FC2ブログ

いよいよ明日は,ピカチュウジャンボのラストフライトですね.

2013.09.29 Sun

いよいよ明日は,ピカチュウジャンボのラストフライトですね.

こんにちは.
明日(2013/09/30)の沖縄発羽田行のANA126便ピカチュウジャンボ(JA8957)が,
ラストフライトを迎えますね.
当初は,一番最後まで就航するテクノジャンボではとの情報もネット上に上がりましたが,
残る4機中で一番早い退役となってしまいましたね.
ピカチュウジャンボの退役で,3機体制となってしまいますね.
ピカチュウジャンボの今後のスケジュールですが,
運航終了後は,売却に向けた最終整備,
その後,離日と言ったスケジュールになると思います.
ドックインするのも,近いと思うので,
今週〜来週にANA機体メンテナンスセンターの工場見学に参加されるからは,
もしかすると,ピカチュウジャンボ売却整備を見る事が出来るかも知れませんね.
B747-400Dも退役が進んで,ピカチュウジャンボに乗れる確率も多くはなりましたが,
残念ながら,私個人としては,搭乗の機会に恵まれませんでしたが,
ピカチュウジャンボのドックでの整備には,割と高い確率で見る事ができました.
明日は,残念ながら羽田空港へは行けないので・・
是非,売却整備はドックで見れるといいいなと思っています.

ピカチュウジャンボですが,ポケモンのキャラクターを纏っているので,
目を引きますが,その生い立ちも,一寸他のテクノジャンボとは違う人生を歩んでいます.
元々国内線専用のB747-400Dで1992/7に導入されましたが,
1997/1にWinglet改修作業を終え,B747-400として,国際線に転向,
その後,2001秋から2002にかけ,再び国内線仕様に改修され,Wingletを外し,
B747-400Dとして国内線へ転向,2004/5/24からピカチュウジャンボとして就航しています.
また,現在伊丹空港は4発機の乗り入れは禁止されていますが,
2006/3/31の伊丹発の最後の4発機(ANA38便)としても使用されています.
最後は,2013/9/30の羽田-沖縄線(ANA127/126)を最後に有償飛行を終える予定です.


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(3) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

旅途愉快 >>URL

Unknown

いよいよこの日が来ましたね。
ピカチュウジャンボに労いの言葉をかけたい気持ちでいっぱいです。

私もピカチュウジャンボにはのれなかったのが残念です。

あと残り3機。時間を作ってジャンボの雄姿を撮りに行きたいと思うと同時に出来れば乗りに行きたいとも思っています。

Edit | 2013.09.30(Mon) 00:42:14

旅途愉快 >>URL

Unknown

いよいよこの日が来ましたね。
ピカチュウジャンボに労いの言葉をかけたい気持ちでいっぱいです。

私もピカチュウジャンボにはのれなかったのが残念です。

あと残り3機。時間を作ってジャンボの雄姿を撮りに行きたいと思うと同時に出来れば乗りに行きたいとも思っています。

Edit | 2013.09.30(Mon) 00:42:14

ja8094 >>URL

Unknown

旅途愉快さん.こんばんは.
今朝早朝撮影してきました.残念ながら離陸まで待てなかったのですが,羽田空港の60番スポットに最後のインする所を撮影出来ました.なんか退役したと言う実感がないですね.明日も飛んでそうな・・そんな気がします.後は離日のスケジュールが気になる所ですね.離日の日は撮影に行きます!.

Edit | 2013.09.30(Mon) 20:34:12

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)