今日(12/14)の羽田空港58〜61番スポット・・何もおこらなかった(笑).

2013.12.14 Sat

今日(12/14)の羽田空港58〜61番スポット・・何もおこらなかった(笑).

こんばんは.
昨日アップしました,今日(12/14)の12:10〜12:30頃,
羽田空港第二ターミナル正面の58番スポットから,61番スポットに,
ANA特別塗装機が勢揃いしますの予定でしたが,
http://ja8094.jp/blog-entry-587.html

急遽機材繰りが合わず中止となってしまいました.
稀な機会なので,是非撮影にと出かけたのですが・・
到着すると,58番スポットにはB747-400D(JA8966),新千歳行ANA065便です,
B777-200からのシップチェンジの様ですね.
出発は13:00予定です.え・・?.もしかしてイベントはスポット変更?.

・到着すると58番スポットには何故か?・・13:00出発予定のB747-400D(JA8966)が・・.



その隣59番スポットにはB787-8(JA817A),その隣60番スポットにはB777-200(JA8967)が,
何か様子が違うとも思ったのですが,まだ30分位時間あるし・・と思い
62番スポットの前で暫く待っていたのですが,

62番スポット正面から,58番スポット方面を見てみると・・



そうしたら,ゆめジェット(JA8674)が到着11:40位に到着・・が,
予告された,58番から61番ではなく64番スポットにスポットイン,

ゆめジェット(JA8674)が到着,64番スポットにスポットイン



スポット変更って事もあるかと思い,暫く待機します・・.すると後続で,
今度は,StarAlliance(JA711A)が到着11:43に到着し,62番スポットにスポットイン,

ゆめジェット(JA8674)に続いて,StarAlliance(JA711A)62番スポットにスポットイン



そういえば,スポットは変更になる可能性もありますFaceBookにも書いてあったな,
さては,スポット変更で,60〜64か?.もしくは61〜65に変更なのかな?と思ったのですが.
後続で到着の予定のビースジェット(JA754A)モヒカンジェット(JA602A)が現れず・・・.

62番スポット正面からでは,4機が一緒にファインダーに入らないので,
展望デッキ北側に移動し,到着待ちしました.

・展望デッキ北側からみた,61番スポット方面の光景,62番スポットStarAlliance(JA711A)
64番スポットゆめジェット(JA8674)がスポットイン,後2機揃えば・・って感じしませんか〜・・・



その後61番スポットB777-200(JA8957)がプッシュバック,
その後暫くして,63番スポットB787-8(JA812A)がプッシュバック,
これは,いい感じで,61番スポット63番スポットが空いたので,ここに,ピースジェット(JA754A)と,
モヒカンジェット(JA602A)がスポットインすれば.ANA特別塗装機が一同に並ぶ事になるのですが,
なかなか,ピースジェット(JA754A)モヒカンジェット(JA602A)が到着せず.
で,暫くするとANAの関係者が,メガホンで何か説明しています.
聞こえないので,近くに行って聞いてみると,
本日は機材繰りの関係でイベントは中止となりましたとのアナウンス.

担当者に確認すると.昨日の荒れた天気で,ピースジェット(JA754A)と,
モヒカンジェット(JA602A)ライトニングしたとの事です.
ライトニングとは,被雷と言う意味ですね.そうです,飛行中に雷に打たれたそうで,
一部穴が空いているとの事でした.
大変申し訳ありませんと,言われ,お土産を頂きました.
で・・何故か,もっとどうぞって事で3個頂きました(笑)

12:30頃,64番スポットゆめジェット(JA8674)がプッシュバック,続いて,
62番スポットStarAlliance(JA711A)が12:34頃トーイング開始,
丁度R-TWYでトーイング待機待ちのStarAlliance(JA711A)と,
R-TWYからZ-TWYをタキシングするゆめジェット(JA8674)を一緒に撮影しました.
今日の成果ですね(笑)

ゆめジェット(JA8674)StarAlliance(JA711A)の競演,何とかANA特別塗装機2機を,
 一緒に撮影できました.



ANA担当者から頂いたお土産です.真ん中は裏です.



で,今日のリベンジですが,来年1月にもう一度行うとの事でした.

最後は,58番スポットB747-400D(JA8966)の離陸を撮影です.
プッシュバックは13:09,R-TWYから.E6経由E-TWY,J-TWYからRWY16Lへ進入
離陸開始は13:19,エアボーンは13:20と言った具合です.
今日のもう一つの成果ですね.

・羽田空港RWY16LをエアボーンするB747-400D(JA8966)


まあ,機材繰りが合わずに今日は中止となってしまい残念でしたが,
B747-400D(JA8966)も撮影出来た事だし,結果は良しとしましょう
来年早々のリベンジに期待ですね.
ANAFacebookによると,昨日の夜の段階で中止の情報がアップされたいたそうですね.
チャンと事前にチェックしないとダメですね(汗)


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんばんは。
今日は残念でしたね。昨夜のうちにFacebookにアップされていたんですか?私も気づかなかったです。
被雷ですか?穴が開いてしまったとは…
でもB747の撮影ができたから良かったですね。
お土産も3つも頂いたようで(笑)

Edit | 2013.12.14(Sat) 18:35:45

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.
今日はイベント中止は残念でしたが,でも,B747撮影できたし,良しとします(笑).また,年明けリベンジがある様なので今から期待してます.

Edit | 2013.12.14(Sat) 21:30:06

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)