FC2ブログ

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第6話)

2012.11.19 Mon

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜へのぼやき(第6話)

こんばんは.
今回の内容は,非常にシビアでしたね.
実は録画で先ほど見たばかりです(汗)・・

人によって判断は分かれると思います.
方や燃料満載で,しかも一刻一秒を争う急病人を乗せた機体,
もう一方はエンジン停止で緊急着陸を必要とする機体.
使える滑走路は一本・・どちらを選択してもリスクが伴う,そんな内容でしたね.
管制官としての葛藤・・.
命の優先順位,管制官としての空の安全責務に人としての感情が絡む難しい内容で,
正しい事をして非難される…そんな経験,誰でもあると思います.
うーん・・なんか考えさせられる,
自分の常識や,正義が世間には通用しない事があるのかなと・・.

またドラマながら,マスコミの体質とかよくわかる内容なったと思います.
ドラマの中でも,燃料が少ないのに緊急着陸するのは世間は理解できるが,
燃料が満載で降りれないのは理解されないと言う発言がありましたが,
やはり,一般の人には航空の理解って難しのかな・・と感じました.
ドラマを通して,運行に関わる制約内容が認知されるといいな〜と思いました.

今回は内容としては,凄い良かったと思うし,考えさせられる内容だったと思います.
決して実際に起こりえないとは言えないシチュエーションだったと思います.

一点になった点ですが,
政府専用機を使えるのは,天皇・皇后,総理大臣の外遊や,在外の自国民保護の為に使用され,
基本的に大臣クラスが使う事は想定されていないと聞いていました.
よくニュース報道等では,天皇,総理大臣が専用機で羽田から出発する光景が報道されますが,
大臣クラスは通常のエアラインを使う例が多いですよね.**大臣が**へ向け出発します・・みたいな
で,ほんとにそうなのかと,色々調べてみました.

政府専用機ですが,自衛隊法による運用がなされており,
自衛隊法の国賓等の輸送に該当すると思われます.
で,この国賓等の範囲としては,以下の内容となっています.

自衛隊法施行令 (国賓等の範囲)
第126条の10 法第百条の五第一項 に規定する政令で定める者は、次に掲げる者とする。
一 天皇及び皇族
二 国賓に準ずる賓客
三 衆議院議長及び参議院議長
四 最高裁判所長官
五 内閣総理大臣又は前二号に掲げる者に準ずる者
六 国務大臣(内閣総理大臣又はこれに準ずる者を除く.).ただし,
  重要な用務の遂行のため特に必要があると認められる場合に限る.

この自衛隊法施行令,国賓等の範囲六に国務大臣とありますが,
実際には,内閣総理大臣や天皇を初めとする皇族による使用がほとんどとなっており,
その他の閣僚(国務大臣)や三権の長は一般の定期便を利用しているが現状の様です.
ですが,民主党政権化では,以前ダボス会議に当時の鳩山総理の代理で出席した仙石官房長官は,
その慣例を破って専用機を運用させたとの記録もあります.
専用機を飛ばして国際会議へとの国も威信も大事と思いますが,
で,一体どれだけ運行コストが掛かった事か・・と考え物ですね.

ドラマでの設定は上記の六に該当すると考えると,違和感ないかな・・とも思います.
ですが,やはり,自衛隊法施行令,国賓等の範囲を知らないと違和感ありますね.

で,政府専用機ミッションである.在外の自国民保護の為による在外邦人輸送の実績ですが,
まだ無いとの事です.唯一,2004年4月に,イラク人道復興支援特措法に基づいて派遣された,
陸上自衛隊の活動等を取材する為イラクに滞在していた,報道関係の邦人10名を,
航空自衛隊のC-130によりクウェートまで輸送したミッションだけだそうです.
その他,国際緊急援助活動有事における自衛官の緊急輸送も政府専用機のミッションとなっています.

ご覧頂きありがとうございます.宜しければクリックして頂けると嬉しいです.
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



関連記事

Category: 航空

Edit | Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

こーせー。 >>URL

Unknown

こんばんは♪
大臣クラスで政府専用機を使われると
さすがにコスト面など批難されそうですね(^^;
特に昨今のコロコロ替わる全く役立っていない
大臣となるともう飛行機ファンのワタクシでも
無駄使いと思ってしまいますね(^^;
でも鹿児島空港への飛来に限っては
許しちゃいます~(^^)
そういえば昔日韓ワールドカップの時に
どっかの国際会議の帰り、ドイツの首相でしたっけ?
専用機に乗せて帰って来ましたよね!
年に一度くらい一般人乗せて遊覧飛行など
やってもよさそうなものです(^^)
政府専用機乗ってみたいですね♪

Edit | 2012.11.20(Tue) 20:33:22

ja8094 >>URL

Unknown

こーせー。さん.こんばんは.
政府専用機ですが,鹿児島へも年に1回ほど訓練で飛来するみたいですね.南日本新聞の記事にありましたよ.
http://www.47news.jp/localnews/kagoshima/2010/01/post_20100114122841.html" target=_blank>http://www.47news.jp/localnews/kagoshima/2010/01/post_20100114122841.html
ずいぶん前ですが,2004年の日韓首脳会談の際の小泉さんを乗せて鹿児島入りしてますね.指宿の白水館かな会場は,で,,日韓ワールドカップの時はドイツのシュレイダー首相をのせて専用機で帰ってきた事もありましたよね.あらかじめ飛来スケジュールがわかれば良いんですけどね.

Edit | 2012.11.20(Tue) 21:08:37

Comment Form


TrackBack

プロフィール

JA8094

Author:JA8094
BOEING 747の大ファン.ANAGrの機材を中心に,空港で撮影した機体や,機体整備工場で整備中の機体のトリトンブルーの機体達の紹介に加え,航空関係全般のお話や,様々な情報,その他趣味の話なども掲載してまいります.どうぞ宜しくお願い致します.プロフィールのアイコンはANAより使用許可を頂いております.

mail:ja8094s@gmail.com

アクセスカウンター

ブログ村管理ツール

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村航空記事一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター(このブログ)