FC2ブログ

日本の空から最後に退役するB747-400Dの機番と離日予定日を推測してみる.

2014.02.27 Thu

日本の空から最後に退役するB747-400Dの機番と離日予定日を推測してみる.
2014/03/02 一部加筆

こんばんは.
3/31のB747-400Dの完全退役予定まで,
そろそろ一月余りとなってきましたね.
退役に向けて様々なイベントも組まれている様です.
3月に入ると,3/15に仙台・福島への復興フライト
3/16には,成田から熊本へのチャーターフライトと,熊本での遊覧飛行
3/21・22は機体メンテナンスセンター&訓練センターの見学
3/30に羽田−福岡・札幌の最終有償飛行
そして,3/31にANA126便那覇→羽田の有償飛行を持って,
B747の歴史に幕を閉じる事となります.

イベント自体は,3/31にB747が退役後も2回行われます.
その一つが,昨日(2/25)は4/12に開催される,
機体工場での最後のイベントの発売日でしたが,
あっと言う間に完売した様ですね.
私も1時間程粘って電話してみましたが,全く繋がらずの状態でした.
イベントを予約出来た方は本当にラッキーだと思います.

さて,現在の予定では3/31の沖縄からのANA126便で,
本当のラストフライト(最後の営業運航)を迎えますが,
このフライトに使用される機材ですが,色々な情報を総合してみますと.
JA8961がアサインされると推測されます.
もう一機のJA8960ですが,2月末で退役と事であり,
私自身もJA8960搭乗時に機長アナウンスでこの内容を聞きました.
また,B747退役関係の関連グッズが全ての機番がJA8961となっている事からも,
最後に残る1機はJA8961であると推測します.
また,ほんとの最後のアメリカでのイベントの内容にも,
JA8961と表記ありますね.

で,ラストフライト後から離日までのスケジュールですが,
今までの機材と同じ通り,ラストフライト後は,売却整備でドックイン,
その後離日のスケジュールとなります.
売却整備ですが,通常は5日~7日程度ドックインし,
その後は,離日日までストア(スポットに駐機状態)となる場合が多いです.
なので,ラストフライト後は,ドックイン,
恐らく,ドックイン後,ANA内部の色々なイベントもあるのではないでしょうか?.
その後,売却整備に着手と思われます.
B747-SRの時は,ドックイン後,ANA関係者による機体への寄せ書きが行われましたが,
一応便宜上,これを社内行事と表現しましょう(笑)
今回も同じ,社内行事が行われる可能性は大きいと思います.
ですが,4/13に,国内でホントに最後の退役イベントが予定されいるので,
社内行事は,このイベントが終わった後になるかもしれませんね.
4/13のイベントまでには,売却整備は終えていると考えられるので,
一旦ドックアウトしてストア,その後,4/13のイベントで再びドックインし,
イベント参加者へのお披露目になるのではないかと考えます.

で,離日の予定日なのですが,
推測ですが,4/154/16の夜ではないかと考えます.
と言うのも,747退役イベントの本当の最後のイベントが,
4/16~4/20にアメリカでのツアーとして開催されます.
このツアーの日程を見るとツアー2日目の4/17の午後に,
到着するB747の最後のランデングをテューベローで撮影するとの内容になっています.
また,B747の到着日が伸びる可能性もあり,この場合は,
撮影イベントをツアー3日目とするとの注記書きもあり,
4/18になる可能性もあり得ます.
この事から,単純に逆算して考えると,
離日が4/15,または,4/16の確立が高いと考える次第です.
恐らく離日時間は,今までと同じく,
羽田空港の離陸便が終わりに近い21:00頃
濃厚ではないかと考えます.
飛行ルートは,羽田アンカレッジアンカレッジで給油,
アンカレッジテューベローへのフライトとなると思われます.
私も,実は,一昨年12月離日したJA8956(お花ジャンボ)以来,
離日するB747を撮影できていないので,
やはり離日する最後のB747はカメラに納めたいと考えています.
4月の3週はカメラ持って通勤になりそうですね.

あくまでも,上記の想定は個人的な考えの基での想定ですので,
一言注記しておきます.


P.S. 3月になりましたが,3/1と3/2とJA8960は沖縄に飛んでいますね.
    退役が伸びたのか?,それとも,元々3末だったのか??.
    いずれにせよ,現役でいてくれる事は嬉しいですね.
    考え方として,最後の1機ですが,よく考えたらスタンバイ機も必要かなと思いました.
    なので,2機同時退役も無くはないかもしれませんね(2014/03/02加筆)


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(14) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8957 kawabata >>URL

Unknown

もうすぐ一ヶ月を切ります。B747には乗れそうにありません。B787に乗る予定です。しかしながら3月31日には05からの離陸のラストテイクオフと34Lのラストランディングを海から撮ることとなりました。早く撮りたいという思いもありますが永遠に来て欲しくないという思いもあります。JA8960の離日はぜひ撮りたいです。

Edit | 2014.02.27(Thu) 22:28:49

通りすがり >>URL

Unknown

3月7日、14日は二機必要なスケジュールなので二月末退役はないはずですよ。

Edit | 2014.02.28(Fri) 04:27:12

747好き >>URL

Unknown

管理人さんこんばんは。8960が2月末退役予定なんですね。でも3月14日までは那覇線で2機使用の時刻表
の日がありますが機材変更するのか興味ありますね。

Edit | 2014.02.28(Fri) 20:02:50

Unknown >>URL

Unknown

こんばんわ!
以前機体銘板の件でお世話になったものです!
JA8960の退役情報ですが、、
2月末で引退とはほんとですか!?びっくりですね…

機内アナウンスでお聞きになったんですか?

