ミス・パイロット第4話をみました.・・やはり残念かな・・・
2013.11.10 Sun
ミス・パイロット第4話をみました.・・やはり残念かな・・・こんばんは.
ミスパイロット第4話は,録画でみましたが.
一寸いい話と思いましたが,航空身体検査を乗り切る為だけに,
節制しているような雰囲気で,一寸残念でしたね.
体験搭乗もCGでしたし,これはいた仕方ない事ですが・・,
そう言えば,今回は全てテロップは出ないのですね.最初のコクピット内の会話で,CBがどうの
と言われても視聴者には判らないと思います.テロップは必要かもしれませんね.
で,座学の場所ですが,なぜ,乗員訓練センターではなく,原動機センターなんでしょうね(笑).
で,合否発表を屋上でするなんて考えられないです.
バックにANA機が見えるからかな?.リアリティーに欠けますね.
ちなみにドラマ最初のコクピット内の会話こんな感じかなと?
CP :left side clear
COP:Right side CBがあります.
COP:deviation requestしますか?
CP :そうだな・・request heading120
cop:request CB request heading120
cp :クラウドトップが低いからintervention250ktで上がるぞ・・
で,判りやすく訳してみると
キャプテン :左側異常なし,
コパイ :右側に積乱雲(CumulonimBus)があります.
コパイ :飛行進路の変更(逸脱)を管制に要求しますか?
キャプテン :飛行進路120°
コパイ :積乱雲を避ける為,飛行進路を120°に変更を要求します.
キャプテン :雲の上層(雲の一番上)が低いから,オートパイロットで設定した
上昇速度ではなく,250ktをパイロット自身が設定して上昇する.ぞ・・
とこんな意味になりますが.このやり取り,
普通の方が聞いてても,なんのこっちゃですよね.
一寸テロップないと・・無理かな・・と
で,注意して欲しいのは,コパイですが,自機のコールサイン+便名を言ってないですね.
本来なら,
cop:request deviation CB request fly heding120 ALL NIPPON 753
と言うべきでしょうし,
管制側の,進路変更も承認聞こえるべきですね.
参考まで,航空無線ではコールサイン+便名(フライトナンバーのみ)となります違います.
ANAはコールサインがALL NIPPONです.JALはJAPAN AIRがコールサインになります.
今回の便名はANA735便でので,ALL NIPPON 753となります.
うーん.ごめん・・今回も,突っ込んでしまう!.
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Category: 航空
Comment
hirara >>URL
Unknown
今は無くなりましたが
“とーあどめす” なんてのもありましたね。
変なところで区切るので最初聞いたときは何の事?
懐かしい、古い話ですみません。
“とーあどめす” なんてのもありましたね。
変なところで区切るので最初聞いたときは何の事?
懐かしい、古い話ですみません。
Edit | 2013.11.11(Mon) 01:04:14
ja8094 >>URL
Unknown
hiraraさん.こんばんは.
懐かしいですね,TDAのコールサイン,その後,Air Systemに代わり,今やJapanAirになっちゃいましたね.2レターのJDも今や中国のエアラインに引き継がれいる様ですね.
懐かしいですね,TDAのコールサイン,その後,Air Systemに代わり,今やJapanAirになっちゃいましたね.2レターのJDも今や中国のエアラインに引き継がれいる様ですね.
Edit | 2013.11.11(Mon) 19:02:29