FC2ブログ

THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その1.ダイジェスト)

2014.03.19 Wed

THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その1.ダイジェスト)

こんばんは.
ブログへのアップが暫く滞りごめんなさい.
3/16開催された,THANKS JUMBのさよならフライトチャーターに参加してきました.
当日は,成田空港エプロンでの機体撮影会熊本空港へのフライト
歴代CA制服撮影会お楽しみ抽選会タッチ&ゴー見学
成田空港へのフライトと言ったスケジュールでした.
また,搭乗は出来ませんでしたが,遊覧飛行も実施されました.
先ずは,当日の様子等をダイジェスト版としてアップしたいと思います.

THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その1.ダイジェスト)
http://ja8094.jp/blog-entry-678.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その2.受け付けから搭乗機到着まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-679.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その3.機体撮影会の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-680.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その4.成田空港出発から大分上空まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-682.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その5.大分上空からから熊本空港到着まで)
http://ja8094.jp/blog-entry-684.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その6.歴代CA制服撮影会・機長講話・お楽しみ抽選会の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-685.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その7.遊覧飛行の様子)
http://ja8094.jp/blog-entry-686.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その8.タッチアンドゴー)
http://ja8094.jp/blog-entry-688.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その9.熊本空港→成田空港)
http://ja8094.jp/blog-entry-692.html
THANKS JUMBO,さよならフライトチャータレポート(その10.フライトチャータお土産等々・・)
http://ja8094.jp/blog-entry-694.html


当日のシップはJA8961でした.
当初予定では,JA8960が担当する予定でしたが,
通常の運航で言う,シップチェンジですね.
尚,JA8960については,3/16で退役との事です.
3/16のさよならフライトチャーターに先立ち,
3/15に仙台・福島で,卒業フライトが実施されました.
シップは,JA8961,3/15の06:29に羽田空港を離陸,
仙台へ飛び,午後は福島での卒業フライトが終わった後,
フェリー便として,成田空港にフェリーされました.
JA8961は成田空港で一晩ステイし,翌3/16のさよならフライトチャーターを担当する事になります.

・福島空港からフェリー便として成田空港到着後,426番スポットに駐機中のJA8961
イベント前日の3/15夜,成田空港T1国際線ロビーより撮影.


・3/16早朝,成田空港国際線出発ロビーから撮影したJA8961

さて,さよならフライトチャーターですが,翌日3/16に実施です.
成田空港国内線の特設受付にて,受付を終了後,通常の搭乗と同じ手順で,
手荷物検査を受け,バスにて,JA8961が待つ426番スポットまで移動します.
到着後は,機外にて機体撮影が実施されました.残念ながら伊丹イベントの様な機体下部には入れませんが,
それでも,かなり至近距離まで近づけました.

フライトチャーター搭乗便出発案内ANA2001便なのが判ります.


・成田空港426番スポットへ向かうバスの中から撮影したJA8961


・成田空港426番スポットでの撮影会の様子.


撮影会が終わると,いよいよJA8961に搭乗です,フライトNo,はANA2001便
426番スポットからタキシングし,成田空港のRWY16Rを離陸.

・成田空港426番スポットからタキシングを開始したANA2001便からみた.
 エプロンの様子.沢山のANA関係者が手を振って下さってますね.
 (フィルムカメラで撮影)


ANA2001便の機窓から見た,成田空港RWY16R離陸の瞬間.(フィルムカメラで撮影)


離陸後は,一旦九十九里海岸を経て太平洋に出た後,右旋回し,
成田空港RWY34方向へ飛行後,千葉県北部で,左旋回し西へ飛行,
長野県南部上空,滋賀県大津市上空を飛行し,瀬戸内海を横断,
豊後水道から,大分空港を右下見ながら,九州へ入ります,
阿蘇の外輪山を左へ見て,熊本市内方向へ飛行,その後左旋回,
一旦熊本空港の滑走路と平行してRWY25方向へ飛行し,
熊本空港を右後方に見えた所で,最終の右旋回,
熊本空港RWY25に最終アプローチ,タッチダウン,
到着スポットは,国際線が使用する7番スポットでした.
乗客はANA関係者を含め524名クルー15名

・熊本空港7番スポットへ到着したANA2001便
 国際線ターミナルビルへ向かうエプロン上より撮影.


到着後は,熊本空港国際線出発ロビーに設けられた特設会場で,
歴代CA制服撮影会機長講話,そして,お楽しみ抽選会が行われました.

・熊本空港国際線ターミナル特設会場ので,お話会イベントの様子.


お話会の後は,参加者は自由行動となります,次のイベントについては,
遊覧飛行に向けての出発となります.熊本空港国際線出発ロビーの特設会場
が開放されていたので,ターミナル内からガラス越しになりますが,
遊覧飛行への出発を此処で撮影しました.

