FC2ブログ

残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.(その3)

2013.05.28 Tue

残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.(その3)

こんばんは.
先日このブログでご紹介しましたが,
本日(2012/05/28)の読売新聞の朝刊社会面(TV番組の裏)でも,
ANAB747-400D今年度での退役が記事となっています.
マリンジャンボと,ピカチュウジェットの写真が掲載されています.

記事の全文は以下の取りです.

全日空ジャンボ、今年度で退役…国内では見納め
読売新聞 5月28日(火)8時45分配信
「ジャンボ」の愛称で親しまれるボーイング747型機の旅客機を国内で唯一、
運航する全日空は、保有する5機全機を退役させることを決めた。
来月以降、順次退役させ、今年度中に最後の1機が姿を消す計画だ。
747型機は両翼に二つずつの計4発のエンジンと、2階席を備えた巨大な機体が特徴で、
最大500人超の乗客を運ぶことができる。初期型は開発が1960年代と古いが、
現在も運航を続けているのは電子機器類を刷新して90年代以降に投入された「ダッシュ400」と呼ばれるタイプ。
全日空は79年から運航を始め、計47機を導入。大きな機体を生かした特別塗装の機体も数多く生まれ、
クジラに見立てた「マリンジャンボ」や、人気アニメキャラを描いた「ピカチュウジャンボ」などが人気を集めた。
との内容です.

読売新聞社会面より.


宜しければこちらもご覧ください.
残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.
http://ja8094.jp/blog-entry-352.html
残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.(その2)
http://ja8094.jp/blog-entry-353.html


こうやって新聞記事で目にすると,やはりほんとなのか?
でも,何かの間違いであってほしいと思う方も多いのではないでしょうか?.
居なくなるのは惜しいですね.どこかの博物館にでも永久保管して欲しい気持ちです.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

B4 >>URL

Unknown

退役情報がどんどん加速していきますね。この前MCセンターに行った時は、13年度中というのを今年いっぱいでなく、来年3月という意味で言い直してたので少し安心してましたが、その時は787停止時期でしたから、また変わったのでしょうね。当初は15年だったのが、今年中というのは12月ということなんでしょうね。
 ANAが世界に向けての時代に、一番活躍していた功績をどうにか残して欲しいですね。

Edit | 2013.05.28(Tue) 22:08:23

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんばんは.ほんと,聞きたくない情報が加速してますね.今年中ではなく,今年度中なので,2014/03末って事だと思います.ほんと,羽田空港の一角にでもYS-11みたく永久保管して欲しいですよね.

Edit | 2013.05.29(Wed) 20:10:32

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんばんは。
タイトルを見て、ゾクッとし、ブログを読みました。
ついに退役が決まってしまいましたか。悲しいですね。
せめて一機位、どこかに保管してくれないかなぁ、と思いますよね。
ジャンボの二階席♪と嬉しかったことを思い出します。
羽田空港、MCに行き、沢山見て、写真を撮らないと。
JA8094さん、またお花ジャンボの時のように情報よろしくお願いします

Edit | 2013.05.29(Wed) 20:44:35

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.
そうなんです.ついにって感じです.保存に向けて署名活動でもしたい気分です.来年3月までですが,撮りに乗りにしないとな~って思ってます.りんさんも,空港で機体MCで沢山撮影して下さいね,で,是非また乗って下さい.
可能な限り残り5機最後まで見送りたいと考えています.いつも夜なので,昼間にして欲しいですが,うるる・・きそうですね.

Edit | 2013.05.29(Wed) 20:50:17

Unknown >>URL

Unknown

修学旅行の帰りにB747-400Dにに乗りました
機内アナウンスで機長は25年度いっぱいで退役するって言ってました

悲しいです

Edit | 2013.12.27(Fri) 11:07:58

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)