B787-8関連で気になるニュースです.
2013.11.24 Sun
B787-8関連で気になるニュースです.こんにちは.
気になるニュースです.
B787-8の運航で運航規程の改訂が,ボーイングから出された様です.
対象は,B787-8のGEnxシリーズのエンジンを搭載した機体で,
積乱雲などの活発な雲域を飛行中に,一時的にエンジン推力が減少した事象を受けての対応との事です.
この事象ですが,エンジン内部に取り込まれた氷晶(Ice Crystal)が高温部でいったん融けた後,
エンジン内部に付着して再度氷結(Ice Crystal Icing=ICI)・堆積・剥離して,
エンジンの高圧圧縮機に流入する事で,一時的に推力が減少したとの事です.
また,今回の運航規程の改訂ですが,
高度30,000ft以上の雲中を飛行する際,
飛行経路上に積乱雲などの活発な雲域がある場合は,
その周囲約90km以内の飛行を禁止するとの内容です.
ご存じの通り,B787-8のGEnxシリーズはJALで採用されていますが,
この運航規程の改訂により,JALでは,国際線4路線において機材変更を行うとの事です.
対象路線ですが,,積乱雲の多発地帯を飛ぶ路線で,
成田・羽田とシンガポール,シドニー,デリーを結ぶ4路線との事です.
尚,Rolls-Royce 製Trent1000エンジン搭載のB787-8については,
この規定は適用しないとの事です.
エンジンの仕様の問題なのでしょうね.
長距離路線でコストダウンを図れる機体だけに,
影響は大きいと思われます.一日も早い改善が望まれますね.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空
Comment
アミティ >>URL
Unknown
747-8もGEnx-2bで対象ですね。
ソフトウェアを改良するか、機械的なシステムが必要ですね。
GEでは過去のエンジンでICIすることがなく、以降は防除氷システムをなぜか取り付けなくなったそうです。
早急に対策してほしいものです。
ソフトウェアを改良するか、機械的なシステムが必要ですね。
GEでは過去のエンジンでICIすることがなく、以降は防除氷システムをなぜか取り付けなくなったそうです。
早急に対策してほしいものです。
Edit | 2013.11.24(Sun) 17:02:48
ja8094 >>URL
Unknown
アミティさん.こんばんは.お久しぶりです.
そうですね.B747-8I/FもGEnx-2B67なので,今回の運航規定に該当しますね.なるほど,エンジンメーカーで設計思想が事るんですね.どのような改良が行われるか,要Checkですね.そうですね.早期に問題解決期待したいですね.
そうですね.B747-8I/FもGEnx-2B67なので,今回の運航規定に該当しますね.なるほど,エンジンメーカーで設計思想が事るんですね.どのような改良が行われるか,要Checkですね.そうですね.早期に問題解決期待したいですね.
Edit | 2013.11.24(Sun) 17:36:23