・遊覧飛行へ向け出発するJA8091,フライトNoはANA2014便です.


遊覧飛行は約1時間20分程で,当初はRWY25への着陸が予定されていましたが,
風向きの変更によりRWY07となりました.着陸後は,RWY25エンドから,
誘導路T7へ入り,誘導路P6から右へタキシングし誘導路T5から再び,滑走路へ入りタキシング,
誘導路T4から,駐機スポット6番へ向かいます.誘導路T4上で,
放水アーチ(ウォーターキャノン)の歓迎を受けます.

・熊本空港RWY07へ着陸したANA2014便


・遊覧飛行を終え,誘導路を進むANA2014便放水アーチの歓迎です.


遊覧飛行を終えた後は,30分程して,タッチ&ゴー実施の為,
再び出発です,便名はANA2051便,熊本空港RWY25を離陸後,
サークリングに従い右旋回,再びRWY25へアプローチし,タッチダウン,
リバースせずに滑走を継続し再離陸,タッチ&ゴーのデモンストレーションです.
その後,RWY25へ着陸後,誘導路T2経由P2,P3,P4経由で6番スポットへ到着.

・タッチアンドゴーに向けRWY25を離陸するANA2051便


・RWY25へ着陸後,再離陸に向け滑走中のANA2051便


・着陸滑走後機首上げしてRWY25を離陸上するANA2051便


・タッチアンドゴー終了後,周回コースを旋回し,RWY25に着陸したANA2051便



さて,イベントも終わり,成田空港への帰途につきます.
帰りの便名はANA2002便,18:00出発予定が,手荷物検査場の混雑により,
18:45に出発,離陸滑走路はRWY25.乗客はANA関係者を含め520名クルー15名
成田空港RWY34Lへの着陸は20:23,スポット到着は20:30.
尚,成田空港RWY34Lへの着陸はオートランデングによる着陸でした.
到着スポットは55番.

・熊本空港6番スポットで,出発準備中のANA2002便


・成田空港55番スポット到着後のANA2002便の様子.


尚,成田空港へ到着したANA2002便ですが,1時間30分程後,
羽田空港へ向けてフェリーされました.

簡単ですが,3/16に開催された,
THANKS JUMBOのさよならフライトチャーターの簡単なご紹介でした.
次回以降,詳しいレポートをアップして行きたいと考えておりますので,
引き続き,お楽しみ頂けたらと思います.
次回アップまで,少しお時間を頂きます.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
関連記事

Category: ANA747LastFlight

Edit | Permanent Link | Comment(10) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8957kawabatad >>URL

Unknown

まってました!!^_^
いや、まず惹かれたのはタッチアンドゴーです。下地島でやってましたが、数年は747退役のためありませんでした。でも熊本空港でやることのなりうれしいばかりです。タッチアンドゴーでしか聞けない音がたまりませんよね。747のタッチアンドゴーはなかなかありませんからね。続編お待ちしています^_^でも退役したJA8960も忘れてはいけません。明日ANA機体工場見学に行きます。売却整備を見れると期待しています。

Edit | 2014.03.19(Wed) 21:17:48

ja8094 >>URL

Unknown

JA8957kawabatさん.こんばんは.
大変お待たせしました.やっとダイジェスト版ですが,アップしました.
私自身,B747のタッチアンドゴーは初めて見ましたが,やはり迫力がありますね.いい経験をしました.
JA8960ですが,現在ドックインしていますよ.明日見学会ですね.多分見れると思います.

Edit | 2014.03.19(Wed) 22:15:53

tensinramman: >>URL

Unknown

JA8094様、はじめまして。

以前から拝見させて頂いておりましたがはじめて書き込みさせて頂きます。
実は私もこの日熊本に行っておりました。
と言いましても関西在住なので成田からのチャーターフライトには参加できませんでしたので、
熊本での遊覧飛行でJA8961に乗ることが出来ました。

成田からのチャーターフライトだと成田空港での撮影会だとかパイロットの講話だとかCAさんの写真撮影会やらもりだくさんのイベントがあったのですね。
確か200分の1スケールのダイキャストモデルも全員にプレゼントされていましたね。
遊覧飛行だと搭乗証明書と3Dポストカードだけだったのでとても羨ましかったです。

遊覧飛行、45分くらい遅れての出発でしたね。
機内アナウンスによると、あれは直前になってキャンセルした人がいたのだそうで、
確認のための保安検査に時間を要したことが原因だったそうです。

私は2階席の窓際だったのですが、
水平飛行に移るや2階席には一般の搭乗客やテレビカメラが殺到して大変な騒ぎでした。
とても感傷に浸れるようなものではなかったです。
私にとってはこれが最後のANAのジャンボ搭乗になると思いますが、子供の頃からジャンボジェットが好きで、ジャンボに乗りたいという子供の頃の願いをはじめてかなえてくれたのがANAのジャンボだっただけに引退するのは本当にさびしいです。
いつかまた復活する時が来ないかと願っております。

Edit | 2014.03.20(Thu) 00:46:04

YUKI >>URL

Unknown

お疲れ様でした!
お待ちしておりました^_^
引き続き楽しみにしてますね。
いつもありがとうございます!

