FC2ブログ

羽田の国際線,ANAを優先・・・

2013.10.02 Wed

羽田の国際線,ANAを優先・・・

こんばんは.
今朝のネットのニュースからです.
来年春から増便される,羽田空港国際線発着枠を巡り,国土交通省は10/1に,
ANAに厚めに配分する方向で最終調整に入った様です,
増枠は40便ですが,うち20便海外のエアラインに,20便国内エアラインに配分する計画で,
この内,ANA11便JAL5便との割り当てになる見通しとの事.
ANAが主張してきた,JALへの公的支援が業界の競争環境をゆがめ,
収益力の格差が広がったとするANA自民党の主張に配慮した形となった.
正式には2日にも発表されるとの事ですが,
羽田の日中(06:00〜23:00)の国際線の発着枠は来年3月末から年3万回,
1日あたり約40便の増化となる.今回は,日本と海外に均等に配分し,海外枠で約20便となる.
ただ米航空当局との調整が難航しており,今回は米国分を除く16便を割り振るとの事.
路線としては,英国,フランス,ドイツ,中国,シンガポール,タイへの便は国内航空会社向けが1日2便増える.
いずれかの国の便を2便ともANAにする可能性がある.
国内会社向けが1日1便しか増えないベトナム,インドネシア,フィリピン,カナダは,
すべてANAに回す案を軸に調整するとの事.

結果的にANAの主張が通った形となりましたが,
うーん,なんか本当にそれでよいの・・との疑問も,
確かにJALの再建方法に対しては,疑問を持つと思いますが,
それを,直接発着枠の割り当てを手厚くするのは,
本当に妥当なのかと思います.
またデルタ航空などは,成田から羽田にハブ機能を移したいと,
表明していますね.今後米国側との調整も難航しそうですね.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

旅途愉快 >>URL

Unknown

今回の事案は国土交通省側がANAの主張を認めたという形になりましたね。
でも、私もちょっと疑問があります。

1つの路線を片方の航空会社だけで運行すると、競争がおこらず、サービスが落ちる。運賃も上がりやすい。マイレージも片方しか使えないなど、利用客にとって不便なことが多々起こると思います。

Edit | 2013.10.02(Wed) 20:51:28

ja8094 >>URL

Unknown

旅途愉快さん,こんばんは.
そうですね,仰る通り,路線の独占で競争力が無くなり,利用する側のメリットが無くなる可能性がありますね.

Edit | 2013.10.02(Wed) 21:02:36

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)