B747-400D 東京−鹿児島線 搭乗記録.
2012.09.08 Sat
東京−鹿児島線,B747-400D(JA8960),ANA621便の搭乗記録です.夏休みを利用して,鹿児島へ帰省しました.予約当初はB72(BOEING777-200の略,以下B72と明記)でしたが,普段はミレニアムクラスをチョイスするのですが,予約時期が遅く普通シートの予約でしかも機体後方の真ん中席しか取れない状態でしたが,予約後暫くしてB72からB4D(BOEING747-400Dの略,以下B4Dと明記)にシップチェンジとなり,座席に2階席方向窓側を選択できました.鹿児島線は一昔前はB4SR(BOEING747-SRの略),今ではB72がメインですが,夏休み,正月等の繁忙期は今までもB4Dが投入されます.今回はたまたま運よくB4Dへのシップチェンジとなりました.
羽田空港64番スポットに駐機中のJA8960

64番スポットに駐機中のJA712AをJA8960の2階席より望む.よーくみると,もう一機STAR ALLIANCEの尾翼が..
同じB72のJA711Aです.

実はB4Dの2階席は初めてでしたが,昔よく乗ったB4SRの2階席を思い出しました.残念ながら螺旋階段ではありませんでしたが,1階席の広さに比べ,2階席はこじんまりとしていますが,B4SR同様に落ち着きのある空間です.窓と座席に間になる手荷物入れもB4SR譲りですね.2階席という事で天井がアーチが掛かって客席窓も上部に斜めっているので,一寸外の景色を見るにはかがみ込む必要がありますが,窓からみた視点が他機種と比較して高いので,普段とは違ったアングルで見れるのも良いですね.
JA8960の機内の二階席の様子.側面のアーチが特徴的.

さて,本題のフライトですが,フライト時の写真を掲載しましたので,合わせてご覧い頂けたらと思います.
シップナンバーはJA8960,2012/8/10,8:55発,鹿児島行きNH621便.スポットは64でした.既に夏休み中という事もあり,満席状態です.搭乗時にCAさんにフライトログの記入をお願いし,2階指定席へ,定刻8:55ですが,出発は09:00,64番スポットよりプッシュバック,ノーズを木更津に向け,E-TWYをタキシングしD滑走路(RWY05)へ向かいます.E-TWYから,F-TWY→D-TWY→B2誘導路-RWY05へ.後方からSFJのJA07MCが後続機ですが,こちらはD1誘導路からRWY05へ先に入り離陸して行きました.順番的にはSFJのJA07MCが2番手ですが,タワー管制の判断によりB4Dの後方乱気流の影響を考慮してJA07MCを先行させたものだと思います.JA07MCの離陸後RWY05へ入り離陸滑走開始です.流石に満席でD-RWYの2500mで足りるか?とも思いましたが,心地よいエンジン音と供にスムーズな離陸になりました.
64番スポットからD滑走路(RWY05)へのタキシングルート

羽田空港からの標準計器出発方式(SID:Standard Instrument Departure)はMIURA ONE DEPARTURE.D滑走路(RWY05)離陸後,右旋回し東京湾を南下し.三浦半島沖にてへデングを西に変更,三浦半島通過後は更に一路西に飛行します.
羽田空港RWY05 標準計器出発方式(SID)MIURA ONE DEPARTURE

巡航高度へ上昇中の機窓の風景.

巡航高度40,000ftからの機窓の光景,流石に鹿児島線,国際線並みの巡航高度です.

機は,相模湾,伊豆半島を横断,駿河湾へ抜け御前崎沖を通過し,三重県の志摩市沖を通過,更に伊半島南端の串本上空を経て,四国の足摺岬上空を通過し一路九州へ,足摺岬通過後,機窓から日向灘が見えるあたりから徐々に高度を落とし,着陸体制へ,
宮崎空港上空を通過.その後暫くして,鹿児島空港の標準到達経路(STAR:Standard instrument arrival)である,HAYAT SOUTH ARRIVALにて鹿児島空港RWY34へ,国分VORを過ぎたあたりで右旋回(左側窓の外に桜島が確認)し,ギアダウン,フルフラップにて鹿児島空港RWY34に最終進入,タッチダウン,定刻の10:40鹿児島空港RWY34着陸,着陸後は高速誘導路T5から誘導路P5,P4を経て鹿児島空港6番スポットへ到着.
NH621飛行ルート