Edit | 2014.03.20(Thu) 01:55:35

ja8094 >>URL

Unknown

tensinrammanさん.こんばんは.
はじめましてJA8094です.コメントありがとうございました.
熊本での遊覧飛行に参加されたんですね,機内の様子教えて頂いてありがとうございます.どんな様子だったんだろうと気になっていたのですが,2階席は大変な事になってしまったみたいですね.やはり,出発遅れは,直前のキャンセル者が出た影響だったんですね.その遅れの分で,この後のスケジュールが,押せ押せになってしまいましたが(笑).タッチアンドゴーもう一回見てみたかったです.ところで,遊覧飛行ですが,どの辺を飛んだんですか?.何か機内で紹介とかありましたでしょうか?.
フライトチャータの方は,盛りだくさんのイベントでしたが,待ちが長いでした,機長講話などは,流石747と思わせる内容でしたよ.はい,お土産もたんまりと(笑).ダイキャストではなく,プラ製のスケールモデルで,シリアル番号入りでした.このイベントだけに作られた様で化粧箱は市販品と違っています.
機長講話の内容や,お土産の紹介も,レポートで後日アップしますので,楽しみにしておいて下さい.
そうですね.747がまたいつか復活する事を私も願っております.

Edit | 2014.03.20(Thu) 20:41:04

ja8094 >>URL

Unknown

YUKIさん.こんばんは.
大変お待たせして申し訳ありませんでした.これから詳細版をアップしていきますので,楽しみにしておいてく下さい.

Edit | 2014.03.20(Thu) 20:41:41

tensinramman >>URL

Unknown

JA8094様、早速のお返事ありがとうございます!

いや、成田からのチャーターフライトは恵まれてますね。
駐機場から見上げる飛行機の姿が好きなので、
ジャンボと一緒の記念撮影会だけでも羨ましいです。
パイロットの講話、聴きたかったなぁ。

遊覧飛行はまず熊本空港を出発して、有明海を横切り、大村湾上空で左旋回して、天草へ。その後水俣市あたりの上空で左旋回して八代海を横切り上天草、そこから少し右旋回して熊本市上空を通過して阿蘇山、そして熊本空港に帰ってきました。

搭乗証明書に記載されているコースは、
熊本空港→大村湾→天草→阿蘇山→熊本空港となっています。

ジャンボがタキシング中、沿道を埋め尽くした大勢の人達が手を振ってくれて、
同じジャンボの引退を惜しむ人達と同じ気持ちを共有できたことがとてもよかったと思います。
行ってよかったです。

私も旅行記ブログをやっておりますので、
近いうちにアップするつもりです。

JA8094さんの続きも楽しみにしていますね。

Edit | 2014.03.20(Thu) 21:54:36

ja8094 >>URL

Unknown

tensinrammanさん.
こんばんは.記念撮影と言うか,機体撮影会の様子,先ほどアップしました.パイロットの講話についても,後日アップしますので,楽しみにして下さい.
遊覧飛行の情報ありがとうございました.是非,このブログで内容ご紹介したいと思いますので,ご了解頂けたら幸いです.ほんと,空港ターミナルだけでなく,空港周遊道路にも沢山の人でしたね.747の知名度が良くわかりますね.
tensinrammanさんのブログも是非,拝見させて頂きますね.引き続き宜しくお願い致します.



Edit | 2014.03.21(Fri) 17:42:54

だい >>URL

Unknown

こんにちは、初めまして。
僕もこのツアーに参加していました。

国際線ターミナル特設会場での、お話会イベントの写真に僕が写ってます(笑)帽子にシール貼ってるのが僕です。

遊覧飛行への出発も国際線ターミナル内から撮ったのですぐ横にいらっしゃったんですね。^^

Edit | 2014.03.22(Sat) 17:28:10

ja8094 >>URL

Unknown

だいさん.こんばんは.
はじめまして,JA8094です.コメント頂きありがとうございます.
だいさんも,さよならフライトチャーターに参加されたのですね.ビックリです.そうですか・・,お話会イベント,特設展望デッキでも,だいさんの直ぐ隣にいたんですね.結構な参加者の数に関わらず(笑)
後で,だいさんのブログにも遊びに行かせて貰いますね.さよならフライトチャーターの詳細版もアップ始めましたので,ご覧頂けたら嬉しいです.
今後とも宜しくお願い致します.

Edit | 2014.03.22(Sat) 20:59:50

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)