FC2ブログ

羽田空港RWY04を離陸するスーパージャンボ

2013.08.31 Sat

羽田空港RWY04を離陸するスーパージャンボ

こんばんは.
え?.羽田空港RWY04からの離陸?.って何??.
驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね.
RWY04は羽田空港のB滑走路の陸地側ですが,現在はRWY22からの着陸専用の滑走路ですが,
以前は離陸に使用されていました.
昔撮影したスーパージャンボ羽田空港RWY04からの離陸を,
画質が悪くて申し訳ありませんが,京浜島から撮影した写真をアップしたいと思います.
詳しい撮影日が不明なのですが,1990年と思われます.
クリックすると大きくなります.

羽田空港RWY04を離陸滑走中のB747SR-100(JA8157).後方には羽田空港の
ターミナルや管制塔が見えますね.現在の国際線エリアあたりになります.


上の写真を少しアップ気味で撮影してみました.なお,B滑走路ですが,現在のB滑走路の場所とは
位置が少し異なります.現在は写真の位置より約200m程内側となっています.


羽田空港RWY04をエアボーンするJA8157.最近はB747-400Dに見慣れれているので,
B747SR-100を見ると,何か新鮮さを感じますね.


ギアアップするJA8157B747クラッシック特有の主翼翼端のHFアンテナが特徴的ですね.


離陸上昇する,JA8157.このJA8157ですが,B747SR-100のラストフライトで使われた機材です.
導入は1982/05,退役が2006/03です.撮影時はまだB747SR全盛期と言った頃だと思われます.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村




関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

JA8094 >>URL

Re: No title

大山版ドラえもん さん.

こんばんは.古い写真にコメント頂きありがとうございます.
ほんと,この頃は747SRにL-1011Lの全盛期でしたね.はい写真の滑走路は現在のB滑走路です.
当時のB滑走路は現在のB滑走路より京浜島側に近い位置にありました.
撮影した場所は,現在のA滑走路のRWY16Rエンド側の見渡せる京浜島の公園辺りでした.
丁度B滑走路から離陸する機体がノーズアップする場所で迫力ありましたね.

Edit | 2015.11.18(Wed) 20:34:46

大山版ドラえもん >>URL

No title

JA8094さん、こんばんは(^^♪

おっしゃるとおりこの頃はまさにB747SR全盛期でしたね!
ちょうど新幹線でも100系新幹線が登場から5年が経ってようやく全盛期を極めた頃だと思います。
当時は飛行機=B747、新幹線=100系のイメージでしたね。

ちょっとお聞きしたいのですが、画像の滑走路はB滑走路(付近に緑色の旧JASの格納庫がある滑走路)でしょうか?

ちなみにドラマGOOD LUCK!!の第2話では新B滑走路から離陸しているシーンがありました。

Edit | 2015.11.16(Mon) 17:25:05

B787 >>URL

Unknown

こんばんは
いつも面白い記事をありがとうございます。

Edit | 2013.08.31(Sat) 22:07:19

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんばんは。
貴重な写真見られてうれしいです。
顔も、横からの姿も、飛び立った姿もどれもがカッコいいですね!

Edit | 2013.08.31(Sat) 23:06:13

ja8094 >>URL

Unknown

B787さん.こんばんは.
はじめましてJA8094です.コメントありがとうございます.楽しんで頂いて幸いです.

Edit | 2013.09.01(Sun) 19:01:19

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.
昔の写真ですが,懐かしい羽田空港の光景ですね.もっとクリアならよかったのですが・・(汗).

Edit | 2013.09.01(Sun) 19:02:31

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)