B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その1)
2014.01.24 Fri
B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その1)こんばんは.
ここ暫く,1/12に開催された,B747の伊丹イベントの記事が続きましたが,今回は一寸お休みして・・
ですが・・今回もB747の話題なのですが・・.
先日(1/6)にライン運航を外れたB747-400Dの3機のうち,一番若いJA8966が,
1/16に離日しましたが,
この,JA8966の最後のドック整備(売却整備)を見学できましたので,
その時の写真をアップしたいと思います.
B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その1)
http://ja8094.jp/blog-entry-637.html
B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その2)
http://ja8094.jp/blog-entry-640.html
B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その3)
http://ja8094.jp/blog-entry-650.html
見学日時ですが,2014/01/10の15時からの見学でした,
JA8966のドックアウトが1/12なので,土日は見学会お休みの為,
見学会で見れる最後のドックでのJA8966の姿と言う事になります.
状況としては,前日(1/9)までは,足場が降りてきており,
機体全体を確認するのは困難な状況だったとの事ですが,
私が参加した1/10の15時の見学会では,足場も既に外され,
エンジンカウルが開かれた程度で,ほぼ整備は完了と言った様子でした.
先ずは,B747-481D(JA8966)の最後の整備(その1)として,
見学会でのJA8966の全体の様子を,様々なアングルを変えて撮影した写真をアップします.
続いて,各種パーツのクローズアップの写真を記事,その2以降として,改めてご紹介します.
写真をクリックすると大きくなります.
掲載写真については,全てANAの掲載許可を取得しております.
当日のドック(新第一号格納庫)の状態ですが,
JA8966のみのドックインで見学入口付近はがら~んとした状況です.
ドック案内者からは,ドックの大きさや,目的等の説明があります.
・見学入口から左に向かって廊下を進むと,B747-400Dが見えてきました.
手前に足場が降りてきていますが,これは,JA8966に掛かった足場ではなく,
手前のドックの足場です.機体が大きい為,ドック内でも一杯一杯って感じですね,

・ドック案内開始時は,ドック正面の大扉は全て閉まっていたのですが,ドック1Fに降りると,
大扉の一部が開きました.丁度夕日が差し込んできます.
ノーズ右斜め前より撮影したJA8966.

・こちらは,ドック内をパノラマで撮影した写真です.JA8966が1機のみドックインなのがわかると思います.
見学時にドックの説明でもありますが,ドック内に柱が一本も無いのが判ると思います.ちなみにドック内の
広さは東京ドーム1.8個分,同時に7機まで収納できます.
B747-400Dが整備される場所ですが,No3ドックと呼ばれる,一番奥のこの位置が多いです.

・こちら,ノーズ真正面から撮影したJA8966.No2エンジンのみエンジンカウルが開いていますね.
既に整備らしい整備は行われていないのがわかると思います.

・このアングルが個人的には一番好きです.B747のノーズが一番強調出来るアングルではと思います.
機体が夕日に染まっているのが・・何か物悲しい,そんな気もしますね.
機体下部に四角い物が見えますが,こちらはカメラ窓になります,離着陸時にモニターで映像が写りますが,
このカメラで撮影された映像が写ります.

・こちら,上の写真を少し引いて,広角で撮影してみました.

・こちら,カメラを縦で撮影,B747の大きさも判りますが,ドックの天井の高さも実感できるのではと
思います.747の全高が19.4m,ドックの天井までの高さ(一番低い位置)が,27.4mあります.

・こちらは,少しアングルを変えて,先ほどは日差しがありましたが,この場所は大扉が閉まった
位置からの撮影なので,また雰囲気が違いますね.

・IFから全体を撮影してみました.今回は一眼ではなく,コンデジで撮影しましたが,一眼の18mmでも,
全体をおさめるには難しいと思います.やはり,改めて747の大きさを実感しますね.

・JA8966の全体を収めようとすると,この位の位置からになりますが,どうしても,
ドック内の整備機器が入ってしまうので,真横から撮影は難しいですね.

