残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.
2013.05.25 Sat
残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.こんばんは.
ANAは24日,保有するB747-400Dを全機を引退させる時期を,
当初計画の2015年から2014年3月末に前倒しすることを明らかにしました.
B787の大量導入により,燃費性能が劣るB747-400Dの退役を早め,経費削減を進めるとの事.
ご存じの通り,国内航空会社ではANAだけが運航し続けており,
大量輸送で日本の経済成長を象徴した往年の花形機種が国内線から姿を消す事となります.
情報の詳細は不明なのですが,産経電子版の記事によると,
退役は順次で,ピカチュウジャンボ(JA8957)が今年の秋に退役予定との事です.
推測では,一番最後に退役するのがJA8957との情報がネット上に上がっていますが,
5機のB747-400Dでは,一番機体年齢が古い機体なので,退役順から言えば妥当かもしれませんが,
一番最後に退役する機体に対しては,特別塗装でペイントするというANA社内情報もありますが,
国内線の大量輸送,国際線拡大の立役者です.
有終の美を飾って欲しいですね.
今月末で羽田―福岡線への就航も終わりとなります.
羽田からの路線も新千歳,沖縄に限定されそうですね.
実際に2014/03までに全機退役発表されると寂しい限りですね.
産経新聞web版
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/05/24jumbo747/
ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 運航再開のB787,間もなく新千歳空港から羽田空港到着です.
- 残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.(その2)
- 残念な情報です.ANAのB747-400Dの退役が早まってしまいました.
- B777の脱出シューター見た事ありますか?(ANA機体メンテナンスセンターへ行って来ました)
- B787の運行再開,いよいよカウントダウンですね.
Category: 航空
Comment
B4 >>URL
Unknown
明日からの787の復帰のgood newsの裏にはこういう現実もあるわけで....今日読んでいた本には15年度と書いてあったので、時間がまだあると思ってたのに。ピカチュウは最後まで残すと思ってたのですが.....
747に思い出がある人は多くいますよね。きっとイベントは殺到しそうですよね。あと何回乗れるかな~。
747に思い出がある人は多くいますよね。きっとイベントは殺到しそうですよね。あと何回乗れるかな~。
Edit | 2013.05.26(Sun) 01:11:02
アミティ >>URL
Unknown
こんにちは、アミティです。
日本の747に乗れなくなるのは寂しくなりますね。私も随分とお世話になりました。
一応航空会社としてはNCAが747-400Fと-8Fを貨物機として運航してますが、一般の方は利用しませんからね。
来年は是非羽田まで行って最後の姿を一目見たいですね。
日本の747に乗れなくなるのは寂しくなりますね。私も随分とお世話になりました。
一応航空会社としてはNCAが747-400Fと-8Fを貨物機として運航してますが、一般の方は利用しませんからね。
来年は是非羽田まで行って最後の姿を一目見たいですね。
Edit | 2013.05.26(Sun) 01:53:43
ja8094 >>URL
Unknown
B4さん.こんにちは.
今日は実質的なB787の運行再開の日ですが,私には,やはりB747-400Dのこの発表の方がインパクト大きいです.はい,ANAでの大量輸送や,国際線進出の立役者ですし,747=飛行機って,そんなに飛行機に興味ない方でも,知らない人はいないんじゃないかと思いますし,これだけの期間飛んだので,思い入れある人も多いでしょうね.これからは羽田でも見れる機会は少なくなりますが,撮りに乗りにして行きたいと思います.ピカチュウジャンボ,秋に退役なら,9月位に機体MCへの見学予定入れれば,最後の売却整備が見れるかもしれませんよ.
今日は実質的なB787の運行再開の日ですが,私には,やはりB747-400Dのこの発表の方がインパクト大きいです.はい,ANAでの大量輸送や,国際線進出の立役者ですし,747=飛行機って,そんなに飛行機に興味ない方でも,知らない人はいないんじゃないかと思いますし,これだけの期間飛んだので,思い入れある人も多いでしょうね.これからは羽田でも見れる機会は少なくなりますが,撮りに乗りにして行きたいと思います.ピカチュウジャンボ,秋に退役なら,9月位に機体MCへの見学予定入れれば,最後の売却整備が見れるかもしれませんよ.
Edit | 2013.05.26(Sun) 15:05:56
ja8094 >>URL
Unknown
アミティさん.こんにちは.ご無沙汰しております.
私も,アミティさんと同じ気持ちです.残念ながら,これからはB747は旅客としてでなく.カーゴ―としての生き残るのが流れかなと思います.B747-400の後継機B747-8Iも,マーケットシェア低いですしね.で,B777-8X/9Xが搭乗すると.双発機で4発機相当の旅客を乗せられるので,コストの高い4発機より双発機を選ぶのは必然的ですよね.私も,最後は,撮るか乗るかしたいです.
私も,アミティさんと同じ気持ちです.残念ながら,これからはB747は旅客としてでなく.カーゴ―としての生き残るのが流れかなと思います.B747-400の後継機B747-8Iも,マーケットシェア低いですしね.で,B777-8X/9Xが搭乗すると.双発機で4発機相当の旅客を乗せられるので,コストの高い4発機より双発機を選ぶのは必然的ですよね.私も,最後は,撮るか乗るかしたいです.
Edit | 2013.05.26(Sun) 15:11:09