FC2ブログ

ミス・パイロットの第10話をみました.

2013.12.20 Fri

ミス・パイロットの第10話をみました.

こんばんは.
ミス・パイロット第10話をみました.
先ずは,皆シュミレーター合格となって良かったですね.
ドラマの展開,10話の最後は悲しかったですね.
母親の娘への思いがひしひしと感じられましたね.

なかなか,実際もそうですが,教える側と教わる側の相性もあるんだなと,
つくづく感じました.勿論お互いに向いている方向が同じなら良いですが,
違うとお互いに苦労しますよね.どんな世界にも人えを育てる難しさってあるんだなと思いました.
ドラマ中盤あたりから,皆の一体感が出てきましたね.
途中で道がわかったP訓練生も居ますが,
たまには反発しあい,でも,皆で協力しあい,
一つ一つステップを上っている,そんな感じがしました.

ここに来て,国木田教官のイメージが変わった気がしますね.
彼自身も心に闇を持っていた事実がわかり,今回,それが吹っ切れた感じでしたね.
国木田教官が,昔の写真を眺めるシーンがありましたが,
B6-47Aってチーム名でしょうか?.後ろにはB777-300が写ってましたね.
しかも,懐かしい風マーキングの機体でしたね.乗った事があるので懐かしい!!.

ミス・パイロットですが,キャッチコピーがあるんですね.”私は空に恋をした. ”です.
さて,来週はいよいよ最終話ですね.どんな内容になるか,楽しみですね.

今回の第10話のシュミレーター内の会話を簡単に説明しておきます.
晴が操縦するドラマ最初のコクピット内での会話.

Approaching minimum:着陸決心高度(空港ごと,そして着陸方式ごとに,この高度まで降下したときに,
滑走路が見えなければ,着陸をやり直さなければならないというように決まった高度)にアプローチ中との意味です.
Check:確認したって意味ですね.
minimum:決心高度通過と言う意味です.
Landing:着陸しますとの意味です.あくまでもApproaching minimumのコールで
     実際に滑走路が目視出来た状態でです.滑走が目視出来なかった場合は,
     go-around (着陸復行)となり,アプローチチャートに従い離陸上昇します.

エンジン片肺での着陸
バンクふらふらさせんな!:機体の左右軸と地面との間に角度にふらつきがあると言う事
スレッシュホールドまで気を抜くな!
            :滑走路の路面標識の事だと思います.離陸のためのタキシングや,
             離陸・着陸滑走のための進入で使用する事はできますが,
             この位置への着陸は禁止されています.
パワーしぼんな!: エンジン出力を落とすな.
エアースピード:大気速度の事です.(航空機と大気(空気)との相対速度)

この時の操縦ですが,晴は,パワーを絞って,エアスピードを落として着地させようとした様ですが,
国木田教官としては,パワーを落とす事は,揚力低下となるので,何かあった時に回復がきかないので,
経験的に避けたのかもしれませんね.
晴はマニュアル通りの操縦で,国木田教官は経験を加味した操縦って違いでしょうね.

審査で会話
SET bug+20:bugって虫って意味ではなく,指示用のマーキングの事をさします.
        アプローチの試験なので,予め決められたアプローチ速度を速度計上にバグ(マーキング)して
        あり,その速度に+20Kt足した速度で,アプローチすると言った意味です.
Approaching minimum:上記参照
minimum:この段階で,滑走路が目視出来なかったので,go-around しましたね.
 
個人的には,ドラマ後半で,国木田機長が,俺がお前をパイロットにしてやるって言った後の,
シュミレーター訓練で,離陸直後のエンジン1発停止のオペレーションが見れた事は良かったです.
V1(離陸決定速度)Vr(機首上げ速度)でのエンジン停止なので,そのまま離陸を継続,エンジンが片方停止今回は左の様でしたね.
機体バランスが左に傾きつつあるのを,ラダーで調整し離陸していきましたね.
B767ですが,最新のB787や一世代前のB777と比べ,操縦系統はフライバイワイヤー化されていないので,
操縦輪は重いと思います.国木田教官が,ふんばれ!と言った理由もうなづけます.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

kazu >>URL

Unknown

コックピット内での会話の解説、ありがとうございます!字幕にして自分で調べようかと思っておりました。詳しく知ることができ、大変うれしいです。

もう一度見返してみようと思います♪


Edit | 2013.12.21(Sat) 02:41:20

ja8094 >>URL

Unknown

kazuさん.こんにちは.
コクピット内の会話の解説お役に立てた様で何よりです.会話の意味が分かって見るのとでは,やはり違いますよね.なかなか,簡単に説明できないのが難点なんですが(笑).

Edit | 2013.12.21(Sat) 14:32:13

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)