B787機体パーツのクローズアップ
2012.09.28 Fri
B787の機体各部のクローズアップ.ANA機体メンテナンスセンターで撮影した,B787の機体各部のクローズアップです.
空港等では距離があり確認できない,整備中ならでは撮影出来る物を集めてみました.
尚,掲載写真については,ANAからの掲載許可を取得しています.
写真をクリックすると大きくなります.
APU排気口のクローズアップ.当初試験機(N787EX等)には無かった,熱対策の放熱板が追加されています.
JA805A(2012/09/24撮影)

AOA(angle of attack )センサー,空気が翼に当たる角度を計測するセンサーです.日本語で言う迎え角計です.
JA801A(2012/06/12撮影)

Rolls-Royce Trent1000エンジンファンブレード.回転方向は正面からみて時計回り.
JA807A(2012/07/05撮影)

テール右側の航行灯,電球ではなくLEDである事が判ります.
JA807A(2012/05/18撮影)

右主翼の翼端灯と位置灯,電球ではなくLEDである事が判ります.
JA805A(2012/09/24撮影)

右主翼の地上旋回灯.同じサイズのライトが3個取り付けれています.
JA807A(2012/05/18撮影)

機首右側ピトー管.従来機のボーイング機の物と比較すると形状が異なっています.
JA801A(2012/06/12撮影)

機首右側の静圧口.ピトー管の動圧と組み合わせ速度,高度を計測します.
JA807A(2012/05/18撮影)

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- B787の横顔(今日の一枚)
- 機体の洗浄の仕方知ってますか?
- B787機体パーツのクローズアップ
- え?トリプルのお尻に異変が!?.
- 初めて職務質問受けました.
Category: 航空
Comment
NALU >>URL
Unknown
JA8094さん こんばんは
機体構造好きにはたまらない写真の数々ありがとうございます。
普段見る事のできない部分の構造が鮮明に映し出され、
思わず見入ってしまいます。
APUテールコーンのリベットピッチが一定ではない様にも、何か規則性がある様にも見えてくるのが不思議?
翼のライトや胴体のセンサー類の取付が種類によって様々な様式のスクリュが採用され、興味が尽きません。特にSTATIC PORTのものは今まで見た事がありません!! どの様に取付られてるんでしょうね。
あっ!いつも重箱の隅をつつく様な事ばかり言ってすみません。
機体構造好きにはたまらない写真の数々ありがとうございます。
普段見る事のできない部分の構造が鮮明に映し出され、
思わず見入ってしまいます。
APUテールコーンのリベットピッチが一定ではない様にも、何か規則性がある様にも見えてくるのが不思議?
翼のライトや胴体のセンサー類の取付が種類によって様々な様式のスクリュが採用され、興味が尽きません。特にSTATIC PORTのものは今まで見た事がありません!! どの様に取付られてるんでしょうね。
あっ!いつも重箱の隅をつつく様な事ばかり言ってすみません。
Edit | 2012.09.29(Sat) 23:11:06
ja8094 >>URL
Unknown
NALUさん.こんばんは
掲載写真喜んで頂いて何よりです.
なかなか空港では見れない部品なので,
近くで見ると.
おぅー・・みたいな感動がありますよね.
そうですね.ネジ一本にしても,種類や形状,
また締め付ける圧力が違うといいます.
ほんと航空機ってシビアな機械ですね.
次はB4の部品あたりアップしたいと考えています.
掲載写真喜んで頂いて何よりです.
なかなか空港では見れない部品なので,
近くで見ると.
おぅー・・みたいな感動がありますよね.
そうですね.ネジ一本にしても,種類や形状,
また締め付ける圧力が違うといいます.
ほんと航空機ってシビアな機械ですね.
次はB4の部品あたりアップしたいと考えています.
Edit | 2012.09.30(Sun) 20:03:28