Edit | 2014.02.28(Fri) 21:10:54

ja8094 >>URL

Unknown

JA8957 kawabataさん.こんにちは.
いよいよ後31日となりましたね.
凄いですね.3/31のラストフライトの離陸と着陸を海から撮影できるとは,私は,その日は,乗るに徹する日なので,是非,写真提供下さいませ.
JA8960は2末退役との事でしたが,今日沖縄に飛んでますね.退役予定が遅れているみたいで,良かったです.

Edit | 2014.03.01(Sat) 09:45:55

ja8094 >>URL

Unknown

通りすがりさん.こんにちは.
そうなんです,タイムテーブルに2機でないと組めないスケジュールの日がありますが.
JA8960の機長アナウンスでは2末退役との説明でした.
今日はJA8960は沖縄へ飛んでいますね.
退役が一日でも伸びてくれると良いですね.

Edit | 2014.03.01(Sat) 09:48:20

ja8094 >>URL

Unknown

747好きさん.こんにちは.
1/25に搭乗したJA8960で,2月末の退役と機長アナウンスがあったのですが,今日3/1はJA8960は沖縄へ飛んでいます.予定が伸びたのか?.いずれにせよ,退役が一日でも延びたらいいですね.

Edit | 2014.03.01(Sat) 09:50:42

ja8094 >>URL

Unknown

JA8960の退役情報ですが,1/25に沖縄行きのJA8960に搭乗した際に,
1機は2月末,もう1機は3月末を持って退役・・との説明でした.
3末のはJA8961なのは確定的なので,この機長のアナウンスが,正しければ2月末のJA8960が退役となります.ですが,今日3/1にANA127便で沖縄にJA8960が飛んでますね.退役予定日が伸びたのか?.何れにせよ,退役が一日でも延びてくれたらと考えます.

Edit | 2014.03.01(Sat) 09:54:49

通りすがり >>URL

Unknown

ANA travel infoのTwittwerでまだ747に乗れると運航情報のリンクを紹介してますから、二機の日に一機しか飛ばないなんて流石にないと思うんですがどうでしょうかね。
JA8966の退役日は一ヶ月前以上にCAさんが教えてくれた1/6だったのでキャプテンのアナウンスというのが少し心配です。14日に乗るので機材変更したら泣きます。
熊本8960って噂がありますから、退役はその後で21, 22, 23の見学会は8960が整備場入りかなと推測してます。

Edit | 2014.03.01(Sat) 12:24:54

ja8094 >>URL

Unknown

通りすがりさん.こんにちは,
今日もJA8960は沖縄へむかっていますね.当初は,JA8960,JA8961の両機とも3月末で退役と言われていましたが,色々,情報が錯そうしているのかも知れませんね.やはり2機とも3月まで頑張って貰いたいですね.最後の3/31まで,1機はスタンバイって事も想定できる様になった気がしますね.

Edit | 2014.03.02(Sun) 10:09:27

通りすがり >>URL

Unknown

本日126便の西野機長から3/16をもって退役とのアナウンスがありました。この日はチャーターしか飛ばない筈なので熊本チャーターで最後の花道を飾るのでしょう。

Edit | 2014.03.02(Sun) 15:06:15

ja8094 >>URL

Unknown

通りすがりさん.こんにちは.
JA8960,3/16をもって退役との事なんですね.貴重な情報ありがとうございます.私はチャーター行くので,もう一度JA8960に搭乗できる事になりそうです.

Edit | 2014.03.02(Sun) 15:58:23

nrt >>URL

Unknown

青組関係の仕事をしてます。

あまり大きくは言えませんが

JA8961は明日16日 21時に羽田を出発予定です。

スポットは805を予定してます。

是非、お見送りしてあげてください。

Edit | 2014.04.15(Tue) 23:58:48

ja8094 >>URL

Unknown

nrtさん.はじめましてJA8094です.
コメント頂きありがとうございました.確認が遅くなって申し訳ありません.
昨日(3/16)にJA8961の離日を見送ってきました.私には,離日と言うより,定期便で札幌にでも飛んだ,今日の帰りは何便かな?.そんなイメージです.離日の様子を撮影してきましたので,レポート上げたいと思います.宜しかったら,ご覧いただけると嬉しいです.今後とも宜しくお願い致します.


Edit | 2014.04.17(Thu) 20:27:24

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)