日航ジャンボ機墜落事故・・あれがら,28年目ですね.
2013.08.12 Mon
日航ジャンボ機墜落事故・・あれがら,28年目ですね.こんばんは.
今日8/12は,日航機墜落事故から28年目の日ですね.
1985/8/12の18:56に東京発大阪行のJAL123便,B747SR-100(JA8119)が
群馬県の群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根(御巣鷹の尾根)に,
32分間の迷走飛行の上,墜落した事故です.
この日は私は,大阪から新潟に向かう,特急の中で,
日本海に沈む夕日が,凄く真っ赤だった記憶が鮮明に残っています.
丁度,墜落した時刻だったと思います.
この事故以来28年間,日本のエアラインで死亡事故は起きてきませんが,
航空が好きな若い人には,自分の生まれる以前の事で,
ピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが,
今後も死亡事故が起こらない様に空の安全を祈りたいですね.
以前は,この8/12になると,色々とドキュメンタリー番組などが放送されましたが.
最近はありませんね.社会的にも,我々の記憶からも決して風化させてはならない,
そんな事故だと思います.
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
Category: 航空
Comment
hirara >>URL
Unknown
あの日は鮮明に覚えてます。ちょうど残業中に消息不明の第一報が入りました。
某社(今のJ)へ入社した年で、私の職場は直接羽田整備には関係ないのですが、職場の緊迫した状況は忘れません。
事故の数日前に中津川林道へ行っていたため、
墜落場所が、その直ぐ近くだと更に驚きました。
回収した圧力隔壁の搬入は会社の直ぐ裏の航技研、
テレビの生中継報道の照明で異常に明かるかったです。今はJも退職し実元にて就職し飛行機とは関係
ない仕事ですが、あの日の事は未だに繰り返しては
いけない教訓としています。
某社(今のJ)へ入社した年で、私の職場は直接羽田整備には関係ないのですが、職場の緊迫した状況は忘れません。
事故の数日前に中津川林道へ行っていたため、
墜落場所が、その直ぐ近くだと更に驚きました。
回収した圧力隔壁の搬入は会社の直ぐ裏の航技研、
テレビの生中継報道の照明で異常に明かるかったです。今はJも退職し実元にて就職し飛行機とは関係
ない仕事ですが、あの日の事は未だに繰り返しては
いけない教訓としています。
Edit | 2013.08.17(Sat) 21:12:23
B4 >>URL
Unknown
こんばんは、
この時はまだ飛行機に乗ったことがなくて、とにかく大変と思って見てました。もう少し発見が早ければ、もっと生存者がいたかと思うと残された方の気持ちが辛いです。この事故以来大きな航空事故が日本で起きてないのは、教訓として生きているのだと思います。航空会社だけでなく、乗客もタバコを吸ったり、離着陸時のルールを守らなかったりという行いを止めて空の安全を守る努力をするべきですね。
この時はまだ飛行機に乗ったことがなくて、とにかく大変と思って見てました。もう少し発見が早ければ、もっと生存者がいたかと思うと残された方の気持ちが辛いです。この事故以来大きな航空事故が日本で起きてないのは、教訓として生きているのだと思います。航空会社だけでなく、乗客もタバコを吸ったり、離着陸時のルールを守らなかったりという行いを止めて空の安全を守る努力をするべきですね。
Edit | 2013.08.18(Sun) 21:01:07
ja8094 >>URL
Unknown
hiraraさん.こんばんは.
やはり鮮明な記憶なんですね,hiraraさん職場とは直接関係ない部署でも,緊迫したのですね,
にしかも墜落現場が事故数日前に訪れた場所の近くとは,私の知人も,ご遺体を搬送する事務手続きをした事があると行っていました.
書類だけの処理でしたが,携わった事は鮮明に記憶しているとの事でした.
ホントに繰り返してはならない事故ですね.事故以来28年ですが,国内エアライン死亡事故はゼロ,このゼロを永久に継続して貰いたいですね.決してこの事故を風化させてはいけませんね.
やはり鮮明な記憶なんですね,hiraraさん職場とは直接関係ない部署でも,緊迫したのですね,
にしかも墜落現場が事故数日前に訪れた場所の近くとは,私の知人も,ご遺体を搬送する事務手続きをした事があると行っていました.
書類だけの処理でしたが,携わった事は鮮明に記憶しているとの事でした.
ホントに繰り返してはならない事故ですね.事故以来28年ですが,国内エアライン死亡事故はゼロ,このゼロを永久に継続して貰いたいですね.決してこの事故を風化させてはいけませんね.
Edit | 2013.08.19(Mon) 19:46:46
ja8094 >>URL
Unknown
B4さん.こんばんは.
当時は情報インフラが今の様に整備されていなかったので,墜落現場を特定するのも大変だったと聞きます.墜落後生存者もかなり居たそうですが,やはり発見が早ければと悔やまれますね.そうですね.乗る側のルール順守も努力すべきですね.
当時は情報インフラが今の様に整備されていなかったので,墜落現場を特定するのも大変だったと聞きます.墜落後生存者もかなり居たそうですが,やはり発見が早ければと悔やまれますね.そうですね.乗る側のルール順守も努力すべきですね.
Edit | 2013.08.19(Mon) 19:49:40