FC2ブログ

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第9話)

2012.12.10 Mon

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第9話)

こんばんは.
早いもので昨日で9話ですね.
次回は23日,翌日は振替休日なので,のほのーんと見れそうです(笑)

今回はGPSがテロ行為によって狂わされる内容でしたね.
GPSは元々米軍の軍事技術の一つで正式名称は.Global Positioning System(全地球測位システム)
と言います.地球周回軌道上の30個程度配置された人工衛星の発する電波を利用して,
受信器の経度・緯度・高度を割り出すものです,制度は数cm〜数mと言われます.
受信器から3つの衛星で緯度・経度,4つの衛星で,緯度・経度・高度を割り出す事が出来ます.
以前は,アメリカの安全保障の理由から,民間用GPSの精度を落とした事もあったそうで,
これに対し各国政府はアメリカに依存しているのに危機感があり,
EUでは,共同でGPS同様の人工衛星を利用した位置測位システム「Galileo」(ガリレオ)を推進しているそうです.
ドラマでは航空機の位置がずれていたので,
最低4つの衛星が影響を受けたって事なのでしょうか?

空港長が小倉さんとは,え!っと一寸驚きでした(笑)
で,篠田管制官が自ら管制部長を呼びに行きましたが,
先ずは現場責任者の指示を仰ぐのが通例かと思いました.

ドラマで停電発生の対応がなんかリアリティー欠ける様に感じました.
チェックイン待ちしている乗客など,もっとパニクってもいいのかなと,
で,JALさんの羽田−ニューヨーク便って,
実際はAAAとのコードシェア―で機体はAAAのはずよね?.
ドラマではJALさんのB777-300でしたが・・

敷島珈琲店で篠田管制官がバードさんに管制のやり方教えてましたが,
従来の無線航法(航空無線局を伝った航法)と,
広域航法(機上の自蔵航法装置による航法)の違いが良くわかる説明でしたね.
後者はRNAV(aRea NAVigation)と呼ばれます.
日本でもRNAV導入が進んでいますが,
航空機を利用される方で,同じ目的地に行くのに以前と飛ぶルートが違うって
感じられた方もいらっしゃると思います.RNAVは基本空港間の最短距離を飛ぶので,
無線航法の時の無線局経由の場合で飛行するルートが変わるので,
機窓からの景色も違って見えると思います.
2012年度以降29,000ftを全域RNAV化する方向で検討されている様です.
RNAVはGPS無では行えない航法ですね.
ドラマではGPSがNGなので,従来の無線後方による運用に切り替えての対応でしたが,
ここでは,この航法に慣れた,管制部長と先任管制官・主幹管制官が大活躍でしたね.
やはり最後はレガシーが勝るのかと思いました.


TOKYOエアポート〜東京空港完成保安部〜のHPで,
管制ゲームみつけました.結構面白いです.
もたもたしてると,突っ込みいれられます(笑).

http://www.fujitv.co.jp/tokyo-airport/spe_game/index.html

いよいよ23日が最終回ですね.
果たしてどんな内容になるか,楽しみでもありです.



ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

りん >>URL

Unknown

JA8094さん、こんにちは。
飛行機関連にとても詳しいのですね。
blogを読ませていただいてから、録画していた番組を見ました。
今回はJA8094さんの解説があったのでいつもとは違った見方をしたと思っています。
私のように、ただ飛行機が好きというのとは違うので、場面で違いを見つけてしまうのも、またおもしろい見方ですね。
今週と来週も羽田空港に遊びに行ってきます。
本当は飛行機に飛び乗りたい気分なんですけどね

Edit | 2012.12.11(Tue) 16:38:36

ja8094 >>URL

Unknown

りんさん.こんばんは.
私のblogがドラマを見る参考になってよかったです.
粗を探すわけじゃないですが,ついつい気になってしまいます(笑)
今週と来週は羽田空港なんですね.そうですね.私も最近乗ってないので,乗ってみたいですね.もちろんB74Dで!.空港寒いですが,天気もいいですし,楽しんで来てくださいね.私は明日は都合が合えば,お花ジャンボの最後の姿を撮影したいと思っています.明日離日ならほんとに最後になっちゃいますが(涙).

先週のお花ジャンボのドックアウト直後の写真掲載しましたので,よかったらご覧ください.我ながら綺麗な写真が撮れたかなと(笑)

Edit | 2012.12.11(Tue) 20:28:15

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)