寒〜い朝に,B747-400Dがエンジンを始動させると・・!!.
2014.01.09 Thu
寒〜い朝に,B747-400Dがエンジンを始動させると・・!!.こんばんは.
東京は,寒い日が続いています.
昨日年明け初めて雨らしい雨になりました.
週末の3連休は寒い日になりそうですね.
さて,冬場,昨年2013/12/20の早朝の羽田空港での光景です.
プッシュバック後,エンジンを始動するB747-400D(JA8966).
早朝の9時前の時間帯です.外はギンギンに冷え込んでます.
こんな寒い朝の最初にエンジンスタートをした瞬間の写真です.
エンジンから煙が出ていますが,故障や事故ではありません.
この現象ですが,コールドスタートと言うエンジンの始動から起こる現象です.
エンジンを冷えた状態で始動すると,よく冷えた朝など,
1回目のエンジンスタートの際に不完全燃焼により煙がでます.
冷間時のエンジン始動には,外気温も低く,また燃焼室も冷えきっている状態なので,
燃料蒸気が気化しにくい状態となり未燃焼ガスがでる様です.
羽田空港では,冬場,しかも早朝ならではの光景です.
下の写真をご覧ください.
B747のエンジンの始動方法が片方2基同時で,しかも右側エンジンから始動するのが,
わかると思います.また,トーイングカーが接続された段階でエンジンスタートしているのも判ると思います.
どうして,右から始動するかですが,乗客の搭乗が左側からなので,
もし,先に左エンジンを起動した場合,何らかの不具合があった場合,
避難経路が確保できない等の理由から,エンジンの始動は右側からとなっている様です.
3番4番エンジンを起動した直後のJA8966.(2013/12/20 羽田空港にて撮影)

1番2番エンジンを起動した直後のJA8966.(2013/12/20 羽田空港にて撮影)

で,同じJA8966ですが,エンジンスタートの瞬間を正面から見るとこんな具合です.
結構な量の排気ガスなのが判りますね.(2013/01/17 羽田空港にて撮影)

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空
Comment
U >>URL
Unknown
すごいですね。ちょっと怖いです (笑)
ANAのB747-400も引退が迫ってきましたね。
少し前にB777-300の後継機として少しB747-8を導入してくれたりしないかな、と思っていましたがやはり無さそうで残念です。
来春の羽田発着枠増加で外資系航空会社のB747が新たに幾つか見れるようになりそうですね!楽しみです。
ANAのB747-400も引退が迫ってきましたね。
少し前にB777-300の後継機として少しB747-8を導入してくれたりしないかな、と思っていましたがやはり無さそうで残念です。
来春の羽田発着枠増加で外資系航空会社のB747が新たに幾つか見れるようになりそうですね!楽しみです。
Edit | 2014.01.10(Fri) 00:49:32
ja8094 >>URL
Unknown
Uさん.こんばんは.
再び日本の空にB747が舞う日が来ればいいですね,航空需要が右肩上がりで,B777-300ではキャパ不足で,B747-8Iの投入なんてストーリーにならないかな・・と,考えていますが,
再び日本の空にB747が舞う日が来ればいいですね,航空需要が右肩上がりで,B777-300ではキャパ不足で,B747-8Iの投入なんてストーリーにならないかな・・と,考えていますが,
Edit | 2014.01.10(Fri) 21:26:58