FC2ブログ

ANA社員勝利しましたね!.

2013.01.01 Tue

ANA社員勝利しましたね!.

こんばんは,
今日のフジテレビのほこ×たてのANAマニアvsANA社員の対決如何でしたか?
ANA社員に軍配があがり,個人的には安堵しておりますが(笑)
本日の問題と解答をまとめてみました.
ちなみに私は正解は70点でした(汗)
以下のANA#Q2,ANA#Q3,マニア#Q4の問題が不正解でした.
またまだですね

ANA#Q1:B787のコクピット内でANAが提案したアジア人パイロットに大歓迎された装備とは何?
  A:コクピット内のパイロット用に酸素マスク

マニア#Q1:DVD”ANA夢のお仕事”の表紙のB787の機体番号と現在はどのようになっているか?
  A:N787EXで,現在退役アメリカ(パームデル)にてストア中. 

ANA#Q2:次の5機の特別塗装機をデビューを早い順から並べよ
  A:ポケモンUS,ポケモン99,ピカチュウ,スタララ,モヒカン
       ⇒ ポケモンUSとポケモン99の順番を間違えました

マニア#Q2:写真のB787の座席数と就航している区間は?
  A:羽田−フランクフルト,成田ーシアトル

ANA#Q3:2012年6月からファーストクラスでコラボしているスィーツブランドは?
  A:ピエール・エルメ・パリ
     ⇒ 全く分からず(汗) 

マニア#Q3:2010年10月にリニューアルした,羽田空港ANA SUITE LOUNGEの壁に描かれた模様は何をイメージして作られたものか?
  A:紙飛行機の展開図

ANA#Q4:CAのスカーフで,B747で特有の使用方法は?
  A:非常時の排煙の為ドアを開いた時のストッパーの役割.

マニア#Q4:12/13~1/3間の1日でB737に乗りもっとも多くマイルを貯めるにはどう乗り継ぐ?
  A:羽田→那覇,那覇→石垣,石垣→那覇,那覇→羽田,羽田→長崎,長崎→羽田,羽田→新千歳
     ⇒ B737なので,北方面かなと思ってましたが,西日本方面なんですね.

ANA#Q5:写真の構図(B787から見た光景)で,富士山を右下に見れる飛行区間をすべて答えよ.
  A:羽田−伊丹,羽田−宮崎,羽田-鹿児島

マニア#Q5:B777で主翼を折りたたむ構造が開発されたが,実際は採用には至っていない,しかしB787の製造過程の一部で利用されている,では,どこで利用されているか?
  A:ドリームリフターの胴体の開口部分.

辛口なコメントかもしれませんが.
一寸補足ですが,マニア#1QのN787EXの問題ですが,ANAのトリトンブルーをまとっていますが,N787EX自体はボーイング社の機体で,
ANA所有の機体ではありません,なので,今回のANA側に出題する問題には適さないのではと個人的に思いました.
後,折角機体メンテナンスセンターで撮影しているのだから,整備に関する問題も出題したらよかったのにとも思いました.・・とぼやきです



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 航空(TV番組)

Edit | Permanent Link | Comment(15) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

タイ国際航空 >>URL

Unknown

こんばんは、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

JA8094さんは、ほとんど正解でしたが自分は全く手が出ませんでしたねー。マイルの問題ですが自分は国内最長路線に乗るのかなと思っていたんですが残念ながらはずれでしたね。しかし難しいですね。自分の知らないことばかりで勉強になりました。

Edit | 2013.01.01(Tue) 23:38:43

ja8094 >>URL

Unknown

タイ国際航空さん.こんばんは.ご無沙汰しております.あけましておめでとうございます.本年も宜しくお願いします.

いえいえ,まだまだ知らない事も多いですね.特に機内食の問題は全く頓珍漢でした(笑).マイルの問題もダイヤと機材を把握しないと難しいですね.

タイ国際航空さんは今年は受験ですね.大変な時期だと思いますが,頑張って下さいね.

Edit | 2013.01.01(Tue) 23:50:45

タイ国際航空 >>URL

Unknown

おはようございます。

はい、今は毎日のように勉強しているつもりですがどうしても頭の中から飛行機が離れませんね(笑)
合格しないと3月の東京行きもなくなるんでがんばります。

Edit | 2013.01.02(Wed) 09:04:12

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、おはようございます。
さすがですね!私はJA8094さんのblogを見て、さっぱりわかりませんでした。
せめてデザートくらいはわからないと、と反省しています(汗)
もうこの時間は羽田空港で、写真を撮り終わっている頃でしょうか。
どんな写真が撮れたか楽しみにしていますね

Edit | 2013.01.02(Wed) 10:09:49

B4 >>URL

Unknown

見ました~。マニアさん達がなぜあの問題ができなかったのか、一番得意そうなのに。

勝ったとはいえANA危しでしたね。マイル係や時刻表担当でなければ、難しかったのではないでしょうか?ja8094さんの不正解問題、マイル以外は私は楽勝でした!機内食と機内販売はいつもチェックしてますから。
それにしても747の問題がでてきてうれしかったです! 昨日はポケモンが初日の出フライトだったんですね。ぴったりですね!

Edit | 2013.01.02(Wed) 12:43:38

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.今日は初出陣の予定でいましたが,年始の挨拶回りもあり,予定がつかず断念(涙).初出陣はこう少し後になりそうです.昨日の対決は,うん・・もう少し問題ひねってもよかったかなと思いますが(笑).私も3問間違えたらから人のこと言えないですね(汗).

