れませんね.
タッチアンドゴー終了後は,速やかに帰りの手荷物検査を受ける様に,
案内されます.帰りの便はANA2002便で,6番搭乗口から出発との事,
手荷物検査場が混む為,ご協力をお願いしますとの内容でした.
我々も,特設展望デッキを後にしますが,途中人が多く,ごった返している為
中々スムーズな移動が出来ない状態です.・・

如何だったでしょうか,熊本空港でのタッチアンドゴーの様子でした.
私自身は初めてみましたが,機体が大きいので,やはり迫力がありますね.
機体も優秀ですが,やはり操る側も凄いなと思いました.
滑走路進入時のフラップ下げ角と,再離陸時のフラップの下げ角は
異なるはずなので,フラップを離陸角に上げるタイミングや,
スロットの出力を上げるタイミング.また,接地時左右にぶれない
ステアリングなど,全てが完璧なタイミングでないと出来ないと思います.
貴重なシーンをみれて良かったです.

さて,タッチアンドゴーに,続いては,熊本から成田への復路となる,
ANA2002便の様子をご紹介したいと思います.
レポートアップまで,少しお時間頂きます.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8957 kawabata >>URL

Unknown

いやータッチアンドゴーが1回だけというのは、、、、、
でも貴重な機会を与えてくれましたね。下地島での訓練以来ですかね?なかなか定期便が就航している空港ではやるのが難しいですよね。JA8960はドックアウトしました。今日18:00の状況は806番スポットに駐機中です。またJA8264もRU6番スポットに移動しAPUを起動させエンジンの整備を受けていました。


補足情報がメインになってしまいすみません。

Edit | 2014.03.27(Thu) 21:52:18

ja8094 >>URL

Unknown

JA8957 kawabataさん.おはようございます.
当初は1時間の予定でしたが,遊覧飛行の出発が遅れた関係で,タッチアンドゴーの時間は半分になってしまいました.
JA8960情報ありがとうございます.今日あたり,離日の可能性が高いかもしれませんね.

Edit | 2014.03.28(Fri) 08:00:10

旅途愉快 >>URL

Unknown

大型機のタッチアンドゴーは迫力がありますね。
スケールが違います。
せめて、2回やってくれれば良かったのですが、時間が押してしまったということで、仕方ありませんね。
でも、貴重なタッチアンドゴーだったと思います。

Edit | 2014.03.29(Sat) 11:14:41

ja8094 >>URL

Unknown

旅途愉快さん.こんばんは.
私も初めてLiveでタッチアンドゴーを見ましたが,機材が747だと,やはり迫力が違いますね.そうなんです.1時間の予定が30分・・もう一度診たかった..です.

Edit | 2014.03.29(Sat) 21:41:11

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)