鹿児島空港標準到達経路(STAR)HAYAT SOUTH ARRIVAL

宮崎空港上空通過後降下を行なう機窓からの光景,大きな積乱雲が・・

宮崎空港上空を過ぎたあたりで,搭乗前に渡しておいたフライトログをCAさんから渡されました.
ログによると,代替空港は福岡と宮崎,それぞれ,鹿児島空港からの所要時間が福岡33分,宮崎24分,離陸重量は55万5千ポンド,巡航高度は40,000ft,巡航速度はM0.8との記録でした.流石に鹿児島線,国際線並みの高度です.
鹿児島空港RWY34着陸から6番スポットへのタキシングルート

鹿児島空港到着後は,降機前にCAさんに2階客席の非常口の写真撮影をお願いした所,快くOKの返事を貰い,2階席より他の乗客が全員が降りた段階で撮影しました.
2階客室の非常口,CAさん用のジャンプシートも確認出来ます.

2階客席,向かって奥が機種前方(コクピット側).

2階客席,向かって奥が機体後方(ギャレー).

ギャレー内部の写真.

色々説明を受け更にギャレーについても色々と一通り説明をして貰いました.説明を終え一階席の乗客の降機もほぼ終わったので,CAさんにお礼を言い,一階へ降りました.で,最後は機体の銘板の撮影です.これ撮影が非常に難しい場所なんですが,ほぼ乗客の降機も終わっており,ゆっくりと撮影できました.銘版には機種名,製造番号等が打刻してあります.この銘版からB747-400D(B747-481D)がボーイング社の正式な機体形式である事が判ると思います.
製造場所ですが,ボーイングのCOMMERCIAL AIRPLENE DIVISIONの表記が,Seattleでなく,RENTONとなっていますが,ボーイングの民間機部門の本部がRENTONにある事から,銘版表記がRENTONとなっていると推測されます.さて,この銘板の場所ですが,知りたい方は是非コメント下さい.
JA8960の機体銘板.モデル名に747-481Dが確認できます.

鹿児島空港到着後のJA8960.ターミナル内部より撮影.

JALさんでは既にB4は全機退役,ANAでも全機退役の時期が迫っていますが,B4の安定性・存在感.信頼性等はどんな新鋭機でもB4に勝る機体はないと思います.まさにQueen of Skyの称号にふさわしい機体だと思います.また是非乗ってみたいと考えています.
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Category: 航空
Comment
トリトンブルーSHIRO >>URL
Unknown
JA8094さん、ブログ開設おめでとうございます.
東京-鹿児島線 搭乗記録では、JA8094さんのB747に対する思い入れがひしひしと感じる内容で楽しく拝見しました.
今度はご趣味の方の写真も期待しています.
東京-鹿児島線 搭乗記録では、JA8094さんのB747に対する思い入れがひしひしと感じる内容で楽しく拝見しました.
今度はご趣味の方の写真も期待しています.
Edit | 2012.09.09(Sun) 09:53:55
JA8094 >>URL
Unknown
トリトンブルーSHIRO さん.こんにちは.
コメントありがとうございます.
ようやくブログ開設できました.
某サイトに同じ記事を掲載しましたが,やはりこちらの方が説明も読み易いなと思います.
はい,写真の方も掲載して行きます.
引き続き宜しくお願い致します.
コメントありがとうございます.
ようやくブログ開設できました.
某サイトに同じ記事を掲載しましたが,やはりこちらの方が説明も読み易いなと思います.
はい,写真の方も掲載して行きます.
引き続き宜しくお願い致します.
Edit | 2012.09.09(Sun) 11:44:35
JA809A >>URL
Unknown
初めまして(^o^)
今度、初めて74Dに乗るんですが、銘板の場所を教えていただけないでしょうか?
多分、これが最初で最後の74Dになると思うので、是非教えて頂きたいです。
今度、初めて74Dに乗るんですが、銘板の場所を教えていただけないでしょうか?
多分、これが最初で最後の74Dになると思うので、是非教えて頂きたいです。
Edit | 2013.09.09(Mon) 15:26:38
ja8094 >>URL
Unknown
JA809Aさん.こんにちは.
はじめまして,JA8094です.
コメントありがとうございます.
初めてB4Dに搭乗されるんですね.是非B4Dのフライト楽しんで来て下さい.
銘版の場所ですが,申し訳ありませんが,ja8094s@gmail.comの方へメール頂けますか?詳しくお教えします.宜しくお願い致します.
はじめまして,JA8094です.
コメントありがとうございます.
初めてB4Dに搭乗されるんですね.是非B4Dのフライト楽しんで来て下さい.
銘版の場所ですが,申し訳ありませんが,ja8094s@gmail.comの方へメール頂けますか?詳しくお教えします.宜しくお願い致します.
Edit | 2013.09.09(Mon) 18:32:06