FC2ブログ

航空機がワープ!いやいや3Dか?

2013.01.06 Sun

航空機がワープ!いやいや3Dか?

こんにちは.
以前,某航空写真のSNSサイトで,よくアップしていた写真です.
名付けて,飛び出る3Dヒコーキシリーズ
撮影時にレンズを素早くグルリト回すと,タイミングによっては,
画像が飛び出たり,いやいや吸い寄せられたりして写ります.
特に夜間は航空機と周りの照明の光跡が幻想的に写りますね.
でも,実はとても撮影難しく,シャッター速度や,レンズのグルグル(拡大→広角→拡大etc)の
タイミングが難しく,何十枚撮影して使える(お見せできるもの)ものがあるかないかって具合です.
手振れの影響が顕著にでますしね.
とりあえず,お見せできそうな写真をご紹介します.
クリックすると大きくなります.


スポットインするB747-400D(JA8959).これからワープ!みたいな感じに見えませんか?
撮影:羽田空港(2012/04/02)



スポットインするB787-8(JA807A).機種の787ロゴが周りの風景を吸い込んでいる様に見えませんか?(笑)
撮影:羽田空港(2012/07/02)


ANA機体メンテナンスセンターで整備中のJA8956.ピカチューが周りの風景吸い込んじゃってます(笑)
撮影:ANA機体メンテナンスセンター(2012/07/05,ANA掲載許可取得済)



タキシングするB787-8(JA802A).機首の787ロゴが周りの風景吸い込んじゃってます(笑)
撮影:羽田空港(2012/07/02)


ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(10) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんにちは。
すごくおもしろい写真です!
画像を加工したのではなく、カメラレンズの操作でこれだけの写真が撮れるんですね。
でもかなりの技が必要なんですね。
ピカチュウは強そうに見えます(笑)
何回見てもおもしろいし、すごいの連発♪
他にもあったら、また載せてくださいね

Edit | 2013.01.06(Sun) 12:34:47

タイ国際航空 >>URL

Unknown

こんばんは!

懐かしいですね。ほんとひと昔前ですがかなり盛り上がりましたね。確かNGSのあの人がちょくちょくやってますが、自分は外周道路が通行止めになったのもあり最近はやってませんね。昼間の787すごくきれいに流れてますね。
ポケモンの姿もあり自分もまたチャレンジしたくなりました。

Edit | 2013.01.06(Sun) 19:02:53

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.
喜んで頂きよかったです(笑).はい,画像の加工ではなく,カメラの操作です,いや・・技と言うよりは”運”ですよ(笑).駐機している機体は上手く撮れる確率が高いですが,動いている機体は・・ほんと,運です(笑).お見せできそうなもの選らんで,第2弾アップしますね.

Edit | 2013.01.06(Sun) 19:07:27

ja8094 >>URL

Unknown

タイ国際航空さん.
こんばんは.そうそう・・某SNSサイトで盛り上がりましたね.今もたまにアップしてる方もいらっしゃいますね.ここは,再び復活させましょう.今度は.是非飛んでる機体にチャレンジです(笑)

Edit | 2013.01.06(Sun) 19:09:52

pringles >>URL

Unknown

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンー(古くてすいません) 某NGSの pringlesです。

懐かしいですな3D。青春そのものでしたぁー

ええと 今もちょくちょくやっているのはNGSの某スポットにスカイマーク機が入ると、勝手にズームリングがまわる(す)のですよ。 

さて、お題がでたので久々にチャレンジしてみようかと思いますが飛んでる機体はかなり厳しいですなー 

PS 3D は結構 目に負担かかります編集のときなんか見つめすぎるとちょっとクラっとくるので要注意です。

Edit | 2013.01.07(Mon) 00:48:31

ja8094 >>URL

Unknown

pringlesさん.登場ありがとうございます(笑).
是非是非,pringlesさんもご自分のblogで3Dアップして下さいね.お題を出した私も,是非飛んでる機体にチャレンジしますね.さて,SDカードが何枚居るやら・・予備のバッテリーも必需品ですね・・.

Edit | 2013.01.07(Mon) 18:17:22

NALU >>URL

Unknown

こんばんは お久しぶりです 思わず参加してしまいました
懐かしさを感じたのは私だけではなかった様ですね!
自分も負けじとせっせと空港通いした内の一人ですが
撮ってはせっせとゴミ箱に、繰り返すうちに電池切れ!
三脚購入するもしっくり行かず、結局運まかせで苦労したもんですね
しかし再挑戦したくなりました! 明日行けるかな~

Edit | 2013.01.07(Mon) 23:47:47

B4 >>URL

Unknown

写真が撮れるとこういうのも撮れるのですね。うらやましいです。
来年はja8094さんでカレンダー企画を是非!

Edit | 2013.01.08(Tue) 00:28:53

ja8094 >>URL

Unknown

NALUさん.こんにちは.
ご参加Welcomeです(笑).皆さん撮影にはご苦労されている様ですね.
確かにSDカードもすぐに満杯になりますしね.技の前に,”運”ですよね.
是非,NALUさんも再挑戦して頂き作品をお見せ下さいませ!.

Edit | 2013.01.08(Tue) 12:10:14

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんにちは.
いやいや,カメラ任せです(笑).カレンダーそうですね.いい企画かもしれませんね.月毎にテーマ決めるとかしてみますか(笑).1月はやはり富士山がバックかな・・定番か(笑).

Edit | 2013.01.08(Tue) 12:12:06

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)