Edit | 2013.01.02(Wed) 19:10:45

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんばんは.
昨日の番組は,確かにANA社員危うしでしたが,確かに仰る通り,マニアがなんで回答できない問題か?と思いましたね.個人的には,番組凄い楽しみにしてましたが,ですが,初っ端マニアの皆さんの紹介を見て,一寸引いてしまいましたね(笑).

昨日の初日の出フライトですが,ポケモンは誤報の様ですよ.Flyteamに掲載してあったポケモンジェットの写真のコメントでしょうか?.きっとフェリーされてきたJA8957を初日の出ジェットと勘違いしたのではないでしょうか.初日の出フライトに使われた機体はB777-200ERとの事です.

Edit | 2013.01.02(Wed) 19:17:54

B4 >>URL

Unknown

もうポケモンジェット=ピースジェットなのでしょうか(泣)

マニアの方々、すごかったですね。自前のシュミレーション部屋!

私が問題を出すとしたら、場所柄MCの自転車のプレートのポケモンモンスターを当てよ、みたいなのにしますね。整備の人しかわからないですよね。

エルメはマカロンが有名です。私はラデュレ派ですが、チョコマカロンはエルメが好きです。少し前まで機内と同じデザートが青山のお店で出されてましたよ。

Edit | 2013.01.03(Thu) 12:26:40

pringles >>URL

Unknown

皆様今年も宜しくお願いします。

さて、私の結果は以下でした
 ・スイーツ問題: マカロン屋さん(^o^)/で店名なく無論×。
 ・マイル問題: 沖縄には737飛んで無いはずだし、本土では羽田ー長崎が最長なのでウーンと思案して時間切れ。x臨時があったのか...
 ・スカーフ: 知らなかった。すご。ケブラー製?
 ・富士山: 長崎帰るときA側に見えるので
南の鹿児島、宮崎(+熊本も?)までで伊丹考えず×。 
まだまだ修行が足りませぬ。


Edit | 2013.01.03(Thu) 15:59:25

ja8094 >>URL

Unknown

pringles さん.こんにちは.本年も宜しくお願いします.
結果報告ありがとうございます(笑).やはり,スィーツ問題は難問でしたね,私も同じく全く分からず(笑),マイル問題は,そうそう,沖縄にB3飛んでたっけ??.でした(汗).で,臨時便があるとは,ですが・・考えるにしても時間短いですよね・・.CAさんのスカーフの利用ですが,B4だけでなく,B3も同じだと思います.B4とB3とも,ドアはちょうつがい方式ですよね.で,B6は上部へ開閉,B7とB8は一旦押し出してスライド式ですしね.富士山は・・・この時期富士山も綺麗に見えるでしょうね.

Edit | 2013.01.03(Thu) 16:12:52

ja8094 >>URL

Unknown

B4 さん.こんにちは.
マニアの皆さんですね..凄いなと思いましたが.大変申し訳ないけど・・一寸,引いてしまいました(笑).
機体MCの3輪車のポケモンキャラクターは見学者のみなさん目に入るみたいで,よく撮影されてますよ.全く整備に関する問題が出なかったのは,一寸残念でした.機内食やスィーツには全く疎くて・・教えて頂いてありがとうございます.

Edit | 2013.01.03(Thu) 16:17:39

こーせー。 >>URL

Unknown

明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました♪
本年もよろしくお願いします(^^)

対決面白かったですね!
ちょっと違うチャンネル見てるうちに対決が
始まっていて3問目くらいから見たのですが
777が翼の折り畳みを検討していたなんて
初めて知りました!とっても驚きました♪
実現していたら面白かったですね~(^^)
でも本当重量も部品も整備も増えて大変ですね(^^;
ANAさんが勝利して良かったです♪
とっても楽しい対決でした(^^)

Edit | 2013.01.03(Thu) 22:29:00

ja8094 >>URL

Unknown

こーせー。さん.こんばんは.
あけましておめでとうございます.本年も宜しくお願い致します.こちらこそ,昨年はお世話になりました.

はい,当初B777は翼スパンが長いので,空港によっては駐機スポットに入れない事もあり,航空母艦の艦載機みたく翼を折りたたむ設計でしたが,ANAをはじめとする発注エアラインの反対でNGとなりました.もし採用されたら,そうですね.整備も空港での点検も大変でしょうね.構造的にも複雑で,機体重量が増すでしょうね.省スペース化する面白い考えではありますが,やはり,エアラインは現実的考えって事でしょうね.はい.私もANA社員が勝利して安堵しました(笑)

Edit | 2013.01.03(Thu) 23:39:46

B4 >>URL

Unknown

今日仕事に行って卓上カレンダーを変えたら、去年の表紙がN787EXでした。ANAの所有でなかったんですね~。今年のは747が全体の姿でなかったのが残念。まあ好きなショットではありますが。

Edit | 2013.01.04(Fri) 21:38:56

ja8094 >>URL

Unknown

B4さん.こんにちは.
昨日から仕事始めだったのですね.N787EXはいいPRでしたよね.BOEINGがANAに気を使ったのかも知れませんね.ほんとはANAが買い取る予定でしたが,ANAの要求するパフォーマンスを持っていないので,キャンセルされた機体ですね.
B747もカレンダーに登場する枚数減ってきましたよね.自分で作るか!みたいな(笑)

Edit | 2013.01.05(Sat) 11:23:04

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)