さて,先ずは売却整備のJA8966の全体の光景でしたが,如何だったでしょうか?.
JA8966自体,売却整備を終え,既に離日してしまいましたが,
最後の整備,しかも,最後の見学会で見れたのは幸運だったと思います.
機数も減ったB747-400Dですが,退役までなかなか,ドックに入る機会も少なく.
整備を見れるのも少ないと思います.ほんと,みれたら幸運だと思います.
B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その1)はこれで,終わりです.
引き続き,B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その2)をご期待下さい.
アップまで,少しお時間を頂きます.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その2)
- 1/12 ボーイング747伊丹へ・・その9.(エンジンスタート,タキシング,そして離陸へ)
- B747-481D(JA8966)の売却前の最終整備の様子(その1)
- B747-400D最後の退役機はJA8961か?!??.
- 1/12 ボーイング747伊丹へ・・その8.(遊覧飛行向けての出発)
Category: 航空
Comment
旅途愉快 >>URL
Unknown
JA8966も最後の整備をきちんとしてもらって旅立ったのですね。
お疲れ様と声をかけてあげたいです。
お疲れ様と声をかけてあげたいです。
Edit | 2014.01.24(Fri) 21:29:41
ja8094 >>URL
Unknown
旅途愉快さん.こんばんは.
ほんと最後のJA8966のドックでの姿になってしまった様です.まだまだ飛べる機体なのにもったいないですよね.
ほんと最後のJA8966のドックでの姿になってしまった様です.まだまだ飛べる機体なのにもったいないですよね.
Edit | 2014.01.24(Fri) 21:54:51
YUKI >>URL
Unknown
毎日のようにこちらのブログにお邪魔しています。
コメントは初めてです。
いつも素敵が画像を見せていただいて
本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
コメントは初めてです。
いつも素敵が画像を見せていただいて
本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
Edit | 2014.01.25(Sat) 01:40:05
kazu >>URL
Unknown
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
「ボーイング747伊丹へ」の記事、
大変興味深く、拝見させていただいております!
ありがとうございます。
勇姿を見たかったのですが、どうにも行くことができなかったので…。
ここまで詳細に書いていただけてとても嬉しいです。
また、この8966の整備工場での姿…。
これが見れるなんて!!!!!!(TT)
本当にうれしいです。ありがとうございます。
ドックアウトする前に、見れたらいいなと思っておりましたが
スケジュールがどうしても取れず、気付いたらドックアウト…になっておりまして。
この姿が拝見できて 只今感涙しております・・。
ミスパイロットのあのシーンが脳内再生されています。
感慨深いですね。
夕陽を浴びた8966がとてもきれいです。
長くなってしまいすみません…。
また次回の記事、楽しみにしております!
寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
「ボーイング747伊丹へ」の記事、
大変興味深く、拝見させていただいております!
ありがとうございます。
勇姿を見たかったのですが、どうにも行くことができなかったので…。
ここまで詳細に書いていただけてとても嬉しいです。
また、この8966の整備工場での姿…。
これが見れるなんて!!!!!!(TT)
本当にうれしいです。ありがとうございます。
ドックアウトする前に、見れたらいいなと思っておりましたが
スケジュールがどうしても取れず、気付いたらドックアウト…になっておりまして。
この姿が拝見できて 只今感涙しております・・。
ミスパイロットのあのシーンが脳内再生されています。
感慨深いですね。
夕陽を浴びた8966がとてもきれいです。
長くなってしまいすみません…。
また次回の記事、楽しみにしております!
寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
Edit | 2014.01.25(Sat) 02:19:41
ja8094 >>URL
Unknown
YUKIさん.こんばんは.
はじめまして,JA8094です.嬉しいコメント頂き感謝しております.
ブログの方,ご覧頂いている様で,ありがとうございます.
楽しんで頂けてる様で,良かったです.
はい,今後とのもご期待頂ければ嬉しいです.
今後とも,引き続き・・宜しくお願い致します.
はじめまして,JA8094です.嬉しいコメント頂き感謝しております.
ブログの方,ご覧頂いている様で,ありがとうございます.
楽しんで頂けてる様で,良かったです.
はい,今後とのもご期待頂ければ嬉しいです.
今後とも,引き続き・・宜しくお願い致します.
Edit | 2014.01.25(Sat) 20:12:01
ja8094 >>URL
Unknown
KAZUさん.こんばんは.
今年初めてのコメント頂きありがとうございます.
開けましておめでとうございます,
本年も宜しくお願い致します.
伊丹イベントは,長編になりそうです(笑).ブログの記事が,
お役に立っている様で良かったです,
伊丹は,ホント大盛況って感じでした.私も伊丹は凄い久しぶりですが,
イベント参加出来て良かったと思っています.す.
JA8966は,最後の整備を見れた1人になりました.
昨年12/1の鹿児島への,里帰りフライトで初めて乗った機体なんですが,
その機体の最後の整備を見えたのも,何か縁深い気がしています.
此方も,その2,その3と続きますので,
楽しんで頂けたらと思います.
今年初めてのコメント頂きありがとうございます.
開けましておめでとうございます,
本年も宜しくお願い致します.
伊丹イベントは,長編になりそうです(笑).ブログの記事が,
お役に立っている様で良かったです,
伊丹は,ホント大盛況って感じでした.私も伊丹は凄い久しぶりですが,
イベント参加出来て良かったと思っています.す.
JA8966は,最後の整備を見れた1人になりました.
昨年12/1の鹿児島への,里帰りフライトで初めて乗った機体なんですが,
その機体の最後の整備を見えたのも,何か縁深い気がしています.
此方も,その2,その3と続きますので,
楽しんで頂けたらと思います.
Edit | 2014.01.25(Sat) 20:18:58