空の仕事にも正規化が進みそうですね.ANA,2014年よりCAを正社員化へ・・
2013.08.21 Wed
空の仕事にも正規化が進みそうですね.ANA,2014年よりCAを正社員化へ・・こんばんは.
ニュース報道されていますが,
ANAは2014年から,CAを正社員として採用すると発表しました.
正社員化する事で,CA自らの将来を描きやすくし,意欲的に働く人を早期に登用する事で,
サービスと顧客満足度の強化につなげたい考え.
現行制度では契約社員として入社し,3年後に本人の希望や適性・勤務実績などを踏まえて正社員に登用しており,
現在契約社員として働いているCAも,2014/4/1付で正社員契約に原則切り替えるとの事ですが,
契約社員での雇用を望む場合は2年の猶予を与えるとの事です.
ANAでは,在籍する約6,000名のCAのうち,
約1,600名が契約社員との事です.
また.契約社員の約1割が3年を待たずに退職しているとの事です.
現在の規定では,契約社員は地上職を一定期間経験したり,
責任者(パーサーetc・・)を務める事ができないとの事です.
正社員化により,意欲や能力がある人は,マネジメント業務など早期から役割や業務領域を拡大させ,
各クラスの責任者となるパーサーや,総責任者のチーフパーサーを目指すモチベーション向上を狙う目的です.
新制度へ移行後の平均年収は,現在の450万円と同水準となる見通し.
年金や退職金など,会社側の負担が増加する面もあるが,
離職率を抑えることで毎年400人から500人程度採用している新人を1割ほど削減できると見ており,
訓練費など新人育成コストを抑えられる事で,人件費の大幅増にはならないという事です.
CAの契約社員化から20年ほど経過していますが,
当時は,契約社員化する事で,安全面の質の低下になるのでは?
との今から考えれば,契約社員に対する差別的な言葉だと思います.
契約社員でも,航空業界に限らず,優れた能力を持った方は沢山いらっしゃると思います.
いや,正社員より契約社員の方がスキルが高いって事も・・,
ざらではないでしょうか?.
法律の規則でしょうが,そもそも,正規・非正規で区別する事こそ,
時代のニーズにマッチしないのではと思います.
尚,JALについては,再開は未定との事です.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- ANAに21機目のB787-8がデリバリー,羽田空港へ到着!
- B787-8で羽田へ! 鹿児島→羽田 ANA620便フライト記録.その1(搭乗日2013/08/18).
- 空の仕事にも正規化が進みそうですね.ANA,2014年よりCAを正社員化へ・・
- B787-8で宮崎へ! 羽田→宮崎 ANA603便フライト記録 その3.(搭乗日2013/08/15).
- バニラ・エア・・・離陸なるか!
Category: 航空