FC2ブログ

那覇発→石垣行き ANA1763便フライト記録(搭乗日2013/03/30).

2013.04.05 Fri

那覇→石垣 ANA1763便フライト記録(2013/03/30).

羽田からのANA121で那覇空港到着後,
次に石垣空港行きのANA1763便への搭乗します.
ANA121便の到着が少し遅れたのですが,ANA1763便の出発は定刻の09:25でした.
シップはB737-500(JA354K)スポットは36番,クルーはANA WINGSによる運航です.

●PBBから出発待機中のJA354Kを撮影.既に出発準備は整っている様です.


いつもの通りCAさんにフライトログの記入をお願いし,座席へ向かいます.
で,座席は7Fにしたのですが,なんと!.この席窓がありません.
後ろを見ると,席が空いているので,CAさんに座席替えてもいいですか?.と尋ねた所,
離陸してから上空でならいいですよとの事でした.


●搭乗後,右エンジンを撮影.さまざまな大きさのボルテックスジェネレータが装備されているのがわかります.


搭乗後09:25にドアクローズ.プッシュバック後A1,A2,A3,A4,A5からRWY36に進入
し進入後は直ぐに離陸滑走を開始します.ローリングテークオフです.
那覇の天気も曇りと言った感じですが,上空からは少し雲の切れ間が見えます.
離陸後は左旋回して,南西に進路をとり一路八重山諸島に向かいます.
機種右側を見ると,那覇市の市街地が見えます.
通常那覇から石垣のルートですが,ROAH−MYC−V90−GKE−ROIGのルートとなります.

●那覇空港でのRWY36までのJA354Kのタキシングルート


上昇中,ふとエンジンに目を向けると.ボルテックスジェネレータから空気の流れが目視できました.
初めてみましたが,ボルテックスジェネレータがこのように実際に機能しているのが証明出来たそんな感じがします.
上昇中なので,写真撮影ができず残念でしたが.ボルテックスジェネレータの説明はこちらをご覧ください.
hhttp://ja8094.jp/blog-entry-258.html

●右主翼の先端,ボルテックスジェネレータに,スタテックディスチャージャが確認できますね.


シートベルトサインが消えたので,座席を後方9Fに移動しました.
高度は26,000ft,天気がよければ,左手にに宮古島や,下地島がみえるのでしょうが,
雲量が多く島影は確認できませんでした.

●石垣へ飛行中のJA354Kの巡航高度からの撮影.






通常は那覇から石垣へは1時間程度のフライトなんだそうですが,今回は47分のフライトでした.
高度が下がり,暫くして右側に島影が見えてきました.石垣島の海岸線です.そのまま南西に飛行すると.
市街地らしきものが見えます.ひときわ目立つ白いホテルらしき建物がみえましたが,
ANAホテル(ANAインターコンチネンタル石垣リゾート)だとわかりました.その奥には
滑走路らしきものが薄らと,ここが,前の石垣空港です.

暫くして,CAさんが,フライトログを持ってきて下さいました.絵葉書ANA WINGSのシールと,
こちら石垣島,八重山諸島も紹介されていますのでどうぞ・・と日本MAP,ボンヴォヤージュ・ジャパンの冊子を頂きました.

●今回のフライトログ(左側)


●CAさんから頂いた絵葉書とANA wingsのシール,日本MAPボンヴォヤージュ・ジャパンの冊子


石垣空港へのアプローチはRWY04,高度が低くなるにつれ,雲が無くなり,
周りには綺麗なリーフが見えます.右旋回する瞬間に管制塔と滑走路が確認できました.
海から陸地に景色が変わりサトウキビ畑でしょうか,行き交う車も見えます.
間もなくして石垣空港RWY04にタッチダウン,リバース音が聞こえ,主翼からスポイラー立ちます.
ゆっくり減速して,タキシングに移ります.T4経由P3-TWY,P2-TWYでスポット5番への到着,スポットインは10:32でした.
降機時にJA354Kの銘板を撮影しようとCAさんにお願いした所,はい,いいですよどうぞ,と快諾頂きました,
他に撮影したい所があれば,撮影して下さいねと言われたので,非常口も撮影してみました.

●石垣空港RWY04から駐機スポットまでのタキシングルート.


●石垣空港着陸後,機内非常口を撮影.非常口近くの座席は3列ではなく2列で窓側1列は空いているんですね.
 今回初めて気がつきました.


●こちらJA354Kの銘板です.JA354Kは1993年製造で,中古機で,途中旧ANKが購入し2001/02から就航しています.


●那覇ー石垣間の飛行ルート(今回のルートではなく,一般的なルートです)


石垣島へは初めて行きましたが,新しい空港で,しかも私の誕生日(3/7)に開港したとの事で,
なんか嬉しいですね.なかなかB737に乗る機会もないのですが,
非常にコンパクトな機体だなと思いました.
CAさんにその事を話したら.石垣へはB737-500だけでなく,B737-800も就航していますよとの事でした.
短い時間のフライトでしたが,とてもいいフライトだったと思います.
ANA1763便にクルーの皆さんにも感謝です.
さて,これから2泊3日の石垣島でのバカンスの開始です

羽田→那覇間のANA121便フライト記録はこちらをご覧ください.
http://ja8094.jp/blog-entry-274.html

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

タイ国際航空 >>URL

Unknown

こんばんは
てっきり直行便に乗って行ったと思ってましたが那覇乗り継ぎで行かれたんですね。
自分も石垣行きたいんですが値段が・・・(笑)行く時にはお勧めスポットなど教えてください。
JA8094さんはB737にあまりのられないってことですが熊本空港B737ばっかりですからよく乗ります。自分は一番好きなシリーズですね。

Edit | 2013.04.05(Fri) 22:01:12

ja8094 >>URL

Unknown

タイ国際航空さん.こんばんは.そうなんです.今回は那覇経由にしました.理由は帰りの機材がB747-400Dなので(笑),石垣島初めて行きましたが,いい所ですよ,はい,その時は色々お勧めスポットお教えしますね.羽田からもB737路線は多いですが,なかなか乗る機会がありませんね.

Edit | 2013.04.05(Fri) 22:14:40

u/d8965 >>URL

Unknown

JA8094さん、こんばんは。

搭乗記録の掲載ありがとうございます。自分がまだ乗ったことのない路線の搭乗記録、大変興味深いです。
B737-500の座席番号は、-700や-800の"ABC-HJK"とは違い"ABC-DEF"なのですね。私は、B737-500はもう10年も乗ってません…

Edit | 2013.04.05(Fri) 23:13:44

ja8094 >>URL

Unknown

u/d8965さん.こんばんは.コメントありがとうございます.そうですね.B737-500はABC-DEFの席順ですね.元々ANKで運航していたので,その名残かも知れませんね.私も大型機に乗る機会が多く,なかなか乗る機会が少ないB737ですが,たまには小型機も新鮮味がありますね.次は石垣→那覇,そして,那覇→羽田の搭乗記録アップ予定でいます.

Edit | 2013.04.05(Fri) 23:26:45

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)